SPI構造把握の採用企業と練習問題を公開!構造的把握力検査にコツはある?

この記事では26卒と27卒向けにWEBテストの定番であるSPIの構造的把握力検査を採用する企業一覧や無料練習問題などについて紹介していきます。

このSPIの構造把握はSPIを採用する企業の中でも実際に出題される企業は少ないのですが、構造把握は突然出てくるとかなりてこずってしまう問題です。

なので構造把握は事前に下記問題集などで予習しておかないと時間切れになってしまいボーダー突破が厳しくなってしまいます。

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それでは先ずはSPIの構造把握を採用している企業一覧から紹介していきます。

目次

SPIの構造把握が出る企業一覧

SPI構造把握の採用企業と練習問題を公開!構造的把握力検査にコツはある?

SPIの構造把握はどの企業が採用しているのか、冒頭でも触れた通り予め把握しておかないと危険なので、先ずはこの構造的把握力検査の採用企業一覧を見て志望している企業があるかどうかチェックしてみてください。

【総合商社】

  • 伊藤忠商事
  • 三菱商事
  • 丸紅
  • 豊田通商
  • 伊藤忠丸紅鉄鋼

【外資系コンサル】

  • アビームコンサルティング
  • ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)

【広告系】

  • 電通
  • 博報堂DYグループ
  • サイバー・コミュニケーションズ

【不動産】

  • 三井不動産
  • 野村不動産

【インフラ系】

  • ANAエアサポートサービス
  • JR東日本(東日本旅客鉄道)

【人材系】

  • リクルートマネジメントソリューションズ

構造把握を採用している企業はこのようになります。

志望する企業ではない企業で構造把握の練習をするのも良いですし、SPIの構造把握は練習できるチャンスがあれば積極的に行いましょう。

SPIの非言語など能力検査を簡単にクリアできる学生でも構造的把握力検査はてこずる学生が多いので、経験を積む事が大切です。

SPI構造把握の練習問題
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SPIの構造的把握力検査とは

限られた企業でした出題されませんが、先ずはSPIの構造的把握力検査はどのようなものなのか予め知っておく事が大切なので、SPIの構造的把握力検査はどのようなものなのかについて紹介します。

SPIの構造把握の問題形式は非言語と言語が採用されています。

構造的把握力検査とは

構造的把握力検査では、ものごとの背後にある共通性や関係性を、 構造的に把握する力を測定します。この能力は、情報を俯瞰(ふかん) 的に捉えて自分なりに分類・整理したり、未知の問題を過去の経験と関係づけて理解した上で、すでに獲得している知識を応用して対応策を考えたりするのに必要な力ということができます。

引用:リクルートマネジメントソリューションズ

SPIの構造把握のポイントと例題

スクロールできます
種類ポイント
未経験の問題に直面したとき・過去に経験した問題との共通項を見つけ、対応の糸口をつかむ
・一見複雑な問題を“要するにAとBという問題だ”と要点を抽出し、捉えなおす
新しいサービスを考えるとき・既存のサービスモデルの中から他のサービスモデルに転用し得るポイントを見つける
・さまざまな顧客のニーズや課題を俯瞰し分類・整理する
合意形成をするとき・相手から聞いた内容を整理し、“つまり●●ということですね”と理解する
・(双方の表現は異なっていても)“AさんとBさんが言っていることは▲▲という点で同じだ”と共通点を見つける

構造把握は基礎能力とはまた違った能力を測定しており、構造把握の得点は

  • 幅広い職種で活躍できる可能性が高い
  • さまざまな環境に適応していける柔軟性がある
  • 将来の海外勤務など、現状と全く異なる環境に置かれても柔軟に適応できる
SPI構造把握の例題

ア~エの中から問題の構造が似ている組み合わせを見つけて、A~Fの中で1つ選びなさい。

 定価1200円の皿を、4割引きで売ったところ、利益が120円あった。この皿の仕入れ値はいくらか。

 ある競泳水着のメーカー希望小売価格は、仕入れ値15000円の3割増しである。この競泳水着をメーカー希望小売価格で売ると、利益はいくらか。

 パソコンをメーカー希望小売価格から3割引きで売ったところ、その価格は35000円になった。このパソコンのメーカー希望小売価格はいくらか。

 ある商品に、仕入れ値の5割の利益を見込んで1個180円の売値をつけた。この商品の仕入れ値はいくらか。

A アとイ

B アとウ

C アとエ

D イとウ

E イとエ

F ウとエ

回答: F
解説: 最後まで計算する必要はありません。メーカー希望小売価格は、定価のことです。

ア 仕入れ値=売値-利益=1200×(1-0.4)-120=600円

イ 利益=仕入れ値×利益率=15000×0.3=4500円

ウ 定価の3割引が売値35000円となる。

エ 仕入れ値=売値÷(1+利益率)=180÷(1+0.5)=120円

解き方が最もよく似ているウとエが正解。どちらも売値を(1±損益率)で割っている。

出展:史上最強SPIテストセンター超実践問題集

SPIの構造把握はどういった目的で企業は出題するのか

それではここからは、SPIの構造的把握力検査を取り入れる企業はどういった目的で取り入れているのか、下記をご覧ください。

  • 未経験の問題に直面した時の対応力を見るため
  • 新しいサービスを考える時の発想力を見るため
  • 合意形成をする時の能力を見るため

つまり、構造的把握力検査で出題される内容に類似した能力値を見るため・・・という事になります。

構造的把握力検査はESや面接の質問と類似した問題

上記で挙げた能力は構造的把握力検査でも見れますが、ESや面接での質問でも似たような課題解決力などの価値観を求められるので、要は対応力が求められているという事です。

