この記事では26卒や27卒向けにアマゾンジャパン合同会社(amazon日本)のテストセンター、WEBテスト(適性検査)の種類やWEBテストボーダー、使い回しやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や、就活対策を解説していきたいと思います。
amazon(アマゾン)は、ECサイトはもちろんの事、アマゾンプライムビデオやオーディブル、アマゾンミュージックなど、サービスの幅を広げている誰もが知る外資通販企業であり、人気企業なので油断は禁物です。
amazon(アマゾン)で出題されるWEBテストの頻出問題集はこちらから無料ダウンロードして利用する事もできるので、是非活用してください。
⇒amazon(アマゾン)で勝つ!無料で手に入るWEBテストの問題集
amazon(アマゾン)のWEBテストとESをしっかりと攻略する事で書類選考を突破していきましょう。
また、内定者のESを見て効率的にES通過することも可能なので、こちらの内定者のESまとめを活用してください。
このボーダーを突破するために活用できる無料で手に入るWEBテストの問題集があるので、WEBテスト対策の時間を短縮したい時におすすめです。
▼25卒に大人気でした▼
今まさに出題されているWEBテストの問題があるのでチェックしておいてください。
上記の問題集は解答もあるので、正直解答集みたいなもので、あまり大声では言えませんが、26卒・27卒はこの解答を憶えれば勝てちゃいますね。
\ 26卒・27卒に推奨 /
\ 26卒・27卒に推奨 /
それではamazon(アマゾン)のES通過率や攻略法、WEBテストや面接対策について紹介していきます。
【関連記事】
amazon(アマゾン)のES通過率と対策

amazon(アマゾン)のES通過率ですが、amazon(アマゾン)ほどの人気企業なので通過率は20%から30%と低いでしょう。
amazon(アマゾン)で出題されるWEBテストの問題はこちらからどうぞ。
amazon(アマゾン)の本選考のES対策
amazon(アマゾン)のES(エントリーシート)の設問は以下のような内容が出されます。
- 学生時代に最も力を入れたこと
- Amazonを志望する理由
amazon(アマゾン)の設問はこの2点です。ガクチカと志望理由なので、よくある設問です。
基本に忠実に結論ファーストで記載し、中身は結論に結び付けるエピソードと、困難を乗り越えた経験を具体的に記載してください。その時に何を考えどのように行動したのか、行動原理をハッキリと記載しましょう。
自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。
志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。
どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。
ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。
リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/
amazon(アマゾン)が行っているサービス全般など、しっかりと企業研究を行い、「なぜamazon(アマゾン)なのか」を明確に言えるように同業他社との違いなど、業界研究も行っておきましょう。
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
詳しくはこちら⇒高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接
また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ストレングスファインダー【無料診断が可能】登録なしの代替ツール5選
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
毎年優秀な学生でもESが苦手で落とされてしまう学生が多く、特に理系の学生はESで手こずる傾向にあります。
ESで落とされてしまうのは本当に勿体ないので、ESで落とされても別ルートで選考に参加できるように「OfferBox」に登録しておくと良いでしょう。
「OfferBox」に登録しておけば一般選考で落とされてしまったとしても別ルートで倍率低く面接や内定までいける事もあるので、登録後に必ずプロフィールを充実させておきましょう。
▼登録はこちら▼
このamazon(アマゾン)の内定を確実に取りたい場合は、amazon(アマゾン)の内定実績がある就活塾「Abuild就活」を利用する事をおすすめします。内定実績があるからこそ、ES対策や面接対策が完璧にできるので、先ずは無料のLINEカウンセリングから行ってみてください。
確実に内定を取りたい場合は今すぐに無料カウンセリング予約をする事をおすすめします。遅れるとその分内定が遠のいてしまいます。
\ 毎月55名限定 /
※「Abuild就活」の詳しい情報はこちら⇒Abuild就活(アビルド就活)の評判や口コミを暴露
7/25:A.T.カーニー
7/27:JR四国、ジェイテクト、日本銀行、山形銀行
7/28:SMBC日興証券
7/31:近畿日本鉄道、TOTO、エーザイ、北都銀行、みずほフィナンシャルグループ、東邦銀行、伊藤忠商事、住友生命、AIGジャパンホールディングス、関電工、戸田建設
8/3:積水ハウス
8/4:日本テレビ
8/5:丸紅
8/6:シャープ、かんぽ生命保険
8/8:JTB
8/20:IHI
【選考突破の近道ツール一覧】
ES…内定者のESまとめ、AIが作成する通過するES、就活攻略大全
本選考など就活にはどうしても締め切りがあり、エントリーが間に合わなかった・・・という学生が毎年います。
エントリーが間に合わずに選考に参加出来ないという事はかなりの機会損失なので、エントリーが間に合わなかった場合も別ルートで選考に参加する事もできる「OfferBox」に登録しておくと便利です。
「OfferBox」に登録して志望業界などを記載してプロフィールを充実させておくとワンランク上の企業からの特別ルートのオファーもあるので普通の選考ルートよりも倍率が低く内定も狙えるし、自己肯定感も上がりますよ。
\ 口コミPRでも喜びの声 /

