トレンドマイクロのWEBテストSPIボーダーとES通過率や面接対策など解説

この記事では26卒や27卒向けにトレンドマイクロ株式会社のテストセンター、WEBテスト(適性検査)の種類やSPI、玉手箱ボーダー、使い回しやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や就活対策を解説していきたいと思います。

トレンドマイクロはコンピュータ及びインターネット用のセキュリティ関連製品を開発して販売する企業で、創業者は台湾出身でアメリカで創業し、現在は本社を東京都にあります。

日本企業とされることが多いですが、外国投資家比率が高く外資系企業に分類されたことがあり、創業者は国境を超越したトランスナショナルカンパニー(超国籍企業)であるとしている企業で、就活生からも人気の企業なのでWEBテストなど選考対策に油断は禁物です。

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それではトレンドマイクロのES通過率や攻略法、WEBテストや面接対策について紹介していきます。

目次

トレンドマイクロのWEBテストについて

トレンドマイクロのWEBテストSPIボーダーとES通過率や面接対策など解説

トレンドマイクロのWEBテストはSPI形式で行われ、SPIの出題科目は言語非言語性格です。

また、玉手箱形式で出題される報告もあり、言語計数・性格テストを用いたWEBテストの体験談もあります。

比率的にSPIが出題される場合が多いので、SPIを中心に対策を行う事をおすすめします。

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確認できる口コミなどの報告は下記が挙げられます。

SPI形式ではその後、適性検査があると報告されており、実施場所は自宅受験(オンライン)という体験談が確認されており、1時間程度という投稿もあります。

また、応募職種によってSPIか玉手箱の形式どちらかが出るケースが口コミや就活サイトにて報告されております。

技術職(エンジニア・研究系)/理系応募者の場合では、数学的思考・論理的思考を重視されるため、玉手箱やSPIのような定量・図表・数理系が得意な受験形式が出る可能性が高いと考えられ、 実際に技術職で玉手箱形式が出たという報告例も上がっております。

文系・総合職(営業・マーケティング・管理系)応募者では、「言語長文・論理読解・コミュニケーション適性」が重視されるため、SPI形式(言語・非言語・性格)の利用報告が上がっています。 

このように職種別によってSPIか玉手箱どちらかが出題されるケースが散見されるため、各対策が重要になっております。

玉手箱の頻出問題を紹介

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トレンドマイクロのWEBテスト【SPI】言語問題

言語(長文読解・語句整序・語彙判断)が中心になり、出題の例では、長文読解(設問→本文参照型)、語句の適切さを問う問題、空欄補充、整序問題が中心で、問題文は短時間で処理することを前提とした設問が多いです。

SPIの言語問題対策としては、下記になります。

形式慣れ

長文・空欄・整序の過去問を時間制限(本番想定)で反復して、まずは問題を「設問→該当箇所を斜め読み」で処理するクセをつけることが望ましいです。

速読訓練

1日1題の長文を1問あたり60〜90秒で設問に答えられるように練習して、設問先読み→該当箇所抽出→選択肢判断の順で解くと時間短縮になるためオススメです。

語彙強化

頻出語彙(接続詞・因果表現・指示語)を押さえて、文の関係性を瞬時に把握して語句整序は接続関係に注目すると良いです。

模試で数値化

模擬テストを3回以上行い、平均正答率が75%以上で安定するまで繰り返すのが好ましいです。

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トレンドマイクロのWEBテスト【SPI】非言語

図表読み取り、割合・比・場合の数、確率(基礎)、数列・速算、論理的思考を問う問題が中心で、時間が足りなくなる受験者が多い点が指摘されております。

SPIの非言語対策としては下記になります。

基礎の反復

割合、速算、場合の数、確率の基本公式・考え方をノートに記載してすぐ使用出来るようにすることが望ましいです。

時間配分訓練

難しい問題で時間を使わない練習で分からない問題は一旦飛ばすなどオススメします。

1問あたりの目標時間を決めて解き、例えば非言語は1問あたり1分前後など目安を決めておくと回答の時間管理がしやすくなります。

図表把握力

図表問題は読み取り方のテクニックとしてラベル確認→単位確認→質問が何を聞いているかを順序立てて型化して対応するとスムーズに問題が理解できます。

類題演習

過去問、問題集で「図表問題10題」「確率問題10題」を集中的に繰り返し、直感的な速算テクニックや、暗算の癖を養うと時短になります。

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トレンドマイクロのWEBテスト【SPI】性格

性格検査は、トレンドマイクロが重視する「誠実さ」「協調性」「挑戦心」「責任感」などの行動特性を測る目的で実施され、出題形式は、約200問の設問に「当てはまる/当てはまらない」で答える自己評定方式で出題されます。

SPI性格検査には大きく2種類あり、性格検査A(行動傾向や職務適性を測る)、性格検査B(価値観・モチベーション・人間関係傾向を測る)があり、トレンドマイクロの場合、SPI3-A形式(行動傾向型)が多く使われていると報告されています。

性格検査の評価で見られるポイントとしては下記になります。

一貫性(Consistency)

同じ内容を異なる言葉で問う設問が多数あり、矛盾回答が多いとスコアが低下します。

協調性と主体性のバランス

極端にどちらかに偏る回答は「社風不一致」と判断される可能性があります。

挑戦志向と安定志向の調和

サイバーセキュリティ業界では「変化対応力」が求められるため、挑戦的姿勢はプラス評価になりやすいです。

SPIの性格検査対策としては下記になります。

自己分析の明確化

過去の経験(チーム・課題解決・学び)を通して、自分の行動傾向を3〜5項目に整理し、例えば「論理的に考える」「協調して課題解決する」「粘り強く取り組む」など対応すると良いです。

ESとの整合性を保つ

SPI性格検査とエントリーシートで矛盾があると、面接時に「一貫性がない」と見なされるリスクがあり、例えばESで「挑戦志向」と書いたのに、性格検査で「新しいことに抵抗がある」にチェックしてしまうと不一致になる可能性があります。

