ANAの就職難易度や採用大学ランキングから学歴フィルターを公開

この記事では全日本空輸株式会社(ANA)の採用大学ランキング(2024年版・上位10校)、歴代社長の出身大学、学歴フィルターの有無、就職難易度・倍率、社内制度、選考フローと対策までをできる限り事実ベースで整理して解説します。

ANAは2023年の利用旅客数は、国際・国内線共に国内第1位で、英国スカイトラックス社による「エアライン・レーティング(航空会社格付け)」において、2013年から2023年現在まで最高評価となる「5つ星航空会社(5-STAR AIRLINES)」の認定を受けている人気の航空会社で、就活でも大人気の企業です。

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それではANA(全日本空輸)の採用大学ランキングから紹介していきます。

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目次

ANA(全日本空輸)の採用大学ランキング(上位10校)

それでは先ずは最新の公表情報や就活調査をもとに、ANA(全日本空輸)が2024年に多く採用している大学上位をランキング形式で整理しました。

スクロールできます
順位大学名人数
1位関西外国語大学39人
2位慶應義塾大学23人
3位早稲田大学20人
4位青山学院大学19人
5位上智大学17人
5位日本大学17人
7位関西大学10人
7位中央大学10人
7位東海大学10人
7位法政大学10人

※7位は明確なデータがないため推定値となります。それではANA(全日本空輸)採用大学について考察してみます。

地理・拠点性・関係性を活かす大学

関西外国語大学のように、航空業界就職支援体制が整っている大学がランク上位に来る傾向があります。

関西外国語大学は、ANA・JALと包括協定を結んでいたり、学内に航空業界講座やCA講座を設けたりする制度を持っており、学生の業界理解・実務適性を高めやすく、採用実績に繋がる可能性があります。

また、同大学は「航空業界志望学生の集中地」としてのブランドを確立しており、それが企業側からのアプローチでも重視されているという見方もあります。

首都圏有力私大・伝統校重視

慶應義塾大学、早稲田大学、青山学院大学、上智大学、中央大学、法政大学 といった首都圏・関東有力私大の採用実績が目立ち、大学は学生数・ブランド力・社内ネットワーク・企業との接点投資力(キャリアセンター、OB/OG ネットワーク等)で強みを持つケースが多いです。

学部・文理構成のバランス

一部データでは、ANA(全日本空輸)が理系・文系両方からバランスよく採用していると指摘されており、例えばUnistyleの記事では、ANA(全日本空輸)は理系・文系の採用実績校を混在させており、特定学部重視ではない傾向が見られるとされております。

学歴フィルター・門戸の広さおよび中堅大学実績

一部就活系媒体・ブログでは、「ANAに明確な学歴フィルターはない」「中堅大学からの採用実績もある」と主張する記述もあり、MARCH や関関同立といった中堅大学出身のANA 採用実績が報じられており、これら大学出身者にもチャンスがあるという声もあります。

ただし、「実績がある=採用比率が高い」ということにはならないため、中堅大学出身者が採用される可能性はあっても、しっかり就活対策はするべきだと思います。

また、ANA(全日本空輸)の採用大学を一覧で見ると以下のようになるので参考にしてください。

東北大学、横浜国立大学、慶應義塾大学、新潟大学、名古屋大学、電気通信大学、早稲田大学、大阪府立大学、京都大学、東京工業大学、上智大学 、大阪市立大学、東京大学、東京農工大学、国際基督教大学、名古屋工業大学、大阪大学、首都大学東京、青山学院大学、広島大学、北海道大学 、神戸大学 、中央大学、鹿児島大学、九州大学、関西学院大学、法政大学、東京理科大学、一橋大学、関西大学、立教大学、芝浦工業大学、筑波大学、同志社大学、東海大学、成蹊大学、東京海洋大学、国際教養大学、東洋大学、青山学院大学、東京外国語大学、山口大学、明治大学、日本大学、立命館大学

それではANA(全日本空輸)の採用大学に、ANA(全日本空輸)の役員クラスの出身大学からの採用を積極的にしているかどうか、ANA(全日本空輸)の歴代社長の出身大学を見てみましょう。

