この記事では2027卒・2026卒向けに日本航空株式会社(JAL)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025の優遇や早期選考、パイロットや客室乗務員の倍率やES、WEBテストやAI面接などの選考フロー攻略について紹介していきます。
新型コロナウイルスの影響が薄くなり、人気を取り戻してきたJALのパイロットや客室乗務員(CA)などの倍率などについても解説していきます。JALは就活でかなり人気の企業なので、インターンシップの選考などを参考にしていただけたらと思います。
結論から言うとJALにインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。また、少しでも早く優遇や早期選考に乗りたい場合は「OfferBox」に登録しておくとオファーがくるのでおすすめです。
また、JALを含む大手航空業界や、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
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それではJALについて紹介していきます。
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JALのインターンシップの内容と選考フロー【26卒27卒】
それでは先ずはJALのインターンシップの情報から紹介していきます。
JALのインターンシップの選考方法はしっかりとしていて、きちんと対策をして挑まないと難しいと思います。
JALのインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
業務企画職 | 2024年9月 | 未定 | ・WEBエントリーシート ・テストセンターでの適性検査 ・書類選考を通過後オンライン面接選考 | 詳細を見る |
自社養成パイロット | 夏ターム:8月 秋ターム:10月~12月 | 100人以上 | ・WEBエントリーシート ・書類選考を通過後に適性検査 ・AI面接 | 詳細を見る |
客室乗務職 オープン・カンパニー | ■企業研究編(2日間) 夏:2024年9月 冬 ターム:2024年12月頃 ■実践編(3日間程度) 2025年2月中旬 | 未定 | ・WEBエントリーシート | 詳細を見る |
データサイエンス・データテクノロジー実践プログラム | 9月 | 全体で20名程度 | 選考あり | 詳細を見る |
総合体験プログラム | 9月、12月 | 企業研究編で全体250名程度 | ・WEBエントリーシート ・適性検査 ・WEB面接 | 詳細を見る |
エアラインエンジニアプログラム | 8月、9月、11月 | 企業研究編は全体で180名程度 | ・WEBエントリーシート ・適性検査 ・WEB面接 | 詳細を見る |
客室乗務職 インターンシップ | 9月 | 100人以上 | ・WEBエントリーシート ・適性検査 ・AI面接 | 詳細を見る |
JALのインターンシップ情報はこのようになっております。上記のインターン以外にオープンカンパニーもありますので、詳細は上記のURLから確認してください。
JALのインターンシップはどれもエントリーシートと適性検査後に必ず面接があるので、面接対策をしっかりと行うようにしましょう。
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SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。
\ 気になるWEBテストはココ /
業務企画職
デジタル推進・システム企画、マイレージ事業、データマーケティング、WEB販売、レベニューマネジメントなどの領域で、データ分析や最新テクノロジーを駆使する業務を対象としたインターンシップです。
- データマーケティング
- マイレージ事業部会員マーケティング
- デジタル推進・システム企画
- WEB販売
- レベニューマネジメント
上記5つの選択肢から業務体験を行うカリキュラムを1つ選び、期間中JAL社員のサポートの下課題に取り組んでいきます。そして最終日には社員の前でプレゼンテーションを行う形になります。
自社養成パイロットの内容
運航乗務職(自社養成パイロット)では、パイロットの安全運航への使命感、サステナブルな社会を実現するための取り組み、その場に応じた予測や判断力など、操縦の技術に加えてパイロットに求められる能力などについて、模擬体験なども取り入れながら学んでいく業務体験です。
- 物流・在庫管理
- パイロット(運航乗務員)の業務や航空業界について理解を深めていけます。
客室乗務職 オープン・カンパニーの内容
客室乗務職 オープン・カンパニーは、客室乗務職が担う保安要員・サービス要員としての業務に関してお気軽に理解をいただくため、オープン・カンパニーです。
客室乗務職についてはもちろんのこと、キャリア形成に活かせる内容を学んでいくことができます。
- 業界研究
- 職種研究
- 客室乗務員・パーサー
データサイエンス・データテクノロジー実践プログラムの内容
データサイエンス・データテクノロジー実践プログラムは、実際の職場での業務体験などを含めた実践編(4日間程度)を行うプログラムです。
デジタル推進・システム企画、マイレージ事業、データマーケティング、WEB販売、レベニューマネジメントなどの領域でデータ分析や最新のテクノロジーを駆使する業務を対象としたインターンシップです。
当インターンシップでは、データサイエンスやIT技術などのご自身のスキルを踏まえて、業務体験に取り組んでいただく部署を選択する事が可能です。フィードバックも実施予定です。
【データマーケティング】
JALグループにおける様々なデータの分析・活用事例を学び、新たなデータ活用サービス・施策の企画に挑戦していく予定です。
【マイレージ事業部会員マーケティング】
マイレージ事業部が保有する顧客データを分析して、施策立案に挑戦していく予定です。
【デジタル推進・システム企画】
サービスフロントの施設見学や各部門へのインタビューを通じて課題を抽出し、ITシステムの活用による新たな価値の創出に挑戦していく予定です。
【WEB販売】
より多くのお客さまにJALをご利用いただくことを目的に、 データマーケティング手法も活用しながら、JAL Webサイト上での販売施策・キャンペーンの
