amazon(アマゾン)のES通過率とWEBテストボーダーや面接対策など就活情報を解説

この記事ではアマゾンジャパン合同会社(amazon日本)のテストセンター、WEBテスト(適性検査)の種類やWEBテストボーダー、使い回しやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や、就活対策を解説していきたいと思います。

amazon(アマゾン)は、ECサイトはもちろんの事、アマゾンプライムビデオやオーディブル、アマゾンミュージックなど、サービスの幅を広げている誰もが知る外資通販企業であり、人気企業なので油断は禁物です。

このWEBテストとESをしっかりと攻略する事で書類選考を突破していきましょう。

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それではamazon(アマゾン)のES通過率や攻略法、WEBテストや面接対策について紹介していきます。

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目次

amazon(アマゾン)のES通過率と対策

amazon(アマゾン)のES通過率とWEBテストボーダーや面接対策など就活情報を解説

amazon(アマゾン)のES通過率ですが、amazon(アマゾン)ほどの人気企業なので通過率は20%から30%と低いでしょう。

amazon(アマゾン)に限った事ではないですが、書類選考であるWEBテストとES通過率はしっかりと対策を行わないと通過する事ができないので、ESも対策を忘れずに行いましょう。

amazon(アマゾン)の本選考のES対策

amazon(アマゾン)のES(エントリーシート)の設問は以下のような内容が出されます。

  • 学生時代に最も力を入れたこと
  • Amazonを志望する理由

amazon(アマゾン)の設問はこの2点です。ガクチカと志望理由なので、よくある設問です。

基本に忠実に結論ファーストで記載し、中身は結論に結び付けるエピソードと、困難を乗り越えた経験を具体的に記載してください。その時に何を考えどのように行動したのか、行動原理をハッキリと記載しましょう。

自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。

志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。

どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。

ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。

リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/

amazon(アマゾン)が行っているサービス全般など、しっかりと企業研究を行い、「なぜamazon(アマゾン)なのか」を明確に言えるように同業他社との違いなど、業界研究も行っておきましょう。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析を徹底的にやっておくべきです。

自己分析は大企業の人事よりも優秀と言われるAIによる模擬面接を行って自己分析するのがおすすめです。

AIによる模擬面接はただ自己分析を行うだけでなく、“あなたの評価を上げる方法”も教えてくれるので、ES作りや面接力を上げるのにも有効です。

↓企業研究もできちゃいます↓

※上記画像のNTTドコモの他、各企業の情報がまるわかりです。

今のうちにAIによる模擬面接で自己分析をしておけば、就活が後々楽になるので、このURLから試してみてください。⇒https://hr.realme.jp/

ただ、模擬面接は面倒だという場合は、「OfferBox」に登録すると使える自己分析ツール【AnalyzeU+】を利用して自分の社会人基礎力を割り出してみるのもアリです。

また、ESのために自己分析や資格取得、企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」というのが見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

内定実績があるサービス

このamazon(アマゾン)の内定を確実に取りたい場合は、amazon(アマゾン)の内定実績がある就活塾「Abuild就活」を利用する事をおすすめします。内定実績があるからこそ、ES対策や面接対策が完璧にできるので、先ずは無料のLINEカウンセリングから行ってみてください。

Abuild就活」は有料の就活塾ですが内定保証もあるので、利用しないのは勿体ないです。※返金保証もあります。

確実に内定を取りたい場合は今すぐに無料カウンセリング予約をする事をおすすめします。遅れるとその分内定が遠のいてしまいます。

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※「Abuild就活」の詳しい情報はこちら⇒Abuild就活(アビルド就活)の評判や口コミを暴露

amazon(アマゾン)のWEBテストについて

先ずamazon(アマゾン)のWEBテストの種類は企業オリジナルが行われます。

amazon(アマゾン)のWEBテストは企業オリジナルで、仕事において予想されるタスクや問題がいくつか並んでいて、それを重要度の高い順番に並べる問題が出されます。

また、人によってはSPIが出される場合もあるので、一般的なSPI対策も忘れずにおこなっておきましょう。

SPI苦手な学生におすすめ

SPIで大切なのはとにかく慣れです。

参考書や問題集を購入するのも良いですが、毎年SPIはアップデートされるので、SPIのアップデートに対応したSPIの無料問題集をやっておくと良いですよ。

実はこれ、解答や解説が詳しく書かれていて、今SPIで出題されている問題も使われてるのでかなり参考になると思います。

リンク貼っておくので、SPIが苦手な学生や、おさらいしておきたい学生は試してみてくださいね。

SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/

企業オリジナルに関しての対策は、amazon(アマゾン)の業務内容や、amazon(アマゾン)以外の業務内容を把握する事が大切です。

なのでOB訪問を活用して色々な企業の実務について調べておくと良いでしょう。起こりうる問題やタスクの解決策や重要性などをOB訪問で聞いておき、知識として蓄えておく事が一番の対策になるでしょう。

