この本記事では、キッコーマン株式会社の採用大学ランキング(2024年版・上位10校)、歴代社長の出身大学、新卒採用の学歴フィルターの有無、就職難易度・倍率、社内制度、選考フローと対策などできる限り事実ベースで整理して解説します。
キッコーマンは、醤油を主とする調味料、加工食品の大手企業で、第二次世界大戦前から海外展開を積極的に行い、世界100ヶ国以上で醤油を販売しています。
また、主力の醤油のシェアは高く、日本シェア30%、世界シェア50%で、特にアメリカ合衆国でのシェアは55%と高く、「Kikkoman」は日本の醤油(Japanese soy sauce)のブランドとして広く定着されている企業で、採用大学や就職難易度が高い事も予想されます。
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そして中途でキッコーマンへの就職を考えている場合は、自分がキッコーマンに向いているのか、自分の市場価値を診断する事ができる「ミイダス」を利用する事をおすすめします。
それではキッコーマンの採用大学ランキングから紹介していきます。
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キッコーマンの採用大学ランキング(上位10校)新卒採用の学歴フィルターは?
最新の公表情報や就活調査をもとに、キッコーマンが2024年に多く採用している大学上位をランキング形式で整理しました。
キッコーマンの公式募集要項では、近年の新卒採用人数は年度により変動しつつも20〜40名規模で推移していることが確認できます(例:2020年40名、2023年21名、2024年31名等)。
採用人数が少数であるため、個別大学の採用実績が年度によって大きく変動します。
注:以下の「推定レンジ」は、過去数年(目安:2019〜2024年)の採用実績の散見頻度と、年間の総採用枠(20〜40名)を照合して算出した現実的な目安です。厳密な大学別人数は企業非開示となっております。
順位 | 大学名 | 人数 |
1位 | 東京大学 | 0~2名 |
1位 | 京都大学 | 0~2名 |
1位 | 大阪大学 | 0~2名 |
1位 | 九州大学 | 0~2名 |
5位 | 北海道大学 | 0~1名 |
5位 | 東京農工大学 | 0~1名 |
5位 | 名古屋大学 | 0~1名 |
5位 | 慶應義塾大学 | 0~1名 |
5位 | 早稲田大学 | 0~1名 |
5位 | 明治大学 | 0~1名 |
上記の採用実績を見てみると、総採用枠が少なく、キッコーマンの年間新卒採用は近年概ね20〜40名と少数です(公式募集要項/求人媒体の公表)。
そのため、複数学部・多数大学から採ると各校あたりの人数は小さくなり、年度変動で「ある大学からたまたま複数名採用」が目立ちやすくなります。
キッコーマンの新卒採用の学歴フィルター
上記採用大学ランキングからキッコーマンの新卒採用の学歴フィルターについても考えていきましょう。
キッコーマンには職種別(理系 vs 文系)の採用ニーズの差が生まれているのも事実です。
公開データの断片性と情報ソースの性質が少ないため、具体的な数値がわかりにくいです。
マイナビ・リクナビなどの採用情報やOneCareerなどの内定者レポートは「出身大学一覧」を掲載するが、大学別に毎年の人数を細かく出すケースは稀です。
したがって観測できるのは「採用実績として名前が挙がる頻度」であり、これを基に人数レンジを推定するしかないです。
こういった事実を元に考えると、キッコーマンの採用大学から見る新卒採用の学歴フィルターはある程度存在しているという事が考えられます。
それではキッコーマンの採用大学に、キッコーマンの役員クラスの出身大学からの採用を積極的にしているかどうか、キッコーマンの歴代社長の出身大学を見てみましょう。
キッコーマンの歴代社長の出身大学
- 初代社長 茂木七郎右衛門 (確認できず)
- 第2代社長 茂木七左衛門 (一橋大学 旧:東京高等商業)
- 第3代社長 茂木啓三郎 (一橋大学 旧:東京商科大学)
- 第4代社長 中野栄三郎 (慶應義塾大学)
- 第5代社長 茂木克己 (慶應義塾大学)
- 第6代社長 中野孝三郎 (慶應義塾大学)
- 第7代社長 茂木友三郎 (慶應義塾大学)
- 第8代社長 牛久崇司 (慶應義塾大学)
- 第9代社長 染谷光男 (慶應義塾大学)
- 第10代社長 堀切功章 (慶應義塾大学)
- 第11代社長 中野祥三郎 (慶應義塾大学)
上記の歴代社長の出身大学にて下記のようなことが考えられます。
慶應義塾大学出身者が多い
近年の社長(牛久氏、染谷氏、堀切氏、中野氏)は慶應出身が中心であり、慶應の人脈が経営陣に強く浸透していることが見て取れます。
