日本テレビのWEBテストTG-WEBボーダーとES通過率や面接対策など解説

この記事では26卒と27卒向けに日本テレビ放送網株式会社(日テレ)のWEBテスト(適性検査)やテストセンターのTG-WEBボーダーなど使い回しやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や、就活対策を解説していきたいと思います。

日本テレビ(日テレ)は、日本のテレビ業界において、新しい放送媒体・放送形式を積極的に早く導入し、導入するや否やその媒体を用いた放送を定着させてきた事で有名なテレビ局で、就活生にも人気の企業ですしESやWEBテストは慣れない学生には鬼門です。

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それでは日本テレビ(日テレ)のES通過率やWEBテストについて紹介していきます。

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目次

日本テレビ(日テレ)のWEBテストについて

日本テレビ(日テレ)のWEBテストはTG-WEBが行われます。TG-WEBの出題科目は「言語」「計数(非言語)」「性格適性検査」になります。

TG-WEBとはヒューマネージ社が提供する Webテスト(適性検査)のひとつで、国内で多くの企業に採用されております。

特徴として、「従来型(旧型)」と「新型」の2種類があり、企業によってどちらを採用するか異なります。

Web受検型(自宅または大学など)だけでなく、テストセンター型、マークシート型、AI監視型など、複数の方式があり、どの方式が使われるかは企業ごとに異なり、事前に確認することが重要です。

TG-WEBの頻出問題を紹介

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とくにWEBテストは出題される問題の難易度もまばらなので、長文や四則逆算などが苦手な学生ほど使っておく事をおすすめします。

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日本テレビ(日テレ)のTG-WEBについて確認できる口コミなどの報告は下記が挙げられます。

現時点では、日本テレビのTG-WEBに関する確実で網羅的な口コミデータは非常に限られており断定できる情報は少ないです。

ただし「Webテスト/適性検査あり」「テストで落ちた」「言語、論理、計数、性格を見られた」「形式が統一ではなかった」といった報告は一定数あり、適性検査対策の必要性は明らかになっております。

したがって、口コミや過去事例により幅広く、汎用的に、基礎力を固める対策をすることが最も現実的かつ安全です。

日本テレビ(日テレ)のWEBテスト【TG-WEB】言語問題

まず、「従来型(旧型)」と「新型」の2種類があり、企業によってはどちらかになります。

  • 従来型:長文読解や空欄補充、言い換えなど、例えば12問/12分の構成が報告されることがあるなど、長文の論理構成や要旨把握が問われます。
  • 新型:語彙(同義語や対義語、四字熟語、慣用句)、短文や速読型の読解問題が多く、問題数が多く時間が非常に短く、例えば34問/7分ほど=約12秒/問の速度が必要な場合もあり、スピード勝負の傾向が強いです。

言語問題対策としては下記になります。

  • 形式判別:受検前に企業連絡(案内メール)で「従来型か新型か」を確認できれば確認して、確認できない場合は両方を想定して準備するのが望ましいです。
  • 語彙力強化(新型向け):同義語や対義語、四字熟語、慣用句を頻出一覧で暗記してスマホ単語帳で毎日5〜10分ほど学習すると良いです。
  • 長文読解訓練(従来型向け):新聞社説や評論を題材に要旨を30秒で説明する訓練を繰り返し、設問では「設問→根拠→該当箇所」を素早く結びつける癖をつけるとスムーズに解答できます。
  • 時間配分の模試:新型を想定して7分×34問など短時間模試を何回も学習して、制限内で何問正解できるかを数値化して伸ばすとスピード感がつきます。
  • 典型問題の暗記ではなく解法パターン化:例えば「空欄補充は前後の接続詞と語尾の整合で判断」「言い換えは代名詞や指示語の参照先を確認」といった解法ルールを作ることが好ましいです。

日本テレビ(日テレ)で出題されるTG-WEBの言語問題はこちらからどうぞ。

日本テレビ(日テレ)のWEBテスト【TG-WEB】非言語

従来型(旧型)の非言語は9問/18分程度で、図形問題が約半数で残りが推論や論理問題(集合や順序、表の読み取り等)という構成が多く報告されており、図形の展開図や立体、暗号的推論が出やすい点が特徴になります。

新型では、問題数が大幅に増え短時間で処理するタイプ(例えば36問/8分=約13秒/問)で、四則演算や図表読み取りを高速に解く力が求められます。

非言語問題対策としては下記になります。

  • 図形問題の型を暗記する:展開図→立体や回転、対称、面の数を問う問題など、出題パターンをノートに整理して、典型例を10〜20題解いてパターン化すると良いです。
  • 推論問題の論理力トレーニング:条件整理(表や箇条書き)で解くクセを付けて、最初に条件を短いフレーズで図示する習慣をつけるのが望ましいです。
  • 計算スピード強化(新型向け):電卓不可の想定で、暗算力や速い筆算を鍛えて、時間制限ありのドリルで正確さと速度の両方を上げることが好ましいです。
  • 過去問や模試を繰り返す:従来型は一問あたりゆっくり解けるので「考え方」を重視し、新型は見切り力=捨てる勇気も重要で「まず直感で解ける問題を見切る」訓練をするとスムーズです。
  • よくあるミス対策:図形の向きやラベル付けミス、条件の見落とし、四則演算の符号ミスをチェックリスト化して解答の時に確認すると防げます。

日本テレビ(日テレ)で出題されるTG-WEBの非言語問題はこちらからどうぞ。

日本テレビ(日テレ)のWEBテスト【TG-WEB】性格

TG-WEBの性格検査は、選択肢にグラデーション(強くそう思う〜全く思わない)のような形式が多い点、項目が多岐にわたる点が特徴です。

回答の「一貫性」や「業務適合性」を見られるため、回答が極端にぶれないようにするのが一般的な助言になり、性格検査で落とすかどうかの実感は人によって差がありますが、矛盾する回答や常識からかけ離れた回答はマイナス評価になり得るため注意が必要です。

性格検査の対策としては下記になります。

  • 自己分析を事前に固める:自分の強みや弱み、仕事で大切にしたい価値観(チームワーク、挑戦心、慎重さなど)を3〜5個に整理しておき、性格検査ではその方向で一貫した回答をすることが好ましいです。
  • 極端な回答を避ける:全て「強く当てはまる」「強く当てはまらない」を連続して選ぶと整合性チェックで引っかかる可能性があるので、中間を交えつつ一貫性を保つと良いです。
  • 企業理念や職種適合を意識する:日テレの募集職種(制作やビジネス/技術)に合わせて「クリエイティブ志向」「コミュニケーション志向」「正確性」など表現の方向を調整することが望ましいです。ただし、方向性の作りすぎはリスクなので、自己分析と矛盾しない範囲で判断すると良いです。
  • 練習:性格検査のサンプルを何回か回答し、自分の回答に一貫性が出ているか(回答パターン)を確認するとズレをなくせると思います。

TG-WEBは適性検査の中でも難易度が高いテストなので、初見ではまずボーダー突破はできないです。

だからこそ油断すると、足元をすくわれてしまうしボロボロの結果になるのがTG-WEBです。

25卒はTG-WEBで悔しい想いをした学生が多かったので

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日本テレビ(日テレ)のWEBテスト【TG-WEB】の体験談まとめ

