この記事では2027卒・2026卒向けにトヨタ自動車株式会社(TOYOTA)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025夏や冬の優遇や早期選考で内定直結になるのか、そして倍率など就活の新卒採用・内定に近づくための就職情報についても解説していきます。
トヨタ自動車と言えばやはり車ですよね。トヨタグループ全体の2022年の販売台数は1,048万台と、3年連続で世界1位となり、売上高、時価総額、営業利益という点において日本最大の企業です。
結論から言うとトヨタ自動車にインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
ただ、優遇を得るために予め知っておいて欲しいのですが、インターンシップによる優遇を得るには選考対策が必要な場合があります。
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それではトヨタ自動車について紹介します。
【関連記事】
トヨタ自動車インターンシップ夏や冬の内容や選考フロー【26卒27卒】
先ずはトヨタ自動車のインターンシップの内容や選考フローから紹介していきます。
トヨタ自動車のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
【技術系対象】~ボデー技術職場でのインターンシップ~ | 2週間のテーマの場合:8/26~9/6 or 9/9~9/20 4週間のテーマの場合:8/26~9/20 | 10 ~ 30人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系対象】~商用技術職場でのインターンシップ~ | 8/26~9/20 | 5人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系対象】~材料技術職場でのインターンシップ~ | 2週間のテーマの場合:8/26~9/6 or 9/9~9/20 4週間のテーマの場合:8/26~9/20 | 10 ~ 30人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系対象】~実験・性能開発職場でのインターンシップ~ | 2週間のテーマの場合:8/26~9/6 4週間のテーマの場合:8/26~9/20 | 10 ~ 30人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系対象】~車両デジタル開発職場でのインターンシップ~ | 8/26~9/20 | 5人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系対象】~制御電子プラットフォーム開発職場でのインターンシップ~ | 2週間のテーマの場合:8/26~9/6 or 9/9~9/20 4週間のテーマの場合:8/26~9/20 | 30 ~ 50人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系対象】~自動運転・先進安全開発職場でのインターンシップ~ | 2週間のテーマの場合:8/26~9/6 or 9/9~9/20 4週間のテーマの場合:8/26~9/20 | 10 ~ 30人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系・事務系対象】~知的財産戦略推進職場でのインターンシップ~ | 9/9~9/20 | 10 ~ 30人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系対象】~パワトレ性能開発職場でのインターンシップ~ | 2週間のテーマの場合:8/26~9/6 or 9/9~9/20 4週間のテーマの場合:8/26~9/20 | 5 ~ 10人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系対象】~カスタマイズ用品開発職場でのインターンシップ~ | 8/26~9/6 | 5 ~ 10人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【カスタマーファースト】コネクティッド技術を使ったアフターサービス施策の企画開発 | 9/2(月)~9/6(金)または9/9(月)~9/13(金)のいずれか5日間 | 5人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【カスタマーファースト】アフターサービス領域の企画・開発・推進 | 1) 8/26(月)~8/30(金) 2) 9/2(月)~9/6(金) 3) 9/9(月)~9/13(金) 1)~3)のいずれか5日間 | 