この記事では2027卒・2026卒向けに東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025夏などの内容や優遇、早期選考や採用倍率などについて解説していきます。
JR東日本(東日本旅客鉄道)は東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者で、東京証券取引所プライム市場上場企業です。
結論から言うと、JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップに優遇はありません。しかし、優遇がないからと言ってインターンシップに参加する意味がないわけではないので、その理由なども含めて後程紹介していきますので、是非最後まで読んでみてください。
また、JR東日本を含む大手鉄道業界や、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
今「OfferBox」という就活サイトに登録しておくと、秋冬インターンで福利厚生がしっかりした優良企業から面接スタートの優遇や早期選考のオファーなどがもらえるのでおすすめです!
\ 「OfferBox」は口コミでも好評 /
「OfferBox」に登録して、経済産業省が提唱した「社会人基礎力」が診断できる適性診断を行うと、大手優良企業や隠れホワイト企業からオファーが平均20通近く届くので、企業を選ぶ側に回れるので就活の勝ち組になるのも夢じゃないです!
- 登録後、適性診断を受ける
- 優遇オファーがくる
- 面接
- インターン参加
- 早期選考
- 内定
「OfferBox」に登録するとこのような流れで就職が難しい大手企業の内定を複数獲得する事も可能。インターンではなくていきなり本選考のオファーもくるから最短2週間で内定がもらえます。
既に26卒で内定獲得者が出てきているので「OfferBox」で一気に就活を進めていきましょう!
▼登録はこちら▼
▲PCでも登録できます▲
▼詳しくはこちら▼
- 社会人基礎力について詳しく知りたい場合はこちら⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強みを知りたい場合はこちら⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまう場合はこちら⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因
- 10月19日には女性のための早期選考&インターンシップ・ラボも開催
こちらのオンライン合説は女性向けとなっていますので、26卒の女性はチャンスです!早期内定を目指す26卒の女性は本選考へ繋げていきましょう!
\ プレゼントあり! /
それではJR東日本(東日本旅客鉄道)について紹介していきます。
【26卒】JR東日本のインターンシップの内容や選考フロー
先ずはJR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの内容や選考フローから紹介します。
JR東日本のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【研究開発】 | ①8/26(月)~8/30(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 30名程度 | ・小論文 ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【輸送】 | ①8/26(月)~8/30(金) ②9/2(月)~9/6(金) | 15名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【車両】 | ①8/26(月)~8/30(金) ②9/2(月)~9/6(金) | 50名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【機械設備】 | ①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 40名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【線路・土木】 | ①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 50名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建設工事】 | ①8/26(月)~8/30(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 60名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建築】 | ①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 60名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【列車制御システム・エネルギー・情報通信】 | ①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 190名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【DX(IT・イノベーション)】 | ①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 15名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【変化する社会におけるJR東日本グループの経営を考える】 | ①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 40名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【あらたな事業展開の可能性を探る】 | ①9/2(月)~9/6(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 40名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【開発・不動産】 | ①8/26(月)~8/30(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 20名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【Suicaサービス】 | ①8/26(月)~8/30(金) ②9/9(月)~9/13(金) | 15名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【データマーケティング】 | ①8/26(月)~8/30(金) ②9/2(月)~9/6(金) | 5名程度 | ・作文(400字) ・面接 | 詳細を見る |
↓早期選考のオファーで内定者も出てるみたいです↓
26卒の内定獲得者が既に出てきているので、「OfferBox」で一気に就活を進めちゃいましょう!
▼詳しくはこちら▼
- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
\ 今ならまだ間に合う /
- 自己分析・自己PRは大丈夫?苦手な学生必見!
自己PRが苦手というのは、自分が持っている良いポイント、長所を企業に効果的にアプローチする事ができず、それだけでESや面接でマイナス印象になってしまいます。自己PRに役立つ情報は下記から探してください。
\ 自己PR必勝法 /
- WEBテスト情報はこちらをチェック!
SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。
\ 気になるWEBテストはココ /
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【研究開発】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【研究開発】は、実際の業務やキャリアを体験し、各事業エリアで多くのプロフェッショナルと交流しながら、JR東日本の技術力を活かした「鉄道の未来」に触れていきます。ふだんあまり目にすることのない、鉄道を支える技術分野での就業体験や、テーマに沿った提言に挑戦いただくプログラムです。
- 車両
- 線路・土木
- 自然防災
- 建築
- 駅サービス設備
- 信号・通信
- 電力設備
- 新エネルギー
- ICTによる情報提供・分析
- 安全工学
- ヒューマンファクター
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【輸送】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【輸送】は、輸送計画や日々の安全安定輸送を支える運転、指令など鉄道オペレーション全般に係わる仕事です。
輸送に関する業務体験や見学を通して、お客さまに高品質な輸送サービスを提供するため、列車ダイヤの設定や列車の運行管理などのテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【車両】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【車両】は、鉄道車両の点検・整備・修繕作業を実際に体験し、効率的なメンテナンスやコストダウンの検討、新技術の導入などに関するテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【機械設備】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【機械設備】は、機械設備(ホームドア、券売機・改札機、エレベーター・エスカレーター、空調設備、消融雪設備など)に関して、工事計画や設計、メンテナンス業務を経験いきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【線路・土木】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【線路・土木】は、線路、土木構造物の検査、補修計画、工事監理などの業務を通じて、鉄道という特有の環境下で行われるメンテナンス業務を体験し、あらたなメンテナンス手法の検討やコスト削減などのテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建設工事】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建設工事】は、建設プロジェクト(駅改良、輸送改善、道路・河川との立体交差化など)における調査・計画、構造設計、マネジメントといった土木系社員が従事する業務サイクルの中で、工事計画策定業務や施工監理業務などのテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建築】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【建築】は、駅舎や駅ビルなどの建築工事における設計・監理や工事計画策定・施工監理、また建物修繕計画やあらたなメンテナンス手法検討などのテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【列車制御システム・エネルギー・情報通信】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【列車制御システム・エネルギー・情報通信】は、列車制御システム(信号・輸送管理システムなど)、エネルギー(発変電・送配電・負荷設備など)、情報通信(ネットワーク・無線設備など)の各分野において、プロジェクト工事の面からは工事計画の策定や設計業務、メンテナンスの面からはあらたな設備メンテナンス手法の検討などを経験していきます。
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【DX(IT・イノベーション)】の内容
夏季5Daysインターンシップ技術イノベーションコース【DX(IT・イノベーション)】は、JR東日本が持つさまざまな鉄道関係のリソースとデジタル技術を掛け合わせ、あらたな価値の創出につながる業務変革や新サービスの企画・提案をテーマに取り組んでいきます。
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【変化する社会におけるJR東日本グループの経営を考える】の内容
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【変化する社会におけるJR東日本グループの経営を考える】は、JR東日本グループの経営戦略について考えていきます。
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【あらたな事業展開の可能性を探る】の内容
夏季5Daysインターンシップビジネスマネジメントコース【あらたな事業展開の可能性を探る】は、JR東日本グループの収益基盤を拡大させていくため、新規事業や国際事業などに関する事業戦略を考えながら、その可能性と持続的なビジネスモデルの確立に向け提言していきます。
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【開発・不動産】の内容
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【開発・不動産】は、開発・不動産の業務を主に体験し、JR東日本のまちづくりや将来の可能性について探っていきます。
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【Suicaサービス】の内容
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【Suicaサービス】は、Suicaサービスの業務を主に体験し、JR東日本のSuicaや将来の可能性について探っていきます。
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【データマーケティング】の内容
夏季5Daysインターンシップ戦略特化型コース【データマーケティング】は、データマーケティングの業務を主に体験し、JR東日本のデータマーケティングの役割を理解していきます。
【26卒】JR東日本のインターンシップの優遇や早期選考について
JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの優遇や早期選考や、結論から言うとありません。
- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
\ 今ならまだ間に合う /
- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまいがちな学生は要チェック!
学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
- インターンで優秀な学生のみ優遇をもらえる場合の、優秀な学生ってどんな学生?
