この記事では新卒採用で内定を狙う学生のために、株式会社商船三井(MOL)の採用大学ランキングや学歴フィルターの有無、就職難易度や倍率、選考フローや社内制度、歴代社長の学歴や商船三井は激務で仕事がきついのかなど、就職活動に役立つ情報を包括的にまとめていきます。
商船三井は、日本郵船・川崎汽船と並ぶ日本の三大海運会社の1社、連結純利益、連結売上高および時価総額で国内2位でとなる企業で、LNG輸送および海洋事業の分野に強みを持つ三井グループの大手海運会社なので就職難易度も当然高い事が予想されます。
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それでは商船三井の採用大学ランキングから紹介していきます。
【関連記事】
商船三井の採用大学ランキング(上位10校)
それでは先ずは最新の公表情報や就活調査をもとに、商船三井が2024年に多く採用している大学上位をランキング形式で整理しました。
順位 | 大学名 | 人数 |
1位 | 早稲田大学 | 12人 |
2位 | 東京海洋大学 | 11人 |
3位 | 慶応義塾大学 | 9人 |
3位 | 神戸大学 | 9人 |
5位 | 東京大学 | 7人 |
6位 | 大阪大学 | 6人 |
7位 | 京都大学 | 4人 |
8位 | 東京外国語大学 | 3人 |
8位 | 九州大学 | 3人 |
10位 | 同志社大学 | 2人 |
上記の採用実績を見てみると、学歴層は高めですが、多様な大学から採用される傾向があり、早稲田・慶應・東大などの有名校の採用実績が目立つ一方で、東京海洋大や神戸大、水産大学校など海事系の専門校からの採用も一定数あり、文系・理系ともに幅広く採用しております。
また、職種別に採用ルート・求められるバックグラウンドが分かれる傾向があり、技術系/エンジニア・海上職は海事系・理工系(東京海洋大、神戸大、工学系大学院など)からの採用が多い一方、企画・営業・経営系は総合大学(早稲田、慶應、一橋など)出身者が目立つ傾向です。
さらに「海運業界理解」「専門知識」「語学力」の組合せが評価されやすく、グローバルな事業特性上、英語力や海外対応力が評価されており、特に国際航路・LNG・エネルギー案件に関わる部署では語学や国際経験が加点要素となります。
近年は“テクノロジー・環境対応”領域の人材ニーズが高まっており、商船三井は脱炭素・LNG・洋上設備などの事業を強化しており、これらを担える理工系・技術系人材の採用ニーズが増加しており、エンジニアリング経験やデータ分析・技術開発のバックグラウンドは評価されやすい傾向だと思います。
学歴“だけ”で判断されない選考設計が見られ、採用実績に学歴の偏りはあるものの、ESやWebテスト(C-GAB 等)・面接での深掘りが選考の主要部分を占めるため、学歴以外の「経験の質」「志望動機の深さ」「ロジカルな思考」が合否に強く影響すると考えられます。
それでは商船三井の採用大学に、商船三井の役員クラスの出身大学からの採用を積極的にしているかどうか、商船三井の歴代社長の出身大学を見てみましょう。
商船三井の歴代社長の出身大学と採用大学の関係
- 初代社長 進藤 孝二(小樽商科大学 旧:小樽高等商業学校)
- 第2代社長 福田 久雄(一橋大学 旧:東京商科大学)
- 第3代社長 権田 次良 (東京大学 旧:東京帝国大学)
- 第4代社長 篠田 義雄(一橋大学 旧:東京商科大学)
- 第5代社長 永井 典彦(一橋大学 旧:東京商科大学)
- 第6代社長 近藤 鎮雄(東京大学 旧:東京帝国大学)
- 第7代社長 轉法輪 奏 (東京大学)
- 第8代社長 生田 正治 (慶應義塾大学)
- 第9代社長 芦田 昭充 (京都大学)
- 第10代社長 武藤 光一 (名古屋大学)
- 第11代社長 池田 潤一郎 (東京大学)
- 第12代社長 橋本 剛 (京都大学)
歴代社長の出身大学に関しての傾向について以下、考察してみます。
「長期的な社内経験」を重視する昇格モデルが根強い
