この記事では2027卒向けに東京地下鉄株式会社(東京メトロ)のインターンシップ、オープンカンパニー2025/2026の優遇や早期選考、倍率について解説していきます。
またインターンシップのESや面接などの選考対策など就活の新卒採用・内定に近づくための就職情報について紹介していくので参考にしてくださいね。
東京メトロ(東京地下鉄)は、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の民営化により2004年に発足した特殊会社で、東京の地下鉄路線のうち、銀座線を始めとする帝都高速度交通営団から継承した8路線と、東京地下鉄発足後に開業した副都心線1路線の合計9路線を運営しています。
結論から言うと東京メトロ(東京地下鉄)にインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
ただ、優遇を得るために予め知っておいて欲しいのですが、インターンシップによる優遇を得るには選考対策が必要な場合があります。
インターンシップに参加するためには選考のハードルがあるので、もっと効率的に就活を行いたい場合は選考なしの1dayインターンで優遇がもらえる企業を把握しておくのも手です。
また、東京メトロ(東京地下鉄)を含む大手鉄道業界や、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
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それでは東京メトロ(東京地下鉄)について紹介していきます。
【関連記事】
東京メトロのインターンの内容や選考フロー【27卒】
先ずは東京メトロ(東京地下鉄)のインターンシップの内容や選考フローから紹介します。
東京メトロのインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
総合職技術系夏の1day仕事体験 | 【車両】9/2、9/30 【土木】9/13 【建築】9/11、9/20 【電気】8/21、9/24 | 各10 ~ 30人未満 | ・動画選考 | 詳細を見る |
総合職事務系・デジタル系夏の1day仕事体験 | 【事務系】8/20、8/23、8/26、8/29 【デジタル】9/18 | 10 ~ 30人未満 | ・動画選考 | 詳細を見る |
鉄道技術を深く知る!エキスパート職技術職種 夏1day仕事体験 | 8月23日、8月26日、8月30日 | 10 ~ 30人未満 | ・エントリーシート提出 ・録画選考 | 詳細を見る |
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3/2…テレビマンユニオン
3/3…三井住友海上火災保険、ダトラ
3/5…イオンモール
3/6…カノー、パナソニックエイジフリー、三興パルプホールディングス
3/7…日能研関西、マネックス証券、Visional(ビズリーチ)、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー
3/9…KLASS、トーカロ
3/10…P&G Japan、日本総合システム
3/16…ウタイテ
3/17…大松、NTTデータ・スマートソーシング、ユーザーローカル、ディップ
3/20…日鉄テックスエンジ
3/21…MEホールディングス、サイバーエージェント、ケミトックス
3/26…丸紅、リコー、Nint、ジェーエムエーシステムズ、セーフィー
3/27…ドットライン
3/30…トヨタ・コニック・プロ、JMDC
3/31…佐川急便、Speee、ジェーシービー(JCB)、みらいワークス、ニッスイ、日本GLPグループ、ADKホールディングス、KPMGコンサルティング、山九、リアライズコーポレーション、ネスレ日本
総合職技術系夏の1day仕事体験の内容
総合職技術系夏の1day仕事体験は、首都東京の都市機能を支え、新たな魅力発信や、東京の生活を彩るメトロの仕事を体験していただくグループワークや、様々な部門で働く社員との座談会等が行われます。
・機電系(車両・電気)
車両、電力供給設備・運転保安設備・駅構内電気設備・機械設備等のメンテナンス、現場調査及び設計とそれに関連する業務について疑似体験しながら過去のケーススタディを用いて検討し、発表する。施設見学等あり
・土 木
線路設備・土木構造物の維持管理・保守業務、改良土木工事における工事監理、調査・検討及び設計とそれに関連する業務について疑似体験しながら過去のケーススタディを用いて検討し、発表する。施設見学等あり
・建 築
鉄道建築施設物の維持管理・保守業務、駅改装等の調査・検討及び設計とそれに関連する業務について疑似体験しながら過去のケーススタディを用いて検討し、発表する。施設見学等あり
総合職事務系・デジタル系夏の1day仕事体験の内容
総合職事務系・デジタル系夏の1day仕事体験は、首都東京の都市機能を支え、新たな魅力発信や、東京の生活を彩るメトロの仕事を体験していただくグループワークや、様々な部門で働く社員との座談会等が行われます。
1.会社紹介
2.グループワーク
・事務
会社の課題発見、解決策の提案をしていただきます。総合職の企画立案業務を学ぶグループワークです。
・デジタル
鉄道データの利活用によるイノベーション、新サービス創出の検討、提案またはそれに関連する業務を学ぶグループワークです。
3.先輩社員との座談会
鉄道技術を深く知る!エキスパート職技術職種 夏1day仕事体験の内容
鉄道技術を深く知る!エキスパート職技術職種 夏1day仕事体験は、鉄道技術について深く知りたい!、総合職とエキスパート職の違いは?東京メトロの高い技術力を実際に体感する事ができます。
鉄道事業の技術部門の仕事(電気、線路、土木構造物などの施設の保守等)を体験していき、その後、体験に基づいたグループワークも行います。
・現場で使用されている機器使用体験
・毎日行われている危険予知・予測体験
東京メトロのインターンシップの優遇や早期選考
東京メトロ(東京地下鉄)のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
東京メトロ(東京地下鉄)のインターンシップによる優遇は、早期選考の案内です。ただ、早期選考の案内をもらえるのは秋冬のインターンシップに参加した学生が対象になるので、夏のインターンシップに参加した後、秋冬のインターンシップにも積極的に参加するようにしましょう。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒【優秀な学生とは】インターンシップで優遇をもらう立ち回り方!インターン当日の動き方とアンケートについて解説
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早期選考はいくつかの企業に参加した方が内定を取れる可能性は当然上がります。
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早期選考がもらえる1dayの合同イベントがあります。
企業7社が参加する無料の就活イベント「ジョブトラ」は就活の勉強にもなるし、大手企業の社員と直接話せるので、就活に対する意識も変わります。