日本テレビ(日テレ)のWebテストでは、 言語や非言語(計数)、性格検査 の構成が多く報告されており、形式は年度やコースで変わるため、従来型(じっくり型)と新型(スピード型)の両方を想定して対策する必要があります。

口コミでは「非言語(図形や論理)が難しかった」「新型は数が多く短時間での処理が求められる」「性格検査は一貫性を見られる」といった声が多く見られ、これを踏まえた訓練が合格につながります。

日本テレビはTG-WEB(TG-WEB eye 等)を導入しており、人事側も公平性を重視している旨の事例記事があり、選考コースによって検査の細かい採用タイプが異なる点に注意が必要との報告があります。

言語(国語)については、「言語が時間的にきつい」という口コミの報告があり、非言語(計数や図形、推論)では、図形問題や立体・展開図、集合や順序といった論理問題が従来型で頻出という報告が多いです。

また、新型は四則や図表読み取りを短時間で解く問題が中心になり、口コミでは「非言語で落ちた」「図形が厄介」との声が目立ちます。

性格検査では、項目数が多く、回答の一貫性や職務適合性を見られる点が指摘されており、極端に偏った回答やES内容と矛盾する回答はマイナスになる可能性があるとの指摘が複数確認されております。

以下は体験談で効果があったとされる具体的手順で、本番で使える内容を下記にまとめてみます。

まず「形式把握」と「模試体験」を最優先に実施して、受検案内で形式(従来型 or 新型)が分かれば確定的に対策できますが、分からない場合は両方を最低1回ずつ模擬受験する方が良いです。

これは、口コミの「新型の速度感を体験していなかったため焦った」という失敗談が多い体験をカバーする対策となります。

次に、言語対策(従来型⇄新型それぞれ)として従来型向けでは新聞社説や評論の要旨把握(短時間で要旨をまとめる訓練)を週数回行い、設問は「根拠位置を線で引く」クセを付けると効率的です。

新型向けでは語彙(同義語・対義語・慣用句)と短文処理の速度訓練を行い、7分で30〜40問というペースに慣れるため、時間を厳密に計った模試を繰り返したとの報告もあります。

非言語対策に関しては、図形パターンの暗記をして展開図、回転、対称、面数等の典型問題を20題以上解いてパターン化した方が良いです。

これは、口コミにて図形での差が合否を分けるケースがあるとの報告が多いための対策になります。

新型向けについては速度トレーニングとして四則演算やグラフ読み取りを「正確に、速く」行う練習をドリルで行い、1問あたり10〜15秒の練習設定が効果的との口コミがあります。

最後に性格検査として自己分析を固め、回答の一貫性を保つことが最重要で、ESで語った強みや志望動機と性格検査の回答が大きく食い違わないように確認するのが望ましいです。

体験談では、ここで矛盾が生じて不合格になった口コミの例もあるため注意が必要です。

口コミや体験談での小技テクニックとして、新型では「分からない問題に長時間滞留しない」判断(見切り力)が合格率を高め、体験談の合格者は「先に解きやすい問題を全部確保する」戦略を取っている報告が多いです。

従来型では「設問の根拠箇所をテキストでマーキング」してから選択肢比較をする習慣がミスを減らすコツになります。

最後に口コミに見られる落ちやすい傾向と対処法としてまとめてみます。

  • 「図形や論理で足切りを食らった」→ 対処:図形パターン集で基礎を固め、条件整理の訓練を行う。
  • 「時間配分ができず最後まで解けなかった」→ 対処:短時間模試で見切り力とスピードを鍛える。
  • 「ESと性格検査の不整合で落ちた気がする」→ 対処:自己分析を深め、ESと性格回答の整合チェックを必ず行う。

最後に実行プランやチェックリストのまとめは以下になります。

  • まず形式確認→【分かればその形式の模試を重点的に】。
  • 新型想定の時間制限模試(言語・非言語)を週3回、2週間続ける。
  • 図形問題20題+論理問題20題を3セット解く(従来型対策)。
  • ES内容と性格検査回答の矛盾チェックを必ず行う。
  • 当日は落ち着いて「見切り→正答率最大化」を意識。新型は時間が短いので「迷ったら次へ」の判断も重要。

日本テレビ(日テレ)のWEBテスト(TG-WEB)のボーダー

日本テレビ(日テレ)で報告されているWEBテスト形式および他社/業界の傾向を参考に、推定値としてボーダーラインを整理してみます。

結論から言うと、日本テレビのTG-WEBのボーダーラインは40〜50%程度となります。

ただし数値として明確な「○点以上合格」といった公表データは見つからないため、あくまで口コミや体験談をベースにしたボーダーラインになります。

一般的な目安としてTG-WEB全体の合格ライン(ボーダー)は、多くの解説が示すところで おおむね40〜50%前後 が広く取り上げられており、企業によってはもっと高い水準(60〜80%)を求める場合もありますが、全体の目安は40〜50%という報告が複数あります。

ただ形式差に依存しており、TG-WEBには「従来型(旧型)」と「新型」があり、出題形式と時間配分が大きく異なるため、同じ得点でも企業の評価やボーダーの判定が変わります。

例えば、旧型は問題の難度が高く正答率は低めでも評価されやすく、また企業によって「テストセンター」「自宅(監視あり=TG-WEB eye)」など受検方式が異なるため、あくまで目安として抑えておくと良いと考えられます。

また、企業差が大きい点に注意してみると金融やコンサル、大手メーカーなど一部企業は高めのボーダーとして60〜80%を設定する例もあるため、「目安=40〜50%」は万能ではなく、業界や企業の競争率を踏まえて目標点を上げる必要があります。

実務上の注意として体験談では「日テレでWebテストがあった」「Webテストで落ちた」という報告は複数存在しますが、それがTG-WEBであったと明確に断言するケースは少ないため、TG-WEB以外の形式(SPIや玉手箱など)への備えも並行すべきだと考えられます。

対策のまとめとして下記になります。

TG-WEBは形式(旧型/新型/eye)で対策法が変わるため 両方準備する

新型は「短時間で多数解くスピード勝負」、旧型は「一題の読み解きが深い」スタイルで、受検案内で形式が判明することもあるが、判明しない場合は両形式の模試をこなしておくのがボーダーラインをクリアする要因だと思います。

性格検査(TG-WEBの性格パート)とESの整合性を必ず取る

性格検査は「一貫性」と「業務適合性」を見ており、ESに書いた志向や自己PRと矛盾しない回答配分を心がけると良いです。

目標設定は「ボーダーを超える」ではなく「余裕を持って通過する」設定に

一般目安が40〜50%でも、安全率を見て 50〜60% を狙う学習量や模試回数を確保し、企業によってはもっと高い基準を使うケースがあるため、余裕を持つ戦略が有効だと考えられます。

TG-WEB eye(監視あり)対応

大手や有名企業は替え玉対策で監視型(TG-WEB eye)を採用している場合があるため、受験環境にて静かな部屋、ブラウザ設定、カメラの角度を事前に確認しておくとスムーズです。

過去問や模試→復習→弱点克服の循環

単発で模試をやるだけでなく、間違いの原因分析(読み飛ばし/計算ミス/時間配分)を繰り返して改善し、特に図形問題や論理パズル、速読力が鍵になります。

TG-WEBのボーダーがそこまで高くないとは言えど、TG-WEBはWEBテストの中でも一番難しい内容なので、結果をいきなり出すのはかなり難しいです。

とくに先ずは自分のTG-WEBの偏差値を知る事が重要です。

TG-WEBの偏差値を知る方法はある?

