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この記事では日本航空株式会社(JAL)の採用大学ランキングや就職難易度、新卒採用2024/2025客室乗務員採用の本選考フローのES通過率や適性検査(WEBテスト)のSPIボーダーや面接対策について解説していきます。
JAL(日本航空)は英国スカイトラックス社による「エアライン・レーティング(航空会社格付け)」において、2018年から2024年現在まで最高評価となる「5つ星航空会社(5-STAR AIRLINES)」の認定を受けている航空会社で、日本の航空会社の中で最も長い歴史を持ちます。
こういった背景もありJAL(日本航空)は人気なのですが、就職難易度はどれくらいか、採用大学ランキングはどのようになっているのか、選考フローの攻略と共に紹介します。
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「社会人基礎力」とは経済産業省が2006年から提唱している社会人に必要な要素で、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」の事です。
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また、JAL(日本航空)のインターンシップの優遇などについてはこちらの記事を参考にしてください。⇒JALのインターン攻略!優遇や早期選考の条件!パイロットや客室乗務員など倍率も解説
JAL(日本航空)の採用大学ランキング
それでは先ずはJAL(日本航空)の採用大学ランキングから文理別で紹介します。
文系人数 | 大学名 |
16名 | 早稲田大学 |
13名 | 慶応義塾大学 |
7名 | 明治大学 |
6名 | 立教大学 |
5名 | 同志社大学 |
4名 | 上智大学、大阪大学 |
3名 | 一橋大学、関西学院大学、京都大学、九州大学、東京外国大学 |
理系人数 | 大学名 |
6名 | 早稲田大学 |
3名 | 東北大学 |
2名 | 京都大学、千葉大学、中央大学、東京理科大学、北海道大学、大阪府立大学、日本大学、名古屋大学 |
このようになっています。コロナ禍もあったので、採用人数が極端に減る事もあったので、過去の採用大学も一覧でご紹介します。
JAL(日本航空)過去の採用大学
- 2019年の採用大学一覧 参考:unistyle
文系
慶應義塾大学、早稲田大学、関西外国語大学、青山学院大学、上智大学、立教大学、関西学院大学、明治学大学、同志社大学、獨協大学、明治大学、法政大学、日本女子大学、大阪大学、東京大学、関西大学、西南学院大学、中央大学、聖心女子大学、同志社女子大学、神田外国語大学、専修大学、立命館大学、筑波大学、日本大学、学習院大学、東洋英和女学院大学、創価大学、フェリス女学院大学、白百合女子大学、東京女子大学、九州大学、福岡大学、桜美林大学、大妻女子大学、武庫川女子大学、東京工業大学
理系
慶應義塾大学、早稲田大学、同志社大学、明治大学、大阪大学、東京大学、横浜国立大学、電気通信大学、大阪府立大学、上智大学、関西学院大学、日本女子大学、中央大学、九州大学、東京工業大学、津田塾大学、成蹊大学、京都大学、千葉大学、東京理科大学、北里大学、岡山大学、名古屋市立大学、名古屋大学
- 2018年の採用大学一覧 参考:unistyle
文系
東京大学、一橋大学、筑波大学、横浜市立大学、東京学芸大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、国際基督教大学、中央大学、立教大学、明治大学、青山学院大学、専修大学、京都大学、大阪大学、同志社大学、関西大学、立命館大学、島根大学、九州大学、アイスランド大学
理系
東京大学、東京工業大学、横浜国立大学、千葉大学、電気通信大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、大阪大学、神戸大学
過去の採用大学一覧ではこのようになっております。やはりJAL(日本航空)の複数年分の採用大学を見ると、一定のレベルを保っているように感じますね。
それでは続いてJAL(日本航空)の就職難易度について解説します。
JAL(日本航空)の就職難易度
JAL(日本航空)の就職難易度は、上記の採用大学を見ても明らかなように“やや高い”です。
すぐ上にキーエンスがいる形ですね。順位的には本当に難しい企業に比べればそこまでではないですが、それでもJAL(日本航空)の就職難易度はやや高いと言えます。
他にも学生2万5000人が選んだ「就職人気ランキング」では、JALは127位にランクイン、そしてマイナビの2024年卒版就職企業人気ランキングでは文系男性35位、文系女性が7位と、その人気度が伺えます。だからこそ就職難易度はやや高めなので、しっかりと対策を行いましょう。
こちらからエントリーして参加するインターンシップは、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に「OfferBox」に登録し、適性診断で自分の社会人基礎力を把握しておけば、倍率関係なく企業側からオファーがもらえて、面接でも自分の社会人基礎力を元に自己PRやガクチカなど話して無双できるから、今のうちに登録しておくのがおすすめです。
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大切なのは自分の弱みを知る事です。自分の弱みを理解しないと、自分の強みを活かす行動が出来ないですし、自分の弱みを避けたり、補う事ができないからです。
就活に必要な自分の社会人基礎力を知るためにもOfferBoxを使うメリットは大きいので、より本格的な就活対策の為にもOfferBoxの適性診断を利用してあなたの「社会人基礎力」を把握しましょう。
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「OfferBox」のメリット・デメリットはこちら⇒「OfferBox」のメリット・デメリット
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- 採用直結型のインターンシップを行う企業一覧
インターンシップの優遇は色々とあるけど、採用に一直線に繋がる企業は少ないです。そんな企業の情報をこちらの記事でまとめているので、こちらの記事も参考にしてくださいね。
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JAL(日本航空)の平均年収など
JAL(日本航空)の就職難易度はやや高いですが、平均年収を見ると、総合職は550万円と、そこまで高くはないです。