極端回答を避ける

「まったくそう思う」「非常にそう思う」ばかりを選ぶと、統計上の信頼度が下がることがあり、中間(どちらともいえない)もバランスよく使用することが望ましいです。

トレンドマイクロの社風理解

トレンドマイクロは「グローバルに学び、チームで挑戦する文化」を重視しており、そのため「学び」「協力」「革新」などのキーワードに肯定的な回答傾向を持つと一致度が高まります。

模擬性格検査の活用

無料のSPI性格模試(リクルート公式、または「SPI性格分析 for Students」)を1回受験し、自己回答の傾向(慎重型・挑戦型など)を確認すると良いです。

SPIは適性検査の中でもそこまで難しい部類のテストではありません。

だからと言って油断すると、足元をすくわれてしまうのがSPIです。

25卒はSPIで悔しい想いをした学生が多かったので

「SPIくらい余裕」

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次に玉手箱形式で出題されるケースもあり、各傾向と対策を以下にまとめてみます。

SPIが1問ずつ出題されるのに対して、玉手箱はページ単位で複数問が一括出題される点が特徴で、各設問の制限時間が非常に短く、スピードと情報処理力が問われるテストになるため「内容理解よりも構造把握」「精読よりも情報スキャン力」が合否を分けるカギになります。

トレンドマイクロのWEBテスト【玉手箱】言語

玉手箱の言語問題は、「長文読解型」または「趣旨判定型」に分類され、近年のトレンドマイクロ受験報告によると、「趣旨判定型(要約読解)」が中心に出題されている傾向が強いです。

  • 趣旨判定:200〜400文字の短文に対し、主張・論理構造を問う。
  • 言い換え:文中の意味に最も近い選択肢を選ぶ。
  • 長文読解:600文字程度の文章の内容一致。

テーマはビジネス・経済・科学技術・社会問題など幅広く、実際の例としてAI技術と人間の判断の関係、情報セキュリティと倫理、働き方改革に関する論考などが挙げられます。

玉手箱の言語対策としては下記になります。

設問を先に読む「逆読法」

設問文を先に確認し、何が問われるかを意識してから本文を読むと、要点を見失いにくくなります。

接続語、指示語を見逃さない

「しかし」「つまり」「このように」などの論理展開語をチェックし、筆者の立場を特定します。

スキャニング読解の練習

全文を読むのではなく、「主語」「述語」「結論」に線を引いて読む方法が効果的です。

問題演習で時間感覚をつかむ

1問あたり30秒〜40秒で解答する訓練を、模試や過去問サイト(SHL形式対応)で行います。

トレンドマイクロで出題される玉手箱の言語問題はこちらからどうぞ。

トレンドマイクロのWEBテスト【玉手箱】非言語

玉手箱の非言語(数的処理)は、主に以下の3形式が確認されております。

  • 四則逆算:基本的な数式・割合・比率。
  • 表の読み取り(グラフ):表やグラフのデータから数値を計算。
  • 図表推論(ロジカル):条件を満たすデータや組み合わせを推測。

また、「表の読み取り」「比・割合」「売上増減」など、ビジネス系の計算問題が多かったという報告が多数見られ、単純な数学よりも「ビジネスデータ理解」の力が問われる傾向が強いです。

玉手箱の非言語対策としては下記になります。

表、グラフの変化量を意識する

単なる値ではなく、「前年比」「構成比」などの差を読み取る練習をします。

単位確認と小数計算を徹底

「%」、「人」、「件」、「千円」など単位ミスが頻発するため、問題文冒頭で単位を確認しておくと良いです。

頻出テーマを暗記

「比」「割合」「損益」「グラフ読み取り」「集合」「条件推論」が頻出で、これらの型で覚えるのが早道になります。

時間切れ防止策

各ページごとに時間を区切り(例:8分中4分経過で半分終える)、残り時間を意識して進めると時間管理がしやすいです。

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トレンドマイクロのWEBテスト【玉手箱】性格

性格検査は「パーソナリティ測定」として実施され、SPIと似ていますが、玉手箱ではSHL社のOPQ(Occupational Personality Questionnaire)形式が多く用いられます。

出題は「どちらの文が自分により当てはまるか」を選ぶ強制二択型や、「どの程度当てはまるか」を4〜5段階評価で回答する形式になり、設問数は約200問、時間は30〜40分が一般的です。

性格評価で見られるポイントとしては下記になります。

トレンドマイクロでは、口コミや採用ページから以下の人物特性が評価されやすい傾向があります。

  • 責任感や誠実さ(Integrity)
  • 論理的思考力(Logical Thinking)
  • チームワーク(Collaboration)
  • 挑戦意欲・変化対応力(Agility)

特にサイバーセキュリティ業界では、変化の速さに対応できる柔軟性や、グローバル環境での協働力が求められるため、これらを否定する回答は避けるほうが好ましいです。

玉手箱の性格検査の対策としては下記になります。

一貫性を重視する

同じ意味の質問が何度も出題されるため、回答の矛盾が多いと信頼度が下がります。

ESとの整合性を保つ

エントリーシートで「チームで成果を出した」と記載した場合、性格検査でも協調性が高い回答を選んだほうが好ましいです。

極端回答を避ける

「非常にそう思う」ばかり選ぶとバランスが悪く見え、「どちらかといえばそう思う」など中庸な選択も必要です。

トレンドマイクロの社風理解

トレンドマイクロの採用HPでは「共創」「挑戦」「多様性」がキーワードとして掲げられており、これに沿って、「他者と協働する姿勢」「変化を受け入れる柔軟性」「自発的行動力」を意識した回答をすると整合性が取れると思います。

