出版社のインターンの優遇や早期選考【27卒と28卒】大手出版の短期や長期も解説

この記事では2027卒と2028卒の就活を行う大学3年生のために、出版社小学館集英社講談社KADOKAWA(角川)のインターンシップ、オープンカンパニー2025/2026の優遇や早期選考、インターンシップの内容などについて解説していきます。

出版社は、書籍や雑誌などの企画、制作(本や雑誌に載せる内容の作成。作家やライターなどへの依頼・手配。編集、校正など)、印刷会社への印刷の発注、取次への手配などを行うほか、出版する本・雑誌の販売促進・宣伝も行います。インターネットの利用が一般化してからは書籍や雑誌のコンテンツをネット上で有料で提供する出版社も多く存在します。

これらの出版社などのインターンシップで早期選考などの優遇を得る事ができたら一番いいですよね。

ただ、優遇を得るために予め知っておいて欲しいのですが、インターンシップによる優遇を得るには選考対策が必要な場合があります。

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それでは出版社の優遇があるインターンシップについて紹介していきます。

目次

出版社のインターンシップの優遇や早期選考情報

先ずは出版社(小学館集英社講談社KADOKAWA(角川))のインターンシップによる優遇や早期選考はあるのか、あるとしてどのようなものなのか、紹介していきます。

小学館のインターンシップの優遇や早期選考

小学館のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとありません

小学館のインターンシップに優遇はありませんが、ワークなどもあるので参加して損がない内容ですし、オンラインなので気軽に参加できるところもメリットです。

小学館を含む出版業界への就活を考えているのであれば、参加して損はないでしょう。

集英社のインターンシップの優遇や早期選考

集英社のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとありません

集英社のインターンシップによる優遇はありませんが、インターンシップに参加すれば学べる事もあるので、本選考の対策のためにもインターンシップに参加して企業理解を深めていきましょう。

それだけでもインターンシップに参加するメリットはあります。

講談社のインターンシップの優遇や早期選考

講談社のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとありません

講談社のインターンシップによる優遇の話はこれまでに聞いた事がなく、一切ないと思った方が良いです。

実際に本選考で内定を得た人もインターンに参加した人もしていない人もいるので、平等に本選考が行われると思います。

ただ、インターンシップに参加した方が企業理解が深まるので、参加しないよりはした方が良いのは間違いありません。

KADOKAWA(角川)のインターンシップの優遇や早期選考

KADOKAWA(角川)のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります

KADOKAWA(角川)のインターンシップによる優遇は、早期選考や選考免除などの優遇があります。

KADOKAWA(角川)のインターンシップは優遇がしっかりとしているので、出版業界やWEB業界などに興味がある学生はKADOKAWA(角川)のインターンシップにエントリーする事をおすすめします。

インターンシップ優遇の注意点

インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません

優遇をもらうためにはインターンシップに参加中に気を付けるべきポイントがあります。

インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒【優秀な学生とは】インターンシップで優遇をもらう立ち回り方!インターン当日の動き方とアンケートについて解説

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  • 今のうちから絶対にやるべくWEBテスト対策

インターンにしても本選考にしても、就活で欠かせないのがWEBテストです。WEBテストの練習は早くからやっておいて損がないのでSPI玉手箱、TG-WEB、GABなどの練習を行っておきましょう。

早めにやっておかないと後悔するので、出来る限り早めに慣れておいてください。

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出版社のインターンシップの内容や選考フロー

それでは続いて、出版社(小学館集英社講談社KADOKAWA(角川))のインターンシップの内容や選考フローについて紹介します。

出版社なので、どこもインターンシップの倍率は高いですし優遇がある企業もKADOKAWA(角川)くらいですが、優遇が全てではないので選考をクリアしてインターンシップに参加したいですよね。

小学館のインターンシップの内容や選考フロー

スクロールできます
小学館のインターンシップの種類実施期間人数選考方法詳細URL
小学館の仕事体験1DAYプログラム9月各回1,000名
・選考なし(抽選)詳細を見る
編集者体験1DAYワークショップ8月、9月各回1,000名・選考なし(抽選)詳細を見る

小学館のインターンシップは基本的に選考なしで抽選になります。

抽選だから運だろう・・・というのもありますが、小学館がよく採用している大学から参加者を選ぶ可能性もあるので、小学館がよく採用している以下の大学以外の学生はなるべく早めに応募するようにしましょう。

