この記事では就活を行う26卒や27卒のためにWEBテスト玉手箱の言語問題である趣旨判定のコツや例題を含む練習問題、そして趣旨判定と趣旨把握の違いなどについて解説していきます。
玉手箱の言語科目で出題される趣旨判定は長文読解を行う問題です。長文でありながら時間制限は厳しめなので、玉手箱の正答率を上げるために趣旨判定や趣旨把握は必ず練習しておいた方が良いです。
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それでは先ずは玉手箱の趣旨判定のコツから紹介していきます。
玉手箱の趣旨判定のコツはAとCを意識する事
玉手箱の趣旨判定のコツは、結論から言うとAとCを意識する事です。
玉手箱の趣旨判定とは
玉手箱の趣旨判定は長文に関する問題をA・B・Cに振り分ける問題です。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
玉手箱の趣旨判定の例題は以下のようになります。
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
グローバル化が進展する現代社会において、異文化理解の重要性がかつてなく高まっている。国境を越えた人々の交流が日常化し、多国籍企業における職場環境や、外国人観光客との接点など、異文化と接する機会は増えている。その一方で、異なる価値観や習慣に対する無理解や偏見が、軋轢やトラブルを生む原因にもなっている。
異文化理解とは、単に外国の言葉や風習を知ることにとどまらない。背景にある歴史や宗教、社会制度への理解を含めて、総合的な知見と寛容さが求められるものである。例えば、ある国では沈黙が敬意の表れとされる場面でも、別の国では同じ沈黙が無関心と受け取られることがある。
こうした認識の違いを前提に、互いの文化的背景を尊重し合う姿勢が必要である。特に、これから社会に出ていく若者にとっては、異文化理解力がビジネスや人間関係を円滑にする大きな武器となるだろう。偏見を捨て、柔軟な思考で多様な価値観を受け入れることが、グローバル社会で活躍する第一歩である。
【設問】
(1)異文化理解とは、外国の風習を学ぶことに限られる。
(2)文化的背景の違いは、誤解や軋轢を生む原因にもなる。
(3)異文化理解力は、現代の若者が社会で活躍するための重要な力である。
解答と解説を見る
(1)C
本文では「異文化理解とは、単に外国の言葉や風習を知ることにとどまらない」と明言されており、この記述は本文と真逆の内容である。
(2)B
「異なる価値観や習慣に対する無理解や偏見が、軋轢やトラブルを生む原因にもなっている」と述べられており、本文の内容だが趣旨そのものではない。
(3)A
「異文化理解力がビジネスや人間関係を円滑にする大きな武器となる」「グローバル社会で活躍する第一歩」として、筆者が一番訴えたい主旨内容に合致している。
玉手箱の趣旨判定はこのような問題が32問あり、これらを10分で解かないといけないので、如何に効率的に正答率を上げつつ答えていくかがカギになります。
玉手箱の趣旨判定のコツはAとCが当てはまる設問を如何に早く見つけるか
玉手箱の趣旨判定は上記のような長文に対して設問が3つから4つ用意されているので、Aの「筆者が一番訴えたいこと」とCの「この本文とは関係ないこと」が当てはまる設問を素早く見つける事で、残りの設問の数を効率的に減らす事ができます。
そのために長文の中から意識する事は「~である。」や「~だ。」という断定的な言い切りの表現が使われているものはAの「筆者が一番訴えたいこと」である可能性が高いです。
これでAが分ってしまえば、本文に関係ないことを言っているCの設問も見つけやすくなります。
玉手箱の趣旨判定ははAの「筆者が一番訴えたいこと」を意識して長文を読み、「~である。」や「~だ。」というような断定的な言い切り表現の箇所を読み取ればすぐに“A”を割り出す事ができるので、Cの「この本文とは関係ないこと」も割り出しやすくなります。
この点を意識すれば32問を10分以内に解く事も可能なので練習を繰り返しましょう。
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玉手箱の趣旨判定の例題を含む練習問題を公開
それではここからは上記の趣旨判定のコツを意識して玉手箱試験の趣旨判定の例題を含む練習問題を行って頂ければと思います。