就活の幅を広げよう
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ハラスメント認定資格を取得して就活で行われるハラスメントから自分の身を守りましょう。「雇用クリーンプランナー」は国から補助金ももらえますし、ESや履歴書などにも記載できる資格なので就活にもプラスになりますよ。

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amazon(アマゾン)のWEBテストボーダーと攻略法

amazon(アマゾン)のWEBテストのボーダーですが、人により行っているテストも違うので明確な基準は設けられていません。

明確な基準が設けられていおらず、行われるWEBテストもその時によって異なるので、幅広く対策をしておいて損はありません。

企業オリジナルに関してはOB訪問

上記でも解説しましたが、amazon(アマゾン)の企業オリジナルのWEBテストの場合は実務経験程役に立つ事はないので、長期インターンやに参加した学生や、アルバイト経験がある学生は有利ですが、実務経験が薄い学生はOB訪問でとにかく情報を集めましょう。

分からない事をただ考えるだけは時間の無駄なので、OB訪問を活用して毎日実務を行っている社会人の話を聞くのが一番なので、行うべきタスクの重要度などを学んでおきましょう。

SPIの場合は自分の偏差値を把握して練習を繰り返す

一般的にSPIというのは自分がどの程度出来ているのか、企業からフィードバックはもらえないので把握する事ができません。

なので自分では7割や8割は出来たと思っても正解率が低く、5割程度しか出来ていないという事などは多々あります。

そこで大切なのが今実際に出題されているSPIの問題で練習を行う事です。

SPIの問題というのは毎年アップデートされるので、同じ問題が毎年繰り返されるような事はないので、過去問を繰り返しているだけでは、本番でしくじってしまう可能性があります。

なのでSPIのアップデートに対応したSPIの無料問題集をやっておくのが理想的です。

市販されている問題集が作られるのはリアルタイムで出されるような問題ではないので、出来る限りリアルタイムに近い問題をアップデートしていけるのは、WEBで行える練習問題です。

最新のSPIを解答と解説つきで練習できるのがこちらの「SPIの無料問題集」なので、是非こちらで練習を繰り返してください。

amazon(アマゾン)のES通過率とWEBテストボーダーや面接対策など就活情報を解説

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SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/

そしてSPIの練習を行ったら、自分のSPIの偏差値を「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを利用して割り出しましょう。

「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうためにSPIと性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。※大学3年生限定

だからこそ、自分でもSPIの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。また、「Lognavi(ログナビ)」は企業からの優遇オファーも届く就活アプリなので「Lognavi(ログナビ)」から優遇付きオファーがくる事でも有名です。

amazon(アマゾン)のES通過率とWEBテストボーダーや面接対策など就活情報を解説

しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、SPIは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

SPI偏差値がすぐにわかる

英語のスピーキングテスト

amazon(アマゾン)のWEBテストは英語のスピーキングテストが行われる事もあるので、如何に英語で正確に話せるか、発音も含めて練習しておきましょう。

日常会話を英語で話せれば問題ないとは思いますが、ビジネス用語など、日常会話ではなかなか出てこない単語もあるので、ここも注意して予習しておくと良いでしょう。

amazon(アマゾン)の面接対策

amazon(アマゾン)のES通過率とWEBテストボーダーや面接対策など就活情報を解説

amazon(アマゾン)の面接は主に3回行われますが、amazon(アマゾン)の選考内容は人によって若干異なる事もあるので、こういう事例もあるという事で参考にしてもらえると幸いです。

WEBテストと面接の間にGDが行われる事もあるので、GD対策も必要になります。

  • OLPでどれが一番重要か
  • Amazonの新規サービスを立案してください

などの内容でディスカッションする事になります。

GDは練習する機会もないので、立ち回り方など、即興で動かないといけないので、手こずる学生は多く、毎年GDが鬼門になっています。

単純にファシれば良いわけでもなく、特定の相手に合わせるだけでもイメージが良くないので、その時のグループのメンバーによっても臨機応変な対応が求められるのがGDです。

ただ、GDで躓いてしまうのはかなり勿体ないので、GDを行う前にこのGD対策マニュアルを読んでみてください。

このGD対策マニュアルには面接官の評価シートや自分が何の役割をすれば突破確率が上がるかなど、大手企業の過去のデータも含めて掲載されているので、目を通しておくと良いと思います。

GDの時、社員はかなり学生それぞれの事を見ているので、ポイントをしっかり押さえられるようにマニュアルを活かしてくださいね。

GD対策マニュアル⇒https://careerpark.jp/

amazon(アマゾン)の一次面接

amazon(アマゾン)の一次面接はオンラインで30分程度行われます。

  • 学生時代に頑張ったこと
  • チームで目標を達成した経験
  • 困難を乗り越えた経験
  • リーダーシップを発揮した具体的な経験

このような事を聞かれます。外資というと個人主義な一面もありますが、amazon(アマゾン)ではチームでの経験を問われるので、チームの中であなたがどのように考え行動し、目標達成のためにどう動いたか、どのようなリーダーシップを発揮し、それがチームにとってどのように作用したのかなどを具体的に洗い出しておきましょう。