トレンドマイクロのWEBテスト【SPI/玉手箱】の体験談まとめ

受験者が感じた難しさ、特徴(口コミから)から体験談に寄せられている「難しかった」「注意すべき」「特徴的だった」といった声を下記にて整理してみます。

時間が非常にタイトというコメントが多い

「設問数に対して時間が短い」「1問あたりの時間があまり取れない」という報告があります。

種類が複数使われているため出題形式が一定でない

SPI形式と思っていたら玉手箱だった、逆の場合もある、というケース多数あり、これにより慣れていない形式だと焦るという意見が多いです。

図表、読み取り系出題が目立つ

特に非言語分野で、「図表の読み取り」「グラフからの推論」などビジネス寄りの問題が出たという報告があります。

適性/性格検査との齟齬に注意

ES内容・志望動機・性格検査の設問回答が整合していないと、面接以降で評価が下がる可能性があるという示唆もあります。

事前準備の差が出る

対策をしていた受験者とそうでない受験者で手応えが大きく違ったという声があり、「対策本・模試をやっておいて良かった」という報告があり、事前対策を準備することが重要です。

出題そのものは極端に難しいというものではなく、「速さ・精度・慣れ」が鍵というコメントも多く、普段から復習をしていれば対応に苦労しないと考えられます。

技術職、理系職では「数理・図表対応ができれば有利」という声もあり、職種により難易度も異なることからSPIと玉手箱を両方復習した方が良いです。

性格検査では、「自己分析をしっかりやっておいたので、素直に回答出来た」という体験も報告されていて、普段から自己分析をしっかり対策することがポイントだと考えられます。

トレンドマイクロのWEBテスト(SPI)のボーダー

トレンドマイクロで報告されているWEBテスト形式および他社/業界の傾向を参考に、推定値としてボーダーラインを整理してみます。

結論として企業側はSPIの具体的な合格最低点を公表していませんが口コミや選考難易度を踏まえた実務的な目安として言語、非言語ともに正答率で約70〜80%を目標に準備するのが現実的です。

また、性格検査(性格・適性)は点数換算での合否判定だけでなく、ESや面接との総合評価に使われるため、能力検査で高得点を取っても性格の不一致で落ちる可能性があるため注意が必要です。

以下、根拠と詳しい考察、実践的な目標値・対策をまとめてみます。

企業の選考難易度が高く、就活サイト上の評価は4.2/5のことから募集競争が激しいことは公開データ・口コミで示されていいるため、競争率が高い企業では、SPIの実質的なボーダーは「平均より高い」ことが一般的です。

また、口コミ(体験談)に基づく観察・傾向としては、体験談には「玉手箱(言語・非言語・性格)を受験した」「SPI形式が来た」「時間は比較的タイト」「性格検査の整合性を見られた」といった報告が多く見られ、職種や年度によって形式が変わるケースも報告されております。

したがって、多くの人気企業に共通する傾向として、大手や人気IT企業ではSPIで7〜8割程度の正答率が実質的ボーダーになっているという調査・解説があり、トレンドマイクロも同様の目安である可能性が高いです。

トレンドマイクロのWEBテスト(玉手箱)のボーダー

トレンドマイクロで報告されているWEBテスト形式および他社/業界の傾向を参考に、推定値としてボーダーラインを整理してみます。

公式な玉手箱のボーダーはトレンドマイクロから公開されてなく、厳密値は示せませんが、公開された口コミや業界傾向を照合すると、実務的な目安は「総合で6〜7割(目標70%前後)」を安全圏とするのが妥当だと考えられます。

ただし 企業、年度、職種(技術系/事務系)でボーダーは変わるため、ゆるめの年は「5〜6割でも通る」報告があり、競争年や応募が多い職種では「7割以上を要求」される可能性があります。

総合(言語+非言語+性格の整合)において推奨目標は70%前後が安全圏で、多くの体験談・解説では「6割で通る年もあるが、安定して通るには70%を狙うべき」とされております。

言語では目安65〜75%、設問は速さを求められるため、正答率は高くても80%台に届きにくいですが、70%前後を目指すと安心です。

また、非言語の目安では70〜80%で、トレンドマイクロの受験報告では表・グラフ問題が多く、数的処理を得意にしておくと有利との声が多いです。

そのため、理系・技術職志望ではより高いスコア(75%以上)が望ましい場合があります。

性格(適性検査)では、ボーダーというより整合性が鍵となり、ESや面接で示す自己像と矛盾しない回答が重要です。

そのため、スコアを無理に操作するより「一貫した自己像」を用意することが合格に直結すると考えられます。

SPIや玉手箱の使い回しの事も含めて、7割の結果をいきなり出すのはなかなか難しいので、予めSPIや玉手箱の練習が必要です。とくに先ずは自分のSPIや玉手箱の偏差値を知る事が重要です。

SPIや玉手箱の偏差値を知る方法はある?

結論から言うと、あります。SPIや玉手箱の結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。

自分のSPIや玉手箱の偏差値は「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを使用する事で知る事が出来ます。

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「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、WEBテストの能力検査や性格診断が行えるので、WEBテストの模擬テストになり、自分のWEBテストの偏差値も知る事ができます。

一般的に企業で受けるWEBテストの結果は知る事はできませんが「Lognavi」なら自分のWEBテストの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。

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しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、WEBテストは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

SPIや玉手箱偏差値がすぐにわかる

去年はSPIや玉手箱で落ちる学生が本当に多かったです。SPIや玉手箱で落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。

SPIの偏差値が分かったら、ひたすらSPIの練習を行う事が大切です。

今選考で出題されているSPIの内容で練習できるSPIの無料問題集をうまく活用して、ボーダーを突破しましょう。

無料で200問の問題と解答・解説もあるので、スマホやPC、タブレットで移動中にも練習できるので参考書よりも使い勝手が良いので、自分に合いそうだと思ったら試してみてくださいね。

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トレンドマイクロのWEBテスト攻略

トレンドマイクロのWEBテストであるSPIや玉手箱のボーダーは高めなので、対策が必要です。

SPIの参考書や問題集も売っていますが、それだけだと心配なので、SPIの練習も含めて行う事をおすすめします。※色々な種類のWEBテストを繰り返す事で、理解が深まり、応用が利くようになります

「Lognaviログナビ」のWEBテストを繰り返し行えば良いと思われるかもしれませんが、残念ながら「Lognaviログナビ」は一回しかWEBテストを行う事ができません。