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玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題1
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
SNSの普及により、誰もが簡単に情報を発信できる時代となった。かつてはマスメディアが担っていた世論形成の役割が、いまや個人の投稿や拡散によって大きく変化している。
特に社会的な出来事や災害などでは、SNS上での意見や感情が瞬時に共有され、多くの人々の行動を左右することもある。しかし、その一方で誤情報や偏った意見が拡散される危険性も高まっている。
人々は自分と同じ考えを持つ情報だけを集めがちであり、結果として社会の分断を助長する可能性がある。SNSが持つ影響力を正しく理解し、情報を鵜呑みにせずに多面的に考える姿勢が求められている。世論はもはや一方向からではなく、無数の個人の声が絡み合って形成される時代に入ったのだ。
【設問】
(1)SNSでは誤情報が広まりやすいが、すべての投稿が信頼できるものである。
(2)SNSの影響力を正しく理解し、多面的に考えることが重要である。
(3)SNSの普及によって、世論形成の在り方が変化している。
解答と解説を見る
(1)C
「すべての投稿が信頼できる」とする部分は本文と矛盾しており、関係のない誤った内容であるためC。
(2)A
筆者の主張である「SNSの影響力を理解し、情報を多面的に見る必要性」を述べているためA。
(3)B
本文中に「世論形成の役割が変化した」と述べられており、事実として記載されているが趣旨ではないためB。
玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題2
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
AI(人工知能)の進化は、人間の仕事を奪うという懸念とともに、新たな創造の可能性をもたらしている。AIは膨大なデータを瞬時に処理し、効率的に分析や提案を行うことができるため、人間の作業を支援する強力なツールとなり得る。
しかし、人間の感情や直感、文脈を読み取る力は依然としてAIには限界がある。AIが優れた結果を出すためには、人間が適切に目的や価値観を設定し、それを理解させる必要があるのだ。したがって、AIの発展は人間の創造性を脅かすものではなく、むしろ補完し合う関係として捉えるべきである。
今後は、人間とAIが互いの強みを活かして共に価値を生み出す「共創」の時代へと移行していく。技術に依存するだけでなく、AIを使いこなす人間の知恵が問われる社会になっていくのだ。
【設問】
(1)AIは人間の創造性を補完する存在として捉えるべきである。
(2)AIは人間の感情を完全には理解できない。
(3)AIの発展によって、人間の役割はすべて不要になる。
解答と解説を見る
(1)A
筆者の主張である「AIと人間が共創する関係を築くべき」という趣旨を述べているためA。
(2)B
本文では「AIには限界がある」と言及しており、事実として書かれているが趣旨ではないためB。
(3)C
本文では「人間の役割が不要になる」とは述べられておらず、内容が本文と矛盾するためC。
玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題3
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
地方創生が叫ばれて久しいが、都市への人口集中はいまだに止まらない。若者が都市を目指す理由の一つは、働く場所や選択肢の多さにある。しかし、近年はリモートワークや副業などの広がりにより、地方でも都市と同等の働き方が可能になりつつある。
それにもかかわらず、多くの地域では雇用の受け皿や文化的な魅力の発信が十分ではない。単に移住を促すだけではなく、地域で働く意義や生活の豊かさを実感できる仕組みづくりが求められている。地域の強みを活かした産業やコミュニティが形成されれば、若者が自らの意思で地方を選ぶ流れが生まれるだろう。
地方創生とは、都市への対抗ではなく、全国の多様な地域がそれぞれに価値を発揮できる社会を目指す取り組みである。地方を“選ばれる場所”に変えるためには、行政だけでなく住民自身の発信と行動が欠かせないのだ。
【設問】
(1)地方創生の本質は、都市への対抗ではなく、地方を排除する仕組みをつくることである。
(2)地方創生の課題は、雇用や文化的魅力の発信が十分でない地域が多い点にある。