創業家(醸造家)出身者と社外(社内)人材の混在
歴史的には複数の創業家(茂木氏・中野氏・高梨氏・堀切氏など)による世襲的要素があり、近年でも創業家出身の社長・役員が復活する局面がある一方、2004〜2013年には創業家以外の社長(牛久氏、染谷氏)が就任した時期もあります。
また、なぜキッコーマンの歴代社長に慶應義塾大学出身者が多く現れるのか を、組織文化・歴史的背景・ガバナンスの観点から考察すると下記になります。
創業家と有力家(醸造家)ネットワークの影響
キッコーマンは複数の老舗醸造家(茂木氏・高梨氏・中野氏・堀切氏等)が合流してできた企業グループであり、創業家どうしの結びつきや親族関係が長年の経営人事に影響を与えてきました。
三田会(慶應義塾大学)に代表される人的ネットワークの有利性
慶應大学は日本のビジネス人脈(いわゆる「三田会」ネットワーク)に強固なコネクションを持っています。
大企業の取締役・社長層に慶應義塾大学出身者が多いため、役員や社外取締役との人的関係構築、資本/取引先との接続が円滑になりやすく、社内の後継選定で慶應義塾大学出身者が信頼されやすい土壌があると考えられます。
そこで企業トップ人事は「信頼できる人脈」によって左右される面があり、慶應義塾大学出身という属性がアドバンテージとなる場合があります。
経営、海外展開ニーズと「グローバル教養」を持つ人材の優位
1990年代以降の海外展開フェーズでは、英語力や国際ビジネス経験がある人材がより重視されました。
そのため、慶應を含む私大出身者の中には留学・MBA進学ルートを取る人が比較的多く、グローバル化に合わせてそのような学歴が評価されたと考えられます。
ガバナンス改革と「社外・非創業家」登用の時期的挟入
2000年代初頭にキッコーマンは指名委員会等の整備を進め、創業家以外からもトップを選ぶケースが発生しました(例:牛久氏、染谷氏)。
最後にまとめとして近現代におけるキッコーマンの社長には慶應義塾大学出身者が多数を占める傾向が強いです。
また、同時に創業家の出身者が経営の中枢に深く関与しており、学歴傾向は「創業家の教育方針」「慶応義塾大学を起点とした人的ネットワーク」「グローバル化に対応するための海外学位経験」など複合的な要因が大きいです。
ガバナンス改革により一時的に創業家以外の登用も見られましたが、全体としては「家系と有力私大出身者」が併存する独特のトップ人事構成が続いていると考えられます。
歴代社長の出身大学がキッコーマンの採用大学に影響を与えているかというと、歴代社長の中で圧倒的に多い慶応義塾大学からの採用はランキングを見ても他の大学と変わらないため、歴代社長と同じ出身大学だから採用も有利に働く・・・という事は無さそうです。
それでは続いてキッコーマンの就職難易度について解説していきます。
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キッコーマンの就職難易度
東洋経済オンライン発表の2024年卒の「入社が難しい有名企業ランキング」では、キッコーマンは38位で就職難易度は61.4でした。
さらにある資料によれば、食品・水産業界の中で、キッコーマンは 入社難易度 61.2 としてランク付けされており、同業の中では比較的上位クラスとされています。
もう一つ、企業レビューや就活会議などのクチコミ系の指標では、キッコーマンの選考・就職難易度は「4.4 / 5.0」あたりという評価がなされていることがあります。
以上を総合すると、キッコーマンの就職難易度は「一般の大手・超人気企業よりはやや抑えめだが、一定以上の学歴・能力・志望動機が求められる中堅〜上位ラインの企業」と位置づけられるのが妥当だと思います。
キッコーマンの倍率から就職難易度を見てみよう
ある就活メディアでは、「理系の就職難易度はやや高い」としつつ、倍率 38.7倍 という数字を挙げている例があり、インターン選考を含めた倍率として、「インターンは夏・冬合わせて約80名募集」とし、採用倍率は100倍以上になると予想されるという記載もあります。
これらを総合的に見ると、30〜50倍程度という倍率が仮に一つの目安ラインと想定され得る範囲といえます。
ただし、選考段階(ES → テスト → 面接)によって実質の倍率は変動するため、最終内定倍率はさらに高い、あるいは段階間で調整される可能性があります。
キッコーマンの社内制度と就職難易度の関係
キッコーマンは、福利厚生・働き方(フレックスタイム、育児・介護休職、社宅など)の整備、安定した給与水準と賞与、海外展開に基づく研修・海外勤務機会などが揃っており、「安定性」「ワークライフバランス」「グローバルな成長機会」など、学生からの評価が高い部分があります。