一度しかWEBテストが出来ないのでは、練習にならないですよね?そこで、スマホでSPIの練習が無料で何度も何度もできるうえに、今実際に出題されているSPIの練習ができるサービスがあります。

実際にWEBテストで出題されているSPIで練習ができる

SPIの問題というのは毎年アップデートされるので、同じ問題が毎年繰り返されるような事はないので、過去問を繰り返しているだけでは、本番でしくじってしまう可能性があります。

なのでSPIのアップデートに対応したSPIの無料問題集をやっておくのが理想的です。

市販されている問題集が作られるのはリアルタイムで出されるような問題ではないので、出来る限りリアルタイムに近い問題をアップデートしていけるのは、WEBで行える練習問題です。

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適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。

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適性検査・WEBテストは、それぞれ受けられる企業で実践練習を行うのも大切なので、それぞれ受けてみたいWEBテストを受けられる企業を一覧で紹介しているので、下記記事を参考にしてくださいね。

そして当サイトでは他にも登録不要で無料でWEBテストの練習ができるので、是非下記でWEBテストの練習も行ってみてくださいね。

【登録不要!WEBテスト練習問題一覧】

その他適性検査の情報は下記記事も併せて読んでみてください。

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トレンドマイクロのESの通過率

トレンドマイクロのWEBテストSPIボーダーとES通過率や面接対策など解説

結論から言うと、トレンドマイクロのES通過率は推定で5〜30%程度となります。

公式に公開された「ES通過率」は存在しませんが、公開情報と口コミを合わせて考えると、新卒採用での競争率が非常に高くて採用枠が少ないためにESでの足切りはかなり厳しいと推察されております。

また、四季報等を基にした採用倍率の報告(30倍台〜40倍台)から逆算すると、ES→WEBテスト(適性検査)へ進める割合は概ね数%〜十数%のレンジである可能性が高いと考えられます。

口コミなどを含めた理由としては下記になります。

口コミ(体験談)から見える傾向でもES・本選考体験記が多数登録されており、ES設問は「価値観・学生時代の取組・志望動機」系が中心であること、かつ深掘りや具体性を重視するという傾向が繰り返し報告されております。

さらに「ESでの差別化が重要」「ES→WEBテスト→面接で着実に絞られる」旨が強調されており、ES段階で数多くの応募者がふるい落とされる実感が語られているのも事実です。

トレンドマイクロの本選考のES対策

トレンドマイクロのES(エントリーシート)では以下のような設問が出されます。

  • あなたが大事にしている価値観(行動原理)はなんですか?(400文字以下)
  • 最も失敗した経験、またそれをどのように乗り越えたかを教えてください(400文字以下)
  • あなたが大事にしている価値観(行動原理)はなんですか?(400文字以下)
  • 学生生活の中で、「他者」もしくは「社会」のために情熱をもって取り組んだエピソードを教えてください。 また、目指していた目標・目的とその理由やあなたが感じたことを、具体的な取り組みを交えてご回答ください。 (640文字以下)

ESを通過させて次のステップに進むために、トレンドマイクロシステム特有・業界特有の観点からの対策を整理してみます。

ESの質問傾向から志望企業・職種との「接続性」が強く求められ、志望理由では同社の事業、社会価値、自分の経験をつなげる構成が見られます。

学生時代の活動を「課題→行動→結果」という流れで書く体験談が多い報告から「エピソード+学び」が重視されている傾向です。

また理系技術職志望者に対しては、研究、ゼミ活動、技術的挑戦・自主学習などの記載が多く、「専門性+課題解決力」が評価対象となる傾向が見受けられます。

一部体験談には「ES提出後、WEBテスト・面接へ進んだ」という流れがあり、つまりESは第一関門として機能しており、ここでのクオリティが次のステップに大きく影響すると考えられます。

ESで抑えておくべきポイントと通りやすい特徴を下記にまとめてみます。

通りやすいESの特徴

自身の経験を課題→行動→結果で整理し、結果に数値や改善過程を入れている例が多く、例えば「部活で○○%改善」「アルバイトで顧客数を×件増やした」など具体的な数値化した事実がある内容が好ましいです。

また志望動機で、トレンドマイクロの事業において強みの部分であるセキュリティ・グローバル展開などを具体的に言及し、自分がその中でどう貢献したいかを書いている内容が望ましいです。

例えば「当社はクラウドワークロード向けセキュリティ市場で5年連続トップシェアを誇り、その中で私は○○経験を活かし…」という構成などの見せ方は具体性があり、通りやすい傾向です。

最後に、自己PR・価値観設問で、これを大切にしてきたというワード+その背景・体現経験を書くこともポイントの一つです。

例えば、目的意識を持って動くことで高校部活動で初心者からチームを全国大会まで導いたエピソードなど盛り込むのも良いです。

注意点としては、抽象的な表現に終始し、具体的な数字・成果・工夫がない、何をどうしたかが伝わりづらい、志望動機が興味レベル、冗長な表現で読みづらいなど落ちやすいポイントも押さえておくことが重要です。

企業理解を深める

トレンドマイクロの事業内容(サイバーセキュリティ製品・サービス)、市場ポジション、社会的意義(情報漏洩の防止、クラウド脅威・グローバル展開)などを整理して企業理解を深めることが大切です。

また、採用サイトに記載された企業ミッション・価値観(たとえば4C+Tという価値観ワードが過去ログで確認されています)を把握するとより企業理解を深めたアピールになると思います。

最後に、最近のニュースリリースや業界記事を読んで「トレンドマイクロが今どこに力を入れているか」「どんな課題に直面しているか」を事前に把握して、自分だったらどこを改善したら良いのか、意見を持つことも企業理解をするうえで重要なポイントです。

冗長表現・抽象表現の削除

具体性を求める傾向があるために「とても」「すごく」「〜だと思います」という曖昧な表現を避け、「なぜそう思うか」、具体的根拠を書き、事実ベースと意見を交えながら説明すると良いです。

