この記事では2027卒・2026卒向けに株式会社講談社のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025の優遇や早期選考、倍率など就活の新卒採用・内定に近づくための就職情報について解説していきます。
講談社は「週刊少年マガジン」「モーニング」「週刊現代」「FRIDAY」「ViVi」「群像」など30を超える雑誌のほか、文芸書からコミック、実用書や学術書まで多様な書籍を発行している大手の出版社として有名ですね。
結論から言うと、講談社のインターンシップに優遇はありません。しかし、優遇がないからと言ってインターンシップに参加する意味がないわけではないので、その理由なども含めて後程紹介していきますので、是非最後まで読んでみてください。
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それでは講談社について紹介していきます。
講談社のインターンシップの内容や選考フロー【26卒27卒】
先ずは講談社のインターンシップの内容や選考フローから紹介します。
講談社のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
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おもしろくてためになる講座2024の内容
おもしろくてためになる講座2024は、総合出版社の仕事のおもしろさや多様性を学生の皆さんに知っていただきたく、夏の1day仕事体験です。
<1>各ジャンルで活躍中の社員講師たちによる「おもしろくてためになる」仕事紹介
多種多様なコンテンツを生み出す編集部門、それを売り伸ばすビジネス戦略部門、形をかえてコンテンツの認知を広げるライツ・クロスメディア部門など、講談社のさまざまな部門で活躍する社員を講師に招き、パネルトークを繰り広げます。
<2>実践的な課題に取り組むグループワーク
各部門ごとに実際の作品・媒体を例に挙げた企画立案をグループワークで行い、社員講師によるフィードバックを実施。
講談社のインターンシップの優遇や早期選考!
講談社のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとありません。
講談社のインターンシップによる優遇の話はこれまでに聞いた事がなく、一切ないと思った方が良いです。実際に本選考で内定を得た人もインターンに参加した人もしていない人もいるので、平等に本選考が行われると思います。
ただ、インターンシップに参加した方が企業理解が深まるので、参加しないよりはした方が良いのは間違いありません。
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インターンシップは優遇が全てではないですが、それでも優遇は無いよりも有った方が良いですよね?
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企業7社が参加する無料の就活イベント「ジョブトラ」は就活の勉強にもなるし、大手企業の社員と直接話せるので、就活に対する意識も変わります。
インターンシップの本来の目的というのは、入社前に企業を理解して入社後の企業と学生のミスマッチを無くすためのものです。
入社後すぐに退社したり、1年以内にストレスを溜めたり気を病んで辞めてしまうのでは、せっかくの新卒というゴールドチケットを無駄にしてしまう事に繋がります。
より良い就活のために無料の就活イベント「ジョブトラ」に参加して実践を積む事も視野に入れておきましょう。
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- インターンで優秀な学生のみ優遇をもらえる場合の、優秀な学生ってどんな学生?
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒【優秀な学生とは】インターンシップで優遇をもらう立ち回り方!インターン当日の動き方とアンケートについて解説
\ 優秀な学生とは? /
- ハラスメントから自分の身を守るために
ハラスメント認定資格を取得して就活で行われるハラスメントから自分の身を守りましょう。「雇用クリーンプランナー」は国から補助金ももらえますし、ESや履歴書などにも記載できる資格なので就活にもプラスになりますよ。
公式ページはこちら⇒https://caa.or.jp/certification/
講談社のESの設問
講談社のES(エントリーシート)の設問は応募した理由と学びたい内容、講談社という会社の印象を忌憚なく教えてください、コンテンツの中から一つを選び、自身の経験や実感と結び付けてその作品の魅力を語ってください・・・という内容です。
講談社の設問は試されているような事がヒシヒシと伝わってくる設問なので、論理的にしっかりと答えられるようにしましょう。そうしないと落とされます。
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
自己分析は大企業の人事よりも優秀と言われるAIによる模擬面接を行って自己分析するのがおすすめです。
AIによる模擬面接はただ自己分析を行うだけでなく、“あなたの評価を上げる方法”も教えてくれるので、ES作りや面接力を上げるのにも有効です。
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※上記画像のNTTドコモの他、各企業の情報がまるわかりです。
ただ、模擬面接は面倒だという場合は、「OfferBox」に登録すると使える自己分析ツール【AnalyzeU+】を利用して自分の社会人基礎力を割り出してみるのもアリです。
また、ESのために自己分析や資格取得、企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」というのが見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ストレングスファインダー【無料診断が可能】登録なしの代替ツール5選
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
WEBテストはデザイン思考テスト
講談社のwebテストはデザイン思考テストとジョブ・クラフティング適性検査「Q1」です。
デザイン思考テストは企業への導入が進んでいるので、受けた事がある学生もいるかもしれませんが、ジョブ・クラフティング適性検査「Q1」はなかなか行われない適性検査なので注意が必要です。
新しい仕事・課題に直面した際、ポジティブに熱中・没頭する人がいる一方で、やらされ感のまま仕事に取り組んでいる人がいます。それは、その人が有している“行動特性 = クラフティング(仕事への取り組み方や考え方)”が異なるからです。Q1では、その個人が新しい仕事・課題に直面した際に、積極的にクラフティングできる人材かどうかを確認することができます。積極的にクラフティングできる人材は、エンゲージメント状態が高まり、生産性の高い状態になると言われています。引用:TGWEB ←こちらのページで詳しく説明があるので、一度目を通しておく事をおすすめします。