ANA(全日本空輸)の歴代社長の出身大学

  • 初代社長  美土路 昌一(早稲田大学中退) 
  • 第2代社長  岡崎 嘉平太(東京大学 旧:東京帝国大学) 
  • 第3代社長  近藤 秋男(九州大学) 
  • 第4代社長  野村 吉三郎(早稲田大学) 
  • 第5代社長  大橋 洋治(慶應義塾大学) 
  • 第6代社長  山元 峯生(京都大学) 
  • 第7代社長  伊東 信一郎(九州大学) 
  • 第8代社長  篠辺 修(九州大学) 
  • 第9代社長  平子 裕志(東京大学) 
  • 第10代社長  井上 慎一(早稲田大学) 

ANA(全日本空輸)の歴代社長の出身大学の傾向について考察していきます。

国公立・難関私大の混在

近年の社長クラスの出身校を見ると、九州大学、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、東京外国語大学など、国公立の有力校と難関私大が混在しており、航空会社という業務の専門性(運航・安全・国際業務)と経営・国際交渉力を両立させる人材ニーズを反映していると考えられます。

社内登用が圧倒的

社長・役員の多くは ANAに長年勤め上げた“社内昇格型”で、経歴をみると、支店長、営業企画、アライアンス担当、国際室、営業推進、財務企画など社内の主要部門を経てトップに就くパターンが繰り返されております。

そのため学歴も重要ですが「社内での幅広い実務経験」がトップ就任の大きな要件になっていることが読み取れます。

国際経験・語学・アライアンス経験を持つトップが多い

国際路線の重要性とスターアライアンス加盟企業としての業務を背景に、ロンドン支店長、欧州・アジア戦略部門、アライアンス室長などの国際経験を経た幹部が社長になっている例があります。

そのため、東京外国語大学や国際業務経験のあるバックグラウンドが評価されやすい傾向があると推察できます。

・経営・財務・営業のバランス経験

経歴を辿ると営業推進や財務、企画といった“会社全体を俯瞰する部門”での実績が共通しており、単一専門(例:純粋な技術畑のみ)に偏らないキャリアが重視されている傾向です。

学歴そのものよりも『多面的実務経験』が決定因

上位校出身の社長は目立ちますが、最も顕著なのは“ANA内部で多様な部署を経験しているか”という点が強いです。

従って、出身大学は一要素に過ぎず、実務での実績・グローバル交渉力・組織運営力が社長選定におけるより決定的な基準であるという事実関係が考察されます。

そしてANA(全日本空輸)の採用大学の観点から見ると歴代社長の出身大学を率先して採用しているようにも見えないので、歴代社長と同じ大学でなくても焦る必要はないでしょう。

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登録対象大学
  • 東京大学
  • 京都大学
  • 大阪大学
  • 一橋大学
  • 東京科学大学
  • 神戸大学
  • 北海道大学
  • 東北大学
  • 九州大学
  • 早稲田大学
  • 慶應義塾大学
  • 明治大学
  • 青山学院大学
  • 立教大学
  • 中央大学
  • 法政大学
  • 関西大学
  • 関西学院大学
  • 同志社大学
  • 立命館大学

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ANA(全日本空輸)の就職難易度

ANA(全日本空輸)の就職難易度ですが、東洋経済オンライン発表の2024年卒の「入社が難しい有名企業ランキング」では、ANA(全日本空輸)の順位は154位で、就職難易度は58.7でした。

ANAの就職難易度や採用大学ランキングから学歴フィルターを公開
【引用】東洋経済オンライン 「入社が難しい有名企業ランキング」トップ200社

ANA(全日本空輸)の就職難易度は、このランキングを見る限り高めと言えるでしょう。

しかし航空業界の中では就職難易度は高い方なので油断するのは危険です。これはANA(全日本空輸)はインターンシップによる優遇がない事からも、就職難易度が上がっていると考えられます。

ANA(全日本空輸)の倍率から就職難易度を見てみよう

次に、就職難易度について、公開情報・就活生の声・分析サイトをもとに考察します。

ANA(全日本空輸)は航空業界の中でも「憧れ企業」「人気企業」の一つであり、応募者数が多く、選考はかなり競争が激しいという声が一般的です。

ANA(全日本空輸)の採用大学ランキングを見ても、上位大学からの採用実績が多いため、実質的な“学歴フィルター”があるという指摘もあると言えます。

採用人数自体は比較的大きいため、チャンスはありますが、通過のためには書類・面接・適性検査すべてで高い水準が求められると言われております。

コーポレート分析サイト等では、ANA(全日本空輸)の就職偏差値を「65前後」「難関上位級」と評価する例はありますが、業績変動や航空業界の不確実性(経済状況、燃料費、感染症リスクなど)も難易度を左右する要素として常に存在します。