5人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【カスタマーファースト】トヨタ販売店整備士向け修理情報システム/教育教材の企画 | 8/26(月)~8/30(金) または9/2(月)~9/6(金)の5日間 | 5 ~ 10人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【カスタマーファースト】お客様関連部の業務全般を体験 | 1) 8/26(月)~8/30(金) 2) 9/2(月)~9/6(金) 3) 9/9(月)~9/13(金) 1)~3)のいずれか5日間 | 5人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【カスタマーファースト】アフターサービス分野におけるカーボンニュートラル推進×組織開発・人事企画 | 9/2(月)~9/6(金) | 5人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【カスタマーファースト】データ分析活用とTQM理念を学ぶ仕事体験 | 9/2(月)~9/6(金) | 5人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
【技術系・事務系対象】~知的財産戦略推進職場紹介ワークショップ~ | 2024年8月中旬、9月下旬に開催予定 | 30 ~ 50人未満 | ・選考なし(抽選) | 詳細を見る |
【技術系対象】~シャシー分野業務体感ワークショップ~ | 2024年8月中旬、9月下旬に開催予定 | 50 ~ 100人未満 | ・選考なし(抽選) | 詳細を見る |
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【技術系対象】~ボデー技術職場でのインターンシップ~の内容
【技術系対象】~ボデー技術職場でのインターンシップ~は、以下のようなテーマから希望のテーマを選び、いずれか1つのテーマに従事していくプログラムです。
- 先進技術職場での車体部品設計と試作・評価、車体構成部品の設計・解析
- 先行開発フェーズにおけるボデー構造提案及びプロジェクト開発
- 各サイズごとの車両区分におけるボデー部品(シェル、内外装機能部品、アッパー、プラットフォームなど)の設計・開発業務
【技術系対象】~商用技術職場でのインターンシップ~の内容
【技術系対象】~商用技術職場でのインターンシップ~は、案件化を想定している以下のようなテーマから希望のテーマを選び、いずれか1つのテーマに従事していくプログラムです。
- ラストワンマイル含む物流業界を電動化と知能化で解決するためのソフトウェア開発
- Maas時代に向けたシェアリング事業者向けのアプリ開発業務
- ウェルキャブ車両として知られている福祉モビリティや機器の開発業務
【技術系対象】~材料技術職場でのインターンシップ~の内容
【技術系対象】~材料技術職場でのインターンシップ~は、案件化を想定している以下のようなテーマから希望のテーマを選び、いずれか1つのテーマに従事していくプログラムです。
- リサイクル樹脂材料の物性評価および解析
- メタマテリアル(制振・遮音・熱制御等)の開発
- 表面処理の劣化挙動解析及び診断手法の検証
- アルミギガキャストボデーの材料開発
- BEV用電池パック用熱伝導材・断熱材の開発
- 排ガス浄化触媒開発
- 燃料電池用材料開発手法の習得
- カーボンニュートラルに向けたメタネーション技術開発
- 電動モータ用絶縁樹脂開発
- 電動トランスアクスル用潤滑油開発
- 材料開発を促進する分析・解析に向けた取り組み
- 燃料電池システムを応用した微生物水素生成の研究
- 電池材料の研究開発
- 材料技術職場における自動自律実験の技術開発
- 排ガス浄化用触媒の研究
【技術系対象】~実験・性能開発職場でのインターンシップ~の内容
【技術系対象】~実験・性能開発職場でのインターンシップ~は、案件化を想定している以下のようなテーマから希望のテーマを選び、いずれか1つのテーマに従事していくプログラムです。
- クルマの空力性能開発
- CFDを用いたエンジンルーム内温度予測と対策
- 実車とCAEを用いたエンジンルーム水入り性能検討
- クルマのCO2低減を目指す空調制御モデルの検討
- 車両品質向上のための評価業務の体験
- 乗用車の衝突安全性能開発
- 熱マネージメント性能(熱効率・冷却性能)を考慮した航続距離(電費)の改善提案
- 信頼性に関する基盤技術開発
- ビッグデータを用いた車両の挙動解析と市場での使われ方調査
- 動的性能検討用の車両特性調査
- パワートレーン振動騒音の基盤技術開発
- 次世代コクピットUI評価開発
【技術系対象】~車両デジタル開発職場でのインターンシップ~の内容