結論から言うと、あります。TG-WEBの結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。

自分のWEBテストの偏差値は「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを使用する事で知る事が出来ます。

予め自分のTG-WEBの偏差値を理解しておかないと、自分では7割や8割出来たつもりでもケアレスミスなどで5割程度になっている可能性もあるので、自分がどの程度正確に出来ているのか、偏差値を知る事は重要です。

TG-WEBの偏差値がわかるアプリ「Lognaviログナビ」

日本テレビのWEBテストTG-WEBボーダーとES通過率や面接対策など解説

「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうためにwebテストと性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。

だからこそ、自分でもTG-WEBの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。また、「Lognavi(ログナビ)」は企業からの優遇オファーも届く就活アプリなので「Lognavi(ログナビ)」から優遇付きオファーがくる事でも有名です。

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しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、WEBテストは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

TG-WEBの偏差値がすぐにわかる

去年はTG-WEBで落ちる学生が本当に多かったです。TG-WEBで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。

「Lognaviログナビ」以外でTG-WEBの偏差値を知る方法

自分のTG-WEBの偏差値を「Lognaviログナビ」以外で知る方法は、今のところ「キミスカ」というWEBテスト対策に特化した逆オファー型の就活サービスしかありません

TG-WEBの結果というのは、そもそもTG-WEBを受けた企業側しか把握する事が出来ず、その結果を就活生に開示する義務もないので、基本的に開示しません。

なので自分のTG-WEBの偏差値が分からないと、いくら企業側のボーダーを把握しても、自分がそこに届いているのかどうかは、合否が出るまで分からないのです。

これはインターンシップでも本選考でも同じなので、TG-WEBが予定されている企業にエントリーする場合は、必ず事前に「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を理解するようにしましょう。落ちてからでは遅いです。

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日本テレビ(日テレ)のWEBテスト攻略

日本テレビのWEBテストTG-WEBボーダーとES通過率や面接対策など解説

日本テレビ(日テレ)のWEBテストであるTG-WEBのボーダーは高めなので、対策が必要です。

TG-WEBの参考書や問題集も売っていますが、それだけだと心配なので、SPIの練習も含めて行う事をおすすめします。※色々な種類のWEBテストを繰り返す事で、理解が深まり、応用が利くようになります

「Lognaviログナビ」のWEBテストを繰り返し行えば良いと思われるかもしれませんが、残念ながら「Lognaviログナビ」は一回しかWEBテストを行う事ができません。

一度しかWEBテストが出来ないのでは、練習にならないですよね?そこで、スマホでTG-WEBの練習が無料で何度も何度もできるうえに、今実際に出題されているTG-WEBの練習ができるサービスがあります。

実際にWEBテストで出題されているTG-WEBで練習ができる

参考書や問題集を購入するのも良いですが、毎年TG-WEBはアップデートされるので、TG-WEBのアップデートに対応したTG-WEBの無料問題集をやっておく事が大切です。

市販の参考書や問題集はあくまで過去問なので、常に最新のものにアップデートされるTG-WEBはWEB上のサービスを利用する事をおすすめします。

日本テレビのWEBテストTG-WEBボーダーとES通過率や面接対策など解説

TG-WEBは玉手箱やSPIなどの王道のWEBテストよりも難易度が高く難しいので、繰り返し練習して良い結果を出せば使い回しもできますし、日本テレビ(日テレ)のボーダーをクリアするためにも是非この「TG-WEBの無料問題集」を試してみてくださいね。

WEBテスト問題集公式⇒https://careerpark.jp/

TG-WEB対策には他に当サイトで無料で公開しているTG-WEBの例題や過去問を行ったり、TG-WEBが受けらえる踏み台・練習企業で受けるのも手なので、検討してみてくださいね。

適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。

  • SPIを7割以上目指すならこちら
  • 玉手箱・TG-WEB・GABで7割以上目指すならこちら

適性検査・WEBテストは、それぞれ受けられる企業で実践練習を行うのも大切なので、それぞれ受けてみたいWEBテストを受けられる企業を一覧で紹介しているので、下記記事を参考にしてくださいね。

そして当サイトでは他にも登録不要で無料でWEBテストの練習ができるので、是非下記でWEBテストの練習も行ってみてくださいね。

【登録不要!WEBテスト練習問題一覧】

その他適性検査の情報は下記記事も併せて読んでみてください。

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利用するメリット

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WEBテストで自分がどの程度出来るのか知りたい場合は下記問題を試してみてくださいね。

WEBテストで7割目指すなら!例題

以下の文章を読み、問いに答えなさい。

日本における観光業は、経済成長の重要な柱の一つとされている。訪日外国人の数は年々増加しており、観光を通じた地域経済の活性化にもつながっている。【a】特に地方都市では、観光客の消費によって宿泊、飲食、交通などの関連産業にも恩恵が広がっている。

観光資源の魅力を最大限に引き出すには、自然景観や歴史文化の保全と活用が不可欠である。【b】一方で、観光客の急増により、交通混雑やごみの増加、住民とのトラブルといった課題も顕在化している。

【c】こうした状況を踏まえ、多くの自治体では持続可能な観光の実現を目指して、入場規制や環境負荷の軽減策を導入している。たとえば、特定の観光地における人数制限や、エコツーリズムの推進などが挙げられる。観光の恩恵を維持しながら、地域社会との共生を図る取り組みが求められている。【d】観光は一時的な経済効果だけでなく、長期的な視点に立った政策と運営が重要である。

(1)次の文を入れるのに最も適切な場所はどこか、文中の【a】〜【d】のうちから選びなさい。

観光が地域社会に与える影響は、必ずしも良い面ばかりとは限らない。

(2)本文の内容に最も合致するものを1〜4から選びなさい。
1.観光業はすべての地域で環境悪化を引き起こしている
2.地方都市では観光による経済効果が期待されている
3.観光資源の開発には環境よりも収益性を優先すべきである
4.観光にはメリットだけでなくデメリットもある

(3)本文の内容に基づき、次のア・イの正誤を判断して最も適切なものを1〜4から選びなさい。

ア:観光によって地域の交通や環境に課題が生じている
イ:観光業の課題解決には特別な対応は必要ない

1.アもイも正しい
2.アは正しいが、イは誤り
3.アは誤りだが、イは正しい
4.アもイも誤り

解答と解説を見る

【解答】
(1)c
(2)4
(3)2

【解説】
(1)「観光が地域社会に与える影響は良い面ばかりとは限らない」という挿入文は、課題に触れる直前に置くと自然であり、【c】が適切。
(2)本文では、観光には経済効果とともに課題もあると述べられており、「メリットだけでなくデメリットもある」が正しい。
(3)アは「交通混雑やごみの増加、住民とのトラブル」と記載されており正しい。イは「環境負荷の軽減策を導入している」とあるため誤り。