客室乗務員・運航乗務(パイロット)など専門性・身体適性が強く関わる職種では、さらに選抜が厳しくなると考えられます。

ANA(全日本空輸)の就職難易度を高める社内制度

ANA(全日本空輸)の社内制度に関しては下記になります。

  • 働き方・休暇制度・柔軟性

全社員を対象とした フレックスタイム制度、リモートワーク制度、ワーケーション制度の導入や年次有給休暇(付与は勤続年数に応じて最大 20 日)および 夏季休暇、リフレッシュ休暇 などの休暇制度。

  • 福利厚生・金銭制度

社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険等)、退職金制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度など長期保障・資産形成支援制度、社員持株会制度(奨励金あり)

  • 搭乗優待制度・フライト割引制度

国内線無料利用など、グループ便の搭乗優待(本人および家族対象)を含む。 

  • 社宅・借上社宅制度、寮制度、家賃補助

住まい支援に関する福利制度。社宅・寮制度が設けられている。

  • カフェテリアプラン、資格取得支援制度、自己啓発支援

社員自身が選べる福利厚生メニュー、Udemy 等の研修支援など。

  • 健康支援制度

健康診断の強化、予防接種補助、健康相談窓口・産業医体制の整備。 

  • 住まい支援ガイド・割引制度

グループ社員向けの住まい・不動産相談窓口、割引制度など。

  • 教育・キャリア支援

階層別研修制度・自己啓発制度:新入社員研修、中堅社員研修、管理職研修など段階別研修が整備。

  • 語学学習支援、通信教育、資格取得支援

語学講座・通信教育支援、資格取得補助制度など。

ANA(全日本空輸)の採用倍率は高く、なぜ学生に人気なのか、社内制度と照らし合わせた結果、下記の点が要因なのではと考えます。

業界内での地位とブランド力

ANA(全日本空輸)は国内航空業界においてトップクラスの売上・ブランド地位をもつ会社であり、業界内外における影響力・交渉力をもち、企業としての安定性にも繋がります。

また、スターアライアンス加盟や国際路線ネットワークとの連携によりグローバル展開力も持っている点も強みで、グローバルな視点とかつ安定性を求める学生にとっては魅力に映る部分かと思います。

複合事業展開・グループシナジー

ANAグループは旅客輸送だけでなく、貨物・物流・地上支援・機体整備・トレーディング機能など多角的な事業を展開しており、収益の複線化が可能で、事業リスクの分散という意味で、将来性を支える構造があります。

制度・教育体制・キャリアパス

前述の制度(研修、異動・出向機会、語学支援等)は、社員のキャリア形成を後押しする要素となります。

変化の激しい航空業界において、自己研鑽・スキル転換ができる環境は重要な資産です。

業界回復傾向・成長投資

コロナ禍からの旅客需要回復、国際線再開、LCC 提携などの戦略的施策は、業績の追い風となる可能性があり、学生にとっては将来的な成長余地を感じさせる要素といえます。

まとめ

まとめとして、ANA(全日本空輸)の社内制度は非常に充実しており、働き方柔軟性、ライフイベント対応、福利厚生、教育支援など、多面的な支援機能を備えている点が明らかな強みです。

これら制度の見える化・訴求が、学生からの高い支持を得る大きな要因だと考えられ、加えて、業界内でのブランド力・安定性・成長戦略(国際線展開・提携強化等)が「これからも成長できる会社だ」という期待感を生んでおり、結果として、人気企業ランキングでも上位に入る理由だと思います。

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ANA(全日本空輸)の選考フロー攻略

ANA(全日本空輸)の選考は年により微修正がありますが、概ね次の枠組みで進行します。

  • エントリー・書類提出(ES・動画・写真など)
  • 書類選考
  • 適性検査(WEBテスト・SPI 等)
  • 面接(グループ面接または個人面接)
  • グループディスカッション(GD)を設ける職種あり
  • 最終面接(個別面接)
  • 健康診断・身体検査
  • 内定(内々定)

