この記事では2027卒向けに小田急電鉄株式会社のインターンシップ、オープンカンパニー2025/2026夏や冬の優遇や早期選考、倍率について解説していきます。
またインターンシップのesや適性検査、webテストなどの選考フロー攻略など就活の新卒採用・内定に近づくための就職情報について紹介していくので参考にしてくださいね。
小田急電鉄は、東京都・神奈川県を中心に鉄道事業・不動産業などを営む会社で、日本の大手私鉄の一つです。
結論から言うと小田急電鉄にインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
ただ、優遇を得るために予め知っておいて欲しいのですが、インターンシップによる優遇を得るには選考対策が必要な場合があります。
インターンシップに参加するためには選考のハードルがあるので、もっと効率的に就活を行いたい場合は選考なしの1dayインターンで優遇がもらえる企業を把握しておくのも手です。
また、小田急電鉄を含む大手鉄道業界や、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
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それでは小田急電鉄について紹介していきます。
小田急電鉄のインターンシップ夏や冬の選考フロー【27卒】

先ずは小田急電鉄のインターンシップの内容や選考フローについて紹介します。
小田急電鉄のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
【総合職】事務系5daysインターンシップ | 10月 | 未定 | ・エントリーシート提出 ・グループディスカッション ・面接(個別/グループ)1回 | 詳細を見る |
【総合職事務系】《地域価値の想像を考える》総合職事務系5daysコース | 11月~12月、2月 | 10 ~ 30人未満 | ・エントリーシート提出 ・グループディスカッション ・面接(個別/グループ)1回 | 詳細を見る |
【総合職技術系】《鉄道の将来を考える》総合職技術系1dayコース | 9月 | 土木・建築コース:25名程度 電気コース:15名程度 機械コース:15名程度 | ・エントリーシート提出 | 詳細を見る |
《鉄道の最前線に触れる》エキスパート職1dayコース | 12月 | 30 ~ 50人未満 | ・エントリーシート提出 | 詳細を見る |
【総合職】仕事紹介Live | 2月 | 未定 | ・選考なし(セミナー画面より先着順) | 詳細を見る |
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3/2…テレビマンユニオン
3/3…三井住友海上火災保険、ダトラ
3/5…イオンモール
3/6…カノー、パナソニックエイジフリー、三興パルプホールディングス
3/7…日能研関西、マネックス証券、Visional(ビズリーチ)、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー
3/9…KLASS、トーカロ
3/10…P&G Japan、日本総合システム
3/16…ウタイテ
3/17…大松、NTTデータ・スマートソーシング、ユーザーローカル、ディップ
3/20…日鉄テックスエンジ
3/21…MEホールディングス、サイバーエージェント、ケミトックス
3/26…丸紅、リコー、Nint、ジェーエムエーシステムズ、セーフィー
3/27…ドットライン
3/30…トヨタ・コニック・プロ、JMDC
3/31…佐川急便、Speee、ジェーシービー(JCB)、みらいワークス、ニッスイ、日本GLPグループ、ADKホールディングス、KPMGコンサルティング、山九、リアライズコーポレーション、ネスレ日本
【総合職】事務系5daysインターンシップの内容
【総合職】事務系5daysインターンシップは、会社紹介+パネルディスカッションが行われるインターンシップです。
・小田急電鉄の会社概要を短時間で紹介します。
・総合職入社の採用担当へ直接質問をすることができます。
・総合職事務系の働き方を知ることができます。
・当社の社風や社員の雰囲気を知ることができます。
・就職活動に関する悩みや不安を相談することができます。
・ESの書き方のポイントや、インターンシップの内容・魅力も可能な限りでお伝えいたします。
【総合職事務系】《地域価値の想像を考える》総合職事務系5daysコースの内容
【総合職事務系】《地域価値の想像を考える》総合職事務系5daysコースは、小田急電鉄の概要、および総合職事務系の事業フィールドを学ぶことができるインターンシップです。
<実施項目>
(1) 経営戦略紹介(小田急電鉄の主力事業領域に関するプロジェクト紹介など)
(2) 現場見学(海老名地区・小田原箱根地区および事例紹介など)
(3) 社員との懇談(新入社員~管理職まで20名以上とお話しできます)
(4) グループワーク(地域価値創造に関する事業創造ワーク)