スクロールできます
順位大学名人数
1位京都大学
1位早稲田大学
2位茨城大学
2位東京大学
2位一橋大学
2位北星学園大学
2位北海道文教大学
2位青山学院大学
2位慶應義塾大学
2位上智大学

小学館の採用人数は毎年10名から15名程度なので、採用大学は上記のようになりますが、インターンシップは各回1000名程度参加できるので、抽選漏れしてしまう可能性はそこまで高くないので安心してくださいね。

小学館の仕事体験1DAYプログラムの内容

小学館の仕事体験1DAYプログラムは、社員が日々知恵を絞って取り組んでいる仕事の一部を体感できるオンラインイベントです。

読者に”おもしろい”を届けることの楽しさと難しさ、やりがいを体感する事ができるプログラムです。

就業体験内容

小学館に実際にある以下の5つの部署の仕事内容に沿って、「雑誌の企画を考える」「販促施策を考える」といった実際に社員が日々の業務で取り組んでいる課題に対する意見をまとめて発表していくオンライン個人ワークです。

・雑誌誌面の企画・編集をする 【雑誌編集】
・市場分析をおこない売上増を目指す 【マーケティング(販売)】
・ブランドや商品のプロモーションをおこなう 【マーケティング(宣伝)】
・広告媒体の販売やIPビジネスを提案する 【広告】
・造本設計や品質管理をおこなう 【制作】

編集者体験1DAYワークショップの内容

編集者体験1DAYワークショップは、「まんが編集部」「児童向け雑誌編集部」それぞれで活躍中の編集者より【編集者】の具体的な仕事内容について説明の上、仕事のやりがいや難しさを体感できるようなオンラインの個人ワークショップが行われるプログラムです。

就業体験内容

・まんが編集部
日常業務の説明・紹介、作品を指定した上でのアオリ文章の作成、それに対するフィードバック、Q&Aなどを予定しています。

・児童向け雑誌編集部
日常業務の説明・紹介、月号を指定した上での雑誌企画の提案、それに対するフィードバック、Q&Aなどを予定しています。

集英社のインターンシップの内容や選考フロー

スクロールできます
集英社のインターンシップの種類実施期間人数選考方法詳細URL
集英社の仕事がわかる!ワーク体験プログラム8月、11月、12月、1月100人以上
・選考なし(先着順)詳細を見る

集英社のインターンシップは各回100人以上参加でき、先着順なので、早め早めにエントリーするようにしましょう。

集英社も人気企業なので、油断しているとすぐに枠が埋まってしまうので、公開され次第エントリーするのがおすすめです。

集英社の仕事がわかる!ワーク体験プログラムの内容

集英社の仕事がわかる!ワーク体験プログラムは、編集、営業、事業、集英社のさまざまな仕事を体験していくプログラムです。

体験できる内容
  • 業界研究
  • 職種研究
  • 調査研究・マーケティング、企画・商品開発、編集・制作、記者・ライター、WEBプロデューサー・ディレクター

講談社のインターンシップの内容や選考フロー

スクロールできます
講談社のインターンシップの種類実施期間人数選考方法詳細URL
おもしろくてためになる講座8月上旬~9月下旬100人以上・選考なし(抽選)詳細を見る

講談社のインターンシップも募集人数は100人以上で選考なしの抽選になります。

小学館は1000名程度の募集だったのに対し、講談社は100人以上という記載で抽選になるので、講談社こそ採用大学が重要になってきます。

講談社のインターンシップはとくに人気なので、抽選であっても早め早めにエントリーするようにしましょう。

スクロールできます
順位大学名人数
1位東京大学4名
2位慶応義塾大学3名
2位上智大学3名
2位早稲田大学3名
5位明治大学1名
5位東京工業大学1名
5位青山学院大学1名
5位学習院大学1名
5位立教大学1名

採用ランキングを見てみると、早慶などMARCH以上の大学からの採用が多いので、このあたりの大学からの参加率が高くなる事を予想しておきましょう。

おもしろくてためになる講座の内容

おもしろくてためになる講座は、総合出版社の仕事のおもしろさや多様性を学生の皆さんに知っていただきたく、夏の1day仕事体験です。

就業体験内容

<1>各ジャンルで活躍中の社員講師たちによる「おもしろくてためになる」仕事紹介
多種多様なコンテンツを生み出す編集部門、それを売り伸ばすビジネス戦略部門、形をかえてコンテンツの認知を広げるライツ・クロスメディア部門など、講談社のさまざまな部門で活躍する社員を講師に招き、パネルトークを繰り広げます。