※職種(客室乗務、グローバルスタッフなど)によって、面接回数や実施順序やテスト導入タイミングが異なるのが特徴です。

ANA(全日本空輸)の選考フロー│ES通過率

ANA(全日本空輸)のES(エントリーシート)通過率について、報道・就活系サイトで言及されている数値を紹介します。ただし、これらは全職種合算・推定である点に注意が必要です。

就活情報サイトによれば、ANAのES通過率は30%前後と言われており、かなりの学生が ES段階で落とされるとされており、別の記事でもES通過率は約30%程度とされているものもあります。

ただし、これらはいずれも公開された公式データではなく、就活生・メディアの集計推定値であるため、実際の通過率は職種・年度で大きく変動すると考えられます。

つまり、ES 段階での通過は容易ではなく、志望動機・経験記述・表現力で差をつける必要があると考えられます。

ANA(全日本空輸)の選考フロー│適性検査

適性検査(主にWEBテスト/SPI等)は、選考の中盤〜後半に配置されることが多く、以下の特徴・対策ポイントがあります。

特徴・実施タイミングとして、多くの職種で、ES(エントリーシート)書類選考通過後に適性検査を課す形式が採られています。 

テスト種類は一般的な SPI(言語・非言語・性格検査)や類似形式のWEB適性検査という形式が言及されております。

実際の試験時間・問題数・難易度などは非公開ですが、標準的な就活適性検査のレベルを前提とした対策が有効とされます。

適性検査通過率そのものを明確に示すデータは公開されておりませんが、一部就活系サイトでは、ES→Webテストでの通過率を含めたトータルでの選抜率を示す例があり、通過率を65%程度と見積もる例もあります。

ただし、そのような数字も「全体平均」「就活サイト推定値」であり、実際の試験における通過率は年度・応募者層・試験難易度で大きく変動すると考えられます。

SPIの頻出問題を紹介

ESや企業研究でSPIに時間を割く暇がないと思うので、今選考で出題されているSPIの練習が無料でできるSPIの無料問題集をやっておいてください。

実はこれ、問題数は200問あって、解答や解説が詳しく書かれているので、一回行うだけでも7割くらいのボーダーなら十分狙えます

無料でダウンロードできるので、SPIに時間をかけたくない場合は使ってみてください。

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参考書や問題集と違って問題が最新版にアップデートされるので、今どのような問題が出題されているのか、頻出問題ばかりなのでチェックするためにも利用すると良いでしょう。

とくにWEBテストは出題される問題の難易度もまばらなので、長文や推論などが苦手な学生ほど使っておく事をおすすめします。

一応リンク貼っておくので、自由に使ってみてください。

SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/

併せて今まさに出題されているSPIの問題が出ると評判なのが「Lognavi」です。

Lognavi」はスマホアプリなので、スマホで試してみてくださいね。この2つでSPIの練習をしておけばかなり理解が深まりますよ。

Lognavi公式はこちら⇒https://lognavi.com/

こちらの記事も参考にしてくださいね。

ANA(全日本空輸)の選考フロー│面接対策

ANA(全日本空輸)の面接の主な質問内容は以下になります。

  • 志望動機(航空、ANA、オペレーションコースそれぞれ)
  • 色々な選択肢がある中でなぜANAを選んだのですか?
  • 自己紹介をしてください。
  • 大学の専攻分野に関心を持ったきっかけはなんですか?
  • 自身の強み、弱みを教えてください。
  • ANA、航空企業に興味を持ったきっかけはなんですか?
  • ESに書いていることから、長所を発揮できたエピソードありますか?
  • 弊社でやってみたいサービスはなんですか?
  • 習い事で挫けそうになったこと、辞めたいと思った瞬間はなんですか?
  • 最後に一言

ANA(全日本空輸)の本選考のWEBテストやES、面接の攻略についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、こちらの記事も参考にしてくださいね。

ANA(全日本空輸)の採用大学ランキングまとめと対策

ANA(全日本空輸)の採用大学ランキングや就職難易度については参考になりましたでしょうか。

ANA(全日本空輸)の採用大学の傾向と対策として以下を参考にすると良いと思います。

  • 上位校・ブランド大学の採用実績が目立つ

ダイヤモンド社「2大航空会社 採用大学ランキング」では、2024年時点で 関西外国語大学 がANAの採用人数最多大学に返り咲いたと報じられており、2023年ランキングでは、慶應義塾大学が1位、東海大学が2位、東京大学・日本大学・早稲田大学らが3位グループに挙げられています。

