この記事では2027卒・2026卒向けに株式会社電通(dentsu)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025夏、冬やアイデアの学校の優遇や早期選考、ESやWEBテストなど選考フロー攻略、倍率について解説していきます。
電通は、広告代理店としての規模は国内最大にして、世界第5位の規模を誇る企業です。日本最大の広告代理店であり「広告界のガリバー」の異名を持ち、国内2位の博報堂DYホールディングスの売上高の約4倍と圧倒的なシェアにより、市場の寡占化が問題視された程です。
結論から言うと電通にインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
また、電通を含む大手広告代理店や、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
早期選考について
秋冬インターンの選考に不安があったり、早期選考が早めに欲しい場合は「OfferBox」という逆求人サイトに登録しておくと、11月は早期選考のオファーや選考カットでインターンに参加できます。
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この適性検査は「eF-1g」の性格診断を活用しているので自己分析に優れており、大手優良企業や隠れホワイト企業などワンランク上の企業からオファーが平均20通近く届きます。
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【OfferBox登録後の流れ】
- 登録後、適性診断を受ける
- 優遇オファーがくる
- 面接
- インターン参加
- 早期選考
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それでは電通について紹介していきます。
電通のインターンシップの内容や選考フロー【26卒27卒】
先ずは電通のインターンシップの夏や冬の内容や選考フローから紹介します。
電通のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
電通 アイデアの学校 | 8月~9月頃 | 30 ~ 50人未満 | ・課題提出 ・適性検査 ・面接 | 詳細を見る |
電通データサイエンス 仕事体験 | 9月 | 10 ~ 30人未満 | ・課題提出 ・適性検査 ・面接 | 詳細を見る |
電通デザインサマースクール | 8月~9月頃 | 10 ~ 30人未満 | ・課題提出 ・二次選考 | 詳細を見る |
さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY- | 10月 | 50 ~ 100人未満 | ・書類選考 | 詳細を見る |
メディアビジネス塾 | 未定 | 未定 | 未定 | 詳細を見る |
テクノロジーとアイデアの学校 | 未定 | 未定 | 未定 | 詳細を見る |
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自己PRが苦手というのは、自分が持っている良いポイント、長所を企業に効果的にアプローチする事ができず、それだけでESや面接でマイナス印象になってしまいます。自己PRに役立つ情報は下記から探してください。
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SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。
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26卒で今から就活を行うなら、こちらの記事もご覧ください。
電通 アイデアの学校の内容
電通 アイデアの学校は、表現のアイデア、未来をつくるアイデア、好きを広げるアイデアの3つのコースから選んで体験する事ができるプログラムです。
表現クリエイティブコース
こちらは広告の表現アイデアを中心に学ぶコースです。小説、映画、漫画、アニメ、ライブ…人間の目を惹きつけるものの近くには必ず表現があります。広告も昔からアート&コピー(絵と言葉)による表現でつくられてきました。メディアは多種多様に進化しましたがその基本は変わりません。
このコースでは人間の心を動かす言葉、グッとくるストーリーのつくり方、情報を魅力的に伝える方法、などの表現のつくり方を学びます。広告のみならず様々な場面で役に立つはずです。何らかの表現をつくる側になりたい人、理屈を超えてグッとくるものをつくりたい人、世の中をおもしろくしたい人、お待ちしています。
未来クリエイティブコース
このコースのフィールドは広告だけじゃない。アイデアを必要としている全ての領域が活動範囲。激変する社会の課題に合わせてあらゆる手段を駆使し想像を超える未来をつくる。
未来コースの特徴は社会実装を目的としていること。一瞬の話題に終わらせず社会の変化にコミットする。
例えばアイデアを起点に新しいサービスをつくる、事業をつくる、コンテンツをつくる、ミュージアムをつくる、街をつくる、地域をつくる、もちろん広告もキャンペーンもつくる。そして想像を超える未来をつくる。やりたいことはまだ分からないけど何かで世の中を驚かせたい。誰かを助けたい。未来を変えたい。そんな熱い何かを胸に秘めている人向きのコースです。
熱狂クリエイティブコース
世の中と対話し手法にとらわれないアイデアで熱狂をつくる。
このコースはとにかく面白いこと、楽しいことを考えるのが好きな人のためのコースです。