<2>実践的な課題に取り組むグループワーク
各部門ごとに実際の作品・媒体を例に挙げた企画立案をグループワークで行い、社員講師によるフィードバックを実施。

KADOKAWA(角川)のインターンシップの内容や選考フロー

スクロールできます
KADOKAWA(角川)のインターンシップの種類実施期間人数選考方法詳細URL
KADOKAWA インターンシップ8月~12月50 ~ 100人未満・適性検査
・エントリーシート提出
・面接(個別)2回
詳細を見る

KADOKAWA(角川)のインターンシップはしっかりと選考が行われます。

適性検査にエントリーシートの提出から面接が個別で2回行われるので、GDはありませんが、そこそこガッツリした選考なので、必ず選考対策を行いましょう。

KADOKAWA(角川)のインターンシップの選考対策はこちらの記事を参考にしてください。

KADOKAWA(角川)インターンシップの内容

KADOKAWA インターンシップは、出版・総合エンタメ業界の仕事を体験し、間近に見て学ぶプログラムです。

【実施場所】

KADOKAWA 各拠点(東京本社、都内の各事業所など)
一部 完全テレワークにも対応予定(部門・コースによって異なります)
弊社HP内にて募集職種を公開しておりますので、詳細はそちらをご確認下さい。
※地方在住者実績あり

就業体験内容

コンテンツへの情熱が、仕事への情熱に変わるーー
KADOKAWAのインターンシップが今年も始まります!
大学3年生ほかを対象としたインターンシップ受入れを大幅拡大されています。

人気作品はどうやって生まれているのか、世界的ヒットの裏側にはどんな戦略があったのか、編集者・プロデューサーはどんな情熱を抱いて仕事と向き合っているのか、まだ見ぬ未来のコンテンツビジネスのあり方とは・・・。KADOKAWAでの実際の業務を通じて、進化し続けるコンテンツビジネスの仕事を知るチャンス。

【部門】コミック、実用書、小説、映画、宣伝、海外事業、制作進行ほか全10部門以上(予定)
【職種】編集系、企画系、営業系、事務系など複数職種(予定)

【体験できる業務内容(例)】
・実際の編集者の指導のもと、編集補助業務
・Word・Excel・InDesign・Photoshop等での資料作成
・宣伝、広報施策のサポート業務
・コミックを始めとする出版物の制作進行補助業務
・邦画のライセンス取得等に関するサポート業務
・マーケットリサーチや翻訳等グローバルビジネスのサポート業務

また、大学3年生のうちに登録しておいて損がない逆求人サイトは以下になります。

五大商社やソニーなどの大手からのオファーがきたり、BIG4が参加するイベントなども開催される逆求人サイトがあるので早めに登録しておく事をおすすめします。

逆求人サイト評価公式サイト

★ 5.0
WEBテ練習が便利
選考カットオファー有
詳細

★ 5.0
早期選考オファーが多い
自己分析に最適
詳細

★ 4.9
大手のオファーがとにかく多い
AIによる自己分析が可能
詳細

★ 4.8
大手からのオファーが多い
登録者限定イベント多数
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★ 4.7
大手・優良企業に強い
ES添削可能
詳細

★ 4.7
SPI練習に強い
イベント開催あり
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★ 4.7
適性検査の精度が高い
卒業生の大手内定率が高い
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★ 4.7
理系限定
BIG4のイベントあり
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そして登録できる学生は限られてしまうのですが、27卒と28卒は「ビズリーチ・キャンパス」を利用すると一般公開されない限定インターンのオファーもくるので、かなり内定に近づきます。

ビズリーチ・キャンパス」は登録するにも学歴フィルターがある分、かなり大手からのオファーが届くので今のうちに登録しておくと就活が楽になる事で有名です。

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登録対象大学
  • 東京大学
  • 京都大学
  • 大阪大学
  • 一橋大学
  • 東京科学大学
  • 神戸大学
  • 北海道大学
  • 東北大学
  • 九州大学
  • 早稲田大学
  • 慶應義塾大学
  • 明治大学
  • 青山学院大学
  • 立教大学
  • 中央大学
  • 法政大学
  • 関西大学
  • 関西学院大学
  • 同志社大学
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  • インターンにはどれくらい参加すれば良い?