この問題が90秒から120秒以内に解けなかったらこちらのアプリWEBテストの自分の偏差値を出した方が良いです。

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上記がご利用できない場合やPCの場合はこちらでもWEBテストの偏差値や通過率が出せるので試してみてください。

URL⇒https://kimisuka.com/

もちろん偏差値を出すだけではなく、WEBテストの練習も必要なので、ボーダーを超えるために以下の問題集も活用してください。

日本テレビ(日テレ)のESの通過率

結論から言うと、日本テレビ(日テレ)のES通過率は推測として40%〜50%程度となります。

ES通過率に関して、明確な公式数値は公開されておらず、体験談や就活口コミサイトからの推察になります。

口コミなどを含めた理由としては下記になります。

アンケートや調査ベースの推計として就活生1000人を対象にしたアンケート集計などでは、業界、企業別の「推計」値が示されており(サンプルに基づく参考値)、そのなかには日本テレビのES通過率が「約40〜50%台」程度と推計されている報告もあります。

ただし、これは母数やサンプル特性に依存する推計値にすぎない点に注意が必要で、公式発表がないためES通過率は「参考数値」扱いに留め、自分のESは通過する水準を高品質に仕上げ、確実に狙うことが実務上最も重要です。

ESの通過率はあくまで推定値なので、実際はもっと低い可能性があります。なのでESの添削などを無料で行ってくれる「Meets Company(ミーツカンパニー)」という就活エージェントを活用すると良いでしょう。

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日本テレビ(日テレ)の本選考のES対策

日本テレビ(日テレ)のES(エントリーシート)では以下のような設問が出されます。

  • ゼミや専攻、研究内容などを教えてください。
  • サークル・アルバイトについて教えてください。
  • 得意な外国語(資格の点数や会話のレベル)/留学経験/映像制作の経験、各種メディア出演歴/入社後にいかせそうな職業経歴を教えてください。
  • 現在選考中の企業があれば、その選考状況とともにお書きください。
  • 様々な業種や職種がある中で、「日本テレビ」の「メディアビジネス部門」の仕事を志望する理由と入社してから取り組みたい仕事を具体的にお書きください。また、その仕事であなたの強みをどのようにいかせるかについても触れてください。
  • 人生でもっとも努力した経験、またその経験から何を学んだかを具体的に教えてください。
  • 1番あなたの心に残ったビジネスモデル、サービス、コンテンツは何ですか?なぜ心に残ったのかその理由も具体的にお書きください。※一つに絞ってください。
  • 人生でもっとも努力した経験を教えてください。

ESを通過させて次のステップに進むために、日本テレビ特有・業界特有の観点からの対策を整理します。

ESで抑えておくべきポイントとしては下記となります。

評価される書き方の型

ESで説得力を出すための基本フォーマットは以下になり、応用すると具体性が増します。

  • 結論(要点)最初に結論を短く。
  • 背景(事実)何をしたのか/どんな経験か(具体的に)。
  • 行動(工夫)自分が取った行動、判断プロセス(何をどのように実行したか)。
  • 結果(数値化)できれば数値や具体的成果を入れる。
  • 学び(示唆)何を学んだか、今後どう活かすか(会社での応用)。

質問にて「日本テレビを志望する理由と取り組みたい仕事を具体的に書いてください」の骨子としての例は以下のようにまとめると良いです。

  • 日本テレビの事実、例えばデジタル展開や特定の強みを1行で示す。
  • 自分の経験(学生時代の具体的活動)を簡潔に接続する。
  • 入社後の最初に取り組みたい業務と、3年〜5年後の目標を描く。

ただ、注意点として会社のスローガンや直近の取り組み(IRや採用ページで確認)を誤って引用すると致命的なので、必ず公式情報で確認すると良いです。

次に、質問にて「学生時代に最も努力したこと(ガクチカ)」の書き方の骨子としての例は下記にまとめると具体性が増します。

  1. 状況と課題(何が問題だったか)
  2. 自分の具体行動(週何回、どんな工夫)
  3. 結果(数値や成果)
  4. 学びと仕事での応用。

注意点として成果が小さくても、工夫の過程と学びを丁寧に示すことで評価されます。

最後に質問にて「好きな番組とその理由、もし自分が作るならどうするか」の書き方の骨子として以下、ポイントになります。

  • 番組のコアを1行で表現(視聴者参加型の双方向性)。
  • なぜ響くのかを視聴者データや構成要素で説明。
  • 自分の企画案(具体的施策や実施手順、期待KPI)を短く提示。

注意点として企画は実現可能性(予算感や放送時間、権利関係)を考慮した現実味を持たせると具体的な内容が伝わるかと思います。

ES作成の実務チェックリスト

一貫性をチェックしてES内容と性格検査(TG-WEB)で答えが矛盾していないか確認して、矛盾は失格に直結する場合があるため、自己分析と答えの整合性を取ると良いです。

また、第三者レビューとしてOBやOG、先輩へのアドバイスを受ける、読む側の視点で何が新しいのか、何を伝えたいのかを明確に評価してもらうとのが望ましいです。

さらに表現は簡潔にして業界用語や略語を安易に使わず、一言で説明するとわかりやすい表現にするのが望ましいです。

事実確認として番組名、数字、企業施策は公式情報で裏取りをして誤情報をなくして減点対象を少なくすると良いです。

よくある失敗パターンと改善方法

「好き」だけで深掘りがない → 改善としてなぜそれが刺さるのか、視聴者/制作視点で分析し、改善案を一つ入れると良いです。

抽象的な自己PRを避ける→ 改善として行動や工夫、結果を数値や具体事例で補うとわかりやすいです。

ESから面接につなげる戦略

ESは入口として面接で深掘りされるため、想定される追及点を5〜8問書き出し、エピソードの補足データ(図表、数値、関係者の反応)を用意しておき、例えば「その企画で○人集めた」という記述があれば、どう動員したか、費用は? 誰と協力しましたか? という追及に即答できるようにしておくと面接官の印象が良いです。

また、日本テレビの本選考ESは「テレビ(番組)への理解と志向性」「学生時代の行動と学び」「職種に応じた貢献イメージ」の3点が重要になります。

そのためESは単に好きを並べるだけでは弱く、会社(事業)理解→自分の経験→具体的な貢献案へとつなげるロジックが評価されると考えられます。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析や、企業研究を行い企業側が欲しがっている回答は何かを徹底的に調べておくべきです。

詳しくはこちら高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接

また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

日本テレビ(日テレ)の面接対策

日本テレビのWEBテストTG-WEBボーダーとES通過率や面接対策など解説

日本テレビ(日テレ)の面接は主にオンライン・オフラインの両方で行われる場合があり、面接フローとしては、一次面接、グループディスカッション(GD)またはジョブ選考、二次面接 、最終面接の流れになります。