歴代の社長略歴を見ると、ほとんどが入社後に営業・国際部門・企画・財務など複数の部門を経験しており、経営幹部候補として社内で育て上げられた経歴が共通しており、人事は職務経験の幅と社内実績を高く評価する傾向があると言えます。
大学出身は“入口”であり、最終的には“社内実績”が重視される
名門大学出身者が多数いるものの、社長に就く人の多くは入社後の業績・海外経験・グローバルマネジメント能力を持ち合わせている点が顕著であり、「大学は重要だが決定因ではない」構図になっております。
時代の課題(技術・脱炭素・LNG等)に応じた人事の調整がある
近年、海運業は燃料転換や環境規制対応、LNG・アンモニア対応など技術課題が重要になっている背景から、理系・技術理解のある経営者や、事業ポートフォリオ転換を推進できる経験者が求められる局面が増えている傾向です。
外部登用の余地は限定的だがゼロではない
伝統的に内部昇格が中心である一方、グローバル経営や財務・トレーディングの高度化を目的に、外部からの重役・社外取締役登用や専門家の登用が進んでいる点も見られます。
商船三井の採用大学の観点から見ると歴代社長の出身大学を率先して採用しているようにも見えないので、歴代社長と同じ大学でなくても焦る必要はないでしょう。
また、登録できる学生は限られてしまうのですが「ビズリーチ・キャンパス」を利用すると一般公開されない限定インターンのオファーもくるので、かなり内定に近づきます。
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- 東北大学
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- 早稲田大学
- 慶應義塾大学
- 明治大学
- 青山学院大学
- 立教大学
- 中央大学
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商船三井は激務で仕事がきつい?
商船三井が「激務かどうか」「きつさの実態」は、業界特性・職種・勤務先(海上か陸上か)によって大きく異なるため、商船三井をはじめとるする海運企業を口コミ・就活コラム等から読み取れる実態を整理し、メリット・課題も併記します。
- 長期間の船上勤務(航海中は陸上との隔絶状態)
- 船員ならではの交代日程(乗下船・休暇取得タイミング)
- 海外航路勤務・時差対応・国際航海スケジュールによる不規則勤務
- 悪天候・機関トラブル・安全管理責任などによるストレス
- 残業・夜間対応・緊急呼び出しなどの頻度
これらが海上勤務社員(航海士・機関士・運航管理など)に典型的な負荷です。
一方、陸上勤務・本社勤務(事務・企画・営業・技術管理など)はこれら海上勤務に比べれば比較的勤務負荷は安定しやすいですが、業務量・国際業務対応・繁忙期対応などで残業やプレッシャーは避けられない可能性があります。
商船三井は激務?口コミ・体験情報
商船三井の口コミ・体験情報から見える実情として、下記の記述もあります。
転職会議の面接口コミでは「面接は穏やか」などの声があり、面接段階の雰囲気としては緊張はあるものの(社風を確かめるために掘り下げられる質問あり)、威圧的な場面はあまりないという印象を受けたという声もあります。
ただし、これは選考段階の話であって、実業務段階(勤務後)に関する“激務性”を直接評価している口コミは見つかりませんでした。
まとめとして、海上勤務(船員職・運航部門)では、勤務スケジュール・隔離勤務・緊急対応などを含めた業務の“重さ”は無視できず、「きつさを感じる可能性は十分高い」 と予想される点。
一方、陸上勤務(事務系・企画・営業等)でも、国際対応・業務ボリューム・繁忙期対応などによる残業やプレッシャーはあるものの、海上勤務ほどの“隔絶感・不規則性”はないため、“比較的マイルド” という評価が見られます。
これらのことから「激務で常にきつい」と断言するのは過剰かもしれませんが、「高負荷・挑戦的な環境」「業務量や対応スピードを求められる場面は多い」という認識を持っておくべきだと思います。
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商船三井の就職難易度