従来の広告にとどまらず、PR、SNS、イベント、プロダクト、サービスなどなんでもあり。解決したい課題や届けたい相手のことを深く知り、従来のやり方に捉われないアイデアを。いつ、どこで、どんな風にを突き詰めて、世の中の人たちを夢中にさせるアイデアを。
全体講義5日、コース別講義3日のプログラムを実施
アイデアをつくるプロセスを体験することができます。複数人でのクライアントの課題発見やアイデアをまとめるディスカッションからアウトプットまでを疑似体験できます。
昨年同様の内容を予定していますが時期・日程・カリキュラムなど変更の可能性があります。
電通データサイエンス 仕事体験の内容
電通データサイエンス 仕事体験は、データサイエンスをテーマに、電通の業務を体験する事ができます。
電通の創業以来の強みは、精緻な分析力、多様なアイデアを生み出すクリエイティビティと実現力です。そして、この三つの力を発揮する領域は広告に留まりません。
電通のデータサイエンティストは、分析力の中核となり、クリエイティビティと実現力をより高めて、顧客企業、生活者、社会の課題解決とより良い未来の創造をさまざまな領域で主導することが仕事です。
このプログラムは、データサイエンティストの仕事に関わる以下のポイントについて、参加者一人一人がワークを通じてご自身なりの答えを導き出せる内容となっています。
・データサイエンスによって、どのように顧客企業、生活者、社会の課題を見つけ出し、どのように課題解決シナリオを導き出すのか。
・導き出した課題解決シナリオにクリエイティビティや実現力が加わると、課題解決ソリューションの価値をどこまで高めることができるのか。
・データサイエンティスト、クリエイター、メディアプランナーなどさまざまな職種の人材が協力することで、どのようにソリューションの価値を高めていくことができるのか。
電通デザインサマースクールの内容
電通デザインサマースクールは、国内外で活躍するクリエイターたちと共に学ぶ、特別スクールです。
国内外で活躍するアートディレクター、クリエーティブ・テクノロジスト、デザイン・ストラテジスト等が講師となって、グラフィックと広告の分野に加え、様々な商品開発や新領域分野など既存のジャンルを超えた「これからのデザイン」について、アートディレクションの今と考え方を上記講師陣の業務をもとにしたグループワークを通じて学んでいきます。
さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY-の内容
さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY-は、電通の最前線でクライアント企業に伴走するビジネスプロデューサーとはどのような仕事なのか、何を考え、どうやってチーム、プロジェクトを動かしていくのかを知り、体験してもらう1DAYプログラムです。
・さわれるビジネスプロデュース塾基礎講座
まず電通のビジネスプロデューサーが実際にどういう仕事をしているのか、現役のビジネスプロデューサーが実際に担当している仕事の中で、どんな役割を果たしているのか、チームメンバー、そしてビジネスをどうやって動かしているのかをレクチャーします。
・グループワーク
課題を解決する企画やアイデアを考える・・のではなく、さわれるビジネスプロデュース塾のグループワークでは「クライアント企業が本当にやりたいこと、課題が何なのかを探ることにまずトライしてもらいます。
そして、探りだした課題に対してどのようなアクションをとっていくかを考え、チームメンバーを動かすための「オリエンテーション」を作成してもらいます。
チームで作成した「オリエンテーション」を、電通ではたらく現役ビジネスプロデューサーに対して発表し、フィードバックを受けてもらいます。
ビジネスプロデューサーがクライアント企業の方とどんな話をして、何を考えて、チームを動かしていくか・・ビジネスを動かすプロセスを体験してください!
・現役ビジネスプロデューサー座談会
グループワークで「ビジネスの動かし方」を体験した後、グループのフィードバックを担当した現役ビジネスプロデューサーとの座談会を行います。グループワークを通じて感じた疑問であったり、日々どんなことを考えてビジネスを動かすことにチャレンジしているのか?仕事を通してどんなスキルが身についてきているのか、などざっくばらんにお話することができます。
メディアビジネス塾の内容
メディアビジネス塾は、情報が公開されましたら共有致します。
テクノロジーとアイデアの学校の内容
テクノロジーとアイデアの学校は、情報が公開されましたら共有致します。
電通のインターンシップの優遇や早期選考
電通のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
電通のインターンシップによる優遇は、メディアビジネス塾や1day以外は採用直結型となり、早期選考、採用面接で内々定となります。電通のインターンシップはこの採用直結型のものが多く、インターンシップを最大限に活用して内定に一気に近づけるので、かなりのチャンスですね。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒【優秀な学生とは】インターンシップで優遇をもらう立ち回り方!インターン当日の動き方とアンケートについて解説
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- 11月は早期選考のオファーが多くなってます
インターンシップは優遇が全てではないですが、それでも優遇は無いよりも有った方が良いですよね?