日本テレビ(日テレ)の一次面接

日本テレビ(日テレ)の一次面接は、オンラインで学生1人に対して社員(あるいは人事担当)2人が当たる形式が多く、 所要時間は短めで7〜10分程度です。

面接の雰囲気は「比較的穏やか」で、「志望動機」「学生時代に頑張ったこと(ガクチカ)」「なぜ日テレか/なぜその部門か」といった、ES内容の確認や簡易的な深掘りが中心、という声が多いです。

時には「キャッチコピーをつけるなら?」のようなユニークな自己PR型の質問があった、という口コミもあります。

また、一次面接はオンラインで基本的な質問が多く、深掘りはされなかったとある受験者の感想も報告されております。

目的として何が見られているかというと一次面接では、選考の初期段階として「この学生と一緒に働けるか」「基礎的なコミュニケーションが取れるか」「志望度や人柄に大きな違和感がないか」をざっと確認する目的があり、短時間で端的に「人として/志望者として問題ないか」を見られるフェーズとなります。

  • 自己紹介をしてください。
  • 人生でもっとも努力した経験を教えてください。
  • 最近気になったビジネスモデルを教えてください。
  • ESの内容の深堀
  • 志望動機を教えてください。

一次面接の対策として下記にてまとめてみます。

自己紹介や志望動機、ガクチカを1分以内で明瞭に話せるように準備して特に志望理由は「なぜ日テレか」「なぜその部門か」を簡潔にすると良いです。

また、ESで書いた内容はすべて正確に覚え、ESと食い違ったことを言うと、不信感につながる可能性があるため避けることが望ましいです。

自分を一言で表現するなら?という質問については明確かつ魅力的に表現する準備をしてキャッチコピーや自己PRを聞かれたときに備えると良いです。

一次面接で企業は学生のスキルだけでなく、「一緒に働きたいと思える人間性」を重視します。

一次面接で評価をもらえるポイントを分析する事ができる面接力診断を利用して、一次面接を通過できるか、今のあなたの面接レベルを評価してもらいましょう。

  • 80〜100点:Sランク(面接の達人)
  • 60点〜79点:Aランク(面接で損はしない)
  • 40点〜59点:Bランク(面接が苦手…)
  • 39点以下 ;Cランク(面接以前に習慣を見直す必要あり)

このように面接力を診断できるので、この選考を逃したくない場合は是非試してみてくださいね。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

また一次面接を突破するために一番大切なのはESで記載した内容とブレない自分の軸をアピールする事・・・つまり自己分析です。

自分の軸がブレていると、一次面接で一発で見抜かれて落とされます。

自己分析は自分一人で考え込んでしまう学生が意外と多いのですが、客観的視点が大切なので、データとして自分を見つめる事ができる「OfferBox」は利用しておいてください。

就活では客観的視点が重要になってくるので、この一次面接でESで記載した通りの人物像を見せられず、面接官を失望させて落とさないようにしていきましょう。

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また、もし面接に落ちてしまった場合でも、面接まで進んだあなたの選考過程を評価してくれる「ABABAに登録しておくと良いですよ。

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そして今「ABABA」に登録すると「就活攻略大全」という就活資料がもらえるので、最終面接の攻略法もバッチリ書かれています。

日立製作所の最終面接に落ちない対策!プレゼン面接の内容や回数など解説

日本テレビ(日テレ)のGD

グループディスカッションではオンラインで5〜6 人程度でグループを組み、与えられたテーマについて議論する形式になります。

最近の例としては、「新しいお祝い方法を考える」「未来のテレビ局で使われる技術やサービスを考える」「ガチャガチャの新用途を考える」「自動販売機の新提案」など、発想力×現実的なビジネス感覚 を問うものが多いようです。

GD の進行方式として途中でリーダー交代を行う(5分毎など) という報告があり、すべての参加者が議論の進行を経験する機会があるようです。

最後にプレゼン形式の発表がある場合とない場合の両方の報告があり、例えばZoomを使ったオンラインGDで最後に2〜3分で発表があったケースも報告されております。

GDで評価されやすいのは、単なるアイデアの「独創性」だけではなくむしろ以下のような行動や資質が重視されやすいため以下のポイントを抑えて臨むと良いです。

  • 議論のフォローや論点整理:ただ発言するのではなく、他人の意見も拾い上げ、全体の議論を進められる。
  • リーダーシップ/ファシリテーション力:議論をリードしたり、メンバーを巻き込んで結論まで持っていき、とくにリーダー交代制では、この能力が評価される。
  • 現実性や実現可能性のあるアイデア:アイデアが突飛でも、コスト、ターゲット、実行手段などの現実的要素をある程度考えているか、例えば「どうやって収益化するか」まで考える。
  • 聞き役や協調性:議論中に他のメンバーの意見を尊重し、合意点を見つける姿勢と協調性も強く評価される。

GDの対策として下記にてまとめてみます。

  • GD練習環境を持つ: 友人や就活コミュニティで 4〜6 人グループを作り、テーマはなんでも良いので模擬演習をして慣らすと良いです。
  • 役割をローテーションで回した練習をする:リーダー、フォロワー、タイムキーパー、記録担当など、複数の役割を経験し、どの役割でも対応できるようにして、特に論点整理やまとめ役は重宝されやすいため、重点的に練習するのが望ましいです。
  • アイデアの現実性チェックを意識:発想したアイデアについて「誰を」「どうやって」「いくらで」「どう収益化/広めるか」を即座に考えられるようにする。数字(コスト、人員、ターゲット、媒体など)でざっと見積もる訓練をする。
  • ニュース感やメディア感度を高める:テレビ局の選考らしく、社会のトレンド、メディアの流れ、生活者視点などを普段からキャッチしてGDのネタにも使用すると印象が良いです。

GDは練習する機会もないので、立ち回り方など、即興で動かないといけないので、手こずる学生は多く、毎年GDが鬼門になっています。

単純にファシれば良いわけでもなく、特定の相手に合わせるだけでもイメージが良くないので、その時のグループのメンバーによっても臨機応変な対応が求められるのがGDです。

ただ、GDで躓いてしまうのはかなり勿体ないので、GDを行う前にこのGD対策マニュアルを読んでみてください。

このGD対策マニュアルは無料ですし、面接官の評価シートや自分が何の役割をすれば突破確率が上がるかなど、大手企業の過去のデータも含めて掲載されているので、目を通しておくと良いと思います。

GDの時、社員はかなり学生それぞれの事を見ているので、ポイントをしっかり押さえられるようにマニュアルを活かしてくださいね。

GD対策マニュアル⇒https://careerpark.jp/

日本テレビ(日テレ)の二次面接

日本テレビ(日テレ)の二次面接ではオフラインで学生1人、面接官2〜3名で行われることが多く、所要時間は約15〜20分程です。

面接官は人事担当や部門責任者など、ある程度経験のある社員の場合もあり、「志望理由」「やりたいこと」「学生時代の経験」「長所・短所」「将来ビジョン」など、より深い質問が多い報告があります。

目的として何が見られているかというと二次面接では、「この学生には即戦力/育成ターゲットとしての価値があるか」「日テレという特殊な環境で続けられるか」「仕事観や価値観が会社と合うか」 をより深く見ようとする意図があり、表層的な志望動機やPRではなく、人物像、適性、本気度、思想などを確かめております。