例えば「当社の強みに魅力を感じた」だけでは弱い→「当社はクラウドワークロード向けセキュリティで○○の市場リーダーであり、私が大学で取り組んだ○○の研究で得た経験を活かし…」のように具体化するなど、抽象的な文言は避ける方が好ましいです。

整合性の確認

ESで書いた強み、志望理由、価値観がWEBテスト性格検査、面接で矛盾しないかを確認し、例えばESに「チームワークを重んじる」と書いたのに性格設問で個人主義的回答ばかりになると印象が悪くなりかねないケースもあります。

そのため、志望職種、トレンドマイクロの価値観、自己PRの三点がひとまとまりになっているか、改めて見直してみると内容に一貫性が持てて良いと思います。

インターン参加者向けの差別化

口コミでもインターンに参加した場合、通過したとの口コミもあることから、インターンで得た知見(発言・フィードバック・成果)をESに明記すると、企業理解の深さが伝わりやすく、通過率向上に寄与するので体験した内容はメモなどストックしておくと良いです。

最後にまとめとして下記を意識し、行動すると通過率を上げるために寄与すると思います。

トレンドマイクロのES対策まとめ

ESでは書類選考の第一関門設問なため、ただ埋めればよいわけではなく、企業理解・自己分析・経験の整理という準備を十分に行った上で書くことが重要です。

またトレンドマイクロでは「志望理由の深さ」「課題解決力を示す具体的エピソード」「価値観と行動の一貫性」がキーファクターとなっており、口コミでもその点が強調されているため、事前に企業調査と自己分析をしておくと良いです。

ES提出後も、それが面接のベースになるという意識を持っておき、ESで書いた内容を話せるレベルにまで準備しておくことが、次のステップ(WEBテスト・面接)での通過確率を向上させると思います。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析や、企業研究を行い企業側が欲しがっている回答は何かを徹底的に調べておくべきです。

詳しくはこちら高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接

また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

毎年優秀な学生でもESが苦手で落とされてしまう学生が多く、特に理系の学生はESで手こずる傾向にあります。

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トレンドマイクロの面接対策

トレンドマイクロの面接は主にオンライン、オフラインで行われます。

面接フローとしては一次面接、二次面接、最終面接の順番で行われます。

なお、職種(技術/営業/マーケティング)や年度により若干の変動があります。

トレンドマイクロの一次面接

トレンドマイクロの一次面接はオンライン形式で社員1名に対して学生1名の形式で進行します。

  • 自己紹介
  • 就活軸と志望動機を教えてください。
  • 魅力に感じているトレンドマイクロのカルチャーについて教えてください。
  • 学生時代に力を入れたこととその深掘り。
  • なぜその大学、学部に入学したのか教えてください。
  • 学生時代に力を入れたこと(なぜ始めたのか、困難をどう乗り越えたか、結果はどうだったか)。
  • なぜIT業界を志望するのか理由を説明してください。
  • 自身の理想の社会人像を教えてください。
  • 入社後挑戦してみたいことを教えてください。

目的としては何を見られているかと言うと、志望動機・企業理解・学生時代の活動・価値観・基本的なコミュニケーション力と「なぜこの会社か」「なぜこの職種か」など応募者の意欲・姿勢が問われております。

一次面接の対策として下記にてまとめてみます。

志望動機を「トレンドマイクロの事業・社会課題」「自分の経験・強み」「入社後にやりたいこと」の三段構成で論理的に整理しておく。

自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。

志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。

どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。

ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。

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学生時代の活動を「課題→行動→結果→学び」の流れで1〜2個ほどエピソード用意し、「なぜそれを選んだか」「どんな工夫をしたか」を明確に話せるようにするのも重要です。

企業理解を深めておく(セキュリティ領域の社会的意義、トレンドマイクロの強み・特徴等)。説明会やHPで最新情報をチェックしておきましょう。

一次面接で企業は学生のスキルだけでなく、「一緒に働きたいと思える人間性」を重視します。

一次面接で評価をもらえるポイントを分析する事ができる面接力診断を利用して、一次面接を通過できるか、今のあなたの面接レベルを評価してもらいましょう。

  • 80〜100点:Sランク(面接の達人)
  • 60点〜79点:Aランク(面接で損はしない)
  • 40点〜59点:Bランク(面接が苦手…)
  • 39点以下 ;Cランク(面接以前に習慣を見直す必要あり)

このように面接力を診断できるので、この選考を逃したくない場合は是非試してみてくださいね。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

また一次面接を突破するために一番大切なのはESで記載した内容とブレない自分の軸をアピールする事・・・つまり自己分析です。

自分の軸がブレていると、一次面接で一発で見抜かれて落とされます。

自己分析は自分一人で考え込んでしまう学生が意外と多いのですが、客観的視点が大切なので、データとして自分を見つめる事ができる「OfferBox」は利用しておいてください。

就活では客観的視点が重要になってくるので、この一次面接でESで記載した通りの人物像を見せられず、面接官を失望させて落とさないようにしていきましょう。

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また、もし面接に落ちてしまった場合でも、面接まで進んだあなたの選考過程を評価してくれる「ABABAに登録しておくと良いですよ。

あなたのこれまでの選考過程が評価されるからこそ、大手企業からのオファーが多い事でも有名です。

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何事も保険は用意しておくのが基本なので、このまま内定取れれば良いですが、もしもの時のためにABABAを併用しておくと良いでしょう。

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日立製作所の最終面接に落ちない対策!プレゼン面接の内容や回数など解説

トレンドマイクロの二次面接

トレンドマイクロの二次面接はオンライン形式で社員1名に対して学生1名の形式で進行します。

  • 自己紹介とアイスブレイク。
  • これまでチームで成し遂げたことは何でしょうか?
  • 変化を自ら生み出した経験はありますか?あった場合どのようにして周囲を巻き込んだか教えてください。
  • 学生時代に力を入れたこととその深掘り。
  • リーダーシップを発揮した経験はありますか?
  • 就活の軸とその深堀り。
  • 志望している業界とその理由を教えてください。
  • IT業界でなければならない理由を教えてください。
  • いろんな会社がある中でなぜトレンドマイクロを希望されたのですか?
  • 自分の強みと弱みを教えてください。
  • トレンドマイクロの商品で知っているサービス、ものはありますか?
  • 他社の選考状況はいかがですか?
  • 英語は得意ですか?
  • 逆質問(15分程度)