東洋経済オンライン発表の2024年卒の「入社が難しい有名企業ランキング」では商船三井は29位、就職難易度は61.6でした。
以下、公開情報・口コミから読み取れる範囲で商船三井の就職難易度を整理します。
企業評価系サイト「就職偏差値.com」では、商船三井の就職偏差値を 77(最高峰クラス) としており、非常に狭き門とされる企業の一つに位置づけられております。
また、JobQは商船三井の採用倍率として「39倍」という数値を挙げており、かなりの競争率であるとの見方もあります。
ただし、これら数値はあくまで口コミや個人集計データに基づくものであり、企業側の公式発表ではなく、あくまで選考形式(Webテスト・ES・面接等)や職種、募集人数によって実際の難易度は大きく変わります。
こうした情報を総合して判断すると、商船三井の就職難易度は「最難関クラス」に属すると評価されることが多く、エリート大学出身者、優れた自己PR・活動実績、選考対策力がある人材が内定をとる傾向が強いと考えられます。
商船三井の倍率から見る就職難易度
商船三井の倍率(応募数 ÷ 採用人数)は企業・年度・職種で変動しますが、口コミ・就活サイト上の推定値をもとに整理します。
また、商船三井の ES 通過率は “50~60%程度” とする情報もあり、したがって、総合的な倍率としては 数十倍(30〜50倍前後) が想定されますが、「応募者数未公表」のため、あくまで目安値と考えておくと良いです。
考察すると商船三井の倍率は次のように段階的に絞られる構造になっている可能性があります。
- 書類選考(ES+Webテスト)…応募者 → 通過者:約2~4倍
- 一次面接や二次面接 → 通過者:約3~5倍
- 最終面接 → 通過者:1.5~2倍程度
上記を掛け合わせると、全体倍率が30倍〜50倍という数字になる可能性があります。
商船三井の社内制度から見る就職難易度
商船三井が公式に公表している福利厚生・働き方制度には、以下のような項目があります。これらは採用時の魅力度にも直結する制度だと考えられます。
- 住宅関連
独身寮・社宅制度:首都圏に3か所の独身寮を保有。完全個室、バス・トイレ完備、社有社宅:首都圏に 3LDK/3DK を中心とした戸数(約115戸)保有、持ち家取得支援制度:民間金融機関との提携ローン、住宅財形制度等が整備。
- ワークスタイル改革・オフィス環境
本社ビルリノベーション、集中ブース・ウェブ会議設備を充実化、交流スペース併設。
シミュレータ訓練設備、カフェバー併設など。
- 健康支援・福利厚生拡充
健康補助、保健管理支援の制度。
- 持株会奨励金制度
社員持株会向けに特別奨励金を支給するスキームが導入予定。
それではここからは、なぜ商船三井は学生に人気があり、倍率が高いのかそれぞれを制度・将来性と結びつけて考察していきます。
安定性・信用力・財務基盤の強さ
商船三井は大手海運グループとして財務基盤が安定しており、信用力も高いと評価されており、安定業績企業に就職したい学生にとって、「将来の安心性」「倒産リスクが低い」という点が魅力になります。
事業多様性と将来の成長余地
商船三井は、従来のばら積み船・コンテナ船に加えて、LNG船、環境対応船、洋上構造物など複数事業分野を持っており、海運以外のインフラ・技術投資を戦略として描いている点も注目されています。
また、ESG/脱炭素化対応への投資が不可欠な時代であり、それに対応できる技術・経営力を持つ海運企業は未来の価値を持つと見られ、船舶を環境対応に更新できない企業は淘汰されるリスクが高いため、将来的な競争優位性形成力が期待されるのも一つの理由です。
こうした「未来を見据えた企業モデル」は、“社会意義・やりがい”を重視する学生層にとって魅力になるため、応募意欲を引き上げて倍率を押し上げる要因となります。
制度・福利厚生の見える魅力度
住宅支援・社宅・健康制度・福利厚生施設・研修施設などが整備されているという「待遇面で安心できる魅力」が学生にとって応募動機の一部になり、特に地方出身者・初任拠点が都心勤務者にとって、住居負担軽減制度は強い誘因になります。
選考ブランド/難関企業というステータス性