インターンには参加したいけど、どれくらいのインターンに参加すれば良いのか分からない・・・。インターンに多く参加する事にデメリットはあるのか、インターンに参加してメンタルボコボコにされないためにどうすれば良いのかなど、インターン参加前にこちらの注意事項や対策をチェックしてください。

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自己PRが苦手というのは、自分が持っている良いポイント、長所を企業に効果的にアプローチする事ができず、それだけでESや面接でマイナス印象になってしまいます。自己PRに役立つ情報は下記から探してください。

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SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。

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WEBテストで自分がどの程度出来るのか知りたい場合は下記問題を試してみてくださいね。

WEBテストで7割目指すなら!例題

以下の文章を読み、問いに答えなさい。

日本における観光業は、経済成長の重要な柱の一つとされている。訪日外国人の数は年々増加しており、観光を通じた地域経済の活性化にもつながっている。【a】特に地方都市では、観光客の消費によって宿泊、飲食、交通などの関連産業にも恩恵が広がっている。

観光資源の魅力を最大限に引き出すには、自然景観や歴史文化の保全と活用が不可欠である。【b】一方で、観光客の急増により、交通混雑やごみの増加、住民とのトラブルといった課題も顕在化している。

【c】こうした状況を踏まえ、多くの自治体では持続可能な観光の実現を目指して、入場規制や環境負荷の軽減策を導入している。たとえば、特定の観光地における人数制限や、エコツーリズムの推進などが挙げられる。観光の恩恵を維持しながら、地域社会との共生を図る取り組みが求められている。【d】観光は一時的な経済効果だけでなく、長期的な視点に立った政策と運営が重要である。

(1)次の文を入れるのに最も適切な場所はどこか、文中の【a】〜【d】のうちから選びなさい。

観光が地域社会に与える影響は、必ずしも良い面ばかりとは限らない。

(2)本文の内容に最も合致するものを1〜4から選びなさい。
1.観光業はすべての地域で環境悪化を引き起こしている
2.地方都市では観光による経済効果が期待されている
3.観光資源の開発には環境よりも収益性を優先すべきである
4.観光にはメリットだけでなくデメリットもある

(3)本文の内容に基づき、次のア・イの正誤を判断して最も適切なものを1〜4から選びなさい。

ア:観光によって地域の交通や環境に課題が生じている
イ:観光業の課題解決には特別な対応は必要ない

1.アもイも正しい
2.アは正しいが、イは誤り
3.アは誤りだが、イは正しい
4.アもイも誤り

解答と解説を見る

【解答】
(1)c
(2)4
(3)2

【解説】
(1)「観光が地域社会に与える影響は良い面ばかりとは限らない」という挿入文は、課題に触れる直前に置くと自然であり、【c】が適切。
(2)本文では、観光には経済効果とともに課題もあると述べられており、「メリットだけでなくデメリットもある」が正しい。
(3)アは「交通混雑やごみの増加、住民とのトラブル」と記載されており正しい。イは「環境負荷の軽減策を導入している」とあるため誤り。

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出版社のインターンシップに長期はない?短期が殆ど

出版社のインターンシップは短期が殆どです。1dayばかりになります。

出版社ではありませんが、長期インターンを希望するのであれば新聞社の方が長期インターンは行っているので、新聞社のインターンシップも参考にすると良いでしょう。

出版社の長期インターンはKADOKAWA(角川)のみ

出版社の中ではKADOKAWA(角川)のみが長期インターンを行っていますが、その時々で募集内容や部署が変わるので、必ずこちらからチェックする必要があります。

KADOKAWA(角川)の長期インターンは以下のようなものがあるので、チェックしてみてくださいね。

※上記は既に募集を終了している場合があるので予めご了承ください。

KADOKAWA(角川)のインターンシップだけでなく、内定まで取りたいとなると狭き門なので、長期インターンシップにも積極的に参加するようにしましょう。

出版社のインターンの優遇や早期選考!大手出版の短期や長期も解説まとめ

出版社のインターンシップの優遇や早期選考などの情報は参考になりましたでしょうか。

出版社は人気の業界ですが、大手でも採用人数は少ないため、1dayなどのオープンカンパニーに参加出来ても優遇はKADOKAWA(角川)しかありませんし、なかなか難しい業界です。