目的としては何を見られているかと言うと志望職種の理解度・具体的な貢献意欲・キャリアビジョン・自己の強み・実践力を判断しており、「あなたが入って何をしたいか」「職種を通じてどう成長したいか」などが聞かれております。

二次面接の対策として下記をまとめてみます。

  • 志望職種(営業・マーケティング・技術など)を明確にし、その職務内容・求められるスキル・自分の強みとの接点を整理して語れるようにした方が望ましいです。
  • 自分が入社後、どんなプロジェクトに関わりたいか、どんな成果を上げたいかを3年、5年のスパンでどんな役割で企業に貢献できそうなのかあらかじめイメージしておくと良いです。
  • 学生時代のエピソードを、職種に関連する視点(どんなスキルを活かしたか・チームでどう貢献したか)で語れるよう準備しておくとスムーズな返答が出来ます。
  • 業界、競合、事業環境も理解しておき、「なぜ他社ではなく当社を選んだのか」「他社とどう違うと思うか」などの質問に備えることでスムーズな解答が出来、企業理解を深めているアピールにつながります。

そして二次面接では特にあなたの事について深掘りされるので、言葉に詰まらないように、如何に自分が企業にマッチした人材かをアピールする必要があります。

面接でなぜ深掘りされるのか、これは企業側があなたの価値観を明確に理解したいという気持ちから行っている事なので、価値観にブレがあってはいけません。

そのために実際に面接で聞かれる内容で面接の練習ができる「REALME(リアルミー)」を利用してください。

企業側の質問に対する回答ヒントなども教えてくれて、AI相手の模擬面接が可能なので予行練習としてはかなり効果的です。

2ちゃんねるの開設者でインフルエンサーとしても活躍している西村博之こと、ひろゆき氏もREALMEの模擬面接を体験しておっしゃっていますが、「自分が得意だと思ってる能力も面接相手に伝わらなければ無意味」です。

REALME」の面接の質問は、かなり突っ込んだ事も聞いてきてくれるので、あなたの魅力なども引き出してくれて勉強になるので、ぜひ一度下記公式ページから試してみてください。

REALME公式ページ⇒https://hr.realme.jp/

トレンドマイクロの最終面接

トレンドマイクロの三次面接はオフライン形式で社員3名に対して学生1名の形式で進行します。

  • 自己紹介と強み、なぜセキュリティ業界なのかを教えてください。
  • 日本の製造業の課題についてどう思うか、また自分が総理大臣ならどんな施策を行うかを教えてください。
  • 日本は今後、どの産業を推していくべきか持論を教えてください。
  • セキュリティ業界を志望する理由(他社との差別化も)は何ですか?
  • なぜセキュリティ業界の中でもソフトウェアを志望しているのか教えてください。
  • 自分自身の強みを今後仕事でどのように活かしていくのか教えてください。

目的としては何を見られているかと言うと、企業文化・価値観とのフィット感、地頭、思考力、将来性を見ており、体験談では「時事問題」「リーダー経験」「社会/産業をどう見るか」など抽象度高めの質問例も報告されております。

また、面接官の人数が多く、時間も長いという報告があり、例えば90分程度の面接時間もあり、回答に対して深く掘られる傾向にあるため、多く語れる内容を用意しておく必要があります。

最終面接の対策として下記をまとめてみます。

  • 社風、価値観(例えば「挑戦」「プロフェッショナリズム」「グローバルマインド」など)を公式サイト・社員インタビューから確認し、自分の価値観と関連して話せるようにすると好ましいです。
  • 時事、業界トレンドに目を通し、「サイバーセキュリティの今後」「日本のものづくり産業におけるリスク」など論点を用意しておき、例えば「もしあなたが〜ならどうするか」という問いに備えると常に業界を念頭に置いた受け答えが出来るため、アピールになると思います。

最終面接では「なぜ今この会社か」「なぜこの職種か」「なぜあなたか」という3点を一貫して語れる構成を用意しておくとより具体性と目的が明確になり、面接官に伝わりやすい説明が出来ると思います。

また、体験談では「役員面接では第一印象・論理性・地頭(思考の筋道)を強く見られた」という声があるため、話す内容だけでなく、話し方、構成、論理の流れを意識することも望ましいです。

トレンドマイクロの面接まとめ

まとめとして、トレンドマイクロの面接は、段階が進むごとに「志望動機・経験」→「職種適性・貢献意欲」→「価値観・将来性・地頭」という評価軸へと深まっていきます。

そのため、各ステップごとに準備を丁寧に行い、自分の経験・強み・志望動機をトレンドマイクロという企業の事業・価値観とつなげて語ることが合格への鍵で、時間をかけて模擬面接を繰り返し、論理構成・話すスピード・エピソードの鮮明さ・数値化を磨くことで、通過の確率を大きく上げられると思います。

面接で絶対的に必要になる企業理解や業界理解ですが、OB訪問をしてもイマイチ自信が持てない場合は、「業界理解度テスト」を行ってみると良いでしょう。

この理解度テストで高評価が取れれば自信にも繋がりますし、面接でどうしても落としたくない場合は試してみてくださいね。

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面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。

面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。

面接に強い学生の特徴は、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを話せる学生です。

× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。

麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた

面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。

また、自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので、面接を通過できるかどうかも分かります。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気をつけましょう。