  • 語学系・航空業界支援大学の強み

関西外国語大学は、ANA・JALとの包括協定を結び、学内で客室乗務員講座を開講するなど航空業界への就職支援体制を整えており、その強みを採用実績に反映しているとの指摘があります。

また、MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)など、語学力・国際性を重視しやすい大学も採用実績を持つことが複数就活メディアで言及されており、語学の対策が重要だと思います。

  • 志望校(大学名)に過度に依存しない

上位校からの実績が多い傾向はあるものの、大学名だけで合否が決まるわけではなく、ES、適性検査・面接力・志望理由を具体的に答えられるかが重要です。

  • 語学力・国際経験を磨く

ANAが航空業界であること、国際路線やアライアンス業務が重要であることを踏まえると、英語力や第二外国語、留学・交換経験などは強みになりやすく、語学系大学や国際系プログラム設置大学の実績が目立つのも、この方向性を反映していると考えられます。

  • 大学独自の航空業界支援制度を活用する

関西外国語大学のように業界講座や航空業界との協定を持つ大学では、そのネットワークを活用してインターンや業界理解を深める機会を得やすく、大学選びの際には「航空業界支援体制が整っているか」もチェックポイントになると思います。

  • 強み・差別化要素を備える

中堅大学出身であっても、学生時代の挑戦経験・リーダーシップ経験・課外活動・語学成果など、他の就活生と差別化できる強みを明確に語れるよう準備しておくべきです。

  • インターン・業界交流を積極的に活用

航空会社・空港・旅行会社インターン、業界セミナー参加、OB/OG 訪問などを通じて業界理解を深め、選考での説得力を強めることもポイントの一つです。

ANA(全日本空輸)の就活にオススメの関連書籍

ANA(全日本空輸)の就活でのオススメの関連書籍は下記になります。

  • ANA 苦闘の1000日 著者:高尾 泰朗 

ANAではどのように難局を切り抜け、光を見いだしつつあるのか、経営者や社員たちは何を思い何をしたのか、そして今、どんな課題に直面しているのか、企業危機に陥ったときにどう動くべきかのヒントが詰まった”苦闘の1000日”の全記録を記載した変化の時代に奮闘するビジネスパーソンの道しるべになる書籍となります。

就活においては、本書より具体的な危機対応事例を引用しつつ例えば、「パンデミック時、航空需要が激減する中で ANA がどう苦境を乗り越えようとしたかというストーリーを読んで、『事業の根幹が揺らぐときに組織がどう舵を切るか』に関心が湧き、意思決定できる人材になりたいと思った」など具体的に語ったりすると面接官に対してはわかりやすく伝わると思います。

リーダーシップなどをアピールする際はこの書籍を活用しながら、”苦闘期”のリーダーの意思決定や現場の抵抗・変革の過程をベースに、自分が同じ立場だったらどう行動するかを仮説を立てて、語ることも出来ると思います。

 ES/自己PR “逆境経験”として引用する場合は、自分自身が何か困難を乗り越えた経験を語るとき、「危機を管理するという意味では、私は○○という逆境に直面したが、苦闘を通じて○○を学んだ」という構成で語り、本書から「苦闘して変わるリーダー像・組織像」を参照して“学びを得た”という形でアピール出来ると思います。

  • エアラインオペレーション入門 改訂新版  著者:㈱ANA総合研究所

航空機は、エアラインを中心に様々な職種のスタッフが関わり、協力し合うことで安全な運航を実現しております。

本書では、エアラインのオペレーションに関する業務の内容や職種のほか、航空機の飛行原理や航空の歴史、さらには航空業界を取り巻く課題などについて、各分野のプロフェッショナルが解説・編集しており、航空機がどのように運航されているのかを知ることのできる航空業務入門書の決定版になっております。