デザイン思考テストについてはこちらの記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。⇒デザイン思考テスト解答例!コツは練習問題を繰り返すより回答例の応用と発展が大切なワケ
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。
- SPIの偏差値を知る方法!企業ボーダーの参考や結果が悪いの最適解
- SPI解答集の無料ダウンロードはバレる!?WEBテストが大騒動になる訳
- SPIの言語・非言語の無料練習問題を公開!数学などSPI試験問題の参考にどうぞ
- SPIは簡単すぎる!?SPIが全く解けない時に行う簡単SPI対策を解説
- SPI対策は1週間で充分?赤本だけじゃできない言語・非言語対策
- SPI【言語】頻出問題一覧!熟語の成り立ちや語句を一挙公開
- SPI非言語難しすぎ!でも捨てるのは危険!練習問題と非言語攻略法
- SPI模擬試験がWEBで無料で出来る!SPI練習問題(言語、非言語)対策
- SPI対策が間に合わない時にやる事|時間切れで落ちる心配をなくす方法
- SPIおすすめ問題集(本・参考書・アプリ)はこれ!必要な対策を行う方法
- 玉手箱対策はいらない?1週間で身に付く対策アプリと本のおすすめ
- 玉手箱【例題】言語・非言語・英語の無料練習問題を公開
- 適性検査「eF-1G」対策!答えや練習問題と導入企業を一覧で紹介
- デザイン思考テスト解答例!コツは練習問題を繰り返すより回答例の応用と発展が大切
【就活】講談社のインターンシップや本選考の倍率について
講談社のインターンシップの倍率ですが、募集人数が100名以上と多いです。これにリクナビのプレエントリー候補リスト登録人数の34102名で倍率を出すと、倍率は約341倍です。
そして本選考の募集人数は21名から25名なので本選考の倍率は約1364倍と、かなり難易度は高いです。講談社はインターンシップの優遇がないので、本選考での戦いになりますが、かなりの倍率なので覚悟して挑まなくてはいけません。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然選考は厳しく、倍率も高くなるので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に企業側からオファーがもらえる「REALME」に登録しておけば26卒も27卒も倍率関係なくワンランク上の大手企業からインターンや早期選考の優遇オファーがもらえるから就活が楽になります。
企業も導入を進めているAI面接の練習ができて、そこから自己分析ができるので、「REALME」は大手企業から優遇オファーが本当に届きやすいです。
AI面接を行うだけでワンランク上の大手・優良企業からオファーがもらえるので、持ち駒を増やしたい場合は今のうちに「REALME」に登録すると有利になりますよ。
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- 就活イベントに参加して早期内定のチャンス
企業の選考を進めながらも「本当にこの企業で良いのかな?」と迷ってしまった時は、大手を含む企業7社が参加する無料の就活イベント「ジョブトラ」に参加してみましょう。
その場で企業の社員と直接話し、ワークを行ううちに新しい就活の軸、自分がやりたい方向性が見えてくるかもしれません。
就活の幅を広げるためにも早期選考の確約ももらえる無料の就活イベント「ジョブトラ」に参加してみましょう。
- 就活エージェントを利用して情報収集&内定獲得もおすすめ
就活エージェントはFランの学生からMARCHや早慶、旧帝大の学生まで登録しており、学歴など不問なので不安や恥ずかしさなど感じる事なく登録して利用できますし、エージェントとの面談一回、企業との面談一回で内定が取れる事もあるので、今から内定を獲得する場合は、就活エージェントに登録するようにしましょう。
おすすめの就活エージェントは下記になるので参考にしてくださいね。
裏技として、複数のエージェントに登録しておき、エージェントとの面談の時に複数のエージェントを利用している事を告げると、「少しでも良い企業を紹介しないと他社に取られる!」とエージェント側が焦って、大手企業をバンバン紹介してくれるので、複数の就活エージェントに登録する事をおすすめします。
なかでも「キャリアパーク就職エージェント」や「シュトキャリ」はリファラル採用(社員紹介)に近い形で選考に参加できるので、大手・優良企業の内定率を上げたい学生におすすめです。
講談社のインターンに優遇がなくても焦る必要はない
講談社のインターンシップに優遇はありませんが、だからと言って悲観になったり、インターンシップに参加する意味がないと思うのは間違いです。
優遇一番人気の早期選考にはデメリットが多い
早期選考は、そのまま内定が取れれば早くから内定を取得できるのでメリットですが、逆に選考時期が早いため、選考対策が疎かになってしまい、落ちてしまう学生が本当に多いです。
早期選考で喜んだものの、結果として落ちてしまうと余計にショックが大きく、そのまま本選考も諦めてしまうパターンもあります。
しかし、元々早期選考は半数以上が落ちてしまうものなので、講談社のように特別な優遇がなくてもインターンシップに参加する事により企業理解が深まりますし、そこにプラスしてOB訪問を行えば、かなり講談社に対しての理解が深まり、しっかりと対策を行えばESや面接で有利になります。
インターンシップというのは本選考の役に立てる知識を付ける場所でもあるので、そこを見誤らないようにする事が大切です。
【就活】講談社のインターンシップの優遇や早期選考!倍率まとめ
講談社のインターンシップの情報や優遇などについては参考になりましたでしょうか。
講談社にはインターンシップの優遇がない分、本選考でみんな平等に戦う事になります。倍率はかなり高いので、覚悟して挑まないとすぐに落とされます。また、講談社は面接の回数がかなり多い事で有名なので、気持ちで負けないように戦いましょう!
それでは志望する企業の内定を勝ち取れるように準備を行っていきましょう!
講談社の企業情報
会社名 | 株式会社講談社 |
代表者 | 野間省伸(のまよしのぶ) |
従業員数 | 953人(2024年4月現在) |
創業 | 1909年(明治42年)11月 |
資本金 | 3億円 |
売上高 | 1720億円(2023年度) |
所在地 | 〒112-8001 東京都文京区音羽 2-12-21 |
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