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒インターンシップで優遇をもらうための動き方!インターン当日とアンケートについて解説
\ 優秀な学生とは? /
インターンシップに全落ちしてしまっている・・・けど大手に就職したい!!そういう焦りってありますよね。分かります。上手く行かない時は連鎖してしまうものでもありますよね。そんな連鎖を断ち切って就活の勝ち組になる事も可能です。
これから確実に就活の勝ち組になるために、内定保証をしてくれる就活塾に入るのも一つの手です。就活塾は有料なので敬遠する学生もいますが、就活エージェントよりもしっかりと就活対策をしてくれて、外資コンサルや五大商社、メガバンクや年収1000万円以上の企業に就職する事も可能です。
▼内定実績です▼
有料ではありますが、内定保証や返金保証もしてくれて、大手内定実績が多い「Abuild就活」を利用して就活をするのがおすすめです。
「Abuild就活」はいきなり入塾するわけではなく、LINEの無料相談が出来るので、先ずはLINEの無料相談をしてみると良いでしょう。
▼大手に就職はまだまだ可能です▼
\ 無料相談はこちら /
それではここからはJR東日本の選考を突破するための方法を紹介していきます。
JR東日本(東日本旅客鉄道)の作文(ES)で油断するとすぐに落とされる
JR東日本(東日本旅客鉄道)で提出する作文(ES)のテーマは、学生時代に挑戦したこと、力を入れて取り組んでいることと、そこから得たものをどのようにインターンシップに活かしたいか(400文字)です。
ESの通過率は20%~30%と低いので、ESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析や適性診断ができる「OfferBox」に登録して対策をしてください。
また、ESのために自己分析や企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 本当にこの企業で良いの?自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接はガクチカや志望動機
JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接では学生時代に力を入れていた事や、志望動機、なぜJR東日本を選んだのかなどを深く質問されます。
面接対策は想定される設問に対しての答えなのですが、それと同時に自己分析と企業研究が必要不可欠です。自己分析と企業研究を怠ると、面接の通過率は一気に下がります。
なので必ず自己分析と企業研究は行ってください。自己分析は「OfferBox」を活用する事をおすすめします。厚生労働省が自己PRが苦手な人に推奨した「社会人基礎力」の診断も「OfferBox」なら出来るので、やっておいて損はないですよ。
▼「OfferBox」登録はこちら▼
▲PCでも登録可能です▲
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
【26卒】JR東日本のインターンシップや本選考の採用倍率など
JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの倍率ですが、コースが多いため、募集人数が40名のコースでリクナビのプレエントリー候補リスト登録人数の9953名で倍率を出すと、倍率は約249倍です。
本選考の募集は51名から100名なので、倍率は約100倍となります。JR東日本(東日本旅客鉄道)はインターンシップの優遇はありませんし、本選考での勝負になりますが、色々なコースになりますし、実質倍率はもっと高いかもしれません。
昔は親がJR東日本(東日本旅客鉄道)で働いていると、その子供も入れるというような噂もありましたが、今はそういうわけにもいかないと思うので、JR東日本(東日本旅客鉄道)も狭き門です。しっかりと対策を行いましょう。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。なので倍率関係なくあなたに合った企業を紹介してくれる就活エージェントを利用して内定のストックを用意しておくのもありです。
就活エージェントはFランの学生からMARCHや早慶、旧帝大の学生まで登録しており、学歴など不問なので不安や恥ずかしさなど感じる事なく登録して利用できますし、エージェントとの面談一回、企業との面談一回で内定が取れる事もあるので、今から内定を獲得する場合は、就活エージェントに登録するようにしましょう。
おすすめの就活エージェントは下記になるので参考にしてくださいね。
【26卒】JR東日本のインターンシップ優遇や早期選考!倍率や採用情報まとめ
JR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップの情報など、参考になりましたでしょうか。
優遇がないからと言ってJR東日本(東日本旅客鉄道)のインターンシップに参加しても何もならないという事はないので、JR東日本(東日本旅客鉄道)への就職を考えている場合は必ずインターンシップに参加して積極的に取り組むようにしましょう。
それでは志望する企業の内定を勝ち取れるように対策をしっかりと行っていきましょう!
JR東日本(東日本旅客鉄道)の企業情報
社名 | 東日本旅客鉄道株式会社 East Japan Railway Company |
---|---|
所在地 | 東京都渋谷区代々木二丁目2番2号 |
設立 | 1987年4月1日 |
資本金 | 2,000億円 |
発行済株式総数 | 11億3,441万2,200株 |
上場証券取引所 | 東京証券取引所プライム市場 |
社員数 | 44,565人(単体) |
主な諸元 | 線区数69線区営業キロ7,418.7km(BRTを含む) 駅数1,681駅(BRTを含む) 列車本数11,847本(1日あたり) 車両数12,375両輸送人員約1,557万人(1日あたり) (列車本数は2024年3月ダイヤ改正時データによる) |
コメント