(3)地方創生の目的は、地域が自立的に価値を発揮できる社会をつくることである。
解答と解説を見る
(1)C
本文では「都市と地方の対立」ではなく「共存」を訴えており、排除という内容は本文と矛盾するためC。
(2)B
本文中で「雇用や文化的発信が十分ではない」と述べており、事実として書かれているが趣旨ではないためB。
(3)A
筆者の主張である「地方がそれぞれの価値を発揮する社会を目指すべき」という趣旨を述べているためA。
玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題4
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
「サステナブル消費」という言葉が注目されて久しい。環境への配慮を意識した製品やサービスが次々と登場しているが、それらの中には見かけほど環境に優しくないものも少なくない。たとえば、リサイクル素材を使っていても製造過程で多くのエネルギーを消費していれば、結果として環境負荷が大きくなることがある。
消費者が環境意識を高めることは重要だが、「エコ」という言葉に安心して実態を確認しないまま選択するのは危険である。企業の宣伝や表示を鵜呑みにせず、製品がどの段階でどれだけ資源を使っているかを見極める目が必要だ。
本当に持続可能な社会を実現するためには、消費者自身が賢く選択し、企業もその行動に応える形で透明性の高い取り組みを進めることが求められる。サステナブル消費は、単なる流行ではなく、社会全体の姿勢を問うテーマなのだ。
【設問】
(1)サステナブル消費の本質は、社会全体が持続可能性を意識して行動することにある。
(2)すべてのエコ製品は環境に優しいため、詳細な確認は不要である。
(3)消費者は企業の宣伝や表示を鵜呑みにせず、実態を見極める必要がある。
解答と解説を見る
(1)A
筆者の主張である「サステナブル消費は社会全体の姿勢を問うテーマである」という趣旨を述べているためA。
(2)C
本文では「見かけほど環境に優しくない例がある」と述べており、内容が本文と矛盾するためC。
(3)B
「企業の宣伝を鵜呑みにせず確認する必要がある」と本文に書かれており、事実としての内容だが趣旨ではないためB。
玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題5
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
「グローバル人材」という言葉はしばしば語学力や海外経験を指して用いられるが、その本質はもっと広い。真にグローバルな人材とは、異なる文化や価値観を理解し、相手の立場を尊重しながら協働できる人のことを指す。英語が話せても、相手の文化を無視したり、自分の考えを一方的に押し付けたりしていては、国際的な場で信頼を得ることは難しい。
また、グローバル化が進む現代では、国内であっても多様な背景を持つ人々と働く機会が増えている。したがって、異文化理解力や柔軟性は海外に限らず、すべての職場で求められる資質となっている。語学力はあくまで手段であり、他者と協働し、新しい価値を創造する姿勢こそが、これからの時代に必要な「グローバル人材」の条件なのだ。
【設問】
(1)グローバル人材に必要なのは、異文化理解や柔軟性といった姿勢である。
(2)英語力が高ければ、文化的配慮がなくても信頼を得られる。
(3)グローバル人材は海外勤務を経験した人だけを指すものではない。
解答と解説を見る
(1)A
筆者の主張である「異文化理解と柔軟性こそが真のグローバル人材に必要」という趣旨を述べているためA。
(2)C
本文では「英語が話せても相手を尊重できなければ信頼を得られない」と述べており、矛盾する内容のためC。
(3)B
本文中に「国内でも多様な人と働く機会がある」とあり、事実として書かれているが趣旨ではないためB。
玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題6
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
芸術は一見、経済的な利益とは無縁の活動に思われがちだが、その存在は社会に深い影響を与えている。芸術は人々の感性を刺激し、創造力や共感力を育む。これらは新しいアイデアや技術革新を生み出す土台となり、結果的に経済活動にも寄与することがある。