また、長期インターンや早期選考の存在が採用の入り口になっており、インターン経由での本選考優遇があるとの報告も多いため、学生にとって実務体験→選考優位性のある「近づきやすい大手」として人気があります。
勤務体系・働き方
事務系では、フレックスタイム制を導入し、標準労働時間は1日7時間35分、コアタイムを設定して柔軟に勤務が可能です。
拠点により始業時刻や所定労働が異なり、製造拠点では始業が早い場合があります。
休暇・両立支援
完全週休2日制を基本とし、年間休日は120日超(求人情報・募集要項の記載)です。
給与・賞与・諸手当
昇給は年1回、賞与は年2回が基本で、採用情報には初任給(学部卒・修士卒の目安)が掲載されており、大手メーカーとして標準的な水準が示されています。
通勤手当や家族手当等の諸手当も用意されています。
福利厚生・資産形成支援
財形貯蓄、持株会、社宅・社内融資制度、健康診断や人間ドック補助など、総合的な福利厚生が整備されており、企業規模に見合う福利厚生パッケージが存在します。
教育・キャリア制度(グローバル人材育成)
新入社員研修、ジョブローテーション、語学研修、海外研修・海外赴任の機会を明確に提供しており、海外事業の拡大を人材戦略の中心に据えています(コーポレートレポートでの明示)。
制度の「見える化」と安心感(ワークライフバランス志向の受容)
事実として「フレックス」「年間休日」「育児制度」「くるみん(プラチナ)」といった具体的な制度・認定が公開されています。
学生の間では働き方や両立支援が志望企業選びの主要基準になっており、制度が明確に示されていることは「安心して長く働ける会社」という評価につながります。
特に育児支援の公的認定は第三者評価として説得力があり、女性や生活設計を重視する学生の応募を促進する要因になります。
「ブランドの親しみやすさ」と「グローバルでの成長機会」が同居
キッコーマンは家庭で馴染みのある製品(しょうゆ等)を扱うブランドであり、誰でも知っている知名度があるために学生が志望動機を作りやすい点があります。
その点が、身近さ(動機化しやすさ)と成長機会(キャリアの広がり)が同時にあることは、学生にとって極めて魅力的であり、就活においてイメージしやすいかと思います。
採用チャネルの「接点」が倍率を上げる(インターン優遇)
事実としてインターン参加者が選考で優遇される旨の情報が複数メディアに報告されており、インターンは企業理解を深める機会であると同時に、選考上の有利性があるため、参加希望者が集中しやすく、結果としてインターン応募→本選考応募の二段階で母数が増える傾向があります。
これらの採用スタイルが、実質的に就活倍率を押し上げていると考えられます。
待遇・福利厚生の「大手水準」が保守的志向の学生を呼ぶ
初任給・賞与・福利厚生の水準が大手メーカー相当であることは、安定性を重視する学生層(公務員志向や長期キャリア重視)に強く影響されます。
キッコーマンの選考フロー攻略
公開情報・就活情報サイトによれば、キッコーマンの総合職(本選考)における典型的な選考ステップは以下の通りとされます。
- エントリーシート(ES)提出
- WEB適性検査(Webテスト)
- 一次面接
- リクルーター面談(あるいは中間面接)
- 二次面接
- 最終面接
- 内々定 → 内定(この流れの前後にインターン選考を挟むケースもあり)
キッコーマンの選考フロー│ES通過率
内定者レポート系サイトでは ES 通過率に対して具体的な数字が出ている例は非常に少なく、多くは「通過する人は少ない」「高倍率」など感覚的な表現などの情報があります。
また、インターン側の選考(インターン向け ES 選考)に関しては、投稿された体験記や就活サイト上で「ES で落ちる」「通過しにくい」といった記述が散見されますが、インターン ES 通過率の統計データとして「キッコーマン 38.14%」という数字が、就活全体のES通過率比較記事中に登場する例がありました。
ただしその出典・母集団・計算方法は明記されておらず、信頼性が不透明で、あくまで目安の数字として参考にしてみても良いと考えられます。
キッコーマンの選考フロー│適性検査
適性検査(Webテストまたは性格診断含む)は、選考プロセスの初期段階で通過ハードルとして機能することが多く、対策が重要です。
テストセンターでは電卓なども使えないので、C-GABはこちらで徹底的に練習を繰り返しましょう。
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キッコーマンの選考フロー│面接対策
キッコーマンの面接で聞かれる主な質問は以下になります。
- 夏インターンは他にどのような業界、企業に応募していますか?