(5) インターンシップ担当からの将来戦略紹介
○会社紹介は事前公開のWEBセミナーをご覧いただく予定です。
<体験できる職種>
総合職事務系
<体感内容>
・小田急電鉄の概要、および総合職事務系の事業フィールドを学ぶことができます。
・経営ビジョンを実現するため、当社社員が取り組んでいる地域価値創造を体感できます。
・ディスカッションやそのフィードバックを通して、「計画者・事業者」としての業務を学ぶことができます。
※グループワークでは、プロジェクトの企画推進担当として、様々なステークホルダーの立場を考えながら計画を立てていきます。
【総合職技術系】《鉄道の将来を考える》総合職技術系1dayコースの内容
【総合職技術系】《鉄道の将来を考える》総合職技術系1dayコースは、キャリアセミナーや鉄道技術部門グループワーク、社員懇談が行われるプログラムです。
【第1部:キャリアセミナー】
ーー小田急電鉄×総合職×技術系を理解するーー
小田急電鉄の根幹である鉄道事業に対して総合職技術系社員がどのように関わることができるのか、2つの部門からご紹介します。
【第2部:鉄道技術部門グループワーク】
ーー鉄道技術の課題解決に対する考え方・解決方法を学ぶーー
小田急電鉄が目指す鉄道事業の将来像を実現させるため、小田急電鉄で取り組んでいる事業を体感していけます。
幅広い専門性や業務経験を活かし鉄道事業を推進してきた先輩社員が、みなさんの解決策立案をサポートします。
【第3部:社員懇談】
ーー小田急電鉄社員の人柄を肌で感じるーー
総合職技術系で入社した社員と複数回懇談する機会を提供します。現場の最前線で活躍する若手社員から、部下を率いて事業を推進するベテラン社員まで、幅広い年次の社員とお話しすることができます。
《鉄道の最前線に触れる》エキスパート職1dayコースの内容
《鉄道の最前線に触れる》エキスパート職1dayコースは、小田急電鉄の概要、およびエキスパート職技術系の事業フィールドを学ぶことができます。
<実施項目>
(1) 各部の業務内容、役割・プロジェクトの説明 【小田急×鉄道技術を理解する】
(2) 職場見学・仕事体験会 【小田急×鉄道技術を体感する】
車両:車両所施設見学、車両乗車体験
土木・建築:鉄道施設見学、保線係員体験
電気:鉄道施設見学、電気係員体験
(3) 各専攻出身社員との懇談 【小田急電鉄社員の人柄を肌で感じる】
<体験できる職種>
エキスパート職(車両、土木・建築、電気)
<体感内容>
・小田急電鉄の概要、およびエキスパート職技術系の事業フィールドを学ぶことができます。
・これまで培った専門性を鉄道事業のどの分野で活かせるのかを知ることができます。
・メーカーやゼネコンとの業務の違いを知ることができます。
・小田急電鉄の社風や社員の雰囲気を知ることができます。
【総合職】仕事紹介Liveの内容
【総合職】仕事紹介Liveは、社員個人目線から、担当業務の進め方、どんな関係者がいるのか、1日のスケジュール、仕事の魅力などリアルな話を聞くことができます。
(1)鉄道・まちづくり編
小田急電鉄はこれまで”移動”を生み出す鉄道事業、それぞれの街の個性や特徴を活かしたまちづくりを展開してきました。
両事業の他社にはない小田急電鉄ならではの特徴や今後の展望などを若手社員がお話します。
登壇予定社員:鉄道の運賃・料金設定の策定に関わる社員×新宿エリアのまちづくりに関わる社員
(2)次世代モビリティ(MaaS)編
「会いたいときに、会いたい人に、会いに行ける」次世代の“モビリティ・ライフ”の実現を目指して、MaaSの実現に向けた取り組みを小田急電鉄は推進しています。
MaaSの今後の展開や鉄道部門がMaaSに期待することに関してご紹介します。
登壇予定社員:MaaSアプリ「EMot」担当社員×鉄道部門のMaaSに関わる社員
小田急電鉄のインターンシップの優遇や早期選考
小田急電鉄のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
小田急電鉄のインターンシップによる優遇は、説明会参加免除や座談会の案内などがきます。
小田急電鉄の優遇は早期選考などの分かりやすい優遇ではないですが、それでも小田急電鉄への就職を考えるのであれば、必ず本選考でのESや面接での役に立つので、積極的に参加するようにしましょう。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒【優秀な学生とは】インターンシップで優遇をもらう立ち回り方!インターン当日の動き方とアンケートについて解説
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早期選考がもらえる1dayの合同イベントがあります。
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インターンシップの本来の目的というのは、入社前に企業を理解して入社後の企業と学生のミスマッチを無くすためのものです。
