この記事では2027卒向けに東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンシップ、オープンカンパニー2025/2026夏の優遇や早期選考、倍率について解説していきます。
またインターンシップの内容や本選考も含めた採用倍率など、就活の新卒採用・内定に近づくための就職情報について紹介していくので参考にしてくださいね。
JR東日本(東日本旅客鉄道)は東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者で、東京証券取引所プライム市場上場企業です。
結論から言うと、JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップに優遇はありません。しかし、優遇がないからと言ってインターンシップに参加する意味がないわけではないので、その理由なども含めて後程紹介していきますので、是非最後まで読んでみてください。
「けど、優遇がないと本選考で落ちてしまうかもしれない・・・心配だ・・・」という場合はあなたがJR東日本の選考をカットする事ができる優遇オファーをもらう事も可能です。
そしてインターンシップに参加するためには選考のハードルがありますし、もっと効率的に就活を行いたい場合は選考なしの1dayインターンで優遇がもらえる企業を把握しておくのも手です。
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それではJR東日本(東日本旅客鉄道)について紹介していきます。
【関連記事】
JR東日本のインターンシップの内容や選考フロー【27卒】
先ずはJR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの内容や選考フローから紹介します。
JR東日本のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【研究開発】 | ①8月 ②9月 | 30名程度 | ・小論文 ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【輸送】 | ①8月 ②9月 | 15名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【車両】 | ①8月 ②9月 | 50名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【機械設備】 | 9月 | 40名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【線路・土木】 | 9月 | 50名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建設工事】 | ①8月 ②9月 | 60名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建築】 | 9月 | 60名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【列車制御システム・エネルギー・情報通信】 | 9月 | 190名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【DX(IT・イノベーション)】 | 9月 | 15名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【変化する社会におけるJR東日本グループの経営を考える】 | 9月 | 40名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【あらたな事業展開の可能性を探る】 | 9月 | 40名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【開発・不動産】 | ①8月 ②9月 | 20名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【Suicaサービス】 | ①8月 ②9月 | 15名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【データマーケティング】 | ①8月 ②9月 | 5名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
また、大学3年生のうちに登録しておいて損がない逆求人サイトは以下になります。
五大商社やソニーなどの大手からのオファーがきたり、BIG4が参加するイベントなども開催される逆求人サイトがあるので早めに登録しておく事をおすすめします。
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SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。
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3/2…テレビマンユニオン
3/3…三井住友海上火災保険、ダトラ
3/5…イオンモール
3/6…カノー、パナソニックエイジフリー、三興パルプホールディングス
3/7…日能研関西、マネックス証券、Visional(ビズリーチ)、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー
3/9…KLASS、トーカロ
3/10…P&G Japan、日本総合システム
3/16…ウタイテ
3/17…大松、NTTデータ・スマートソーシング、ユーザーローカル、ディップ
3/20…日鉄テックスエンジ
3/21…MEホールディングス、サイバーエージェント、ケミトックス
3/26…丸紅、リコー、Nint、ジェーエムエーシステムズ、セーフィー
3/27…ドットライン
3/30…トヨタ・コニック・プロ、JMDC
3/31…佐川急便、Speee、ジェーシービー(JCB)、みらいワークス、ニッスイ、日本GLPグループ、ADKホールディングス、KPMGコンサルティング、山九、リアライズコーポレーション、ネスレ日本
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【研究開発】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【研究開発】は、実際の業務やキャリアを体験し、各事業エリアで多くのプロフェッショナルと交流しながら、JR東日本の技術力を活かした「鉄道の未来」に触れていきます。ふだんあまり目にすることのない、鉄道を支える技術分野での就業体験や、テーマに沿った提言に挑戦いただくプログラムです。
- 車両
- 線路・土木
- 自然防災
- 建築
- 駅サービス設備
- 信号・通信
- 電力設備
- 新エネルギー
- ICTによる情報提供・分析
- 安全工学
- ヒューマンファクター
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【輸送】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【輸送】は、輸送計画や日々の安全安定輸送を支える運転、指令など鉄道オペレーション全般に係わる仕事です。