また、航空運航・空港現場・乗客輸送・地上業務などを網羅的に Q&A・シーン別に解説し、SDGs やパンデミック後の変化も織り込まれております。

例えば、ANAの志望職種がグランドスタッフ希望であれば、入国手続き、搭乗案内、手荷物処理、搭乗橋管理、安全確認など、具体的な業務をイメージできるかと思います。

また、「離陸前点検 → 管制交信 → 気象情報反映 → 乗員搭乗 → 最終チェック」など、運航系職種に関しても業務フローを正確に語ることができれば、現場理解の深さを印象付けられるため、アピールポイントになるかと思います。

具体的な面接でのイメージとしては、 SDGsやパンデミック後の変化を反映していることを引用し、「私はこの本を通じて、航空業界が直面する環境規制・サステナビリティ財政制約・旅客需要変動に対応する“未来設計”をしたいと思った」などの志望動機を組み込んでみたりするのも良いと思います。

ANAでは、面接やグループワークで「運航遅延が発生したとき、どの部門でどう対処すべきか?」という問題が出る可能性があり、本書の運航〜地上〜整備〜空港業務の知見を使って、業務横断的な対処フロー案を示すことができるために事前の知識として持っているとアピールに繋がります。

また、技術知識・専門用語など、面接で問われるケースもあり、面接官が専門用語(ウィングチップ、シフト制、ハンドリング時間、運航ブレーク、燃料積算、搭載重量最適化など)を使ったとき、すぐ理解することで、「はい、その通りです。ただ一点補足すると…」と知識を交えることで面接官の印象を深めることが出来ると思います。

ANA(全日本空輸)の就活に有利になる?資格について

ANA(全日本空輸)にて就活でのオススメの資格に関しては以下になります。

  • TOEIC / TOEFL

TOEICは、主に日本の就職活動やビジネスシーンで使われる英語力を証明するテストであり、TOEFLは海外の大学留学に必要となる学術的な英語力を測るテストになり、TOEFLは大学の講義や学術的なテーマが出題されるなど、それぞれ目的と出題内容が異なります。

ANAでは国際線・グローバル業務が多く、募集要項でも英語力(目安TOEIC600程度)が望ましいと明記されている職種もあるため、英語でのコミュニケーション力は明確な差別化の要素となります。

また、ANAグループでは、主に客室乗務員やパイロットの採用試験において、TOEICといった英語能力を測るテストのスコアが、特定の職種において免除対象となることもあります。

例えば、ANAウイングスの客室乗務職では、過去2年以内に受験したTOEICのスコア証明が提出できれば英語試験が免除され、パイロット職では英語試験が免除される場合があります。

ANA自社養成パイロットの選考では、この英語試験も、過去2年以内に受験したTOEICのスコア証明の提出で免除される可能性があるとのことです。

パイロットはICAO(国際民間航空機関)の英語能力基準もクリアする必要がありますが、TOEICスコアは700点〜800点以上が目安とされております。

ANAの就活の活用法としては例えば、ESにスコア+「英語を使った具体経験(海外研修、英語での顧客対応など)」をセットで書くと就活での差別化につながり、面接では英語での受け答えや短い英語自己紹介が求められることもあるために、取得することで他の応募者と比べて優位に立てると思います。

  • 旅行業務取扱管理者(国内/総合)

旅行会社では、営業所に1人以上配置することが法律で義務付けられているため、旅行業界の国家資格を持つ専門家です。

この資格を持つことで、旅行商品や旅行条件の説明、契約の確実な履行など、旅行業務の管理・監督を行うことができます。

国内旅行のみを扱う場合は「国内旅行業務取扱管理者」、海外旅行も扱う場合は「総合旅行業務取扱管理者」の資格が必要です。

ANAでは旅行商品、運賃ルール、約款等の知識は旅行・空港・地上職に直結する内容で国家資格を持っていることで業務理解の裏付けになると考えられます。

具体的な就活においては資格を持っていることで地上職・営業職や企画職志望で「運賃体系/旅行約款を理解している」ことを示すことができ、実務の質問(運賃変更や払い戻しケース)で説得力ある回答が出来ると思います。

  • サービス接遇検定(接遇関連)またはホスピタリティ系研修修了

サービス接遇検定は学生も受験でき、ホテルや航空業界など就職を目指す学生にとって、サービス業への理解を深め、実践的なスキルを習得するのに役立つ資格になります。

特に2級以上を取得すると履歴書に記載してアピールできたり、サービス業への就職に有利になることがあります。

また、団体受験のほか、独学での個人受験も可能な資格となっており、在学中に取得するのも良いと思います。

ANAでは、高品質な接客が強みであり、接遇の基礎資格を持っていることはCAや地上サービス志望では他の志望者と比較して有利になる資格だと思います。

具体的には面接において「お客様への言葉がけ」「苦情対応の具体ロールプレイ」を論理的に説明できたり、ホスピタリティの思想を具体例と共に面接で話すとアピールになるかと思います。