こういった話を抽象化させてしまうのはNG行為なので、簡潔に話すとしてもあなたの価値観がしっかりと相手に理解されるように話すのがポイントです。

ちなみに「REALME」に登録するとamazon(アマゾン)の模擬面接がAIで受けられるので事前にやっておいた方が良いですよ。

面接で落ちると、かなり悔いが残るので「REALME」で内定の確率がどれくらいか事前に理解し、対策をしましょう。

REALME公式ページ⇒https://hr.realme.jp/

amazon(アマゾン)の二次面接

amazon(アマゾン)の二次面接は社員1人と学生1人の個人面接形式で、1時間程度行われます。

  • 自己紹介
  • 学生時代に力を入れたこと
  • 志望理由
  • 逆質問

一次面接と違い二次面接は時間が長く設けられているので、色々と深掘りされます。

そこまで難しい質問は飛んでこないとは思いますが、企業研究と業界研究は必ずしっかりと行い、amazon(アマゾン)の理解度を試される質問がきてもしっかりと返答できるように準備しましょう。

amazon(アマゾン)の最終面接

amazon(アマゾン)の最終面接も社員1人と学生1人の個人面接形式で行われ、かなり深掘りされます。

  • 何かを考察して行動した経験はあるか
  • リスクをとって行動し、結果を残した経験はあるか
  • Insist on the Highest Standardsを実現したエピソード
  • 他人から反対されながら何かを成し遂げた経験
  • チームのモチベーションを上げた経験
  • 周りの人を説得した経験
  • リーダーシップを発揮した経験

最終面接ではこのように色々な事を聞かれるので、事前準備を怠らないようにしましょう。

そしてやはり多いのはチームでの事なので、一次面接同様に、チームの中であなたがどのように考えてどう行動したのか、行動原理を言語化できるようにしておきましょう。

大切なのは

  • あなたの価値観
  • amazon(アマゾン)での実務に適した人材か

というところなので、あなたがチームの中で考えて行動した事がamazon(アマゾン)で働く価値観に適しているかを見られているので、amazon(アマゾン)で実務を行う上で大切な価値観をOB訪問で事前に明確に理解しておくようにしましょう。

面接に不安がある場合、面接の練習ができる「自宅でできる無料模擬面接」を試すと良いですよ。

大手が導入してるようなAIによる模擬面接なので、今年からいきなり「選考の一次面接がAI面接になりました。」と言われても対応できるので安心です。

また、内定者とあなたの面接力の平均値の比較もできる内定判定機能もあるので便利です。

10段階評価で上記画像のように分かりやすく内定判定が出るので、無料ですし試してみると良いですよ。⇒自宅でできる無料模擬面接はこちら

面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。

面接に強い学生の特徴は、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを話せる学生です。

× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。

麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた

面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。

自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので面白いですよ。

もし面接で落とされてしまったら、裏技として最終面接スタートのオファーがもらえる「ABABA」に登録しておきましょう。

ABABA」は選考状況が評価される唯一の就活サイトで、「ABABA」は登録しておいて損はないです。

三菱UFJキャピタルやSMBCベンチャーキャピタル、オリエンタルランド・イノベーションズからも出資を受けている就活サイトなので、登録している企業も大手が非常に多いのも特徴的です。

もちろん、こういった逆求人サイトに登録しないで、全て自分で企業を探してエントリーしたいという学生には不要なサービスですが、就活の視野を広げたい時にかなり有効なサービスなのです。

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また、面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。

【就活】amazon(アマゾン)のES通過率とWEBテストボーダーや面接対策まとめ

amazon(アマゾン)のES通過率とWEBテストボーダー、面接対策は参考になりましたでしょうか。

amazon(アマゾン)は入社難易度が高い企業でもあるので、ライバルが非常に強いです。どれだけ対策をしてもライバルが強いと勝てない事もありますが、少しでもライバルに差をつけるために必要なのはどれだけ企業研究を行うかです。

企業研究にはOB訪問が必要不可欠なので、amazon(アマゾン)の内定が欲しい場合は必ずOB訪問を行いましょう。

amazon(アマゾン)の企業情報

スクロールできます
社名アマゾンジャパン合同会社
本社所在地〒153-0064
東京都目黒区下目黒一丁目8番1号 ARCO TOWER ANNEX
設立1998年9月(アマゾンジャパン株式会社)
2000年7月3日(アマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社、現:アマゾンジャパン合同会社)
資本金非公開
従業員数8500人以上(2021年07月現在)
売上高Amazon.com グループ総売上3860億6400万ドル(2020年 12月期実績)
代表者ジャスパー・チャン
法人番号3040001028447
事業内容EC事業
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

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