  • 自己紹介をしてください。
  • 学生時代の部活は何をしておりましたか。
  • 志望動機を教えてください。
  • ESの内容の深堀。

二次面接の対策として下記にてまとめてみます。

  • 深い自己分析:自分の強みや弱み、価値観、将来像、なぜテレビ/日テレか、どの部門・職種かを言語化し、ブレがないように準備するのが望ましいです。
  • エピソードの肉付け:学生時代の経験(ガクチカなど)は「背景 → 行動 → 結果 → 学び → 今後の応用」の流れで整理して可能であれば数字や定量データを入れてリアリティを出すと具体性がある内容になります。
  • 会社理解と将来への提案:日本テレビの事業、最近のメディア環境の変化、放送局の課題などを踏まえ、「入社後、どのように貢献したいか」「どんな価値を提供できるか」のビジョンを示すと印象が良いです。
  • 性格や適応性アピール:テレビ局はスケジュールが不規則、制作現場はタフでそうした環境でも働ける覚悟や適応性、柔軟性、協調性をエピソード交えて示すことが重要です。
  • 逆質問を準備 :「この部門で極めるにはどんなスキルや心構えが必要か」「入社後の育成体制」「現在のテレビ業界で重視している視点や方向性は何か」など、会社理解と興味を示す質問をするとアピールになります。

そして二次面接では特にあなたの事について深掘りされるので、言葉に詰まらないように、如何に自分が企業にマッチした人材かをアピールする必要があります。

面接でなぜ深掘りされるのか、これは企業側があなたの価値観を明確に理解したいという気持ちから行っている事なので、価値観にブレがあってはいけません。

そのために実際に面接で聞かれる内容で面接の練習ができる「REALME(リアルミー)」を利用してください。

企業側の質問に対する回答ヒントなども教えてくれて、AI相手の模擬面接が可能なので予行練習としてはかなり効果的です。

2ちゃんねるの開設者でインフルエンサーとしても活躍している西村博之こと、ひろゆき氏もREALMEの模擬面接を体験しておっしゃっていますが、「自分が得意だと思ってる能力も面接相手に伝わらなければ無意味」です。

REALME」の面接の質問は、かなり突っ込んだ事も聞いてきてくれるので、あなたの魅力なども引き出してくれて勉強になるので、ぜひ一度下記公式ページから試してみてください。

REALME公式ページ⇒https://hr.realme.jp/

日本テレビ(日テレ)の最終面接

日本テレビ(日テレ)の最終面接は、オフラインで学生1名、社員3名の形式になります。

口コミでは、複数の役員や上層部との面接という報告があり、例えばある受験者は最終で「社長、部長ら約10名」を前に面接を受けた、という報告があります。

また、面接時間は短めで例えば10〜25分という報告もあり、質問は「志望動機」「入社意欲」「覚悟」「長期キャリア志向」「部門へのコミットメント」など、深く短時間で核心を突くものが多いようです。

リクルーター面談(最終前のフェーズ)を挟むこともあるようで、これは 最終確認の意味合いが強く、表面的なやり取りでも手を抜かないことが求められます。 

目的として何が見られているかというと最終面接では、「この人に本当に入社してほしいか」 を見極めており、スキルや適性以上に、「価値観の合致」「覚悟」「会社への忠誠/コミットメント」「一緒に仕事をして信頼できる人物か」が重視されます。

また、テレビ局という特性上、変化の激しい番組制作やメディア環境への対応が必要なため、「柔軟性」「継続性」「覚悟」「対応力」などを間接的に見られていると考えられます。

  • 自己紹介をしてください。
  • 学生時代の部活は何をしておりましたか。
  • 志望動機を教えてください。
  • なぜ、日本テレビを志望しているのですか?
  • 入社した際は、何に挑戦したいですか?

最終面接の対策として下記にてまとめてみます。

「なぜ入社か」「なぜ日テレか」「なぜこの部門か」を最も明確に

曖昧な「好きだから」「憧れだから」ではなく、「会社の何に共感したか」「どんな貢献をしたいか」「なぜ自分か」を明確に言語化することが重要です。

入社後シミュレーションを持つ

入社後5年や10年を見据えたビジョンを語り、例えば「新規番組開発」「デジタル配信戦略」「技術面での改善」「海外展開」など、自分の強みによって具体案を語れると強いです。

根気や覚悟を示す

忙しさ、不規則さ、放送業界ならではのプレッシャーにも耐えうるメンタリティを、自己PRや過去の経験で示すと良いです。

逆質問も準備

「今後の事業展開で最も重視していること」「自分が成果を出すまでにどのようなステップがあるか」「部署間の連携や研修について」など、ビジョンと企業理解を示す質問をすると良いです。

一貫性を持つ

ESやGD、面接どの段階でも矛盾のない自己像と志望動機を持ち、情報や熱意がゆらがないことが重要です。

メディア理解と感度

テレビ局らしく、社会の動き、視聴者の変化、メディア環境のトレンドを普段からチェックし、議論や志望理由に活かせるようにすると印象が良いです。

論理的かつ明瞭な言語化力

アイデアや志望理由、経験、将来像を分かりやすく、構造立てて説明できることが重要です。

日本テレビの面接でよくある失敗パターン とそこからの学びを以下は先輩たちの体験談で語られていた、落ちやすい傾向とその改善策をまとめてみます。

  • GDで一人よがりな意見を貫いてしまった:協調性がなく、チームとしての議論に貢献できなかった。 → 他者の意見を聞き、そこから合意点を見つける姿勢を持つのが望ましいです。
  • 最終面接で「本気度」や「覚悟」を示せなかった:志望理由が弱く、会社への入社意欲が浅いと見なされ不合格。 → なぜその会社か、なぜ今か、なぜ自分か、を明確にすると良いです。
  • 準備が不十分だった:日本テレビは人気も実力もあるテレビ局で、応募者数が非常に多く、競争は激しいため、どの段階でも「数での絞り込み」があるため、どこかで準備が甘いとそこで脱落する可能性が高いです。

また、テレビ局という特殊な環境(制作現場の忙しさ、変動の激しさ、不規則なスケジュールなど)を理解し、それでも「自分はやりたい/やっていける」という覚悟を示せる人材が求められるため、浅い志望動機や甘さでは通りにくいです。

さらに、選考は「多面的」で適性検査やGD、複数の面接を通じて、「論理性」「協働性」「企画力」「表現力」「適応力」「覚悟」など様々な側面が見られるため、バランス良く準備する必要があります。

最後に日本テレビの本選考は決して「運」だけで突破できるほど甘くはなく、事前準備と対策、自己分析、そしてメディアへの理解と覚悟を持てば、合格可能性は大きく高まります。

面接で絶対的に必要になる企業理解や業界理解ですが、OB訪問をしてもイマイチ自信が持てない場合は、「業界理解度テスト」を行ってみると良いでしょう。

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面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。

面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。

面接に強い学生の特徴は、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを話せる学生です。

× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。

麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた

面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。

また、自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので、面接を通過できるかどうかも分かります。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気をつけましょう。