就活には勝つためのパターンがあるので、「OfferBox」に登録し、定期的にログインするようにしましょう!それだけで就活を楽に終える事だってできますよ。
▼登録はこちら▼
amazon(アマゾン)のWEBテストについて
先ずamazon(アマゾン)のWEBテストの種類は企業オリジナルが行われます。
また、人によってはSPIが出される場合もあるので、一般的なSPI対策も忘れずにおこなっておきましょう。
ESや企業研究でSPIに時間を割く暇がないと思うので、今選考で出題されているSPIの練習が無料でできるSPIの無料問題集をやっておいてください。
無料でダウンロードできるので、SPIに時間をかけたくない場合は使ってみてください。
▼25卒に大人気でした▼
参考書や問題集と違って問題が最新版にアップデートされるので、今どのような問題が出題されているのか、頻出問題ばかりなのでチェックするためにも利用すると良いでしょう。
とくにWEBテストは出題される問題の難易度もまばらなので、長文や推論などが苦手な学生ほど使っておく事をおすすめします。
一応リンク貼っておくので、自由に使ってみてください。
SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/
「Lognavi」はスマホアプリなので、スマホで試してみてくださいね。この2つでSPIの練習をしておけばかなり理解が深まりますよ。
Lognavi公式はこちら⇒https://lognavi.com/
こちらの記事も参考にしてくださいね。
企業オリジナルに関しての対策は、amazon(アマゾン)の業務内容や、amazon(アマゾン)以外の業務内容を把握する事が大切です。
なのでOB訪問を活用して色々な企業の実務について調べておくと良いでしょう。起こりうる問題やタスクの解決策や重要性などをOB訪問で聞いておき、知識として蓄えておく事が一番の対策になるでしょう。
amazon(アマゾン)のWEBテストボーダーと攻略法
amazon(アマゾン)のWEBテストのボーダーですが、人により行っているテストも違うので明確な基準は設けられていません。
企業オリジナルに関してはOB訪問
上記でも解説しましたが、amazon(アマゾン)の企業オリジナルのWEBテストの場合は実務経験程役に立つ事はないので、長期インターンやに参加した学生や、アルバイト経験がある学生は有利ですが、実務経験が薄い学生はOB訪問でとにかく情報を集めましょう。
SPIの場合は自分の偏差値を把握して練習を繰り返す
一般的にSPIというのは自分がどの程度出来ているのか、企業からフィードバックはもらえないので把握する事ができません。
なので自分では7割や8割は出来たと思っても正解率が低く、5割程度しか出来ていないという事などは多々あります。
そこで大切なのが今実際に出題されているSPIの問題で練習を行う事です。
SPIの問題というのは毎年アップデートされるので、同じ問題が毎年繰り返されるような事はないので、過去問を繰り返しているだけでは、本番でしくじってしまう可能性があります。
市販されている問題集が作られるのはリアルタイムで出されるような問題ではないので、出来る限りリアルタイムに近い問題をアップデートしていけるのは、WEBで行える練習問題です。
最新のSPIを解答と解説つきで練習できるのがこちらの「SPIの無料問題集」なので、是非こちらで練習を繰り返してください。
リンク貼っておくので、SPIが苦手な学生や、おさらいしておきたい学生は試してみてくださいね。
SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/
そしてSPIの練習を行ったら、自分のSPIの偏差値を「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを利用して割り出しましょう。
「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうためにSPIと性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。
だからこそ、自分でもSPIの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。また、「Lognavi(ログナビ)」は企業からの優遇オファーも届く就活アプリなので「Lognavi(ログナビ)」から優遇付きオファーがくる事でも有名です。

しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、SPIは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。
\ SPI偏差値がすぐにわかる /
英語のスピーキングテスト
amazon(アマゾン)のWEBテストは英語のスピーキングテストが行われる事もあるので、如何に英語で正確に話せるか、発音も含めて練習しておきましょう。
日常会話を英語で話せれば問題ないとは思いますが、ビジネス用語など、日常会話ではなかなか出てこない単語もあるので、ここも注意して予習しておくと良いでしょう。
amazon(アマゾン)の面接対策

amazon(アマゾン)の面接は主に3回行われますが、amazon(アマゾン)の選考内容は人によって若干異なる事もあるので、こういう事例もあるという事で参考にしてもらえると幸いです。
- OLPでどれが一番重要か
- Amazonの新規サービスを立案してください
などの内容でディスカッションする事になります。
GDは練習する機会もないので、立ち回り方など、即興で動かないといけないので、手こずる学生は多く、毎年GDが鬼門になっています。
単純にファシれば良いわけでもなく、特定の相手に合わせるだけでもイメージが良くないので、その時のグループのメンバーによっても臨機応変な対応が求められるのがGDです。
ただ、GDで躓いてしまうのはかなり勿体ないので、GDを行う前にこのGD対策マニュアルを読んでみてください。
このGD対策マニュアルは無料ですし、面接官の評価シートや自分が何の役割をすれば突破確率が上がるかなど、大手企業の過去のデータも含めて掲載されているので、目を通しておくと良いと思います。
GDの時、社員はかなり学生それぞれの事を見ているので、ポイントをしっかり押さえられるようにマニュアルを活かしてくださいね。
GD対策マニュアル⇒https://careerpark.jp/
amazon(アマゾン)の一次面接
amazon(アマゾン)の一次面接はオンラインで30分程度行われます。
- 学生時代に頑張ったこと
- チームで目標を達成した経験
- 困難を乗り越えた経験
- リーダーシップを発揮した具体的な経験
このような事を聞かれます。外資というと個人主義な一面もありますが、amazon(アマゾン)ではチームでの経験を問われるので、チームの中であなたがどのように考え行動し、目標達成のためにどう動いたか、どのようなリーダーシップを発揮し、それがチームにとってどのように作用したのかなどを具体的に洗い出しておきましょう。
こういった話を抽象化させてしまうのはNG行為なので、簡潔に話すとしてもあなたの価値観がしっかりと相手に理解されるように話すのがポイントです。
リーダーシップについてはこちらの動画を見ておくと参考になるので、一度チェックしてみてください。
一次面接で企業は学生のスキルだけでなく、「一緒に働きたいと思える人間性」を重視します。
一次面接で評価をもらえるポイントを分析する事ができる面接力診断を利用して、一次面接を通過できるか、今のあなたの面接レベルを評価してもらいましょう。
- 80〜100点:Sランク(面接の達人)
- 60点〜79点:Aランク(面接で損はしない)
- 40点〜59点:Bランク(面接が苦手…)
- 39点以下 ;Cランク(面接以前に習慣を見直す必要あり)
このように面接力を診断できるので、この選考を逃したくない場合は是非試してみてくださいね。
面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/
また一次面接を突破するために一番大切なのはESで記載した内容とブレない自分の軸をアピールする事・・・つまり自己分析です。
自己分析は自分一人で考え込んでしまう学生が意外と多いのですが、客観的視点が大切なので、データとして自分を見つめる事ができる「OfferBox」は利用しておいてください。
OfferBox公式ページ⇒https://offerbox.jp/
また、もし面接に落ちてしまった場合でも、面接まで進んだあなたの選考過程を評価してくれる「ABABA」に登録しておくと良いですよ。
↓今からでも以下企業からオファーがきます↓