企画立案に挑戦していく予定です。
【レベニューマネジメント】
航空会社のレベニューマネジメントを理解頂くとともに、旅客の需要動向などを含めたマーケット分析等を通じて、JALの旅客販売促進施策の企画に挑戦していく予定です。
総合体験プログラムの内容
総合体験プログラムは、グループワークや社員との交流を中心とした企業研究編(2日間)と実際の職場での業務体験などを含めた実践編(3日間程度)に分けて実施します。
・業務紹介
・グループワーク(仕事内容の理解と考え方を体感いただきます)
・就業体験
※詳細はJALインターンシップWebページよりご確認ください。
ーーーーーー
経理・財務、調達、空港企画、商品・サービス企画、ソリューション営業、マイルライフ事業、IT企画、安全や運航などに関する業務の中から、ご希望の業務を選択いただき、業務変革・効率化に関する施策の企画や、顧客満足度を向上させるための企画の提案などに挑戦していく予定です。
エアラインエンジニアプログラムの内容
エアラインエンジニアプログラムは、JALの圧倒的な機材品質を創りつつ、世界の航空技術の発展を担うエアラインエンジニアコースの業務を対象としたプログラムです。
実際のフライトデータを用いて故障の兆候を見つける予測整備の業務や、様々な制約条件を考慮して重整備計画を立案する生産計画の業務などを体験していきます。
客室乗務職 インターンシップの内容
客室乗務職 インターンシップは、保安要員・サービス要員としての業務の理解や職業体験をとおして、客室乗務職として活躍するうえで必要なスキルや魅力を学んでいくため、企業研究編・実践編に分けたインターンシップです。
■企業研究編
業界説明や業務紹介・グループワークなどの職業体験をとおして航空業界ならびに客室乗務職の仕事を基礎から学んでいくことができます。
■実践編
実際の客室乗務員が使用する訓練施設での訓練体験などをとおして、実際の客室乗務員の地上・機内での仕事の一部を体験いただけるプログラムを実施予定です。
また、客室乗務職は日々の会議を通して安全やサービス品質を維持・向上しています。客室乗務員が参加する会議に皆さまにも実際にご参加いただくことで、チームで互いを高めあうことの重要さや魅力を体験いく予定です。
JALのインターンシップの優遇や早期選考【26卒27卒】
JALのインターンシップに参加する事で早期選考の優遇は、結論から言うと一部あります。
- 一部のみ早期選考(業務企画職、パイロット、総合職)
- 全員早期選考(CA)
CAはインターンシップに参加できれば早期選考の案内が来て、特別面談からの早期選考開始です。
JALはこのように優遇がある分、ライバルも多くなる事が予想されるので、上記でもお伝えした通り万全な準備を行いましょう。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒インターンシップで優遇をもらうための動き方!インターン当日とアンケートについて解説
\ 優秀な学生とは? /
- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまいがちな学生は要チェック!
学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
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\ 今ならまだ間に合う /
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インターンシップは優遇が全てではないですが、それでも優遇は無いよりも有った方が良いですよね?逆求人型の就活サイト「OfferBox」に登録して社会人基礎力が分かる適性診断をしておくと、優遇付きのオファーがもらえるので、いきなり早期選考に参加する事も可能ですし、高学歴だからこそ選ばれる側ではなく、選ぶ側へ回れます。
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面接対策を怠るとかなりの確率で落とされてしまう
JALのインターンに参加するには、やはり面接が重要になってきますので、面接対策を重点的に行いましょう。
また、AIだからと思って油断すると痛い目を見る事になります。AIでもこちらの表情などをしっかり感知して評価されるので、JALのAI面接はAIが相手と思わず、普通の人間相手に面接すると思って気を引き締めましょう。気を抜いてしまう学生は先ず通らないです。
面接対策は想定される設問に対しての答えなのですが、それと同時に自己分析と企業研究が必要不可欠です。自己分析と企業研究を怠ると、面接の通過率は一気に下がります。
なので必ず自己分析と企業研究は行ってください。自己分析は「OfferBox」を活用する事をおすすめします。厚生労働省が自己PRが苦手な人に推奨した「社会人基礎力」の診断も「OfferBox」なら出来るので、やっておいて損はないですよ。
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面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
ES(エントリーシート)の対策ももちろん必要
JALのESでは以下のような内容の設問が出されます。
- ゼミ/研究室活動/学会発表経験について、経験がある場合は、ご自身の取組み概要や成果
- これまで最も力を入れて挑戦したことと、その実績
- オープンカンパニーを通して学びたいこと
- インターンで学びたい事
- 努力が報われた経験、報われなかった経験いずれかを記載してください。また、なぜその結果になったのか自分の考察も記入
- 飛行機を安全に飛ばすにはどのようなことが大切だと考えるか
- ボランティア活動や学会発表について
職種にもよりますが、JALは全体的にこのような設問が出されます。自身の取り組みなどを結論ファーストで論理的に記載しましょう。
ESの通過率は20%~30%と低いので、ESの精度を高める事が重要です。ESの精度を高めるにはどうすれば良いのかというと、それは自分の社会人基礎力や次世代リーダー力などを把握する事が大切です。
「OfferBox」の利用に迷っている場合は、「OfferBox」のメリットやデメリットを参考にしてくだいさね。