しかし、近年は芸術活動が市場原理に左右され、採算性が重視される傾向が強まっている。短期的な利益を追うあまり、長期的な文化的価値が軽視されてしまう危険性がある。芸術の価値は数値化できる成果だけで測れるものではなく、人々の心や社会に与える影響によって評価されるべきだ。
経済と芸術は対立するものではなく、相互に影響し合う関係にある。経済が芸術を支え、芸術が経済や社会を豊かにするという循環を築くことが、持続的な発展の鍵となるのである。
【設問】
(1)創造力や共感力を育むためにも芸術は必要である。
(2)芸術活動は経済活動と完全に切り離して考えるべきである。
(3)芸術の価値は経済的な利益ではなく、人々の心や社会に与える影響によって評価されるべきである。
解答と解説を見る
(1)B
本文中に「芸術は人々の感性を刺激し、創造力や共感力を育む」と述べられており、事実として書かれているが趣旨ではないためB。
(2)C
本文では「経済と芸術は対立するものではない」と述べており、切り離すという内容は本文と矛盾するためC。
(3)A
筆者の主張である「芸術は社会的影響を基準に評価されるべき」という趣旨を述べているためA。
玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題7
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
現代社会では、情報の量がかつてないほど膨大になっている。インターネットやSNSを通じて、誰もが瞬時に世界中の出来事を知ることができるようになった。しかし、情報が多すぎることは必ずしも良いことではない。必要な情報を見極める力がなければ、誤った判断や偏った考えを持つ危険性がある。
情報が氾濫する中で、私たちは便利さの裏に潜むリスクを意識する必要がある。特に、アルゴリズムが自分の好みに合った情報ばかりを表示することで、知らず知らずのうちに視野が狭くなることがある。情報の取捨選択力を鍛えることは、もはや個人のリテラシーを超えて、社会全体の課題と言える。
情報を多く得ること自体が目的ではなく、それをどう理解し、どう活かすかが重要である。氾濫する情報に振り回されず、主体的に考え行動できる力こそが、これからの時代に求められている。
【設問】
(1)現代では、情報を取捨選択する力を身につけることが重要である。
(2)情報の量が増えたことにより、誰もが正しい判断を下せるようになった。
(3)世界中の出来事を知るためにもインターネットは必要である。
解答と解説を見る
(1)A
筆者の主張である「氾濫する情報の中で主体的に取捨選択する力の重要性」を述べているためA。
(2)C
本文では「誤った判断をする危険性がある」と述べられており、内容が本文と矛盾するためC。
(3)B
本文中に「インターネットやSNSを通じて、誰もが瞬時に世界中の出来事を知ることができるようになった」と記載されており、事実として書かれているが趣旨ではないためB。
玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題8
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
近年、働く目的や価値観が多様化している。かつては安定した雇用や昇進が主なモチベーションだったが、いまは自己成長や社会的意義を重視する人が増えている。特に若い世代では、「自分のやりたいこと」や「社会に貢献できる仕事」を求める傾向が強い。
企業にとっても、この変化は無視できない。給与や待遇だけでは優秀な人材を惹きつけられなくなっており、社員一人ひとりがやりがいを感じられる環境づくりが求められている。また、組織が個人の成長を支援することは、結果的に企業全体の成長にもつながる。
働くモチベーションは、もはや単一の価値基準で語れない。多様な価値観を尊重し、個人が納得して働ける社会を実現することこそ、これからの働き方において最も重要な課題である。
【設問】
(1)現代の働くモチベーションは多様化しており、個人が納得して働ける社会が重要である。
(2)仕事を通じて社会に貢献することは、多くの人にとってやりがいの一つである。
(3)企業は社員がやりがいを感じられる環境を整える必要がある。
解答と解説を見る
(1)A
筆者の主張である「多様な価値観を尊重し、個人が納得して働ける社会の実現」を述べているためA。
(2)C
本文には直接「社会貢献がやりがいになる」という記述がないためC。
(3)B