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ANA(全日本空輸)の事業内容など企業研究

ANA(全日本空輸)は、日本を代表する航空会社の一つで、旅客運送・貨物運送・航空機整備等を手掛けている企業で、2013年4月には持株会社体制へ移行し、ANAホールディングスを中核に、グループ各社を統括する形に再編されています。

国内ネットワーク・国際ネットワークともに強みを持っており、国内線では46都市以上、毎日800便以上運航されるなど日本国内での輸送インフラとしての役割も大きいとされております。

ANAの主要サービスの柱は、国内線・国際線の旅客輸送ですが、それぞれのサービス内容・特徴を下記にて整理します。

航空旅客サービス

 国内線サービスでは、国内線において、クラス別に様々な機内サービスを提供しており、たとえば、座席クラス(普通席、プレミアムクラスなど)に応じたサービス差異が存在します。

また、機内食、ドリンク提供、新聞・雑誌、機内エンターテインメント、機内アナウンスなど、基本的な快適性を確保するサービスが整備され、手荷物・預け荷物制度、座席指定、優先搭乗などの付帯サービスも組み込まれています。

 国際線サービスでは国際線では、より多様なサービスとオプションが提供され、クラス体系としてエコノミー、プレミアムエコノミー、ビジネス、ファーストクラスなど複数クラスを設け、お客様のニーズに応じた選択肢を提供しております。

機内食・ドリンク

国際線向けに地域特性を反映した食事やスナック、アルコール飲料(クラスにより提供)を用意しており、機内ラウンジ・ラウンジアクセス、ビジネス・ファーストクラス利用者向けラウンジ、上級会員向けラウンジ利用制度、エコノミー利用でも有料でラウンジ利用可能な場合もあります。

手荷物・荷物配送

国際線では「手ぶら・空港宅配サービス」など、空港間で重い荷物を先に送付するオプションがあります。

機内医療支援

長距離飛行での健康リスク対応として、機内での医療サポート体制に関する案内が整備されております。

関連事業・グループサービス

ANAは旅客輸送以外にも複数の関連事業を展開し、航空会社としてだけでなく総合空輸・サービス事業を志向しています(貨物・物流事業ANA Cargo 他)。

高速輸送・エクスプレス便、フォワーディング(貨物代理業務)、ドア・ツー・ドアサービスを展開しており、産業物流と連携したサービスを提供しております。

空港サービス・地上支援事業(グランドハンドリング、旅客支援など)

ANAエアポートサービス株式会社(ANAAS)は、航空券発券・搭乗手続き・搭乗ゲート運営・到着ロビー業務、ロビー案内、VIP サービス、ゲートブリッジ操作、搭乗誘導、バゲッジ処理、地上機体支援など空港業務を幅広く請け負っており、一部では他航空会社の地上支援を受託する「ハンドリング業務」も行っております。

トレーディング・商社事業(全日空商事)

ANA グループには「全日空商事株式会社(ANA Trading Corporation)」があり、航空機部品の調達、旅行商品、機内販売商品、関連商品の企画・販売などを手がけております。

ANA(全日本空輸株式会社)の企業情報

商号全日本空輸株式会社(ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.)
代表者代表取締役社長 井上 慎一
発足2012年(平成24年)4月2日
資本金25,000百万円
従業員数12,854名(2024年3月31日現在)
主な事業内容定期航空運送事業不定期航空運送事業航空機使用事業その他附帯事業
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

「就活マップ」立ち上げの経緯はこちらよりご確認ください。

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この記事を書いた人

WEB業界で20年以上勤務。コミュニティサイト運営・管理後、WEB広告業界に従事。新卒の就活を支える事が今後の日本経済を支える事と信じ、ESやWEBテスト、面接対策など、能力はあれど苦手とする選考で躓いてしまう学生を支えて本来の実力を発揮してもらえるように日夜コンテンツを追加・ブラッシュアップ中。

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