この記事では26卒向けにグーグル合同会社(Google)のWEBテスト(適性検査)やボーダーなど使い回しやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や、就活対策を解説していきたいと思います。
Googleは、インターネット関連のサービスと製品に特化したアメリカ合衆国の企業 (LLC) で、持株会社であるAlphabetの子会社です。検索エンジンのGoogleやYouTubeなど誰もが知るサービスを展開しているアメリカ合衆国の主要なIT企業で、 ビッグ・テックの一つである人気企業なので、ESやWEBテストは慣れない学生には鬼門ですし、油断は禁物です。
このWEBテストとESをしっかりと攻略する事で書類選考を突破していきましょう。
また、内定者のESを見て効率的にES通過することも可能なので、こちらの内定者のESまとめを活用してください。
このボーダーを突破するために活用できる無料で手に入るWEBテストの問題集があるので、WEBテスト対策の時間を短縮したい時におすすめです。
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今まさに出題されているWEBテストの問題があるのでチェックしておいてください。
上記の問題集は解答もあるので、正直解答集みたいなもので、あまり大声では言えませんが、26卒はこの解答を憶えれば勝てちゃいますね。
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それではGoogleのES通過率やWEBテストについて紹介していきます。
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GoogleのES通過率

GoogleのES通過率は、人気企業という事もあり、通過率は30%~40%程度と思っておきましょう。
もともとESや適性検査という書類選考は、集まり過ぎた就活生のエントリーをバッサリと切るためのものでもあるので、ESの作りや適性検査の結果が甘いとバッサリ切られます。
Googleの本選考のES対策
GoogleのES(エントリーシート)では以下のような設問が出されます。
- これまでの人生で最も感銘を受けた出来事(または人)について、その理由も含めて教えてください
- 目標達成・問題解決のために、自分なりに考え抜き、積極的に行動し、周囲を巻き込むことで結果を残せたと思うエピソード(人生経験、インターンシップ、学校、友人関係など)があれば教えてください
このような内容の設問が出されます。これらは英語130語以内、日本語400字以内で記載します。英語か日本語かはどちらでも大丈夫です。
また、Googleも課題解決力は重要なポイントとして見ているので、具体的に数字などの情報を用いながら、読み手がイメージしやすいように記載するようにしましょう。
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
詳しくはこちら⇒高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接
また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ストレングスファインダー【無料診断が可能】登録なしの代替ツール5選
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
3/31…信金中央金庫、伊藤忠丸紅鉄鋼、KDDI
4/6…古河電工
4/7…ベネッセ、三井不動産、商船三井
【選考突破の近道ツール一覧】
ES…内定者のESまとめ、AIが作成する通過するES、就活攻略大全
本選考で内定を取るためには何よりも情報が必要です。
大手企業の情報や、大手企業を積極的に紹介してくれる「キャリアパーク就職エージェント」は登録しておいて損はないので、今のうちに登録しておくようにしましょう。
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26卒で今から就活を行うなら、こちらの記事もご覧ください。
GoogleのWEBテストについて
GoogleのWEBテストは職種にもよりますが、数学や読解問題が出される場合と、プログラミング試験の職種があります。
ESや企業研究でTG-WEBに時間を割く暇がないと思うので、今選考で出題されているTG-WEBの練習が無料でできる26卒用のTG-WEBの無料問題集をやっておいてください。
無料でダウンロードできるので、TG-WEBに時間をかけたくない場合は使ってみてください。
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参考書や問題集と違って問題が最新版にアップデートされるので、今どのような問題が出題されているのか、頻出問題ばかりなのでチェックするためにも利用すると良いでしょう。
とくにWEBテストは出題される問題の難易度もまばらなので、長文や四則逆算などが苦手な学生ほど使っておく事をおすすめします。
一応リンク貼っておくので、自由に使ってみてください。
WEBテスト問題集公式⇒https://careerpark.jp/
「Lognavi」はスマホアプリなので、スマホで試してみてくださいね。この2つでTG-WEBの練習をしておけばかなり理解が深まりますよ。
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GoogleのWEBテストのボーダーについて
GoogleのWEBテストのボーダーですが、数学や読解問題のWEBテスト結果はそこまで選考に関わるものでもないので、あまり緊張せず、真面目に取り組めば突破できると思います。
つまりGoogleのWEBテストのボーダーは高くないので安心してください。
Googleの面接対策

Googleの面接は3回行われます。これまでのESやWEBテストの難易度は高くないですが、面接はしっかりと取り組むようにしましょう。
Googleの一次面接では以下のような事が聞かれます。
- 自己紹介
- 志望理由
- 最近のニュースで気になったこと、それを見てどのように感じたか、何故そのように感じたのか
- 最近で一番難しい場面に直面したこと
過去にはこのような事が聞かれていました。とくに「最近で一番難しい場面に直面したこと」については深掘りされます。
一次面接で企業は学生のスキルだけでなく、「一緒に働きたいと思える人間性」を重視します。〇〇や〇〇を与える言動は、面接の印象を大きく左右し、通過率を向上させてくれます。