輸送に関する業務体験や見学を通して、お客さまに高品質な輸送サービスを提供するため、列車ダイヤの設定や列車の運行管理などのテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【車両】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【車両】は、鉄道車両の点検・整備・修繕作業を実際に体験し、効率的なメンテナンスやコストダウンの検討、新技術の導入などに関するテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【機械設備】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【機械設備】は、機械設備(ホームドア、券売機・改札機、エレベーター・エスカレーター、空調設備、消融雪設備など)に関して、工事計画や設計、メンテナンス業務を経験いきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【線路・土木】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【線路・土木】は、線路、土木構造物の検査、補修計画、工事監理などの業務を通じて、鉄道という特有の環境下で行われるメンテナンス業務を体験し、あらたなメンテナンス手法の検討やコスト削減などのテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建設工事】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建設工事】は、建設プロジェクト(駅改良、輸送改善、道路・河川との立体交差化など)における調査・計画、構造設計、マネジメントといった土木系社員が従事する業務サイクルの中で、工事計画策定業務や施工監理業務などのテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建築】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建築】は、駅舎や駅ビルなどの建築工事における設計・監理や工事計画策定・施工監理、また建物修繕計画やあらたなメンテナンス手法検討などのテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【列車制御システム・エネルギー・情報通信】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【列車制御システム・エネルギー・情報通信】は、列車制御システム(信号・輸送管理システムなど)、エネルギー(発変電・送配電・負荷設備など)、情報通信(ネットワーク・無線設備など)の各分野において、プロジェクト工事の面からは工事計画の策定や設計業務、メンテナンスの面からはあらたな設備メンテナンス手法の検討などを経験していきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【DX(IT・イノベーション)】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【DX(IT・イノベーション)】は、JR東日本が持つさまざまな鉄道関係のリソースとデジタル技術を掛け合わせ、あらたな価値の創出につながる業務変革や新サービスの企画・提案をテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【変化する社会におけるJR東日本グループの経営を考える】の内容
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【変化する社会におけるJR東日本グループの経営を考える】は、JR東日本グループの経営戦略について考えていきます。
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【あらたな事業展開の可能性を探る】の内容
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【あらたな事業展開の可能性を探る】は、JR東日本グループの収益基盤を拡大させていくため、新規事業や国際事業などに関する事業戦略を考えながら、その可能性と持続的なビジネスモデルの確立に向け提言していきます。
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【開発・不動産】の内容
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【開発・不動産】は、開発・不動産の業務を主に体験し、JR東日本のまちづくりや将来の可能性について探っていきます。
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【Suicaサービス】の内容
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【Suicaサービス】は、Suicaサービスの業務を主に体験し、JR東日本のSuicaや将来の可能性について探っていきます。
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【データマーケティング】の内容
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【データマーケティング】は、データマーケティングの業務を主に体験し、JR東日本のデータマーケティングの役割を理解していきます。
JR東日本のインターンシップの優遇や早期選考について
JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの優遇や早期選考や、結論から言うとありません。
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インターンシップは優遇が全てではないですが、それでも優遇は無いよりも有った方が良いですよね?
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- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
早期選考がもらえる1dayの合同イベントがあります。
企業7社が参加する無料の就活イベント「ジョブトラ」は就活の勉強にもなるし、大手企業の社員と直接話せるので、就活に対する意識も変わります。
インターンシップの本来の目的というのは、入社前に企業を理解して入社後の企業と学生のミスマッチを無くすためのものです。
入社後すぐに退社したり、1年以内にストレスを溜めたり気を病んで辞めてしまうのでは、せっかくの新卒というゴールドチケットを無駄にしてしまう事に繋がります。
より良い就活のために無料の就活イベント「ジョブトラ」に参加して実践を積む事も視野に入れておきましょう。
また、1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
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- インターンで優秀な学生のみ優遇をもらえる場合の、優秀な学生ってどんな学生?