入社後すぐに退社したり、1年以内にストレスを溜めたり気を病んで辞めてしまうのでは、せっかくの新卒というゴールドチケットを無駄にしてしまう事に繋がります。
より良い就活のために無料の就活イベント「ジョブトラ」に参加して実践を積む事も視野に入れておきましょう。
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ハラスメント認定資格を取得して就活で行われるハラスメントから自分の身を守りましょう。「雇用クリーンプランナー」は国から補助金ももらえますし、ESや履歴書などにも記載できる資格なので就活にもプラスになりますよ。
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それでは小田急電鉄のインターンシップの選考を突破するための方法について紹介していきます。
小田急電鉄のES対策
小田急電鉄のES(エントリーシート)では以下のような設問が出されます。
- 学生時代に周囲を巻き込んで取り組んだこと
- あなたが人生の中で没頭し、成長につながったと感じるエピソード
- 当社インターンシップを通じて学びたいこと
小田急電鉄のESはとくに原体験が重要になるので、結論ファーストで論理的に原体験を記載するようにしましょう。
また、東急やJRなどでなく、「なぜ小田急鉄道なのか」がしっかり伝わるように記載するようにするとESは通過しやすくなります。
インターンシップのESも通らないと本選考は確実に無理なので、緊張して記載するようにしましょう。
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
詳しくはこちら⇒高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接
また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「BaseMe(ベイスミー)」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「BaseMe」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ストレングスファインダー【無料診断が可能】登録なしの代替ツール5選
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
小田急電鉄のGD対策
小田急電鉄のグループディスカッションは本選考で行われていましたが、インターンシップの選考でも行われるようになりました。
学生は4名程度で社員は2名から3名程度です。過去に出されたお題は以下の通り。
- 10年後の未来を考えた上で、どのような沿線開発を行うべきか
- 小田急電鉄が今後注力するべきビジネスは?
- 小田急は不動産、運輸、観光、その他モビリティのどの部門に注力するべきか
- 輩にどのようなアルバイトをお勧めしたいか
- 小田急電鉄が今後とるべき方針を複数案の中から選んでください
過去にはこのようなテーマでディスカッションが行われています。
GDのコツというと、ファシる事も大切な時もありますが、一番はコミュニケーション力が見られるので、自分だけでなく、周りの学生にも気を配り、発言できていなそうな学生には答えやすい選択制で質問したりと、場を円滑に進められるように心掛けましょう。
GDは必ずしも目立った方が良いというわけではないので、自己分析を行い、自分の特性を活かした戦略を取っていきましょう。
GDが苦手な学生は、気軽に練習ができるデアイバ(DEiBA)のようなサービスを利用するのがおすすめです。
デアイバに登録すると就活仲間も出来るし、企業から確度の高いオファーをもらう事も出来るので、内定の滑り止めなどが欲しい場合に活用すると良いと思います。
GDは練習する機会もないので、立ち回り方など、即興で動かないといけないので、手こずる学生は多く、毎年GDが鬼門になっています。
単純にファシれば良いわけでもなく、特定の相手に合わせるだけでもイメージが良くないので、その時のグループのメンバーによっても臨機応変な対応が求められるのがGDです。
ただ、GDで躓いてしまうのはかなり勿体ないので、GDを行う前にこのGD対策マニュアルを読んでみてください。
このGD対策マニュアルは無料ですし、面接官の評価シートや自分が何の役割をすれば突破確率が上がるかなど、大手企業の過去のデータも含めて掲載されているので、目を通しておくと良いと思います。
GDの時、社員はかなり学生それぞれの事を見ているので、ポイントをしっかり押さえられるようにマニュアルを活かしてくださいね。
GD対策マニュアル⇒https://careerpark.jp/
「ABABA」に登録すると無料でもらえる「就活攻略大全」にもGD対策が詳しく書かれているので、こちらも参考にするとより完璧なグループディスカッション対策になるでしょう。
ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/
小田急電鉄の面接対策