【技術系対象】~車両デジタル開発職場でのインターンシップ~は、案件化を想定している以下のようなテーマから希望のテーマを選び、いずれか1つのテーマに従事していくプログラムです。
- 先進安全(ADAS)技術のバーチャル評価環境構築・活用
- ラップタイムシミュレーションを活用したクルマ開発の体験
【技術系対象】~制御電子プラットフォーム開発職場でのインターンシップ~の内容
【技術系対象】~制御電子プラットフォーム開発職場でのインターンシップ~は、以下のようなテーマから希望のテーマを選び、いずれか1つのテーマに従事していくプログラムです。
- ドライバー支援のための次世代先進安全システム向けコンピュータの開発
- ソフトウェア更新システム開発・評価・運用
- 接近通報システムの音源開発/評価
- ビッグデータ活用によるボデー機器制御システムの開発・評価
- 次世代BEV向けボデー機器制御システム開発
- スマートキーシステム制御開発・評価
- 機能統合SOC評価(処理性能/ソフト検証)
- 電動車向けバックアップ電源システムのMBDを活用した制御開発
- 低圧系リチウムイオンバッテリのハードウェア/制御開発
- 電力変換器のハード開発
- 次世代BEVの電源制御モデル開発
- 車両電源システム開発
- 次世代ボデー制御コンピュータの評価
- ソーラ充電制御コンピュータの開発
- 次世代インビークルネットワーク(車両内通信)の開発
- 次世代高速通信ハード/ソフト要素技術開発
- サイバーセキュリティ脆弱性テスト手法の評価・検討
- 次世代車両データ収集機能の開発
- 水/熱/はんだシミュレーション開発
- EMC性能予測技術開発
- 車両HILS(電子制御ユニット・制御システム評価用のシミュレーター)の構築
- シミュレーション環境を使った車載電気・電子システムの自働評価 の構築(CI/CDの実践)
- 充電USB開発
- 多感覚連携機能のMBD開発
- 制御電子分野における生体認証などの先行技術や新価値創造業務の体験
- お客様の使われ方(ユースケース)を考慮した車載電子システム車両評価
- 車両開発試作車を用いた車載電子システム開発”
- BEV車両の電子部品の開発と評価
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【技術系対象】~自動運転・先進安全開発職場でのインターンシップ~の内容
【技術系対象】~自動運転・先進安全開発職場でのインターンシップ~は、以下のようなテーマから希望のテーマを選び、いずれか1つのテーマに従事していくプログラムです。
- ADAS HMI開発
- 周辺監視カメラシステムおよび部品開発
- 自動運転車両の乗客対応アプリ開発
- 前後や左右方向への運動を伴う先進安全機能のアプリ開発
- 先進安全アプリ性能評価
- 自動バレー駐車システムの開発
- 工場内自立搬送システム開発
- 認識センサのシミュレーション技術開発
- レーダを用いた先進安全システムの開発
- 緊急衝突回避ブレーキシステムの開発
【技術系・事務系対象】~知的財産戦略推進職場でのインターンシップ~の内容
【技術系・事務系対象】~知的財産戦略推進職場でのインターンシップ~は、トヨタのエンジニアの発明をブラッシュアップし特許として出願権利化する業務等に取り組んでいくプログラムです。
- 法務・特許・審査
- 応用研究・技術開発
- 機械・電子機器設計
【技術系対象】~パワトレ性能開発職場でのインターンシップ~の内容
【技術系対象】~パワトレ性能開発職場でのインターンシップ~は、以下のようなテーマから希望のテーマを選び、いずれか1つのテーマに従事していくプログラムです。
- レクサスらしいBEVの走り開発の体験
- ガソリンエンジン性能向上を実現する制御開発の体験
- 電動車の車両運動性能開発体験
- MBDを駆使したパワトレ制御開発と実車検証
- HEVシステムの車両目標性能実現手段の検討
- HEVシステムの加速応答性能開発
【技術系対象】~カスタマイズ用品開発職場でのインターンシップ~の内容
【技術系対象】~カスタマイズ用品開発職場でのインターンシップ~は、トヨタ/レクサス車向け後付け用品開発と新商品企画に取り組んでいくプログラムです。
- 応用研究・技術開発
- 機械・電子機器設計
【カスタマーファースト】コネクティッド技術を使ったアフターサービス施策の企画開発の内容
【カスタマーファースト】コネクティッド技術を使ったアフターサービス施策の企画開発は、新たなアフターサービス施策のひとつである、クルマからのデータを活用したコネクティッドサービスの企画開発業務を体験していきます。
- 国内販売店での現場確認を通じたコネクティッドサービスの改善活動
- 海外事業体との議論や問合せ対応
- サービス企画に必要な企画書や要件書作成
【カスタマーファースト】アフターサービス領域の企画・開発・推進の内容