何事も保険は用意しておくのが基本なので、このまま内定取れれば良いですが、もしもの時のために「ABABA」を併用しておくと良いでしょう。
ワンランク上の企業からのオファーも狙えるので就活が終わるまで、自分に合う理想の企業を探しましょう!
ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/
\ 大手からのオファーは早い者勝ち! /
そして今「ABABA」に登録すると「就活攻略大全」という就活資料がもらえるので、最終面接の攻略法もバッチリ書かれています。
amazon(アマゾン)の二次面接
amazon(アマゾン)の二次面接は社員1人と学生1人の個人面接形式で、1時間程度行われます。
- 自己紹介
- 学生時代に力を入れたこと
- 志望理由
- 逆質問
一次面接と違い二次面接は時間が長く設けられているので、色々と深掘りされます。
そこまで難しい質問は飛んでこないとは思いますが、企業研究と業界研究は必ずしっかりと行い、amazon(アマゾン)の理解度を試される質問がきてもしっかりと返答できるように準備しましょう。
そして二次面接では特にあなたの事について深掘りされるので、言葉に詰まらないように、如何に自分が企業にマッチした人材かをアピールする必要があります。
面接でなぜ深掘りされるのか、これは企業側があなたの価値観を明確に理解したいという気持ちから行っている事なので、価値観にブレがあってはいけません。
BaseMeは価値観の検索エンジンと言われる程、あなたの価値観を深掘りして隠れた強みや弱みもあぶり出してくれるので、自分の価値観にイマイチ自信がない、二次面接で絶対に落ちたくないという時はBaseMeを利用してみてください。
BaseMe公式⇒https://baseme.app/
amazon(アマゾン)の最終面接
amazon(アマゾン)の最終面接も社員1人と学生1人の個人面接形式で行われ、かなり深掘りされます。
- 何かを考察して行動した経験はあるか
- リスクをとって行動し、結果を残した経験はあるか
- Insist on the Highest Standardsを実現したエピソード
- 他人から反対されながら何かを成し遂げた経験
- チームのモチベーションを上げた経験
- 周りの人を説得した経験
- リーダーシップを発揮した経験
最終面接ではこのように色々な事を聞かれるので、事前準備を怠らないようにしましょう。
そしてやはり多いのはチームでの事なので、一次面接同様に、チームの中であなたがどのように考えてどう行動したのか、行動原理を言語化できるようにしておきましょう。
大切なのは
- あなたの価値観
- amazon(アマゾン)での実務に適した人材か
というところなので、あなたがチームの中で考えて行動した事がamazon(アマゾン)で働く価値観に適しているかを見られているので、amazon(アマゾン)で実務を行う上で大切な価値観をOB訪問で事前に明確に理解しておくようにしましょう。
面接で絶対的に必要になる企業理解や業界理解ですが、OB訪問をしてもイマイチ自信が持てない場合は、「業界理解度テスト」を行ってみると良いでしょう。
面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。
面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。
× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。
○ 麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた
面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。
面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/
自己分析に不安がある場合は自分の社会人基礎力が割り出せる「OfferBox」の自己分析ツール【AnalyzeU+】を利用すると良いでしょう。
「OfferBox」の自己分析で自分を見つめ直しておけば面接に強くなりますよ。※25卒はこれで内定を取る学生が多かったです。
OfferBox公式ページ⇒https://offerbox.jp/
以下のような企業(一部例)からのオファーももらえるので登録しておくと面接で失敗しても安心感が持てるのでおすすめです。
↓こんな企業からもオファーがきます(一部例)↓
▼オファー送信中!登録はこちら▼
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
amazon(アマゾン)のES通過率とWEBテストボーダーや面接対策まとめ
amazon(アマゾン)のES通過率とWEBテストボーダー、面接対策は参考になりましたでしょうか。
amazon(アマゾン)は入社難易度が高い企業でもあるので、ライバルが非常に強いです。どれだけ対策をしてもライバルが強いと勝てない事もありますが、少しでもライバルに差をつけるために必要なのはどれだけ企業研究を行うかです。
企業研究にはOB訪問が必要不可欠なので、amazon(アマゾン)の内定が欲しい場合は必ずOB訪問を行いましょう。
そしてこれからの就活のために下記記事も参考にしてくださいね。
- 26卒のまだ間に合う新卒採用2025-2026今からエントリーできる大手企業
- まだエントリーできる大手企業一覧!今からでも間に合うよ
- 夏採用大手企業一覧!受かりやすい?厳しい?実態を解説
- 就活で内定もらえない!一生内定もらえない大学4年が内定を得た方法を解説
- 今からでも間に合う【就活】26卒の大学4年が大手企業の内定を取る方法
選考スキップの特別ルートで内定に近づきたい場合は「OfferBox」を利用してプロフィールを充実させると特別ルートのオファーをもらえる事もあるので、今のうちに利用してみてくださいね。
大学4年生の今からでも、これまでのあなたの選考過程が評価されて大手企業から選考免除のオファーがもらえる逆オファーサイト「ABABA」は必ず登録しておきましょう。
「ABABA」は三菱UFJキャピタルやSMBCベンチャーキャピタル、オリエンタルランド・イノベーションズからも出資を受けている就活サイトなので、登録している企業も大手が非常に多いのも特徴的です。
↓今からでも以下企業からオファーがきます↓

とくに、普通にエントリーしてもあなたのこれまでの選考内容は一切評価されません。しかし、「ABABA」はあなたのこれまでの選考過程を評価してくれるからこそ、大手からのオファーがかなり多い事で有名です。
▼口コミでも好評です▼


これから少しでも大手企業から内定を取りたい場合は就活エージェントと共に「ABABA」を利用しましょう。
\ 大手からのオファーは早い者勝ち! /
amazon(アマゾン)の企業情報
社名 | アマゾンジャパン合同会社 |
本社所在地 | 〒153-0064 東京都目黒区下目黒一丁目8番1号 ARCO TOWER ANNEX |
設立 | 1998年9月(アマゾンジャパン株式会社) 2000年7月3日(アマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社、現:アマゾンジャパン合同会社) |
資本金 | 非公開 |
従業員数 | 8500人以上(2021年07月現在) |
売上高 | Amazon.com グループ総売上3860億6400万ドル(2020年 12月期実績) |
代表者 | ジャスパー・チャン |
法人番号 | 3040001028447 |
事業内容 | EC事業 |
コメント