海運業界の中でもトップクラス(商船三井・日本郵船・川崎汽船など)を志望する学生は多く、倍率そのものがブランド化要因になり、すなわち「狭き門であるからこそ挑戦したい」という心理も働きます。
業界構造・人材需給のミスマッチ
海運業界全体では、若手・専門人材の確保が難しくなる中、人材ニーズが高まっているとの見方があり、優秀な学生を確保するため、応募窓口を広く設けて母数を維持する必要性があると考えられます。
また、海運という業界は専門性・国際性・現場適性(タフネス・当事者意識など)が求められ、それに見合う学生数は限られるため、倍率が必然的に高くなるという構造があります。
商船三井の選考フロー攻略
商船三井の選考は年により微修正がありますが、概ね次の枠組みで進行します。
- エントリー(Webエントリー)
- 書類選考(エントリーシート/履歴書提出)
- Webテスト・筆記試験(例:C-GAB 等)
- 中間面接(一次面接・二次面接)
- 現場面接/専門面接(技術職・海上職など)
- 最終面接(役員面接・社長面接)
- 内定
ただし、年度や募集職種によっては、グループディスカッション(GD)やケース面接、適性検査、英語試験、SPIなどが挟まる場合もあります。
商船三井の選考フロー│ES通過率
エントリーシート(ES)通過率は、企業ごとに公開されるものではなく、口コミ・就活メディア・体験記から推定される値が主な情報源となり、商船三井に関して、いくつかの見解・推定値が示されております。
就活メディアの見解では、商船三井のES通過率を約50~60%前後 とされており、ESは設問数が多いため丁寧に書かないと落とされる可能性が高い旨が示されており、選考通過の難しさを暗示しております。
ただし、選考倍率等を考慮すると、実際のES応募者数に対する通過率はこの数字より低い可能性があります(つまり、ES通過率50〜60%というのはあくまで “見かけ上の通過率” または体感値である可能性があります)。
以上を踏まえると、仮に100人がESを提出したとすると、50〜60人程度が ES 通過(Web テスト段階へ)できる見込みかもしれませんが、応募者属性(大学・経歴・自己PR水準)や職種別(技術・事務・海上)によって、通過率は上下変動する可能性が高いことを念頭に置くべきです。
商船三井の選考フロー│適性検査
適性検査(Web テスト・筆記試験)段階は、商船三井の選考において非常に重要な関門とされております。
商船三井でWebテストとして、テストセンターで行われるC-GAB(シー・ギャブ)が選考段階で用いられます。
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また、二次面接の前に“計算問題を解く”ステップがあったという体験談があるため、商船三井は近年の解答集の利用などにかなり警戒している事が伺えます。
ただし、SPI 形式(言語・非言語)を使う可能性もあり、公開している企業では併用または代替的に実施されることもあります。
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こちらの記事も参考にしてくださいね。
商船三井の選考フロー│面接対策
商船三井で行われる面接の主な質問は下記になります。
- 自己紹介
- 志望動機
- 大きな船を動かすのに大事なことは何ですか?
- なぜ、海運なのでしょうか?
- 海上で働くことに対する覚悟はありますでしょうか?
- 最後に言いたいこと、聞きたいことはありますか?
- 自分の持っている行動力を活かして仕事がしたいのですが、エピソードはありますか?
- 海上で働くことに対しての不安はありますか?
- 海上職、航海士に興味を持ったきっかけは何ですか?
- 海技大学では新しい事を学びますが、どんなことを学ぶか知っておりますか?
- 理系とか数学系に苦手意識はありますか?
- 学生時代に力を入れたことについて教えてください。
- 部活動での経験について教えてください。
- もし入社したら、商船三井にどんな価値を提供してくれますか?
- 海にまつわるエピソードはありますか?