【カスタマーファースト】アフターサービス領域の企画・開発・推進は、現在、アフターサービスを支える”人”に焦点を当てた施策を重点的に展開しており、今回は、働き手である整備士にとって魅力的な販売店経営を行うための支援施策の企画・推進を体験していきます。
- 施策の企画に関わるディスカッション(含む海外代理店等とのWEB会議)
- 国内販売店での改善活動の推進
- 整備士の作業負荷を軽減する機器の開発
【カスタマーファースト】トヨタ販売店整備士向け修理情報システム/教育教材の企画の内容
【カスタマーファースト】トヨタ販売店整備士向け修理情報システム/教育教材の企画は、お客様に正確かつ親切なアフターサービス(点検や故障修理など)を実施するために、必要な修理情報や教育教材をトヨタ自動車から販売店に提供しています。こういった提供物をどう変えていくべきかを一緒に考え企画していきます。
- 新修理情報企画(含 システム/アプリ企画)
- 新教育プログラム企画
【カスタマーファースト】お客様関連部の業務全般を体験の内容
【カスタマーファースト】お客様関連部の業務全般を体験は、実際にお客様の声に触れながら、学生の皆さんにも製品・サービス・部品の改善企画を体験していきます。また、不具合の指摘については、メーカーと販売店が連携し、迅速かつ公正なトヨタのお客様対応を学ぶ機会も体験できます。
- お客様の生の声を聴く体験
- 日々寄せられるお客様の声・SNSなどの分析を体験
- お客様のお困り事から、より良い製品・サービス・部品への企画提案を体験
- クルマの使い方などお客様向けの情報発信
- 迅速・的確・公正なトヨタの苦情対応を習得
【カスタマーファースト】アフターサービス分野におけるカーボンニュートラル推進×組織開発・人事企画の内容
【カスタマーファースト】アフターサービス分野におけるカーボンニュートラル推進×組織開発・人事企画は、クルマのアフターサービス分野におけるCN(カーボンニュートラル)実現に向けた施策、および「幸せの量産」に向けた風通しのよい職場づくりに向けた組織開発、人事企画業務を体験していきます。
- CN(カーボンニュートラル)達成に向けた広報・周知活動
- 従業員満足度調査を踏まえたより良い職場風土に向けた改善・提案活動
- カスタマーファーストコース内コミュニケーション活性化施策、人材育成施策の実施・運営
【カスタマーファースト】データ分析活用とTQM理念を学ぶ仕事体験の内容
【カスタマーファースト】データ分析活用とTQM理念を学ぶ仕事体験は、下記コンテンツの実施・参加が行われます。
- トヨタGと進めるデータ分析活用促進活動(データ分析分科会)
- トヨタGと共に大切にしているTQM理念(お客様第一・絶え間ない改善・全員参加)に触れる機会
【技術系・事務系対象】~知的財産戦略推進職場紹介ワークショップ~の内容
【技術系・事務系対象】~知的財産戦略推進職場紹介ワークショップ~は、トヨタ知財部の仕事内容、職場の雰囲気などを、ご興味のある方を実際に職場にお招きして、ざっくばらんにお話するカジュアルなイベントです。
- 職場ツアー(大手町オフィスを予定)
- ワークショップ
- トヨタ知財メンバーとの交流(トータルで120分を予定)
【技術系対象】~シャシー分野業務体感ワークショップ~の内容
【技術系対象】~シャシー分野業務体感ワークショップ~は、業務の一部を体験いただくワークショップを中心にシャシー分野の業務を理解していくイベントです。
- シャシー分野業務体験ワークショップ
- シャシー分野業務説明
- 社員の経験談紹介
- 座談会
トヨタ自動車インターンシップの優遇や早期選考で内定直結?
トヨタ自動車のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
しかし、インターンシップに参加すれば必ず優遇があるわけではなく、基本的に“選考あり”のインターンシップに参加し、優秀者のみ本選考の選考スキップや、リクルーターがついての早期選考の案内があります。
ただし、早期選考でも人事・リクルーター面談を4回と最終面接のフローになるので、内定直結という事はありません。トヨタ自動車は基本的にハイレベルな争いになる事が予想されるので、先ずはインターンシップに参加する選考を勝ち抜かなくてはいけません。
今回紹介しているインターンシップ一覧には、実際のインターンシップと、下から2つはイベントになります。このイベントに優遇はないのでご注意ください。また、今回は記載していませんが、トヨタ自動車には他にも1dayのwebワークショップがありますが、こちらも優遇はありません。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒【優秀な学生とは】インターンシップで優遇をもらう立ち回り方!インターン当日の動き方とアンケートについて解説
\ 優秀な学生とは? /
- 早期選考の内定確率を出して内定を取得しよう!