本文中に「社員がやりがいを感じられる環境づくりが求められている」と記載されており、事実として書かれているが趣旨ではないためB。
玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題9
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
教育のデジタル化が急速に進む中で、オンライン授業や学習アプリなどが日常的に利用されるようになった。これにより、時間や場所の制約を超えて学ぶことができるようになった一方で、新たな課題も浮かび上がっている。
その一つが、学習環境や経済的背景による格差の拡大である。家庭に十分な機器や通信環境がない場合、子どもたちの学びの機会が不平等になりかねない。また、対面での交流が減ることで、コミュニケーション能力の育成が難しくなるという懸念もある。
教育のデジタル化を真に有効なものとするためには、技術の導入そのものではなく、それを支える教育体制と人間的なつながりを両立させることが重要である。テクノロジーは手段であり、教育の目的はあくまで人を育てることにある。
【設問】
(1)ICT教育を通じて、教師と生徒の対話の質を高めることが望ましい。
(2)オンライン学習の普及は、子どもの学びの機会の格差をもたらした。
(3)教育のデジタル化では、技術と人間的なつながりの両立が重要である。
解答と解説を見る
(1)C
「教師と生徒の対話の質を高める」という内容は本文に記載がないためC。
(2)B
本文では「機器や通信環境により格差が生まれる」と述べられており、記載はあるが主旨ではないためB。
(3)A
筆者の主張である「技術導入よりも教育の本質を重視すべき」という趣旨を述べているためA。
玉手箱【趣旨判定】例題・練習問題10
次の文を読み、続く設問それぞれについて、以下のA、B、Cのいずれに当てはまるか判断し、その記号を1つ選びなさい。
A:筆者が一番訴えたいこと(趣旨)が述べられている。
B:本文に書かれているが、一番訴えたいことではない。
C:この本文とは関係ないことが書かれている。
都市生活は便利で刺激的だが、その一方で孤独を感じる人も少なくない。人とのつながりが希薄になり、地域社会の絆が弱まっていることがその一因とされる。特に高齢者や単身世帯の増加により、助け合いや見守りの仕組みが十分に機能していない地域も多い。
しかし、こうした状況に対し、近年は小規模なコミュニティやシェアスペースなどを通じて、人々が再びつながりを取り戻そうとする動きも見られる。これらの取り組みは単なる交流の場ではなく、地域の安心感や信頼を生み出す基盤となっている。
都市の魅力は利便性だけでなく、そこに暮らす人々の関係性によっても決まる。個人の自由と地域のつながりを両立させることこそ、これからの都市が目指すべき姿ではないだろうか。
【設問】
(1)都市生活では個人の自由と地域の絆を両立させることが重要である。
(2)地域の絆を強める取り組みとして、コミュニティ活動の推進が重要である。
(3)都市生活では、人との関係をできるだけ避けることが望ましい。
解答と解説を見る
(1)A
筆者の主張である「都市の魅力は人との関係性にもある」という趣旨を述べているためA。
(2)B
本文では「コミュニティやシェアスペースを通じてつながりを取り戻す動き」が記載されており、正しい内容だが主旨ではないためB。
(3)C
「人との関係を避けることが望ましい」という内容は本文に記載がなく、筆者の考えとは逆のためC。
ESや企業研究で玉手箱に時間を割く暇がないと思うので、今選考で出題されている玉手箱の練習が無料でできる玉手箱の無料問題集をやっておいてください。
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参考書や問題集と違って問題が最新版にアップデートされるので、今どのような問題が出題されているのか、頻出問題ばかりなのでチェックするためにも利用すると良いでしょう。
とくにWEBテストは出題される問題の難易度もまばらなので、長文や四則逆算などが苦手な学生ほど使っておく事をおすすめします。
一応リンク貼っておくので、自由に使ってみてください。
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玉手箱の趣旨判定と趣旨把握の違い
それではここからは玉手箱の趣旨判定と趣旨把握の違いについて解説していきます。
趣旨判定は上記で説明した通り、長文に対してA、B、Cの選択肢が用意されており、設問に対してA、B、Cを当てはめていく問題です。