- インターンに応募した理由は何故でしょうか?
- 学生時代に力を入れたことは何でしょうか?
- 自分自身のパーソナリティ的な強み・弱みはなんでしょうか?
- 海外駐在に関して興味はありますか?
- 企業への志望動機は何でしょうか?
- 併願企業、業種はどこですか?また、それを選択した理由は何故ですか?
- 逆質問
- 文系でもわかりやすく自らの研究概要を説明したのち、研究員の方から研究内容についての質問を受ける
キッコーマンのESやWEBテスト、面接についての詳しい情報はこちらの記事から確認してくださいね。
キッコーマンの採用大学ランキングまとめと選考対策
キッコーマンの採用大学の傾向としては、採用実績が多く報じられている大学の例として、慶應義塾大学・東京大学・京都大学・早稲田大学・東北大学・東京理科大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学などが挙げられます(順位付けには注意が必要)。
地方国公立大学や地方私立大学からの採用も可能性はあるが、公開情報上の採用事例としては少数で記載されているために、キッコーマンの新卒採用の学歴フィルターは少なからずあるかと考えられます。
さらに、採用枠自体が比較的絞られており、倍率も高水準と想定されるため、大学名「だけ」に依存せず、自身の強み・準備力で差別化を図る必要もあります。
キッコーマンの就活に有利になる?資格について
キッコーマンの就活にオススメの資格に関しては下記になります。
- HACCP(ハサップ)認定講座修了
日本食品保蔵科学会が認定する「HACCP管理者資格」の要件を満たし、食品安全管理の科学的知識やHACCPプラン作成能力を習得したことを証明することです。
修了により、食品現場でのHACCP導入・運用に貢献できる人材として、消費者や取引先からの信頼獲得、キャリアアップに繋がる可能性があります。
世界的な安全規格であり、食品工場運営・品質保証の実務で重視。制度改正や海外展開で強く求められる可能性もあります。
キッコーマンはしょうゆをはじめとする調味料や加工食品をグローバルに展開しており、「安全・安心な食品供給」が事業の根幹になっております。
そのため、HACCPは食品衛生管理の国際基準であり、この知識を持っていることは、キッコーマンの品質保証・生産部門で即戦力性を示すことができ、学生のうちに認定を取得していると「食品安全への高い関心と理解」があると評価されやすいです。
また、食品業界の志望者は多く、大学での研究内容や一般的な資格(TOEIC、簿記など)だけでは差別化が難しいことがあります。
ただ、その中でHACCP認定を持っていれば業界特有の資格であり、履歴書や面接で「食品業界でのキャリアを真剣に志望している」とした姿勢があれば就活生と比べて一歩抜きん出た印象を与えられると思います。
キッコーマンの就活にオススメの関連書籍
キッコーマンの就活においてオススメな書籍は下記になります。
- 図解入門 最新食品業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第5版] 著名:中村恵二
食品業界を取り巻く環境は、人口の減少や少子高齢化により激変を続けており、この状況で生き残るには、時代にあった新たな付加価値を見つけ出すことが鍵になります。
業界で働く方はもちろん、就職したい方にも役立つ情報が満載の内容になります。
キッコーマンの就活について面接では、業界を選んだ動機など質問されるケースもあるため、業界視点で語ることで、アピールポイントになるかと思います。
- 面接の達人 バイブル版 (MENTATSU):著者:中谷 彰宏
面接で通る人と落ちる人の違いはどこにあるのか、面接マニュアルの決定版で面接だけでなく、自己分析・エントリーシート対策や、会社説明会・OBOG訪問で何をしなければいけないかについても詳しく解説しております。
キッコーマンの面接は「なぜ食品業界なのか」「なぜキッコーマンなのか」という志望動機の深掘りが多いと言われています。
『面接の達人』では、単なる模範解答ではなく「自分の経験をどう語るか」という“答え方の軸”が学べることにより、表面的な「御社の商品が好きだから」ではなく、自分の価値観とキッコーマンの企業理念(おいしさ・健康・安心の提供)を結び付けて語れるようになるため読んでおいても良いと思います。
この書籍では、「答えに詰まったときの考え方」や「逆質問の仕方」にも触れているため、突発的な質問に対応できる柔軟性が鍛えられるため読んでオススメかと思います。
- 実践版 使える HACCP 著者:新武司
書籍は、2018年度には農林水産省補助事業として実施した研修を運用するなかで得られた学びを最大限に生かした内容となっております。
危害要因の大きさをビジュアル化するといった思考トレーニングを取り入れ、応用力を身につけることができる内容となっています。