また3年後離職率は前年の3.8%から5.4%に上がっており、上昇気味です。どういった理由で離職するのかまでは分かりませんが、3年後離職率が高まっているというのは気になるところですね。※コロナ禍の影響も考えられます。
それでは、続いてJAL(日本航空)に就職するための本選考フローを突破する方法について解説していきます。
JAL(日本航空)の選考フロー│SPIボーダーやES通過率
それでは先ずはJAL(日本航空)のES通過率から紹介します。
JAL(日本航空)のES通過率は一般的な人気企業の通過率である20%から30%前後です。もともとESや適性検査という書類選考は、集まり過ぎた就活生のエントリーをバッサリと切るためのものでもあるので、ESの作りや適性検査の結果が甘いとバッサリ切られるので、ここで本気度が試される第一関門だと思って臨みましょう。
JAL(日本航空)の選考フロー│ES対策
客室乗務員のESの設問は以下のようなものです。
- 就職先や仕事を選ぶうえで重要視するポイント
- ガクチカ
などです。就職先や仕事を選ぶポイントに関しては、JALの企業研究をしっかり行い、自分の意見と共に書けるようにしましょう。ガクチカも踏まえて自己分析と企業研究をしっかり行う事が大切です。
パイロットのESの設問は以下のようになります。
- 学生時代の努力が報われた経験・報われなかった経験。また、何故その結果になったのか自身の考察も
- 飛行機を安全に飛ばすために何が必要だと思うか
- 自身の地元をPR
- あなたが一番輝いている時の写真について説明
また、「あなたはどのような人ですか?」という設問も過去にありました。パイロットの方が人としての資質を見られているような設問が目立ちます。パイロットというのは緊急時でも冷静な判断が求められるので、物事を冷静に受け止めて対処できる論理性が求められます。
また、JAL(日本航空)のESで対策なポイントは「どのような経験をして来たか どのような考え方をしているのか どのような思いを持ってエントリーしたのか」なので、経験、考え方、思いをぶつけていきましょう!
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
JAL(日本航空)の選考フロー│SPIボーダー
JAL(日本航空)のSPIボーダーですが、当然高めなので最低でも6割から7割は目指しましょう。7割いければ間違いないです。
6から7割のボーダーだと、いきなりそこまで取れというのは難しいので、予めSPIの練習が必要です。とくに先ずは自分のSPIの偏差値を知る事が重要です。
SPIの偏差値を知る方法はある?
結論から言うと、あります。SPIの結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。
SPIの偏差値がわかるアプリ「Lognaviログナビ」
「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうためにSPIと性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。※大学3年生限定
だからこそ、自分でもSPIの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。また、アイリスオーヤマは「Lognavi(ログナビ)」と提携しているので、「Lognavi(ログナビ)」から優遇付きオファーがくる事でも有名です。
しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、SPIは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。
\ SPI偏差値がすぐにわかる /
去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
P、Q、R、S、T、Uの6人が、下のような円いテーブル席①~⑥に座っている。各自の席の位置について、次のことがわかっている。
1 PとQは向かい合わせである
2 RとSは隣り合っている
※向かい合わせの席は①と④、②と⑤、③と⑥
問1 Sが②の席のとき、Pはどの席か。当てはまるものをすべて選びなさい。
A① B③ C④ D⑤ E⑥
問2 Uが⑥の席のとき、Rはどの席か。当てはまるものすべて選びなさい。
この問題が30秒から1分以内に解けなかったら「Lognavi」に登録してWEBテストの自分の偏差値を出した方が良いです。
\ WEBテの偏差値がすぐわかる /
「Lognaviログナビ」以外でSPI偏差値を知る方法
自分のSPIの偏差値を「Lognaviログナビ」以外で知る方法は、今のところ「キミスカ」というWEBテスト対策に特化した逆オファー型の就活サービスしかありません。
SPIの結果というのは、そもそもSPIを受けた企業側しか把握する事が出来ず、その結果を就活生に開示する義務もないので、基本的に開示しません。
なので自分のSPIの偏差値が分からないと、いくら企業側のボーダーを把握しても、自分がそこに届いているのかどうかは、合否が出るまで分からないのです。
これはインターンシップでも本選考でも同じなので、SPIが予定されている企業にエントリーする場合は、必ず事前に「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を理解するようにしましょう。落ちてからでは遅いです。
\ SPI偏差値がすぐにわかる /
「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を把握したら、後はSPIの練習あるのみです。市販されている参考書や問題集ももちろん良いですが、それだけでは不安です。
今のご時世、やはりスマホで完結できるのが出先などでも簡単に行えるので良いですよね。そこで「Lognavi(ログナビ)」ですが、実は「Lognavi(ログナビ)」には欠点があり、SPIは一度しか行えません。
一度しかSPIが出来ないのでは、練習にならないですよね?そこで、スマホでSPIの練習が無料で何度も何度もできるのが、自分のWEBテストの偏差値や業界ボーダーの合否判定も出るWEBテスト特化型の逆オファー就活サービス「キミスカ」です。
SPIを何回も練習できる「キミスカ」
「キミスカ」は1日5分程度の簡単なSPI対策から、タイマーでしっかり本番さながらのSPI模試まで出来る無料の逆求人型の就活サービスです。SPIの練習が本格的に出来るうえに、大手からのオファーももらえる便利なサイトなのです。
キミスカは3つのポイントで内定に繋がる
- 利用者15万人超のSPIアプリ
キミスカでは毎年大手志望の就活生に選ばれ続けているSPI対策アプリを無料で利用することができます。キミスカに登録してSPI対策を始めましょう!