「REALME(リアルミー)」に登録して模擬面接を受ければ早期選考の内定確率も出せるので、少しでも内定を取得する確率を上げるために「REALME」に登録しておく事をおすすめします。
AIがあなたの深層心理を引き出すように質問してくれるので、あなたの魅力や強みも引き出してくれるのが魅力です。
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- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
早期選考がもらえる1dayの合同イベントがあります。
企業7社が参加する無料の就活イベント「ジョブトラ」は就活の勉強にもなるし、大手企業の社員と直接話せるので、就活に対する意識も変わります。
インターンシップの本来の目的というのは、入社前に企業を理解して入社後の企業と学生のミスマッチを無くすためのものです。
入社後すぐに退社したり、1年以内にストレスを溜めたり気を病んで辞めてしまうのでは、せっかくの新卒というゴールドチケットを無駄にしてしまう事に繋がります。
より良い就活のために無料の就活イベント「ジョブトラ」に参加して実践を積む事も視野に入れておきましょう。
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- ハラスメントから自分の身を守るために
ハラスメント認定資格を取得して就活で行われるハラスメントから自分の身を守りましょう。「雇用クリーンプランナー」は国から補助金ももらえますし、ESや履歴書などにも記載できる資格なので就活にもプラスになりますよ。
公式ページはこちら⇒https://caa.or.jp/certification/
選考の関門であるESは志望動機や研究について
トヨタ自動車のES(エントリーシート)の設問は志望動機と研究、自己PRなどです。
自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。
志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。
どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。
ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。
リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
自己分析は大企業の人事よりも優秀と言われるAIによる模擬面接を行って自己分析するのがおすすめです。
AIによる模擬面接はただ自己分析を行うだけでなく、内定者のデータと照らし合わせて企業別に評価を算出してくれて“あなたの評価を上げる方法”も教えてくれるので、ES作りや面接力を上げるのにも有効です。
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※上記画像のNTTドコモの他、各企業の情報がまるわかりです。
AIによる模擬面接をやっておけば、内定者のデータを見れるので企業側が求める回答が何なのかも把握できるので、ESの通過率がかなり上がります。
ただ、模擬面接は面倒だという場合は、「OfferBox」に登録すると使える自己分析ツール【AnalyzeU+】を利用して自分の社会人基礎力を割り出してみるのもアリです。
また、ESのために自己分析や資格取得、企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」というのが見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ストレングスファインダー【無料診断が可能】登録なしの代替ツール5選
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
もちろん面接対策も大切
面接対策は想定される設問に対しての答えなのですが、それと同時に自己分析と企業研究が必要不可欠です。自己分析と企業研究を怠ると、面接の通過率は一気に下がります。
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面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違います。
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面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。
× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。
○ 麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた
面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。
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また、面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
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- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
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【就活】トヨタ自動車インターンシップや本選考の倍率について
トヨタ自動車のインターンシップの倍率ですが、基本募集人数が少ないので倍率は高めです。
しかし、トヨタ自動車の場合は問題なのは倍率よりもライバルがハイレベルな点です。
倍率が50倍とか60倍とか、そういった表面的な数字、数の問題よりもライバルのレベルが高いので、数を意識するよりも“質”を意識して挑む事をおすすめします。
だからこそ、インターンシップに参加するためにESやWeb面接の対策、そして本選考も倍率よりもライバルの質の高さが問題になるので、なるべくインターンシップに参加して早期選考などの優遇を得て、少しでもライバルに差を付けられるようにしましょう。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然選考は厳しく、倍率も高くなるので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
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裏技として、複数のエージェントに登録しておき、エージェントとの面談の時に複数のエージェントを利用している事を告げると、「少しでも良い企業を紹介しないと他社に取られる!」とエージェント側が焦って、大手企業をバンバン紹介してくれるので、複数の就活エージェントに登録する事をおすすめします。
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【就活】トヨタ自動車インターン優遇や早期選考で内定直結?倍率まとめ
トヨタ自動車のインターンシップの情報や優遇など、参考になりましたでしょうか。
国内はもちろん世界で戦うトヨタ自動車なので、TOEICなど英語レベルも求められるので、理系だけでなく文系分野も頑張らなくては厳しいです。
それでは志望する企業の内定を勝ち取れるように頑張っていきましょう!
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トヨタ自動車の企業情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社(TOYOTA MOTOR CORPORATION) |
代表取締役社長 | 佐藤 恒治 |
創立 | 1937年(昭和12年)8月28日 |
資本金(2023年3月末現在) | 6,354億円 |
主な事業内容 | 自動車の生産・販売 |
従業員数(2023年3月末現在) | 70,056人(連結 375,235人) |
所在地 | 本社 〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1番地 0565-28-2121 東京本社 〒112-8701 東京都文京区後楽1丁目4-18 03-3817-7111 |
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