そこで趣旨把握は「筆者の訴えに最も近いもの」を選ぶ問題です。分かりやすいように趣旨把握の例題を紹介します。
次の文章を読み、本文の趣旨として最も適切なものを選びなさい。
急速な技術革新と産業構造の変化により、私たちの仕事の在り方は大きく変わりつつある。これまでのように、一度身につけたスキルだけで長期間働き続けることは難しくなっている。自動化やAIの進展によって、従来の職種が消える一方で、新しい職業やスキルの需要が生まれている。この変化に対応するためには、「学び直し」すなわちリスキリングが不可欠である。
リスキリングは単に新しい技術を覚えることではない。社会や仕事の仕組みが変わる中で、自らのキャリアを再構築するための思考や姿勢を身につけることでもある。企業もまた、従業員に継続的な学習機会を提供する責任を負っており、人材育成を短期的なコストではなく長期的な投資と捉える視点が求められている。
国や企業、そして個人がそれぞれの立場から学び直しを支援し合う仕組みを整えることが、社会全体の競争力を高める鍵となる。学びを一過性のものではなく、人生を通じて続ける文化を育てることこそ、持続的な成長を実現するために不可欠である。
A AIの進展によって従来の職種が消えるため、企業は自動化を急ぐ必要がある。
B リスキリングは新しい技術の習得にとどまらず、社会変化に対応するための姿勢を育むものである。
C 企業が人材育成を行うには、国の補助金制度の充実が欠かせない。
D 働く人のスキル不足は企業の責任であり、個人に学び直しを求めるのは不公平である。
解答と解説を見る
【解答】B
【解説】本文では、リスキリングを「単なる技術習得ではなく、社会変化に対応する姿勢」と位置づけており、Bが趣旨に最も合致する。Aは部分的事実だが主張の中心ではなく、Cは本文にない内容、Dは筆者の意図と逆の立場である。
このような問題になります。念のため、趣旨把握もいくつか練習問題を無料公開しておくので練習しておきましょう。
玉手箱の趣旨把握の練習問題
玉手箱の趣旨把握は出題される企業が少ないので、そこまで重要視されていない問題ではありますが、それでも練習を行っておいて損はないので、趣旨把握が出題されても問題ないように練習を行っておくと良いでしょう。
玉手箱【趣旨把握】例題・練習問題1
次の文章を読み、本文の趣旨として最も適切なものを選びなさい。
若い世代を中心に、働く目的や価値観が多様化している。かつては安定した収入や地位の獲得が重視されたが、今では仕事を通じて自己実現を目指したり、社会的意義を重視したりする人が増えている。こうした変化は、単なる個人の嗜好の問題ではなく、社会全体の働き方を変える大きな流れとなっている。
企業にとっても、この価値観の変化は重要な課題である。給与や待遇だけでは優秀な人材を引きつけることが難しくなっており、働きがいや柔軟な環境を提供することが求められている。特にZ世代と呼ばれる若者たちは、会社への忠誠よりも自分の成長や社会貢献を重視する傾向が強い。
働く目的が多様化する中で、企業は個人の価値観を尊重し、組織と社員が互いに選び合う関係を築くことが必要である。働く人が「何のために働くのか」を主体的に考え、その答えを支援できる社会こそ、これからの時代にふさわしい働き方といえるだろう。
A 若者の働く目的は収入や地位の安定に重点を置く傾向が強い。
B 企業は、個人の価値観に合わせた柔軟な働き方を提供することが重要である。
C Z世代の多くは社会貢献よりも安定した雇用を求めている。
D 働き方の多様化は望ましくないため、従来の制度を維持すべきである。
解答と解説を見る
【解答】B
【解説】本文では、「企業は個人の価値観を尊重し柔軟な環境を提供する必要がある」と述べており、Bが趣旨に最も合致する。A・C・Dはいずれも本文の内容と矛盾または逆の立場を取っている。
玉手箱【趣旨把握】例題・練習問題2
次の文章を読み、本文の趣旨として最も適切なものを選びなさい。
SNSの発達により、誰もが容易に情報を発信できるようになった。これによって、個人の意見や考えが社会に広がるスピードは格段に上がった。しかしその一方で、根拠の乏しい情報や誹謗中傷も拡散されやすくなり、言論の自由と表現の責任のバランスが問われている。
言論の自由は民主主義の根幹を支える重要な権利であるが、他者を傷つける発言や虚偽情報の拡散は、その自由の乱用といえる。SNS上での言葉は匿名性のもとに発せられることが多く、責任の所在が曖昧になりやすい。発信者一人ひとりが自らの言葉の影響を意識する姿勢が求められている。