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒【優秀な学生とは】インターンシップで優遇をもらう立ち回り方!インターン当日の動き方とアンケートについて解説
\ 優秀な学生とは? /
- ハラスメントから自分の身を守るために
ハラスメント認定資格を取得して就活で行われるハラスメントから自分の身を守りましょう。「雇用クリーンプランナー」は国から補助金ももらえますし、ESや履歴書などにも記載できる資格なので就活にもプラスになりますよ。
公式ページはこちら⇒https://caa.or.jp/certification/
それではここからはJR東日本の選考を突破するための方法を紹介していきます。
JR東日本(東日本旅客鉄道)の作文(ES)で油断するとすぐに落とされる
JR東日本(東日本旅客鉄道)で提出する作文(ES)のテーマは、学生時代に挑戦したこと、力を入れて取り組んでいることと、そこから得たものをどのようにインターンシップに活かしたいか(400文字)です。
インターンシップのESも通らないと本選考は確実に無理なので、緊張して記載するようにしましょう。
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
詳しくはこちら⇒高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接
また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「BaseMe(ベイスミー)」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「BaseMe」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ストレングスファインダー【無料診断が可能】登録なしの代替ツール5選
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接はガクチカや志望動機
JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接では学生時代に力を入れていた事や、志望動機、なぜJR東日本を選んだのかなどを深く質問されます。
自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。
志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。
どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。
ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。
リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/
面接対策は想定される設問に対しての答えなのですが、それと同時に自己分析と企業研究が必要不可欠です。自己分析と企業研究を怠ると、面接の通過率は一気に下がります。
なので必ず自己分析と企業研究は行ってください。自己分析は「OfferBox」を活用する事をおすすめします。
面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。
「就活攻略大全」を読むと、どのように回答すれば面接官に刺さるのかが通過者のデータで分かるので、面接を通過できる正解の回答が分かります。
面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。
× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。
○ 麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた
面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。
最終面接でお祈りメールをもらったとしても、これまでの選考結果を無駄にせず、大手企業の面接スタートの選考ルートのオファーをもらう事ができる「ABABA」に登録しておくと良いでしょう。

最終面接のお守りにもなるので「ABABA」はおすすめです。
ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/
他にも「AIによる面接対策」もあるので、どのように答えれば選考を突破できるかをAIに相談してみると良いでしょう。
AIによる面接対策はこちらから⇒https://baseme.app/
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
【就活】JR東日本のインターンシップや本選考の採用倍率など

JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの倍率ですが、コースが多いため、募集人数が40名のコースでリクナビのプレエントリー候補リスト登録人数の9953名で倍率を出すと、倍率は約249倍です。
本選考の募集は51名から100名なので、倍率は約100倍となります。JR東日本(東日本旅客鉄道)はインターンシップの優遇はありませんし、本選考での勝負になりますが、色々なコースになりますし、実質倍率はもっと高いかもしれません。
昔は親がJR東日本(東日本旅客鉄道)で働いていると、その子供も入れるというような噂もありましたが、今はそういうわけにもいかないと思うので、JR東日本(東日本旅客鉄道)も狭き門です。しっかりと対策を行いましょう。
【就活】JR東日本のインターンシップ優遇や早期選考!倍率や採用情報まとめ
JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの情報など、参考になりましたでしょうか。
優遇がないからと言ってJR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップに参加しても何もならないという事はないので、JR東日本(東日本旅客鉄道)への就職を考えている場合は必ずインターンシップに参加して積極的に取り組むようにしましょう。
それでは志望する企業の内定を勝ち取れるように対策をしっかりと行っていきましょう!
JR東日本(東日本旅客鉄道)の企業情報
社名 | 東日本旅客鉄道株式会社 East Japan Railway Company |
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所在地 | 東京都渋谷区代々木二丁目2番2号 |
設立 | 1987年4月1日 |
資本金 | 2,000億円 |
発行済株式総数 | 11億3,441万2,200株 |
上場証券取引所 | 東京証券取引所プライム市場 |
社員数 | 44,565人(単体) |
主な諸元 | 線区数69線区営業キロ7,418.7km(BRTを含む) 駅数1,681駅(BRTを含む) 列車本数11,847本(1日あたり) 車両数12,375両輸送人員約1,557万人(1日あたり) (列車本数は2024年3月ダイヤ改正時データによる) |
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