- 1日5分でSPI対策ができる
就活の準備は何かと忙しいもの… 業界研究やES添削等、作業をしていると時間が足りません。キミスカのSPI対策アプリは1日5分から始められます!電車の中や授業の合間に勉強ができます。
- 本番の選考に向けたSPI対策
キミスカのSPI対策では言語・非言語・英語の3科目すべての対策が可能です。本番と同じ制限時間付きのテストが受けられるため確実に実力を付けられます。
「キミスカ」はこれだけの事が可能なので効率的な就活対策ができるのでおすすめです!
SPI対策のために利用するだけでも便利なサービスなので、登録をしておくと良いかもしれません。
\ 無料でSPI対策が出来る /
キミスカの口コミや評判はこちら
「キミスカ」の口コミや評判はこのようになっています。SPI対策を行いながら逆求人型の就活サービスなので企業からオファーももらえるので、「キミスカ」は一石二鳥な就活サービスです。
これから内定を取るためにもSPI対策は行った方が良いので、是非「キミスカ」をご利用になってみてください。
更に詳しく「キミスカ」を知りたい場合はこちらの記事も参考にしてください。⇒キミスカの評判は?SPIや怪しいという口コミの真相を全て解説
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「Lognavi(ログナビ)」もですが、「キミスカ」も無料のスマホアプリなので、SPI対策のために赤本や青本を買うよりもハードルが低く、「キミスカ」なら片手間の練習も本格的な練習もどちらも可能なので、SPI対策を考えている就活生は本当に使った方が良いアプリです。
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。
JAL(日本航空)の選考フロー│GD対策
JAL(日本航空)の選考に含まれるグループディスカッションですが、所要時間や参加人数はバラバラなようです。テーマは「10年後の航空事業の未来について」などが出されます。
なので、それぞれ役割を決め、効率良くディスカッションを進めていけるようにしましょう。JAL(日本航空)はリーダーシップを持った人財を求めていますが、ここで変に目立とうとするよりも周りに気を配って協調性を持って進めていきましょう。
JAL(日本航空)の選考フロー│面接対策
JAL(日本航空)の面接は3回から4回行われ、以下のような設問があります。
【一次面接】
- ガクチカ
- 過去に集団で取り組んだ経験で、現在のあなたに影響を与えた出来事、その時のあなたの役割、とった行動、またどのような影響を受けたのか具体的に
- 航空業界の志望動機
- 勉強と部活の両立をどうやっていたか
などです。JAL(日本航空)は職種によって当然設問の内容が違うので一概ではないですが、そこまで突飛な設問ではないので、落ち着いてESの時に行った自己分析や企業研究の事を役立てていきましょう。
【二次面接】
- 何を重視して選んだか
- 英語学習について
- 研究がどのように活かされるか 整備としてどんな事がしたいか
- 壁を乗り越えた経験
このような内容です。二次面接の内容も各職種による独特な設問もありますが、どんな設問がきても対応できるように考えておく事は悪い事ではありません。何について深掘りされても良いようにしましょう。
【最終面接】
- ゼミ内での他の学生との関わり
- JALの一番の魅力について
- 自身の強みと感じる部分
- JALで何をしたいか
- この1年で最も頑張ったこと
などが聞かれます。最終面接は足切りなどではないので、そこまで緊張する事はないですが、油断するとお祈りメールがきてしまうので、油断せずにしっかりとした受け答えをしましょう。とくに客室乗務員を志望する学生は笑顔や受け答えの口調なども油断する事なく全うしましょう。
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
JALの採用大学や就職難易度!新卒採用の選考フローWEBテストボーダーまとめ
JAL(日本航空)の採用大学や就職難易度などについては参考になりましたでしょうか。
新卒採用の選考フローも少しでも役立てていただき、JAL(日本航空)の内定に一歩でも近づく事が出来ればと思います。
それではJAL(日本航空)の内定が取れるようにできる対策はとにかく行っていきましょう。
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