本選考の面接は落とされるのが普通なので、「OfferBox」のような選考優遇のオファーも期待できる逆求人サービスも併用しておくと良いですよ。

OfferBox」に登録しておけば本選考で落ちてしまっても、別ルートで二度チャンスがあるので使っておかないと損です。

普通に本選考で落ちてたはずの26卒も「OfferBox」を利用して内定を貰ってたりするので、11月の今のうちに登録してプロフィールを入力しておくと良いですよ。

プロフィールを入力して定期的にログインをしておけばオファーがもらえやすいので、オファーの枠が埋まる前に登録しておきましょう。

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面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。

トレンドマイクロのWEBテストSPIボーダーとES通過率や面接対策まとめ

トレンドマイクロのWEBテストSPIボーダーとES通過率、面接対策は参考になりましたでしょうか。

ここまで紹介した内容を、WEBテスト・ES通過率・面接対策という観点で改めて整理、まとめてみます。

WEBテスト/適性検査のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

トレンドマイクロのSPIのWEBテストではSPI形式の能力検査+性格検査が本選考の必須ステップとして位置づけられており、言語分野では読解スピードと設問先読み、非言語分野では計算精度と時間配分、性格分野ではESとの一貫性が鍵です。

合格ラインはおおむね目安として正答率70〜80%を目指すと安定しやすいと考えられます。

SPIの対策として模擬試験を複数回行い、「制限時間内に確実に解ける問題を取る戦略」を確立すれば通過確率は大幅に上がると考えられます。

また、玉手箱形式の場合は、「スピード勝負」がポイントで言語分野は「趣旨判定型」中心で速読力がカギになります。

非言語分野は「表の読み取り」「割合」「論理」が頻出して、性格分野では「誠実さ」「協調性」「挑戦心」が評価されやすいです。

いずれの分野も「時間管理」「一貫性」「社風理解」が通過のポイントとなります。

推奨目標として70%前後を目標にして安全圏を狙い、口コミでも散見されている「6割で通る年もあるが、安定して通るには70%を狙うべき」という報告通り、準備を進めることが望ましいです。

玉手箱の対策としては、実務推奨として短期的には玉手箱の時間感覚(1問30〜45秒)に慣れること、中期的には「非言語(表読み取り)を重点的に強化すること、性格はESと整合する一貫した自己像を作ることに集中していくことが望ましいです。

ES通過率/ES通過対策のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

トレンドマイクロは企業側が段階別通過率を公表していないため、厳密な数値は示せませんが、公開情報や複数の体験談を総合すると、実務的な推定レンジは約5〜30%と考えられ、公式非公開+相対評価なので、安全側の目標は低く見積もらないことが得策です。

ES通過に効く対策として下記です。

企業理解を深める

トレンドマイクロの事業領域(クラウド/エンドポイント/脅威インテリジェンス等)と直近の取り組みを把握し、志望動機に具体名や課題を入れます。説明会やインターン参加は理解深化と差別化に有効です。

経験を数値化して書く

「課題→行動→結果→学び」の順で、必ず数字(%・件数・期間)を入れて書きます。定量的成果があると採用担当の評価が上がりやすいです。

職種適合を明確に示す

志望職種(技術/営業/マーケ等)で何をしたいか、入社後の貢献イメージを3年スパン程度で示し、職種ごとの求められるスキルと自分の経験を照らし合わせることが望ましいです。

性格検査、面接との整合性を保つ

ESで主張した強みは性格検査回答、面接で一貫して示せるように自己分析を言語化して、矛盾は減点要因なので注意した方が良いです。

面接対策のまとめとして下記にてポイントを挙げてみます。

企業研究を徹底すること:公式サイトやニュースリリースで「XDR」「クラウドセキュリティ」「AI脅威検知」などの重点領域を把握し、自分の関心や経験と結びつけて話すことが重要です。

STAR法で回答を構築

「Situation(状況)」「Task(課題)」「Action(行動)」「Result(結果)」の流れで説明し、成果を数値で補強します。

志望動機は貢献型でまとめる

「御社で学びたい」よりも「御社で〇〇の領域に貢献したい」と表現するほうが評価されやすいです。

英語、グローバル志向の意識

外資色が強く、社内の公用語が英語のチームもあるため、TOEICなどの語学力をアピールできるとプラスになります。

性格検査との整合性を取る

SPI・玉手箱の性格検査で示した強み(協調性・主体性など)が、面接での発言と矛盾しないように準備しておくことが望ましいです。

トレンドマイクロの面接は、単なるスキルチェックではなく、「理念共感 × 主体的行動 × ロジカルな思考」の三拍子を重視しております。

また、過去の受験者によると、面接官が「チームでの役割」「失敗からの学び」を掘り下げてくる傾向が強いため、成功体験だけでなく失敗事例も語れるように準備しておくと信頼性が高まると思います。

最終的には、セキュリティという社会的意義のある分野で「自分がどんな価値を提供できるか」を具体的に伝えられるかどうかが合否を分けるポイントです。

トレンドマイクロの就活において「知っておいたほうが良い情報」と対策

以下、トレンドマイクロを志望するにあたって、知っておくと有利になる企業理解・選考理解のポイントです。

採用規模・難易度が高めであることを理解しておく

就職四季報・就活調査によると、新卒採用数が 数十名程度(例えば14名前後) と少なめであるという報告があり、採用倍率が「35〜45倍」という数値も出ております。

また、部・学科問わず応募可能という情報があるものの、難易度が「かなり高め」「狭き門」とする口コミも多数で、体験談サイトでは「ESだけで相当数が落とされる」「インターン参加が有利という声がある」などの記述があります。

気になる学歴については、フィルターはないとする分析もあり、必ず上位大学でなければならないというわけではないという意見もあります。

そのため事実ベース、口コミも含め採用規模が小さく、応募数が多いため、ES・WEBテスト・面接の各段階において「平均以上」どころか「上位水準」が求められ、労力をかけて準備する必要があると考えられます。

事業内容、社風、求められる人物像を理解しておく

トレンドマイクロはサイバーセキュリティ領域を主軸とするグローバル企業で、採用情報には、応募資格が「学部・学科不問」などとあり、専門職種・ビジネス職どちらも対象とされていることが書かれております。