- 商船三井にどんなイメージをお持ちですか?
- 学生時代努力した事を教えてください。
- チームで何かをした経験は?そのエピソードで苦労したことは何ですか?
商船三井の本選考のWEBテストやES、面接の攻略についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、こちらの記事も参考にしてくださいね。
商船三井の採用大学ランキングまとめと選考対策
商船三井についてここまで見てきた情報を、採用大学ランキング・就職難易度・選考特徴を含めて整理し、「就活生としてどう備えるか」をまとめてみます。
商船三井の採用大学の傾向まとめ
商船三井の採用実績大学には、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、一橋大学、京都大学、大阪大学、九州大学、などが含まれますが、 あくまで採用実績として名前の挙がる大学であり、「この大学でなければ応募できない」というわけではないという意見も就活・インターン界隈では見られます。
よって学歴フィルターが必ずあるとは限らないと考えられます。
選考において下記にて事前準備しておくと良いと思います。
- 大学名だけに過信しない
確かに有名大学出身者が多い傾向はありますが、選考時には「あなた自身の強み・ストーリー・対策力」が重要になるという意見も強くあります。
- 自己分析・経験整理を早めに始める
エントリーシートで差をつけられる部分(学業以外の課外活動、リーダー経験、国際交流など)を早期から蓄積し、深く整理しておくと良いです。
- 業界理解・企業研究を徹底する
海運業界・海洋物流・環境対応技術・グローバル展開など、商船三井がかかわる領域を幅広く理解し、面接で語れるようにすると良いです。
商船三井の選考対策まとめ
商船三井の企業研究を進める際に選考対策として、応募者と差をつける情報から得るべき「ネタ・切り口」をまとめてみます。
- 事業戦略・中長期方針
IR・統合報告書にある中期経営計画、成長分野、再編・M&A戦略を見る。
面接で「商船三井のこの戦略にはこういうリスクと可能性がある。私はこう貢献したい」など論点を立てて語る。
- 環境・ESG・脱炭素対応
MOL REPORT” に統合されている環境報告、排出ガス対応、燃料転換プロジェクトなどを見ておく。
- 社員インタビュー/キャリアパス
採用ページの社員インタビュー、キャリア紹介欄をチェックし、自分がそのパスを歩むつもりと結びつけて語る。
「あなたがどのようなキャリアを描いているか」を具体的に示す。
- 募集要件の変化・傾向
過去募集要項と最新要件の差分(たとえば “DX 推進部門募集” の文字が増えたなど)要件追加/変化は企業の注力領域を示すサイン。そこを志望理由に含める。
- 採用SNSのトーン・言葉遣い
採用広報が使うキーワード(“挑戦”、“海を越える”、“安全第一” 等)そのキーワードをESや自己PRに織り込みつつ、自分の経験とシンクロさせる。
- 口コミ・体験記の生情報
質問内容、面接の雰囲気、落ちた理由、通過者の回答(就活系サイト)想定質問リストを作る+模擬回答を練る際の素材に使う。
- 最新の事業・決算ネタを質問材料に使う
例:2023年第2四半期の決算プレゼン動画・資料を見て、「御社が掲げた収益目標とのギャップは何だと思いますか?」など、深めた質問を返せるよう準備する。
- 弱点仮説を立てて、反論準備をする
IRで指摘される課題(燃料コスト変動・環境対応投資負荷など)を読む→自分ならどう対応するか仮説を持つ → 面接で思想を問われたときも対応可能になる。
- 社員インタビューを“声のトーン・表現手法”で使う
採用サイトに載っているインタビュー文言・キーワード(“挑戦”“責任”“グローバル”など)を自分の言葉で語る。
この“言葉のトーン合わせ”で企業との“感覚一致”という印象を与えられます。
- 逆質問を武器にする
IR/採用サイト/プレス資料を見て、「この事業に対して将来どう考えられているか」「御社では若手がこのプロジェクトにどのように関われるか」など、現場感のある質問を用意する。
それでは続いて商船三井の就活にオススメの関連書籍について紹介していきます。
商船三井の就活にオススメの関連書籍
- 分かりやすい海運業界入門 著者:業界研究ラボ