ESや面接では、どういった考え、どういった価値観でどう対応するのかを言語化して伝える必要がありますが、それが構造的把握力検査では問題として出題され、答えるものになります。

ESや面接というのはそれぞれの価値観があるため、数学的な明確な答えというのはありませんが、構造的把握力検査には明確な答えがあるので、ESや面接との大きな違いはそこですね。

合意形成する時の能力はコンサルや金融・商社が重要視

SPIの構造把握の中でもとくに「合意形成する時の能力」に関してはコンサルや金融、商社が重要視しています。

何故かと言えば、合意形成する時の能力というのは仕事の商談や会議において意見が食い違う場面に遭遇した場合、互いの意見を双方が納得のいく形で一致させる能力の事だからです。

要するに交渉術に似た事であり、食い違う意見の中での妥協点を見つけて双方にとって納得のいく形で決着させる事です。

これはビジネスだけでなく、友人関係や恋人、家庭での話し合いの中でも有効な能力なので、構造的把握力検査の練習問題を繰り返して身に着けておくと良いでしょう。

SPIの構造把握の無料練習問題

それではここからはSPIの構造的把握力検査の練習問題を無料で公開するので、構造把握でてこずらないように今のうちにしっかりと練習を行っておきましょう。

問題は随時追加・更新していくので定期的に覗いてみてくださいね。

SPI構造的把握力検査【言語】無料練習問題①

次のア〜オの会話を、Xに対するYの応じ方によって、P(2つ)とQ(3つ)の2グループに分けるとする。

ア. X「私はA映画館が好き。音響が良いから。」
  Y「じゃあ、最新のサウンドシステムを導入している映画館ではだめかしら。」

イ. X「私はB映画館に行ってみたい。スクリーンが大きいから。」
  Y「じゃあ、小さなスクリーンの映画館ではだめかしら。」

ウ. X「私はC映画館に通っている。座席が広くて快適だから。」
  Y「じゃあ、狭い座席の映画館ではだめかしら。」

エ. X「私はD映画館がいい。予約なしでも入れるから。」
  Y「じゃあ、自由席もありながら予約もできる映画館ではだめかしら。」

オ. X「私はE映画館に行きたい。3D映画を楽しめるから。」
  Y「じゃあ、最新の4D体験もできる映画館ではだめかしら。」

このとき、Pに分類されるものはどれとどれか。A~Jの中からあてはまるものを1つ選びなさい。

A. アとイ
B. アとウ
C. アとエ
D. アとオ
E. イとウ
F. イとエ
G. イとオ
H. ウとエ
I. ウとオ
J. エとオ

解答を見る

解答: E. イとウ

解説

Xの好みに対し、Yの提案の仕方には2つのパターンがある。QグループはXの好みに「似た特徴を持つ」もの(ア、エ、オ)であり、Pグループは「正反対の特徴を持つ」もの(イ、ウ)である。

具体的には、イ(スクリーンが大きい → 小さなスクリーン)、ウ(座席が広い → 狭い座席)のように、Xの好みに対してYが正反対の特徴を提案している場合がPグループとなる。

一方、ア(音響が良い → 最新のサウンドシステム)、エ(予約なしでも入れる → 予約ができる)、オ(3D映画 → 最新の4D映画)のように、Xの好みに対してYが類似の特徴を提案している場合はQグループである。

したがって、Pに分類されるのは「イとウ」である。

SPI構造的把握力検査【言語】無料練習問題②

次のア〜オを「文の構造」によってAグループ(2つ)、Bグループ(3つ)に分類する時、Aグループに分類されるものを2つ選びなさい。

ア. 強風が吹き、電車が運休した。
イ. 花が咲き始めたので、そろそろ春の訪れを感じる。
ウ. 交通量が増えたため、新たな信号が設置された。
エ. 彼はしっかり準備をしてきたので、試験に合格するはずだ。
オ. 雨が続いたため、河川の水位が上昇した。

解答を見る

解答: イとエ

解説

ア、ウ、オでは前半の「原因・根拠」に対して後半では「実際に起きた結果」が述べられているためBグループ。
イとエでは前半の「原因・根拠」に対して後半では「推測」が述べられているためAグループとなる。

SPI構造的把握力検査【言語】無料練習問題③

次のア〜オの文章の関係性に着目し、同じグループに分類されるものを2つ選びなさい。

ア. 朝から快晴だったため、ピクニックに出かけた。
イ. 彼は試験勉強をしていたので、結果は良いはずだ。
ウ. 最近は健康志向が高まり、ジムに通う人が増えている。
エ. 彼女は毎朝ジョギングをしているので、体力がついているはずだ。
オ. 風が強かったので、洗濯物が飛ばされた。