口コミによると内定者・選考体験記では、「技術・専門性だけでなく、変化対応力・グローバル意識・コミュニケーション力が評価された」という声があり、その点を前提とした上で臨んだ方が好ましいと思います。

また説明会、社員訪問などのイベントでは「実際に仕事をしている社員がどのような価値を提供しているか」「セキュリティサービスがどのように社会に影響を与えているか」を語っており、志望動機・理解度が問われるという報告があります。

そのために ES、面接では「なぜトレンドマイクロなのか」「その領域で何をやりたいのか」を、事業内容・社会課題・自身の経験を結びつけて語ることが重要で、浅い動機では通過が難しいと考えられます。

インターン、参加イベントの活用

選考フローとしては「書類選考 → WEB適性検査 → 面接(複数回) → 内定」という流れが公式に記載されておりますが、インターン、採用イベント、説明会、社員訪問会などを頻繁に実施しており、応募前か選考前の参加を推奨しております。

そのため、口コミにてインターン参加者の中には「本選考で優遇された/参加しておいて良かった」という声があり、就活難易度が高めな企業だけにこうしたイベントなどを活用することが望ましいです。

また、早めにマイページ登録をして説明会・社員訪問・インターンを活用することで、選考の流れ、企業の価値観、現場の雰囲気を把握でき、これがES・面接の深みにつながるため、時間的余裕を持って動くことが良いです。

学歴、専攻ばかりではなく経験志向がカギ

専攻、学部不問という記載があり、学歴フィルターが絶対ではないという分析があり、実際の採用大学には「専門学校」「高専」「地方大学」から内定者も出ており、幅が広いという報告があります。

また、口コミの一部には「研究内容や技術経験」「サークル、ボランティア、起業活動」など、学業以外の経験を重視しているとの体験談があり、「専攻がセキュリティやIT関連でないとダメかと思ったが、それほどではないという意見もあった」という声もあります。

そのため、学部や専攻だけで諦める必要はありませんが、「自分が何をしてきたか」「それをどう企業で活かせるか」を明確にすることが重要で経験・志向・自己PRが評価のポイントにつながるかと思います。

上記の知っておいたほうが良い情報を踏まえて、具体的な準備や対策を以下に示します。

難易度、倍率を考慮した準備

模擬WEBテスト、SPIや玉手箱対策を早めに開始し、言語、非言語、性格各分野で安定したスコアを出せるように反復練習することが望ましいです。

また、ESや面接において「平均以上」ではなく「競争相手に1歩差をつける」エピソード、志望動機の内容に時間をかけて面接対策をして、スケジュール管理を徹底し、説明会やエントリー締め切り、選考日程を把握して余裕を持って動くようにすると良いです。

事業内容や企業理解を深める

トレンドマイクロの公式サイトやサービス紹介、採用情報を読み込み、セキュリティ分野とクラウド、グローバル展開などの企業が主張しているキーワードを押さえ、説明会や社員訪問会に参加し、現場社員の話を聞くことで「実際にどんな仕事をしているか」「自分がその中でどう貢献したいか」を具体化すると良いです。

自分の経験や志向を整理する

自己分析を丁寧に行い、「自分らしさ(強み、価値観)」「経験(学業・研究・サークル、アルバイトなど)」「それを通じて得た学び、成長」を整理して、ESで書く学生時代の活動は「課題→行動→結果→学び」の流れを構成し、自分の行動がなぜそうだったか、どう工夫したかを明確にすると具体的に伝えられると思います。

また、面接準備では、ESに書いた内容を掘り下げられることを想定し、深掘り質問に備えたエピソードの掘り下げをしておくことが望ましいです。

トレンドマイクロという企業を志望する際には、単に「IT・セキュリティ企業だから」という興味だけでなく、その企業の事業内容・社会的意義・自分の経験の関連性を深く掘ることが合格へのポイントで、選考難易度が高めであるために能力検査やES、面接すべてにおいて準備が必要で学歴だけではなく「何をしてきたか」「どう貢献できるか」を考えておくことが重要です。

どんなに選考対策をしても落とされてしまう事もあるので、別ルートで選考免除のオファーももらえる「OfferBox」を併用しておきましょう。

OfferBox」に登録しておけば本来落ちてたはずの学生も内定を取れたりしているので登録しておかないのは損。

特に自己分析が苦手だったり、自己分析のやり過ぎで鬱になってしまう学生は「OfferBox」に登録すると使える自己分析ツール【AnalyzeU+】を利用して社会人基礎力などを客観的に割り出せるのでおすすめです。

「社会人基礎力」とは経済産業省が2006年から提唱している社会人に必要な要素で、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」の事です。

このように就活で必要な正しい自己分析を行いながら選考免除などのオファーももらえるので、ライバルにオファーを取られてしまう前に今から登録しておきましょう。

11月はとくに熱いオファーが多く、先週も優遇オファーをもらってる学生がいたので、今のうちに先行者利益を得ておきましょう。

登録URLはこちらです⇒https://offerbox.jp/

就活は早く行動した学生から良い結果を出していくので、早め早めに行動していきましょう。

トレンドマイクロの企業情報

スクロールできます
会社名トレンドマイクロ株式会社
フリガナトレンドマイクロ
設立日1989年10月
資本金198億5500万円
従業員数6,813人
売上高2726億3800万円
決算月12月
代表者E.チェン
本社所在地〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号JR新宿ミライナタワー
平均年齢40.3歳
平均給与900万円
電話番号03-4330-7600
URLhttps://www.trendmicro.com/ja_jp/business.html
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

「就活マップ」立ち上げの経緯はこちらよりご確認ください。

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この記事を書いた人

WEB業界で20年以上勤務。コミュニティサイト運営・管理後、WEB広告業界に従事。新卒の就活を支える事が今後の日本経済を支える事と信じ、ESやWEBテスト、面接対策など、能力はあれど苦手とする選考で躓いてしまう学生を支えて本来の実力を発揮してもらえるように日夜コンテンツを追加・ブラッシュアップ中。

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