海運業界は、船舶を使って大量の貨物を安価かつ長距離で輸送する産業で、日本の物流の根幹を支え、エネルギー資源の輸入に不可欠であり、また、コンテナ船やタンカーなど多岐にわたる船舶の運航、関連する造船、保険、金融など幅広い産業と関わっております。
商船三井の就活において、海運業界のビジネスモデル(バルク/コンテナ/タンカー/エネルギー船等)や主要プレイヤー、運賃の決まり方、港湾やサプライチェーンの構造を俯瞰できる一冊で、事業は多岐に渡るため、全体像の理解が早期にあると面接での「業界理解」の差が出ます。
就活での活用法として、ESでの「業界理解パート」に具体用語(フリータイムチャーター、LNG船、FSRU 等)を織り込んだり、面接で「業界の構造的課題(燃料・環境規制・運賃変動)」を語り、商船三井のどの事業(LNG、ばら積み、コンテナ等)に関わりたいかを明確にすると応募者と差がつき、アピールになるかと思います。
また、OB訪問やインターンでの質問の質が上がり、専門性を感じさせる会話ができると思います。
- 海運と港湾/基礎から学ぶ 著者:池田 良穂
日本の輸出入の大部分を占める海運と港湾について、船の仕組みから経済、歴史までを基礎から図解で解説する入門書で、全体像をわかりやすく理解したい人に向いています。
就活での活用法としてESでは物流改善や顧客提案型の経験を「港湾→陸上流通の視点」から書くと差別化でき、面接:顧客(メーカー等)に対してどんな物流ソリューションを提案したいかを、港湾の課題と結びつけて説明すると良いです。
- 貿易実務の基礎がわかる本 著者:曽我しのぶ
輸出入ビジネスで必要となる契約、輸送、決済という3つの主要な流れを中心に、国際的な書類作成、通関手続き、為替管理など、一連の手続きと関連する国際ルールを理解することで、貿易取引を円滑に進め、リスクを回避し、利益を最大化することが可能になります。
商船三井は国際物流の当事者であり、貿易の基本的な流れ(INCOTERMS、B/L、L/C、通関手続き)を理解していると営業提案や顧客対応に即戦力感を示せ、学生で貿易知識を持つ人は少数派なので、差別化としてアピールになります。
就活での活用法としてESでは海外営業志望なら「どのように顧客のサプライチェーン課題を解くか」を貿易実務で裏付けて書けます。
また、面接では顧客の交渉場面やトラブル事例で「自分ならこう動く」と具体的に説明できると思います。
商船三井の就活にオススメの資格
- 三級海技士(二級/一級へ段階)(海上職志望者向け/国家資格)
独立行政法人海技教育機構の海技大学校の海上技術コース(三級海技士(航海)・三級海技士(機関))に通い、卒業と同時に筆記試験免除で三級海技士資格取得を目指すルートを指し、一般大学卒業者なども対象としており、卒業後の進路サポートも受けられます。
また、海上職を本気で目指すなら、大学在学中に乗船実習・必要な免状要件を満たしておくことが最短ルートになります。
ESや面接で「養成課程で学んだ具体的な知識(航海計器・法規・安全管理)」を示せば、即戦力性をアピールでき、乗船実習のエピソードは面接での“現場体験”として非常に強力だと思います。
- TOEIC(または英語系資格:TOEFL/英検)(国際業務向け)
商船三井はグローバル事業が中心であり、英語コミュニケーションは日常業務レベルで求められる場面が多く、英語スコアは国際対応力の客観指標として使えます。
就活での活用法としてESにスコア(例:TOEIC 800点等)を明記し、英語を使った業務(海外顧客対応、英文契約レビュー等)に参画したい旨を結びつけると良いです。
面接では留学・海外インターン経験があれば、具体的な英語での交渉・調整経験を語るとアピールになると思います。
- ロジスティクス管理
中央職業能力開発協会(JAVADA)が実施する「ビジネス・キャリア検定」の一分野で、物流業界の企画・管理業務に携わる人に必要な専門知識を証明する公的資格です。
物流業務全般の知識を体系的に身につけられるビジネス・キャリア検定「ロジスティクス管理」の受験がおすすめです。
学生向けには、大学や専門学校で物流関連の学部やコースを選択し、実践的な学びを深める方法もあり、特に、港湾ロジスティクス科のように、6か月間の企業実習を通して、給与を得ながら実務経験を積めるコースも存在します。