小田急電鉄の面接では以下のような事を聞かれるので、事前に準備を行いましょう。
- 小田急のインターンシップに応募しようと思ったきっかけはありますか
- 学生時代に頑張ったことを教えてください
上記のような質問が行われ、ESの深掘りなどもある事が考えられるので、ESを作る段階から面接の深掘りを意識しておきましょう。そうする事で面接も一気に通過しやすくなります。
とくにグループ面接の場合はハキハキと発言しないと面接官は声が聞きとれないので、その時点で評価は下がってしまいます。とにかく滑舌、発声、表情は気を付けるようにしましょう。
また、深掘り対策が苦手な場合は自分の過去のエピソードなどをAIに入力するだけで面接でも使えるESを吐き出してくれる「smartES」を利用して対策を行うのも手です。
自己分析も含めた内容も吐き出してくれるので利用してみてください。各企業ごとに合わせてAIが作ってくれるので、かなり優秀です。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/
面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。
「就活攻略大全」を読むと、どのように回答すれば面接官に刺さるのかが通過者のデータで分かるので、面接を通過できる正解の回答が分かります。
面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。
× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。
○ 麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた
面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。
最終面接でお祈りメールをもらったとしても、これまでの選考結果を無駄にせず、大手企業の面接スタートの選考ルートのオファーをもらう事ができる「ABABA」に登録しておくと良いでしょう。

最終面接のお守りにもなるので「ABABA」はおすすめです。
ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/
他にも「AIによる面接対策」もあるので、どのように答えれば選考を突破できるかをAIに相談してみると良いでしょう。
AIによる面接対策はこちらから⇒https://baseme.app/
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
【就活】小田急電鉄のインターンシップや本選考の倍率
小田急電鉄のインターンシップの倍率ですが、募集人数は30名前後です。
この人数にナビサイトのプレエントリー候補リスト登録人数の4477名で倍率を出すと、小田急電鉄のインターンシップの倍率は約149倍になります。
小田急電鉄の本選考の倍率ですが、募集人数は総合職が11名から15名で、エキスパート職は26名から30名なので、本選考の倍率は総合職が約298倍で、エキスパート職が約149倍となっています。本選考の倍率も高めですが、早期選考がないぶん、全員本選考での勝負になるので、積極的にインターンシップに参加し、少しでも企業理解を深め、本選考のESや面接で役立てるようにしましょう。
【就活】小田急電鉄のインターンシップの優遇や早期選考!倍率など解説まとめ
小田急電鉄のインターンシップの内容や優遇については参考になりましたでしょうか。
小田急電鉄の優遇は直接的に選考に関係があるものではありませんが、企業理解はかなり深まる内容ですし、5daysのインターンシップに参加した学生の名簿を利用して企業側も採用活動ができるので、極力5daysのインターンシップに参加するようにしましょう。優秀な学生だと判断されれば、例外的に早期選考や、いきなり内定をもらえる事もあるかもしれません。
それでは志望する業界の内定を取れるように出来る対策は徹底的に行っていきましょう。
小田急電鉄の企業情報
会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
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フリガナ | オダキュウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 603億5900万円 |
従業員数 | 12,094人 |
売上高 | 4098億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木滋 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 044-299-8200 |
URL | https://www.odakyu.jp/ |
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