表現の自由を守るためには、個人が自制心を持ち、他者への敬意を忘れないことが不可欠である。自由とは無制限ではなく、社会的責任と共に成り立つものである。健全な議論を支えるのは、ルールではなく、私たち一人ひとりの倫理意識なのだ。
A SNSでは発言が自由であるため、他人への配慮は不要である。
B 表現の自由を守るためには、言葉の責任を意識することが重要である。
C SNSでのトラブルを防ぐには、匿名性を完全に禁止することが最善である。
D SNSでの発信には制限を設けるべきではなく、完全な自由を保証すべきである。
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【解答】B
【解説】本文では「自由と責任の両立」が主題であり、発言の責任を自覚する重要性を訴えている。A・Dは無制限な自由を肯定しており、Cは極端な規制に偏って本文の主張と異なる。
玉手箱【趣旨把握】例題・練習問題3
次の文章を読み、本文の趣旨として最も適切なものを選びなさい。
日本では年間大量の食品がまだ食べられる状態のまま廃棄されており、これが「食品ロス」と呼ばれる問題である。環境への負荷に加え、食料自給率が低い日本において、この無駄は大きな矛盾をはらんでいる。食品ロス削減は、環境問題であると同時に、経済的・社会的課題でもある。
食品ロスの原因は多岐にわたる。消費者の過剰な品質要求、販売期限の厳しさ、流通過程での廃棄など、私たちの日常行動が密接に関係している。したがって、企業だけでなく、消費者一人ひとりが食に対する意識を変えることが重要である。買いすぎを防ぐ、食べ残しを減らすといった小さな行動の積み重ねが、社会全体の変化を生み出す。
食品ロス削減は「もったいない」という価値観の再評価でもある。限られた資源を大切にし、持続可能な社会を築くために、私たちの意識と行動が試されているのだ。
A 食品ロスの削減は、環境面だけでなく社会全体の意識改革につながる。
B 食品ロスの解決は企業の努力に依存しており、個人には関係がない。
C 日本の食料問題は自給率の低さが原因であり、食品ロスとは無関係である。
D 食品ロスを完全に防ぐには、賞味期限制度を廃止することが最も効果的である。
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【解答】A
【解説】本文では、「個人の意識と行動の変化が食品ロス削減の鍵」と述べており、Aが趣旨に最も合う。B・C・Dはいずれも本文の内容と矛盾、または極端な主張である。
玉手箱【趣旨把握】例題・練習問題4
次の文章を読み、本文の趣旨として最も適切なものを選びなさい。
科学技術の進歩は、私たちの生活を大きく変えてきた。医療、交通、通信など、あらゆる分野で人間の可能性を拡張してきた一方で、新しい倫理的な課題も生まれている。人工知能による意思決定や遺伝子編集技術の応用など、人間社会に深く関わる技術ほど、その使い方に慎重な判断が求められる。
技術の発展自体は善悪を持たないが、それをどう使うかは人間の価値観に依存している。利便性や効率だけを追求すれば、社会的不平等やプライバシー侵害といった問題を引き起こすおそれがある。技術の恩恵を享受しながらも、その影響を多面的に考える姿勢が不可欠である。
科学技術の進歩を人間の幸福につなげるためには、倫理と責任を伴う活用が前提となる。新しい技術を受け入れるだけでなく、その意義や限界を問い続けることこそが、持続可能な社会を築く上で重要なのである。
A 科学技術は常に人間にとって善であり、その発展を妨げるべきではない。
B 科学技術の進歩は避けられないため、倫理的な配慮は必要ない。
C 技術の発展を人間の幸福に結びつけるには、倫理と責任が不可欠である。
D 技術の発展よりも、人間の感情や直感を重視すべきである。
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【解答】C
【解説】本文では、「科学技術を人間の幸福につなげるには倫理と責任が重要」と述べており、Cが趣旨に最も合う。A・B・Dはいずれも本文のバランスを欠いた極端な主張である。
玉手箱【趣旨把握】例題・練習問題5
次の文章を読み、本文の趣旨として最も適切なものを選びなさい。
観光は地域経済を支える重要な産業であると同時に、文化の交流や理解を促す役割も果たしている。しかし、観光客の急増は環境破壊や地域住民の生活への悪影響をもたらすこともある。経済的な利益を追求するあまり、地域の伝統や自然が失われてしまえば、観光の本来の価値が損なわれてしまう。