倉庫管理、在庫管理、マルチモーダル物流の基礎が学べ、商船三井は海上+陸上の複合物流を提供するため、ロジスティクス管理の基礎知識は実務に直結します。
また、面接では現場理解(どの工程でコストが掛かるか、どの指標が重要か)を具体的に説明でき、インターンでの実務演習やケースワークで即戦力アピールになると思います。
そしてこれからの就活のために下記記事も参考にしてくださいね。
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商船三井の事業内容など企業研究
商船三井はグローバルに展開する総合海運グループで、複数の海運・物流セグメントを核に陸上の物流・関連事業まで一気通貫でサービスを提供しています。
グループで多数の子会社を持ち、航走船舶数・グローバルネットワークを活かして顧客のサプライチェーンに関わるソリューションを提供しています。
商船三井の主な事業・サービス内容
商船三井の主な事業・サービスは下記になります。
- コンテナ船事業(コンテナ輸送)
国際コンテナ輸送ネットワークを通じ、輸出入貨物の海上輸送および関連する端末・陸上輸送との連携サービスを提供しております。
- 自動車船事業(Car Carrier)
自動車や大型車両を輸送する専用船隊・端末・国内陸送を含むワンストップサービスを行います。
- タンカー/エネルギー輸送(原油・化学品等)
原油・石油製品・ケミカル製品等の海上輸送を担うタンカー事業を展開しております。
- 液化ガス船(LNG/LPG)
LNG 船、LPG 船、エタンなどの輸送に強みを持ち、専用船の運航・管理やプロジェクト輸送を実施します。LNG 海運拡大への投資も進めております。
- ドライバルク(ばら積み)事業
鉱物資源や穀物などの大量貨物を輸送するドライバルク船隊による輸送を提供しております。
- オフショア/海洋プロジェクト(FPSO、海洋サポート)
FPSO、サブシーサポートや海洋系プロジェクトの参加・支援、海洋インフラ構築支援を行っております。
- ロジスティクス(陸海空の統合物流)
海上輸送だけでなく、倉庫・通関・陸送・一括物流管理(3PL/4PL)など、顧客のサプライチェーン最適化サービスを提供しております(MOL Logistics等)。
- 関連・付帯事業(ウェルビーイング、リアルエステート等)
船員・従業員の福祉や不動産、船舶関連サービス、海上・陸上に関連するソリューション提供を行っております。
商船三井の差別化ポイント
企業の差別化ポイントとして下記の点が特徴的です。
- 幅広い船種ラインアップ(コンテナ、カーキャリア、LNG、タンカー、ドライバルク、オフショア等)を自社・グループで保有し、様々な貨物ニーズに対応しています。
- グローバルな運航・ネットワークとプロジェクト対応力により、大口輸送や長期契約、エネルギー関連の大型プロジェクトにも参画しています。
- 環境対応・燃料転換への取り組み(LNG 船・アンモニア等の新燃料検討、運航効率化技術)を強化しており、顧客の脱炭素対応に寄与しています。
商船三井の企業情報
会社名 | 株式会社商船三井 |
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フリガナ | ショウセンミツイ |
設立日 | 1884年4月 |
資本金 | 654億35万1028円 |
従業員数 | 1,349人 ※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名) |
売上高 | 1兆6524億円 ※2018年3月期 連結 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池田 潤一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 1675万円 |
電話番号 | 03-3587-7111 |
URL | https://www.mol.co.jp/ |
採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |
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