インターンシップの本来の目的というのは、入社前に企業を理解して入社後の企業と学生のミスマッチを無くすためのものです。
入社後すぐに退社したり、1年以内にストレスを溜めたり気を病んで辞めてしまうのでは、せっかくの新卒というゴールドチケットを無駄にしてしまう事に繋がります。
より良い就活のために無料の就活イベント「ジョブトラ」に参加して実践を積む事も視野に入れておきましょう。
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ハラスメント認定資格を取得して就活で行われるハラスメントから自分の身を守りましょう。「雇用クリーンプランナー」は国から補助金ももらえますし、ESや履歴書などにも記載できる資格なので就活にもプラスになりますよ。
公式ページはこちら⇒https://caa.or.jp/certification/
それでは東京メトロ(東京地下鉄)のインターンシップの選考を勝ち抜く方法について紹介していきます。
東京メトロ(東京地下鉄)のESの設問
東京メトロ(東京地下鉄)のES(エントリーシート)では以下のような設問が出されます。
- 趣味・特技について教えてください
- 自由記述欄(自己PR、志望動機等)
- インターンシップの参加希望理由
過去にはこれらの事がESの設問で出されました。よくある設問なのですが、趣味、特技や自由記述欄の自己PRなどで失敗する人が多いので気を付けましょう。
インターンシップのESも通らないと本選考は確実に無理なので、緊張して記載するようにしましょう。
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
詳しくはこちら⇒高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接
また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「BaseMe(ベイスミー)」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「BaseMe」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ストレングスファインダー【無料診断が可能】登録なしの代替ツール5選
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
東京メトロ(東京地下鉄)の動画選考について
東京メトロ(東京地下鉄)の動画選考では以下のような動画を撮る必要があります。
- 1分以内でチームを組んで取り組んだ経験と、その経験を通して学んだ事を教えてください。
夏インターンは動画選考なので、動画に慣れる事が必要です。はきはきと聞き取りやすいように話し、表情もにこやかに録れるように練習を行いましょう。
冬インターンでは以下のような設問があります。
- 自分自身の強みとそのエピソード
- インターンシップの志望動機
- チームで取り組んだ経験
これも良くある質問なので、ライバルとの差別化ができるように練りましょう。
自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。
志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。
どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。
ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。
リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/
また、「Matcher(マッチャー)」などを利用してOB訪問を行ってアドバイスをもらっておくのも手なので、出来る事はやり尽くしていきましょう!
面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。
「就活攻略大全」を読むと、どのように回答すれば面接官に刺さるのかが通過者のデータで分かるので、面接を通過できる正解の回答が分かります。
面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。
× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。
○ 麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた
面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。
最終面接でお祈りメールをもらったとしても、これまでの選考結果を無駄にせず、大手企業の面接スタートの選考ルートのオファーをもらう事ができる「ABABA」に登録しておくと良いでしょう。

最終面接のお守りにもなるので「ABABA」はおすすめです。
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他にも「AIによる面接対策」もあるので、どのように答えれば選考を突破できるかをAIに相談してみると良いでしょう。
AIによる面接対策はこちらから⇒https://baseme.app/
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
【就活】東京メトロのインターンシップや本選考の倍率
東京メトロ(東京地下鉄)のインターンシップの倍率ですが、募集人数が10名から30名と少ないため、高いです。
リクナビのプレエントリー候補リスト登録人数の4732名で倍率を出すと、インターンシップの倍率は157倍と高いです。
また、本選考の募集人数は未定なのでどれくらいの採用人数になるか不透明ですが、インターンシップ同様、倍率は高くなる事が予想されるので、秋冬のインターンシップの優遇で早期選考に乗るのが間違いないです。
【就活】東京メトロのインターンの優遇や早期選考!倍率まとめ
東京メトロ(東京地下鉄)のインターンシップの情報や優遇については参考になりましたでしょうか。
東京メトロ(東京地下鉄)倍率も高いですし、狭き門になる事が濃厚ではありますが、仕事云々もありますが、鉄道好きにとっても就職したい職場だと思います。
志望する企業の内定が取れるように対策は怠らず、できる事はしっかりと行っていきましょう。
東京メトロ(東京地下鉄)の企業情報
名称 | 東京地下鉄株式会社 |
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設立年月日 | 2004年4月1日 |
本社所在地 | 東京都台東区東上野三丁目19番6号 |
代表者 | 山村 明義 |
従業員数 | 9,551人(2024年3月31日現在) |
資本金 | 581億円 |
株主 | 政府(53.4%)、東京都(46.6%) |
売上 | 3,704億円(2023年度) |
事業内容 | 旅客鉄道事業の運営都市・生活創造事業の運営流通事業(駅構内店舗、商業施設の運営等) 不動産事業(オフィスビルの賃貸等)情報通信事業(光ファイバーケーブルの賃貸等) |
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