【26卒】JR東日本のインターンシップ2024-2025優遇や早期選考!倍率や採用情報など解説

この記事では2026卒向けに東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンシップ2024/2025夏などの内容や優遇、早期選考や採用倍率などについて解説していきます。

JR東日本(東日本旅客鉄道)は東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者で、東京証券取引所プライム市場上場企業です。

それではJR東日本(東日本旅客鉄道)について紹介していきます。※JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接対策は「就活共通テスト」で行えるので必ずチェックしておいてください。

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目次

【26卒】JR東日本のインターンシップ2024-2025の内容や選考フロー

先ずはJR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの内容や選考フローから紹介します。

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JR東日本のインターンシップの種類実施期間人数選考方法詳細URL
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【研究開発】①8/26(月)~8/30(金) ②9/9(月)~9/13(金)30名程度・小論文
・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【輸送】①8/26(月)~8/30(金) ②9/2(月)~9/6(金)15名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【車両】①8/26(月)~8/30(金) ②9/2(月)~9/6(金)50名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【機械設備】①9/2(月)~9/6(金)  ②9/9(月)~9/13(金)40名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【線路・土木】①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金)50名程度・作文(400字)
・面接
詳細を見る
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建設工事】①8/26(月)~8/30(金) ②9/9(月)~9/13(金)60名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建築】①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金)60名程度・作文(400字)
・面接
詳細を見る
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【列車制御システム・エネルギー・情報通信】①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金)190名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【DX(IT・イノベーション)】①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金)15名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【変化する社会におけるJR東日本グループの経営を考える】①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金)40名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【あらたな事業展開の可能性を探る】①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金)40名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【開発・不動産】①8/26(月)~8/30(金) ②9/9(月)~9/13(金)20名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【Suicaサービス】①8/26(月)~8/30(金) ②9/9(月)~9/13(金)15名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【データマーケティング】①8/26(月)~8/30(金) ②9/2(月)~9/6(金)5名程度・作文(400字)
・面接
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夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【研究開発】の内容

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【研究開発】は、実際の業務やキャリアを体験し、各事業エリアで多くのプロフェッショナルと交流しながら、JR東日本の技術力を活かした「鉄道の未来」に触れていきます。ふだんあまり目にすることのない、鉄道を支える技術分野での就業体験や、テーマに沿った提言に挑戦いただくプログラムです。

研究開発テーマ
  1. 車両
  2. 線路・土木
  3. 自然防災
  4. 建築
  5. 駅サービス設備
  6. 信号・通信
  7. 電力設備
  8. 新エネルギー
  9. ICTによる情報提供・分析
  10. 安全工学
  11. ヒューマンファクター

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【輸送】の内容

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【輸送】は、輸送計画や日々の安全安定輸送を支える運転、指令など鉄道オペレーション全般に係わる仕事です。

輸送に関する業務体験や見学を通して、お客さまに高品質な輸送サービスを提供するため、列車ダイヤの設定や列車の運行管理などのテーマに取り組んでいきます。

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【車両】の内容

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【車両】は、鉄道車両の点検・整備・修繕作業を実際に体験し、効率的なメンテナンスやコストダウンの検討、新技術の導入などに関するテーマに取り組んでいきます。

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【機械設備】の内容

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【機械設備】は、機械設備(ホームドア、券売機・改札機、エレベーター・エスカレーター、空調設備、消融雪設備など)に関して、工事計画や設計、メンテナンス業務を経験いきます。

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【線路・土木】の内容

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【線路・土木】は、線路、土木構造物の検査、補修計画、工事監理などの業務を通じて、鉄道という特有の環境下で行われるメンテナンス業務を体験し、あらたなメンテナンス手法の検討やコスト削減などのテーマに取り組んでいきます。

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建設工事】の内容

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建設工事】は、建設プロジェクト(駅改良、輸送改善、道路・河川との立体交差化など)における調査・計画、構造設計、マネジメントといった土木系社員が従事する業務サイクルの中で、工事計画策定業務や施工監理業務などのテーマに取り組んでいきます。

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建築】の内容

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建築】は、駅舎や駅ビルなどの建築工事における設計・監理や工事計画策定・施工監理、また建物修繕計画やあらたなメンテナンス手法検討などのテーマに取り組んでいきます。

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【列車制御システム・エネルギー・情報通信】の内容

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【列車制御システム・エネルギー・情報通信】は、列車制御システム(信号・輸送管理システムなど)、エネルギー(発変電・送配電・負荷設備など)、情報通信(ネットワーク・無線設備など)の各分野において、プロジェクト工事の面からは工事計画の策定や設計業務、メンテナンスの面からはあらたな設備メンテナンス手法の検討などを経験していきます。

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【DX(IT・イノベーション)】の内容

夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【DX(IT・イノベーション)】は、JR東日本が持つさまざまな鉄道関係のリソースとデジタル技術を掛け合わせ、あらたな価値の創出につながる業務変革や新サービスの企画・提案をテーマに取り組んでいきます。

夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【変化する社会におけるJR東日本グループの経営を考える】の内容

夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【変化する社会におけるJR東日本グループの経営を考える】は、JR東日本グループの経営戦略について考えていきます。

夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【あらたな事業展開の可能性を探る】の内容

夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【あらたな事業展開の可能性を探る】は、JR東日本グループの収益基盤を拡大させていくため、新規事業や国際事業などに関する事業戦略を考えながら、その可能性と持続的なビジネスモデルの確立に向け提言していきます。

夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【開発・不動産】の内容

夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【開発・不動産】は、開発・不動産の業務を主に体験し、JR東日本のまちづくりや将来の可能性について探っていきます。

夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【Suicaサービス】の内容

夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【Suicaサービス】は、Suicaサービスの業務を主に体験し、JR東日本のSuicaや将来の可能性について探っていきます。

夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【データマーケティング】の内容

夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【データマーケティング】は、データマーケティングの業務を主に体験し、JR東日本のデータマーケティングの役割を理解していきます。

【26卒】JR東日本のインターンシップの優遇や早期選考について

JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの優遇や早期選考や、結論から言うとありません

優遇と言えるものはありませんが、インターンシップに参加するとOB・OG訪問したいなどの希望を伝えるとスムーズに教えてもらえ、社員との交流も持てるようになります。

JR東日本(東日本旅客鉄道)の作文(ES)で油断するとすぐに落とされる

JR東日本(東日本旅客鉄道)で提出する作文(ES)のテーマは、学生時代に挑戦したこと、力を入れて取り組んでいることと、そこから得たものをどのようにインターンシップに活かしたいか(400文字)です。

ES(エントリーシート)も油断すると簡単に落とされてしまうので、きちんと記載する事が大切で、ESの添削サービスも行っている就活エージェントなどの力を借りて対策をする事をおすすめします。

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「どこを選べば良いのかわからない・・・」という時は内定のスピード感も早い「キャリアチケット」は必ず登録しておいて損がないので、おすすめします。

インターンのエントリーがまだ間に合うのか、色々と不安になるかもしれませんが、就活エージェントに相談すれば色々な事が分かるのでうまく活用していきましょう。

詳しい就活エージェントの口コミや評判などの情報はこちらを参考にしてください。⇒超優良企業への就職のコツ

JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接はガクチカや志望動機

JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接では学生時代に力を入れていた事や、志望動機、なぜJR東日本を選んだのかなどを深く質問されます。

面接対策は自分のESを元にオンラインで一人で本番さながらの面接練習ができる「就活共通テスト」を活用するのがおすすめです。

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【26卒】JR東日本のインターンシップ2024-2025優遇や早期選考!倍率や採用情報など解説

就活は一度失敗すると同じ企業にはエントリーできなくなる過酷なシステムです。だからこそ、失敗しないようにしっかりと本番さながらの対策をしないといけません。それが可能なのが「就活共通テスト」なのです。

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  • 合格判定の精度

約300の観点で評価し、合格判定を算出します。過去5年分の企業難易度をもとに独自の難易度ロジックを構築しています。また、有名企業の内定者にテストを受験してもらい、日々ロジックはアップデートされています。

  • 細かなフィードバック

面接における強みや弱みが分かり、目線や表情、言葉遣いや話し方まで、個人では気づきにくい点を網羅的に指摘してもらうことが可能です。

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【26卒】JR東日本のインターンシップや本選考の採用倍率など

JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの倍率ですが、コースが多いため、募集人数が40名のコースでリクナビのプレエントリー候補リスト登録人数の9953名で倍率を出すと、倍率は約249倍です。

本選考の募集は51名から100名なので、倍率は約100倍となります。JR東日本(東日本旅客鉄道)はインターンシップの優遇はありませんし、本選考での勝負になりますが、色々なコースになりますし、実質倍率はもっと高いかもしれません。

昔は親がJR東日本(東日本旅客鉄道)で働いていると、その子供も入れるというような噂もありましたが、今はそういうわけにもいかないと思うので、JR東日本(東日本旅客鉄道)も狭き門です。しっかりと対策を行いましょう。

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webテストで選考無双

詳しく知りたい場合はこちら

  • ESが苦手な就活生必見!ガクチカや自己PRテンプレでインターン無双できる!

インターンシップの選考で定番のES(エントリーシート)のガクチカや自己PRをテンプレ機能で簡単に伝わりやすい文章が作れて使い回せる

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【26卒】JR東日本のインターンシップ優遇や早期選考!倍率や採用情報まとめ

JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの情報など、参考になりましたでしょうか。

優遇がないからと言ってJR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップに参加しても何もならないという事はないので、JR東日本(東日本旅客鉄道)への就職を考えている場合は必ずインターンシップに参加して積極的に取り組むようにしましょう。

それでは志望する企業の内定を勝ち取れるように対策をしっかりと行っていきましょう!

JR東日本(東日本旅客鉄道)の企業情報

社名東日本旅客鉄道株式会社
East Japan Railway Company
所在地東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
設立1987年4月1日
資本金2,000億円
発行済株式総数11億3,441万2,200株
上場証券取引所東京証券取引所プライム市場
社員数44,565人(単体)
主な諸元線区数69線区営業キロ7,418.7km(BRTを含む)
駅数1,681駅(BRTを含む)
列車本数11,847本(1日あたり)
車両数12,375両輸送人員約1,557万人(1日あたり)
(列車本数は2024年3月ダイヤ改正時データによる)
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