出版業界を志望する場合は必ず併願して、色々な企業のインターンシップに参加してみてくださいね。

27卒は就活も本番になってきており、28卒で内定を取る学生も出てきているので就活の早期はかなり加速していると言えます。

なので確実に内定を一つ取っていくために「Meets Company(ミーツカンパニー)」を利用して選考直結イベントなどに参加すると良いでしょう。

Meets Company(ミーツカンパニー)」は就活エージェントなので選考対策の力にもなってくれますし、こういった利用できるサービスはどんどん利用した方が良いです。

就活をサポートしてくれる無料サービスを利用しないで選考で落とされると後悔するので、後悔のない就活をするために今のうちに登録だけでも済ませておきましょう。

公式ページ⇒https://discussion.meetscompany.jp/

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ミーツカンパニー以外にも就活エージェントはいくつもあるので、自分に合ったエージェントを活用してくださいね。

▼おすすめエージェント一覧▼

エージェント評価公式サイト

★ 5.0
大手からベンチャーまで
1週間で内定可能
※23年卒Meets Companyエージェントサービス利用者の内定実績
詳細

★ 4.9
大手・優良企業最多
内定が早い
詳細

★ 4.8
金融やメーカー等
幅広い業界の大手多数
詳細

★ 4.6
関東近郊
大手企業に強い
詳細

★ 4.5
ブラック企業排除
エージェントの質が高い
詳細

★ 4.4
量より質を重視
大手・メガベンチャーに強い
詳細

★ 4.0
東京、名古屋
大阪、福岡
全国の内定率が高い
詳細
採用担当

どの就活エージェントを利用するか迷った場合は「Meets Company(ミーツカンパニー)」と「キャリアパーク就職エージェント」を併用する事をおすすめします。サポート体制がかなり整っているので安心ですよ。

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また、こちらの合同企業説明会は参加して出席票を提出するだけで直接企業繋がれるのでかなりメリットが大きいです。

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企業が開催するオープンカンパニーのような説明会に抽選でもなく、選考を行う必要もなく「みん就」から参加する事ができるので、参加企業のインターンに落ちてしまった学生には特に大きなチャンスなので、夏の時間を無駄にしないように説明会に参加しましょう!

無料ですし今後の就活にも役立つ事間違いなしですし参加して損なしです!

※席に限りがある場合があるので、早めに予約する事をおすすめします。

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採用担当

「どのサービスを使ったら良いかわからない・・・」という場合は、「OfferBox」を使っておけば内定も取りやすいので安心できて一番おすすめですよ。

出版社の企業情報

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会社名株式会社 小学館
創立1922(大正11)年8月8日
資本金1億4700万円
代表者代表取締役社長 相賀信宏
社員数707名(2024年3月1日現在)
所在地〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1
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会社名株式会社集英社
フリガナシュウエイシャ
設立日1926年8月
資本金1億80万円
従業員数764人
売上高2096億8400万円
決算月5月
代表者廣野眞一
本社所在地〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目5番10号
電話番号03-3230-7755
URLhttps://www.shueisha.co.jp/
採用URLhttps://www.shueisha.co.jp/2024saiyo/
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会社名株式会社講談社
代表者野間省伸(のまよしのぶ)
従業員数953人(2024年4月現在)
創業1909年(明治42年)11月
資本金3億円
売上高1720億円(2023年度)
所在地〒112-8001 東京都文京区音羽 2-12-21
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会社名株式会社KADOKAWA
フリガナカドカワ
設立日2014年10月
資本金206億2500万円
従業員数6,269人
売上高2581億900万円
決算月3月
代表者夏野剛
本社所在地〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目13番3号
平均年齢41.6歳
電話番号03-5216-8212
URLhttps://tp.kadokawa.co.jp/
採用URLhttps://group.kadokawa.co.jp/recruit/kadokawa/join/
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

「就活マップ」立ち上げの経緯はこちらよりご確認ください。

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この記事を書いた人

WEB業界で20年以上勤務。コミュニティサイト運営・管理後、WEB広告業界に従事。新卒の就活を支える事が今後の日本経済を支える事と信じ、ESやWEBテスト、面接対策など、能力はあれど苦手とする選考で躓いてしまう学生を支えて本来の実力を発揮してもらえるように日夜コンテンツを追加・ブラッシュアップ中。

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