キッコーマンは「しょうゆをはじめとする調味料を世界中に安全に届ける」ことを使命としているため面接では、「食品業界でなぜ働きたいのか」「なぜキッコーマンなのか」と必ず問われます。
そのため、この本で得た知識を踏まえて「食品の国際展開において HACCP の考え方が必須である」、「自分は学生のうちに食品衛生管理の実務的知識を学び、御社の品質保証や海外展開に貢献したい」、と語れると志望動機がより具体的で説得力を持ちます。
食品業界の就活では、「食品安全」や「品質保証」に対する理解度が評価されます。
書籍は単なる理論ではなく、「現場での管理手法」や「導入課題と解決策」に触れているため、「HACCP は形式だけでなく、従業員教育や工程ごとのリスク管理が大切だと学びました」と答えられれば、単なる資格取得者との差別化が可能で強みになると思います。
そしてこれからの就活のために下記記事も参考にしてくださいね。
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キッコーマンの事業内容など企業研究
キッコーマンは1917年に設立された老舗食品関連企業で、しょうゆ等の伝統調味料をはじめとして、加工食品、飲料、酒類など多岐にわたる食品事業を国内外で展開しています。
キッコーマンの企業サービスの概要は次のようなものです。
- 伝統と品質を軸に、しょうゆ醸造・和風調味料等の高品質食品の供給。
- 加工食品・飲料を通じた幅広い食体験の提供。
- 卸売流通ネットワークを通じて、日本食材・オリエンタルフードの普及支援。
- マーケティング支援・店頭サービスによる商品プロモーション力。
- 研究開発・技術革新による新商品・新事業・健康・味改善のサービス。
- オープンイノベーション・パートナーシップによる外部アイデアとの融合。
- ブランド文化・食文化発信というサービス(文化的価値提供)。
- CSR・サステナビリティ・健康経営を含む非製品型サービス(社会・環境・消費者信頼の獲得)。
これらが単なる「ものづくり企業」ではなく、食・文化・健康・社会価値の提供者として機能していることが、キッコーマンのサービス的側面の核です。
具体的な業務内容としては下記になります。
国内食料品の製造・販売
しょうゆ、みりん、料理酒、つゆ・たれ等の和風調味料、飲料(豆乳飲料、野菜果実飲料等)、加工食品(デルモンテブランドのトマト加工品・缶詰など)、家庭用食品の調味料としてのしょうゆ等の供給、料理文化を支える味の一貫性と品質管理。
新商品開発(和風だけでなく洋風・アジア食材との融合等)、ブランドマーケティング(家庭用商品ブランディング・広告・プロモーション)なども行います。
国内その他事業
医薬品・化成品、不動産賃貸、物流、間接業務の提供などグループ共通のバックオフィス・物流インフラの提供、施設管理・不動産収益、化成品や医薬品原料供給(酵素や衛生関連品)、環境・品質・衛生管理サービス、検査関連機能など。
海外食料品製造・販売
海外でのしょうゆ生産・販売、デルモンテ加工食品・健康食品等の事業展開を行っています。
海外食料品卸売
東洋食品等の日本食材を含むアジアンフードの調達・卸売ビジネスなど。
国際的な食材流通ネットワークの運用、食品材料の輸入・輸出及び卸売、アジア・オリエンタルフード(海藻・みそ・醤油など)の供給、商社的仲介・貿易業務・流通物流サービスなどを行っています。
研究開発・技術サービス
発酵醸造技術、商品開発、新商品の研究基盤等、新製品の味・風味設計、発酵過程の改良など。
健康・栄養と結び付けた製品開発(例えば低塩・健康食品・機能性食品)、生産プロセス改善・効率化(工程管理・品質維持)、醸造技術・酵素技術・微生物応用などの基礎研究などを行っています。
醸造・伝統技術継承サービス
発酵・醸造文化の伝統を維持・伝えるアセットなど。
オープンイノベーション/パートナーシップ
「食のよろこびプロジェクト」などを通じて外部パートナーと共同開発、技術シーズ・アイデアを集めることで新しい健康・食文化サービスを創造、スタートアップ連携、アイデア公募などを行っています。
キッコーマンの企業情報
会社名 | キッコーマン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キッコーマン |
設立日 | 1917年12月 |
資本金 | 115億9900万円 |
従業員数 | 7,521人 |
売上高 | 6608億3500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 堀切功章 |
本社所在地 | 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地 |
電話番号 | 04-7123-5111 |
URL | https://www.kikkoman.com/jp/ |
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