また、面接は自分1人で練習を行うのは難しいので、面接のサポートもしてくれる「Meets Company(ミーツカンパニー)」という就活エージェントを活用すると良いでしょう。

面接で失敗すると、これまでの選考が全て無駄になってしまうので、そんなリスクを無くすためにも「Meets Company(ミーツカンパニー)」を活用して面接の練習を行ったり、自分に合った企業を紹介してもらうと良いですよ。

選考直結イベントで、その場で出展している企業の選考にチャレンジして効率的に内定をもらう事もできますし、色々な企業の社員とも話せるので業界理解や社会人としての話し方も理解が深まるので、是非活用してみてくださいね。

公式ページ⇒https://discussion.meetscompany.jp/

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面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。

日本テレビ(日テレ)のWEBテストTG-WEBボーダーとES通過率や面接対策まとめ

日本テレビ(日テレ)のWEBテストTG-WEBボーダーとES通過率、面接対策は参考になりましたでしょうか。

ここまで紹介した内容を、WEBテスト・ES通過率・面接対策という観点で改めて整理・まとめてみます。

WEBテスト/適性検査のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

日本テレビ(日テレ)のWEBテストTG-WEB対策のポイント

  • ボーダーライン:TG-WEBのボーダーラインは推測で40〜50%程度となります。
  • 両形式への対応:どちらの型(従来や新型)が来ても対応できるよう、「じっくり型(深読み+図形・論理)」と「スピード型(速読や速解)」の両トレーニングを並行して行うのが理想です。
  • 時間管理の徹底と「見切り力」:新型では全問解こうとすると時間切れになる恐れがあるため、「解きやすい問題から確実に」「迷ったら捨てる」「見直しは最小限に」など、時間配分と戦略をあらかじめ練習しておくことが重要です。
  • 出題の癖に慣れるための反復演習:図形、立体展開、論理、暗号、語彙、穴埋め、並び替えなど、TG-WEBには他の適性検査ではあまり見られない独特の問題が多く含まれるため、これらに慣れるには、過去問や模擬問題を数多く解くことが効果的です。
  • 性格検査と整合性のある自己分析:性格適性検査は、どんな人間か、どんな働き方をするかを見られ、ESの内容や志望動機、自己PRとの矛盾がないよう、自己分析を深め、一貫性を持たせることが大切です。
  • 模擬テスト+復習+苦手克服のサイクルを繰り返す:模擬テストをやって終わりではなく、「間違えた問題の分析」「なぜ間違ったか」「似た問題に応用できるか」をチェックし、苦手分野を潰し込むことが最も確実な対策になります。

ES通過率/ES通過対策のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

日本テレビ(日テレ)のES対策のポイント

日本テレビのES通過率は推測として40〜50%程度となります。

就活支援サイトなどでは「TG-WEB 導入企業での通過ボーダーはおおよそ 60%前後」という目安が紹介されており、日本テレビでも同様の水準が想定される、という情報があります。

しかしこの数値はあくまで目安であり、年や募集職種、応募者数、他要素(面接/ES内容)にもよるため、「最低この点数を取れば通る」という保証はないです。

ESで評価されやすいポイントとしては、選考体験記によると、一次面接前のES+Webテスト通過後、面接段階に進んだ応募者の多くが「自分の考えを論理的かつ感情を込めて端的に伝えていた」ことが評価ポイントとして挙げられています。

さらに面接官から「この短時間でこんなに多くの情報を伝えられる学生は初めてだ」と言われた、という体験もあります。

また、ESで書いた内容と面接時の話に矛盾がないことが重要です。これは、TG-WEBの性格適性検査でも同様で、「言っていることと性格の回答にズレがあると弱くなる」という意見が複数の対策記事で指摘されています。

特にマスコミ業界、テレビ局では「番組への関心」「メディア理解」「自分ならではの視点」「企画への提案性」が好まれ、過去のESでは「なぜ日テレか」「どのような番組に携わりたいか、どう番組を変えたいか、提案したいか」といった設問が多く、ここで差がつきやすいとの報告があります。

自己分析を徹底する

自分の価値観、強みや弱み、学生時代にやってきたこと、社会で実現したいことを紙に書き出し、特にテレビ局で働く理由、「なぜ日テレか」「なぜその部門か(制作/営業/技術など)」を自分なりの言葉で言語化すると良いです。

志望動機や将来ビジョンを「会社(業界)理解」と結びつける

事業内容、強み、最近の取り組み、例えばデジタル展開、番組制作、グローバル展開、広告・スポンサー施策などを自分なりに整理するのが望ましいです。

さらにその上で「自分がこの会社/業界で何をしたいか」「どのように貢献できるか」「なぜ自分じゃないとダメか」を具体的に書くと良いです。

学生時代のエピソードは「行動 → 思考 → 結果」の順で構造化

ただ「頑張った」ではなく、「なぜその行動をしたか」「どんな工夫をしたか」「結果、何を学んだか」を明確にして、可能であれば数字や事実(成果、困難、改善点)を入れてリアリティを出すのが望ましいです。

ESと性格検査と面接内容の整合性を確認

ESでの「自己像」「志望動機」「価値観」が、TG-WEB 性格検査の回答と矛盾しないようにして、面接でも同じ軸で話せるよう準備して面接練習で「ぶれ」が出ないか確認すると軸がブレないです。

面接対策のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

日本テレビ(日テレ)の面接対策のポイント

メディアやテレビ業界への理解と熱意

単に「テレビが好き」というだけでなく、「この時代のテレビに何が必要か」「どんな企画をしたいか」「新しい視点で何を変えたいか」などを語れると良いです。

柔軟性と協働性

特にグループワークや集団選考の場で、「議論の補助」「聞き役」「調整力」「提案力」など、多面的なスキルが評価されます。

ストレス耐性や現場適応力

芸能界やメディア業界特有の不規則なスケジュール、プレッシャー、変化の激しさに耐えうる性格や覚悟を持つと良いです。

企業や業界理解と自分の意見整理

日本テレビの最近の番組、制作方針、メディア環境(配信、SNS、デジタル化など)を調べ、「自分ならこうする/こう変える」という 改善提案や企画案 を1〜2個用意してなぜテレビ(放送)なのか、なぜ日本テレビなのか、なぜその職種かを明確に言語化することが重要です。

グループワーク対策

グループで意見を出す、まとめる、議論を促すなど、協調性とリーダーシップのバランスを意識して、議論の論点整理、意見の構成、ブレストから結論までの進行を練習すると良いです。

また、時事問題や社会問題、メディア/エンタメのトレンドについてアンテナを高め、自分の考えを普段から持つと良いです。

  • ジョブ選考(番組企画や制作シミュレーションなど)がある場合:アイデアの独創性、実現性、視聴者目線、制作側の観点などを意識した企画を考えておくのが望ましいです。
  • 面接慣れや受け答えの練習:特に一次面接は短時間、フランクとの報告があるため、第一印象と 分かりやすい受け答えが重要で、ただしそれだけでなく、後半の選考段階に備えて、緊張下でも自分の考えを整理し、論理的かつ具体的に話せるよう、模擬面接や友人とのロールプレイなどで訓練するとよいです。