観光立国を目指す上で大切なのは、短期的な利益ではなく、持続可能な形で地域と共存する観光の在り方を確立することである。たとえば、地域資源を守りながら観光客の数を適正に管理したり、観光収益を地域社会に還元する仕組みを整えることが求められる。観光の成功は、訪れる人の数ではなく、地域と訪問者の双方が得る満足度にかかっている。
観光は地域文化の「消費」ではなく「共創」の場であるべきだ。旅行者が地域の価値を理解し、地域がそれを受け入れることで、真に豊かな観光体験と持続可能な社会が実現するのである。
A 観光の発展には、できるだけ多くの観光客を呼び込むことが最も重要である。
B 観光は地域文化を守りながら共存・共創する形で発展させることが大切である。
C 観光による経済効果が減少しても、観光客数を増やすことを優先すべきである。
D 観光の本質は経済的利益の追求であり、文化的側面は二次的な要素である。
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【解答】B
【解説】本文では「観光は地域文化との共存・共創を重視すべき」と述べており、Bが最も趣旨に合う。A・C・Dはいずれも経済偏重の立場で、筆者の主張と反している。
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こちらの記事も参考にしてくださいね。
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玉手箱の趣旨判定や趣旨把握以外についてはこちらの記事を参考にしてください。
- 玉手箱の計数(非言語)のコツと無料練習問題!35分どっちでも解答・答えを出す方法
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- 法則性テストは玉手箱じゃなくCAB!解答集や解き方・練習問題と答えについて解説
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【玉手箱】趣旨判定のコツや例題を公開!趣旨把握との違いまとめ
玉手箱の趣旨判定のコツや趣旨把握との違い、そして例題や練習問題は参考になりましたでしょうか。
玉手箱に限った事ではないですが、こういったWEBテストはどれだけ繰り返し練習するかで正答率は変わってくるので、就活の企業研究や自己分析で忙しいかもしれませんが、WEBテストが疎かになると先ず企業のボーダーは突破できないのでしっかりと練習を行うようにしましょう。
もちろん玉手箱の解答集など不正行為をするのはもっての外なので不正行為を行わずに実力で突破できるようにしましょう。
それでは玉手箱のボーダーを突破できるように是非無料で手に入る玉手箱の問題集を活用してくださいね。
玉手箱試験を開発した日本エス・エイチ・エル株式会社の企業情報
会社名 | 日本エス・エイチ・エル株式会社 |
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代表者 | 奈良 学 |
設立年月日 | 昭和62年12月22日 |
資本金 | 資本金 656,030千円(2022年9月30日現在) |
適格請求書発行事業者登録番号 | T8-0104-0117-1621 |
本社所在地 | 〒164-0011 東京都中野区中央五丁目38番16号 STNビル |
新宿オフィス24階 | 〒163-1524 東京都新宿区西新宿一丁目6番1号 新宿エルタワー24階 |
新宿オフィス6階 | 〒163-1506 東京都新宿区西新宿一丁目6番1号 新宿エルタワー6階 |
名古屋オフィス | 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南ニ丁目14番19号 住友生命名古屋ビル19階 |
大阪オフィス | 〒530-0057 大阪市北区曽根崎二丁目12番7号 清和梅田ビル14階 |
取締役 | 代表取締役 奈良 学 取締役 三條 正樹 取締役 中村 直浩 (監査等委員) 取締役 神田 貴彦 取締役 朝日 義明 取締役 岡太 彬訓 |
執行役員 | 清田 茂 縄間 重之 重原 公 |
従業員数 | 116名(2022年9月30日現在) |
平均年齢 | 35.1歳(2022年9月30日現在) |
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