「OfferBox」のメリット・デメリットはこちら⇒「OfferBox」のメリット・デメリット
自己分析も企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
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- 本当にこの企業で良いの?自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
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適性検査は本番さながらの模試が行えるアプリで練習が必須
適性検査は性格だけでなく、JALのパイロットのテストにはGABが含まれます。
高学歴の学生でも、玉手箱やGABが原因で落とされる場合が多いです。
実は裏技としてJALのGABは「Lognavi(ログナビ)」で模試が行えて偏差値も出るので、「Lognavi(ログナビ)」で適性検査対策を行う事をおすすめします。
「Lognavi(ログナビ)」に出てくる問題は本番さながらだと評判なので、アプリをインストールして損はないです。
\ GABの偏差値がすぐにわかる /
去年はGABで落ちる学生が本当に多かったです。GABで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
P、Q、R、S、T、Uの6人が、下のような円いテーブル席①~⑥に座っている。各自の席の位置について、次のことがわかっている。
1 PとQは向かい合わせである
2 RとSは隣り合っている
※向かい合わせの席は①と④、②と⑤、③と⑥
問1 Sが②の席のとき、Pはどの席か。当てはまるものをすべて選びなさい。
A① B③ C④ D⑤ E⑥
問2 Uが⑥の席のとき、Rはどの席か。当てはまるものすべて選びなさい。
この問題が30秒から1分以内に解けなかったら「Lognavi」に登録してWEBテストの自分の偏差値を出した方が良いです。
\ WEBテの偏差値がすぐわかる /
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。
JALのパイロットや客室乗務員などの倍率【26卒27卒】
JALの倍率に関しまして、明確なデータは公表されていないものの、人気企業である事は間違いありません。
東洋経済オンラインが発表した「入社が難しい有名企業ランキング」トップ200社では、JALは111位にランクインしており、学生2万5000人が選んだ「就職人気ランキング」では、JALは127位にランクイン、そしてマイナビの2024年卒版就職企業人気ランキングでは文系男性35位、文系女性が7位と、その人気度が伺えます。
JALの本選考募集人数
- パイロットの募集人数は46名から50名
- 客室乗務員の募集人数は301名から
- 業務企画職の募集人数は51名から100名
マイナビの採用データから見る本選考の募集人数は上記の通りです。
募集している人数自体は、決して少なくはないですが、とにかくライバルの数が多いので、先ずはインターンシップに参加できるように頑張り、そこから優遇を得て内定まで漕ぎ着けましょう!
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に学歴やスキルに合わせて企業側からオファーがもらえる「OfferBox」に登録し、適性診断で自分の社会人基礎力を把握しておけば、倍率関係なくかなりの年収の企業から秋冬インターンの優遇オファーがもらえて、面接でも自分の社会人基礎力を元に自己PRやガクチカなど話して無双できるから、今のうちに登録しておくのがおすすめです。
- 適性診断を受検する
- 優遇オファーで倍率関係なし
- 面接
- インターン参加
- 早期選考
- 内定
隠れ優良企業なども最短2週間で内定まで進める事もできるので、「OfferBox」に登録すると自己肯定感が上がり、就活がかなり楽になります。
倍率などを気にしたくない場合は「OfferBox」に登録して適性診断を行っておくと楽なので、おすすめです。
MARCH以上の学歴があれば、ライバルに大手企業の内定数でマウントが取れるくらい有利になるので、是非登録してみてくださいね。
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- 採用直結型のインターンシップを行う企業一覧
インターンシップの優遇は色々とあるけど、採用に一直線に繋がる企業は少ないです。そんな企業の情報をこちらの記事でまとめているので、こちらの記事も参考にしてくださいね。
\ 今ならまだ間に合う /
- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまいがちな学生は要チェック!
学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
JALのインターンシップは優遇や早期選考あり!まとめ
JALのインターンシップは優遇や早期選考など、参考になりましたでしょうか。
JALは人気企業なので、先ずはインターンシップの選考で勝ち抜けられるか、そこが一つの判断材料になると思います。
ですので準備は怠らずしっかり行いましょう。
JAL(日本航空株式会社)の企業情報
社名(商号) | 日本航空株式会社 |
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名称英語表記 | Japan Airlines Co., Ltd. |
設立 | 1951年8月1日JALの歴史 |
本社所在地 | 東京都品川区東品川二丁目4番11号 野村不動産天王洲ビル地図を見る別ウィンドウで開く |
代表取締役社長執行役員 | 鳥取 三津子 |
従業員数 | 13,883人(2024年3月31日現在) |
連結従業員数 | 37,869人(2024年3月31日現在) |
資本金および資本準備金 | 547,192百万円 *百万円未満切り捨て(2024年3月31日現在) |
事業内容 | 定期航空運送事業及び不定期航空運送事業航空機使用事業その他附帯する又は関連する一切の事業 |
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