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持ち駒は多い方が良いので、早期選考に参加したい学生は「OfferBox」に登録しておくと良いでしょう。
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学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
早期選考がもらえる1dayの合同イベントがあります。
企業7社が参加する無料の就活イベント「ジョブトラ」は就活の勉強にもなるし、大手企業の社員と直接話せるので、就活に対する意識も変わります。
インターンシップの本来の目的というのは、入社前に企業を理解して入社後の企業と学生のミスマッチを無くすためのものです。
入社後すぐに退社したり、1年以内にストレスを溜めたり気を病んで辞めてしまうのでは、せっかくの新卒というゴールドチケットを無駄にしてしまう事に繋がります。
より良い就活のために無料の就活イベント「ジョブトラ」に参加して実践を積む事も視野に入れておきましょう。
また、1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
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それではここからは電通のインターンシップの選考を突破するための方法について紹介していきます。
電通のエントリー課題対策
電通はESに似たエントリー課題というものがあり、各コースで異なるので、一つずつ紹介していきます。
電通 アイデアの学校
- 表現クリエイティブコース
- 「私だけが気づいていること」をテーマに400字以内の文章
- 「亀」を人気にするアイデアを考えてください
- 未来クリエイティブコース
- 誰かの困りごとを解決する新しい「自販機」を考えてください
- 2030年。ある小学校で採用された「科目」が世界中で話題に。その「科目名」と「授業内容」を考えてください
- 熱狂クリエイティブコース
- 私は、町の本屋を30年経営してきましたが、ネット通販に負けてこのままでは閉店の危機です。アイデアと企画の力で”日本一話題の本屋”を目指し、一発逆転を狙いたいと考えています。なんでも挑戦してみようと思うので、話題になるためのアイデアを考えてください
- あなたが熱狂しているモノやコトを、知らない人・興味がない人たちにその素晴らしさを伝えるアイデアを考えてください
電通データサイエンス 仕事体験
- あなたが興味を持っている問題に対して、データを用いると効果がより高まる解決策を提案してください。「身の回りのちょっとした不便」から「社会問題」、「あったらいいな」など、問題の大きさは問いません。概要70字、詳細400字以内でご記入ください。ただし、詳細の中では、下記3点に触れながら説明してください
- 目的:データを用いると、なぜその解決策の効果が高まるのか
- データ:どんなデータを用いるのか、またそのデータはどのように取得するのか
- 分析設計:どんな手法/モデルを用いて分析するのか、その効果をどう評価するのか
- あなたが過去にデータサイエンスを用いて取り組んだ、もしくは今後取り組む予定の課題や研究(社会科学や工学、経済学、心理学、医学など分野は問いません)について、フォーマットに沿う形で教えてください
- 大学の講義課題や研究
- アルバイト先で経験した分析業務
- データサイエンス領域のコンペ
- 趣味で作ったツールや作品…など
電通デザインサマースクール
- 驚きを与えるものを送って受け取った人を楽しませてください(どういう風に使うものか、目的も書いてください)
メディアビジネス塾
- このインターンで最も大事にしていることは“実行力”です。あなたがこれまでしてきた経験の中で、実行力があったと思うエピソードを教えてください。単にエピソードを書くのではなく、どんな部分がハードルで、どういう部分に実行力があったと考えているかも、具体的に記してください
テクノロジーとアイデアの学校
- あなたがこれまでに、テクノロジーを使って生み出したモノやアイデア、もしくはオンライン上で行ってきた創作活動を教えてください
- オンラインポートフォリオやGitHubアカウントがある人は、URLをご記入ください
- オンライン上に資料がない人は、A4サイズのPDFに2MB以内でまとめて提出してください
- それぞれどういった内容のものなのか、専門性のない人にも分かりやすく教えてください
- 取り上げた中で、特に紹介したいことを教えてください
- チームの活動であれば、あなたの役割について詳しく教えてください
つまり、一般的なESで求められる自己分析や企業研究とは違い、“あなたの直接的な能力”が求められるので、この課題の書類審査を切り抜けるには、こういった課題に対する答え、課題解決の能力を高めるためにGDのお題などを一人で考えて一定の答えを出す練習をすると良いでしょう。
日頃からペルソナマーケティングなどをやっておくと、こういった課題の精度も高まっていくので、時間が許す限り練習をし、課題もブラッシュアップして磨いていきましょう。
電通の面接対策
電通の面接では主にエントリー課題の深掘りが行われます。なので課題も提出するだけでなく、きちんと内容を控えておきましょう。他には自分の価値観や、自身を一言で表すとなども聞かれるので、面接前には自己分析もしっかりと行っておきましょう。
つまり、何を聞かれても良いように設問に合わせて端的バージョンと概要からしっかりと伝えるバージョンで答えを二種類ずつ用意しておくと良いでしょう。
とにかく一番面接官に伝えたい事を最初に伝えるという結論ファーストの論理的な話し方を心がけるようにしましょう。
面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。
× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。
○ 麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた
面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。
自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので面白いですよ。
もし面接で落とされてしまったら、裏技として最終面接スタートのオファーがもらえる「ABABA」に登録しておきましょう。
「ABABA」は選考状況が評価される唯一の就活サイトで、「ABABA」は登録しておいて損はないです。
三菱UFJキャピタルやSMBCベンチャーキャピタル、オリエンタルランド・イノベーションズからも出資を受けている就活サイトなので、登録している企業も大手が非常に多いのも特徴的です。
もちろん、こういった逆求人サイトに登録しないで、全て自分で企業を探してエントリーしたいという学生には不要なサービスですが、就活の視野を広げたい時にかなり有効なサービスなのです。
一応リンクを貼っておきますね。ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/
また、面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
電通のインターンシップや本選考の倍率
電通のインターンシップの倍率ですが、募集人数はコースによってまちまちですが、ナビサイトのプレエントリー候補リスト登録人数が6279名なので、インターンシップの倍率は約209倍になります。
また、電通の本選考の倍率ですが、101名から200名の募集なので、本選考の倍率は約31倍になります。採用人数だけで考えればそこまでの倍率ではないですが、インターンシップが採用直結型なので、インターンシップから内定を取る学生が多いため、本選考からチャレンジしようと思うとかなる不利になる可能性があるので、必ずインターンシップから参加するようにしましょう。
採用直結型というのはインターンシップから考えるとメリットは大きいですが、本選考で何とかしようと思うとかなり厄介なので、インターンシップの参加は必ずすると考えて対策を行いましょう。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然選考は厳しく、倍率も高くなるので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に企業側からオファーがもらえる「OfferBox」に登録しておけば倍率関係なくワンランク上の大手企業からインターンや早期選考の優遇オファーがもらえるから就活が楽になります。
プロフィールの書き方次第であなたを見てくれた人事から直接オファーが届くので、プロフィールは下記ポイントを抑えて記載するとオファーが届きやすいです。
- 希望業界・職種の記載
- 研究内容や行った事(ガクチカに近い内容)
- 広い職種から求めるのはNG
自己紹介とガクチカのESを書くようなつもりで書けば、ワンランク上の大手・優良企業からオファーがもらえるので、持ち駒を増やしたい場合は今のうちに「OfferBox」に登録すると有利になりますよ。
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- 就活エージェントを利用して情報収集&内定獲得もおすすめ
就活エージェントはFランの学生からMARCHや早慶、旧帝大の学生まで登録しており、学歴など不問なので不安や恥ずかしさなど感じる事なく登録して利用できますし、エージェントとの面談一回、企業との面談一回で内定が取れる事もあるので、今から内定を獲得する場合は、就活エージェントに登録するようにしましょう。
おすすめの就活エージェントは下記になるので参考にしてくださいね。
裏技として、複数のエージェントに登録しておき、エージェントとの面談の時に複数のエージェントを利用している事を告げると、「少しでも良い企業を紹介しないと他社に取られる!」とエージェント側が焦って、大手企業をバンバン紹介してくれるので、複数の就活エージェントに登録する事をおすすめします。
なかでも「キャリアパーク就職エージェント」や「シュトキャリ」はリファラル採用(社員紹介)に近い形で選考に参加できるので、大手・優良企業の内定率を上げたい学生におすすめです。
電通のインターンシップの選考攻略と優遇や早期選考の条件!倍率まとめ
電通のインターンシップの内容や優遇については参考になりましたでしょうか。
電通の選考は重めですが、採用直結型なので、何としてもインターンシップに参加できるように準備をしましょう。広告代理店など、広告業界への就職を考えているのであれば、殆どの時間を電通対策に費やしても良いと思います。
それでは志望する業界の内定を取れるように対策は時間を惜しまずに行っていきましょう。
電通の企業情報
社名 | 株式会社 電通 (英文社名:DENTSU INC.) |
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創業 | 1901年(明治34年)7月1日 |
代表取締役 | 佐野 傑(さの たけし) 永井 聖士(ながい きよし) |
本社所在地 | 〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1 (代表電話番号)03-6216-5111 URL https://www.dentsu.co.jp/アクセス広域図 拡大図 拡大図(地下歩行者道) |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 5,502人(2023年12月末日現在) |
事業内容 | 顧客のマーケティング全体に対するさまざまなソリューション提供に加え、デジタル時代の変革に対応する効率的な広告開発、最適な顧客体験のデザイン、マーケティング基盤そのものの変革や、さらには顧客事業の変革をも推進しています。また、マーケティング領域を超えて進化させた多様なケイパビリティを掛け合わせ、顧客と社会の持続的成長に貢献する統合ソリューションを提供していきます。 |
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