上記の〇〇の部分や、上記画像の全文など面接通過のための必須事項、面接対策が完璧に書かれた「就活攻略大全」が、今「ABABA」に登録すると無料で受け取れます。
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Googleの二次面接
Googleの二次面接は少々特殊で、日本語と英語が混ぜて行われます。
日本語の面接ではケース面接のような質問が出されます。
- 自身がGoogleの広告担当だったとしてクライアントの半数から連絡がない時、その理由はなんだと思うか、どのように連絡をもらうか
エンジニア職の場合はプログラミングの問題を解き、逆質問が行われる形になります。一次面接から最終面接まで一気に行われる場合もあるので覚悟しておきましょう。
二次面接はあなたの事について深掘りされるので、深掘り対策はしっかりとしましょう。
面接でなぜ深掘りされるのか、これは企業側があなたの価値観を明確に理解したいという気持ちから行っている事なので、価値観にブレがあってはいけません。
BaseMeは価値観の検索エンジンと言われる程、あなたの価値観を深掘りして隠れた強みや弱みもあぶり出してくれるので、自分の価値観にイマイチ自信がない、二次面接で絶対に落ちたくないという時はBaseMeを利用してみてください。
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Googleの最終面接
- 自己紹介
- 志望動機
- Googleのサービスを使って新規事業を提案してください
この他にもガクチカなどの質問がある場合もあります。とにかく最終面接は「新規事業の提案」からの深掘りが多いので、予めGoogleのサービスを使った事業案を具体的に考えておくのも良いかもしれません。
自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。
志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。
どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。
ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。
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面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。
「就活攻略大全」を読むと、どのように回答すれば面接官に刺さるのかが通過者のデータで分かるので、面接を通過できる正解の回答が分かります。
面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。
× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。
○ 麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた
面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。
最終面接でお祈りメールをもらったとしても、これまでの選考結果を無駄にせず、大手企業の面接スタートの選考ルートのオファーをもらう事ができる「ABABA」に登録しておくと良いでしょう。

最終面接のお守りにもなるので「ABABA」はおすすめです。
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他にも「AIによる面接対策」もあるので、どのように答えれば選考を突破できるかをAIに相談してみると良いでしょう。
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面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
Googleは早期選考もないので本選考一発勝負
インターンシップの優遇で早期選考がある企業はありますが、このGoogleのインターンシップには早期選考などの優遇はないので、本選考一発勝負になります。
例えば早期選考に参加して、選考で落とされてしまったとしても、また本選考にエントリーできるので内定を取得できるチャンスは2度ありますが、早期選考はその名の通り選考の時期が早いので、選考対策が出来ていない学生が多く、半数以上が落ちてしまいます。
早期選考に落ちてからも本選考にエントリーできるとは言えど、早期選考で落ちてしまった結果は企業側は把握しているわけですし、早期選考に落ちてしまったショックで、本選考にエントリーしない学生もいます。
しっかり選考対策が出来ていれば内定が取れたのに、早期選考で時期が早かったばかりに選考対策が足りずに落ちてしまうのはあるあるなので、これが早期選考の大きなデメリットになります。
それに対してGoogleは早期選考はないので、本選考までしっかりと選考対策をする事が出来ますし、インターンシップで企業理解は深まるので、インターンシップに参加して対策さえ怠らなければ内定を取れる確率は高いです。
Googleが求める人物像
Googleが求めているのは「スマート・クリエイティブ」という人材です。つまりは以下のような事ですね。
- ビジネスセンス
- 専門知識
- クリエイティブなエネルギー
- 自分で手を動かして業務を遂行しようとする姿勢
要するにGoogleは即戦力となる行動力がある人材を求めているという事になります。
Googleは世界的な企業というのはもちろんの事、待遇面もかなり良いですが、何かあればすぐに首を切られる事でも有名です。
しかしGoogleで働くという事に価値があり、転職にもかなり有利になる事が考えられるので、Googleが求める人物像をしっかりと把握し、選考対策を行っていきましょう。
【就活】GoogleのES通過率とWEBテストボーダーや面接対策など解説まとめ
GoogleのES通過率とWEBテストボーダー、面接対策などは参考になりましたでしょうか。
Googleは世界的に有名な企業で人気も高いですが、外資なので出来高でいつ首を切られるか分からないリスクもありますが、Googleで働いたという経験は転職にも役立ちますし、損がない企業だと思います。
それでは志望する業界の内定を取れるように出来る対策はしっかりと行っていきましょう。
Googleの企業情報
社名 | グーグル合同会社 |
設立年月日 | 1998年9月 |
代表者 | 日本法人代表 奥山真司 |
従業員数 | 2000名 |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム |
事業内容 | 検索エンジン、オンライン広告、ソフトウェア、ハードウェア、クラウドサービス、等 IT 関連のプラットフォームやサービスの提供 |
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