日本テレビ(日テレ)の就活において「知っておいたほうが良い情報」と対策

日本テレビのサービス(事業)概要を理解する

基幹放送(地上波)としてニュース、情報、バラエティ、ドラマ、スポーツなどの番組編成と放送が基盤事業で、報道力や編成力、視聴率を生む企画力が重要なコア・コンピタンスです。

就活での活用法としては、制作志望なら具体的な番組分析(視聴データや構成、改善提案)を用意すると説得力が増します。

コンテンツ制作とIP(版権)活用

番組や独自コンテンツを軸に、再編集、二次利用(配信/DVD/海外販売)を行っており、コンテンツの「企画力/制作ノウハウ/IP化」が強みです。

就活の活用方法として自分が関わりたい企画や、既存IPの収益化アイデア(デジタル展開/SNS戦略)を準備しておくと面接で差が付きます。

デジタル配信や広告

地上波だけでなくデジタル(自社配信、提携配信サービス)やデジタル広告が収益源になっており、近年の業績資料でもデジタルやスポット広告の伸長が示されております。

就活の活用法としてはデジタルマーケティングや配信の知識(KPI、MA、LTVなど)を示せるとメディアビジネス志望で高評価になります。

イベント/ライブ/リアル施策

番組×イベントの実施、リアルとデジタルの連動によるファン獲得を行っており、企画から運営の能力が問われるため、活用法としてはイベント企画の具体案(動員方法/収益設計/スポンサー提案)を用意すると説得力が増します。

新規事業(HR事業など)

最近、グループの強みを活かした人材や教育事業会社(日テレ HR 総研)を設立するなど、メディアノウハウを外販する動きが進んでおり、「メディア力を BtoB に転用」する動きがあります。

就活の活用法としては、既存事業の外販や新規事業への意欲を示し、「メディア資産の横展開」アイデアを出せると先見性を評価されます。

インターシップの活用

インターンシップは部門別で実務体験を重視しており、インターン参加が本選考でのアドバンテージになるケースが報告されており、インターンの選考(ES、課題提出、GD)が本選考に近い評価軸で行われるため、本気で取り組むことが重要です。

口コミや社員の声から読み取れる「社風」と仕事で求められる資質

口コミや体験談の傾向として、スピード感や実務力、協働力(制作現場でのコミュニケーション)が評価されやすい一方で、部署や職種によってワークスタイルに幅があります(制作はプロジェクトベースの長時間勤務が発生しやすい等)。

そのため実働条件や福利厚生の詳細は部門や職種で差が出るため面接で具体的に質問することが重要です。

「サービス理解」を就活でどう活用するか

ESや面接での実践的な使い方にて以下は具体的な活用法です。

ES(志望動機)での使い方としては、「なぜ日テレか」を単に「好きだから」ではなく、事業理解→自分の経験→貢献可能性の流れで書くと良いです。

例えば「日テレが地上波とデジタルを連携してIPを拡張している点(事実)に共感し、学生時代のSNSを活用した○○施策の経験を生かして××の形で視聴者接点を作りたい」といった構成が有効です。

面接での使い方では、具体的な番組分析+改善提案(視聴ターゲット、想定KPI、SNSやイベントとの連動施策、収益モデル)を用意するのがポイントです。

また、制作志望であれば台本の切り口や演出案、ビジネス志望であればスポンサー提案やデジタル広告施策を具体的に述べると良いです。

技術職(エンジニア)志望の対策として配信品質、データ基盤、動画配信アーキテクチャ、広告配信のプラットフォーム知識を示して、技術的な提案、例えば配信最適化、データ利活用の具体案を簡潔に説明できると差がつきます。

さらに社内で技術と制作が連携するケースが増えているため、両者の橋渡しを意識した発言も効果的です。

口コミに基づく面接でやってはいけないこと

番組や事業に関する「誤った事実」を述べることは避けて、最新の事業や数字はIR/公式採用ページを確認すると良いです。

また「表層的な好き」だけで終わる志望理由は視聴者理解や事業への貢献の見立てが薄いと印象が弱くなるため、避けたほうが良いです。

最後に日本テレビは「放送力+コンテンツIP+デジタル展開+新規事業」という複合的な強みを持つ企業で、就活ではその「複合力」を理解し、自分の経験や強みとどう接続するかを明確に示すことが重要です。

また、インターンや部門別の募集を活用し、具体的な企画、数値、運用まで落とし込める準備をしておくと合格する可能性が高まり、さらに最新の会社情報や募集要項を公式サイトで常に確認することがポイントです。

27卒は就活も本番になってきており、28卒で内定を取る学生も出てきているので就活の早期はかなり加速していると言えます。

なので確実に内定を一つ取っていくために「Meets Company(ミーツカンパニー)」を利用して選考直結イベントなどに参加すると良いでしょう。

Meets Company(ミーツカンパニー)」は就活エージェントなので選考対策の力にもなってくれますし、こういった利用できるサービスはどんどん利用した方が良いです。

就活をサポートしてくれる無料サービスを利用しないで選考で落とされると後悔するので、後悔のない就活をするためにも使えるものは使っていくと良いでしょう。

公式ページ⇒https://discussion.meetscompany.jp/

\ 選考直結イベントもあり /

ミーツカンパニー以外にも就活エージェントはいくつもあるので、自分に合ったエージェントを活用してくださいね。

▼おすすめエージェント一覧▼

エージェント評価公式サイト

★ 5.0
大手からベンチャーまで
1週間で内定可能
※23年卒Meets Companyエージェントサービス利用者の内定実績
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★ 4.9
大手・優良企業最多
内定が早い
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★ 4.8
金融やメーカー等
幅広い業界の大手多数
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★ 4.6
関東近郊
大手企業に強い
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★ 4.5
ブラック企業排除
エージェントの質が高い
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★ 4.4
量より質を重視
大手・メガベンチャーに強い
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★ 4.0
東京、名古屋
大阪、福岡
全国の内定率が高い
詳細
採用担当

どの就活エージェントを利用するか迷った場合は「Meets Company(ミーツカンパニー)」と「キャリアパーク就職エージェント」を併用する事をおすすめします。サポート体制がかなり整っているので安心ですよ。

日本テレビ(日テレ)の企業情報

スクロールできます
会社名日本テレビ放送網株式会社
フリガナニホンテレビホウソウモウ
設立日1952年10月
資本金60億円
従業員数1,380人
売上高2870億7500万円
決算月3月
代表者石澤顕
本社所在地〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号0570-040-040
URLhttps://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URLhttps://www.ntv.co.jp/jinji/
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

「就活マップ」立ち上げの経緯はこちらよりご確認ください。

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この記事を書いた人

WEB業界で20年以上勤務。コミュニティサイト運営・管理後、WEB広告業界に従事。新卒の就活を支える事が今後の日本経済を支える事と信じ、ESやWEBテスト、面接対策など、能力はあれど苦手とする選考で躓いてしまう学生を支えて本来の実力を発揮してもらえるように日夜コンテンツを追加・ブラッシュアップ中。

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