解答を見る

解答: イとエ

解説

ア、ウ、オは「実際に起こった結果」を述べているのに対し、イとエは「推測」が述べられているため、同じグループとなる。

SPI構造的把握力検査【言語】無料練習問題④

次のア〜オの会話を、Xに対するYの応じ方によって、P(2つ)とQ(3つ)の2グループに分けるとする。

ア. X「私はAレストランが好き。新鮮な食材を使っているから。」
  Y「じゃあ、オーガニック食材を中心に使用しているレストランではだめかしら。」

イ. X「私はBレストランに行ってみたい。地元の食材を使っているから。」
  Y「じゃあ、輸入食材を使っているレストランではだめかしら。」

ウ. X「私はCレストランに行きたい。ヴィーガンメニューが充実しているから。」
  Y「じゃあ、グルテンフリーのメニューが豊富なレストランではだめかしら。」

エ. X「私はDレストランがいい。シェフが目の前で調理してくれるから。」
  Y「じゃあ、オープンキッチンのレストランではだめかしら。」

オ. X「私はEレストランに通っている。静かな雰囲気が好きだから。」
  Y「じゃあ、にぎやかなレストランではだめかしら。」

このとき、Pに分類されるものはどれとどれか。A~Jの中からあてはまるものを1つ選びなさい。

A. アとイ
B. アとウ
C. アとエ
D. アとオ
E. イとウ
F. イとエ
G. イとオ
H. ウとエ
I. ウとオ
J. エとオ

解答を見る

解答: G. イとオ

解説

Xの好みに対し、Yの提案の仕方には2つのパターンがある。QグループはXの好みに「似た特徴を持つ」もの(ア、ウ、エ)であり、Pグループは「正反対の特徴を持つ」もの(イ、オ)である。

具体的には、イ(地元の食材 → 輸入食材)、オ(静かな雰囲気 → にぎやかな雰囲気)のように、Xの好みに対してYが正反対の特徴を提案している場合がPグループとなる。

一方、ア(新鮮な食材 → オーガニック食材)、ウ(ヴィーガンメニュー → グルテンフリー)、エ(シェフが目の前で調理 → オープンキッチン)がXの好みに似た特徴を持つため、Qグループとなる。

したがって、Pに分類されるのは「イとオ」である。

SPI構造的把握力検査【言語】無料練習問題⑤

次のア〜オの文章を文の構造によって分類し、同じグループに分類されるものを2つ選びなさい。

ア. 雨が降ったので、運動会が中止になった。
イ. 彼はしっかり準備をしてきたので、試験に合格するはずだ。
ウ. 気温が上がったため、アイスクリームがよく売れた。
エ. 電車の遅延があったので、会議に遅刻する可能性がある。
オ. 暑さが厳しいため、熱中症のリスクが高まる。

解答を見る

解答: イとエ

解説

ア、ウ、オは「実際に起こった結果」を述べているのに対し、イとエは「推測」が述べられているため、同じグループとなる。

SPI構造的把握力検査【非言語】無料練習問題①

次のア~エの中から、問題の構造が似ている組み合わせを見つけ、A~Fの中から1つ選びなさい。

ア ある商品の原価は500円で、定価の2割引きで販売したところ、売値は720円だった。この商品の定価はいくらか。

イ ある家電のメーカー希望小売価格は、仕入れ値18000円の3割増しである。この家電を希望小売価格で販売したときの利益はいくらか。

ウ パソコンをメーカー希望小売価格から25%引きで販売したところ、その価格は60000円になった。このパソコンの希望小売価格はいくらか。

エ ある商品に、仕入れ値の5割の利益を見込んで1個300円の売値をつけた。この商品の仕入れ値はいくらか。

A アとイ
B アとウ
C アとエ
D イとウ
E イとエ
F ウとエ

解答を見る

解答: B

解説

最後まで計算する必要はない。どちらの問題も、売値をもとに元の価格を求める手法を用いている。

ア 定価の2割引き後の売値が720円である。
計算式: 定価 × (1 – 0.2) = 720 → 定価 = 720 ÷ 0.8 = 900円。

イ 希望小売価格は仕入れ値18000円の3割増しである。
計算式: 希望小売価格 = 18000 × (1 + 0.3) = 18000 × 1.3 = 23400円。
利益 = 23400 – 18000 = 5400円。

ウ 希望小売価格の25%引き後の価格が60000円である。
計算式: 希望小売価格 × (1 – 0.25) = 60000 → 希望小売価格 = 60000 ÷ 0.75 = 80000円。

エ 仕入れ値の5割の利益を見込んで売値が300円である。
計算式: 仕入れ値 = 300 ÷ (1 + 0.5) = 300 ÷ 1.5 = 200円。

アとウは、どちらも「割引後の価格」から「元の価格」を求める問題であり、計算の流れが同じである。
そのため、アとウは同じグループに分類され、回答はBとなる。

SPI構造的把握力検査【非言語】無料練習問題②

次のア~エの中から、問題の構造が似ている組み合わせを見つけ、A~Fの中から1つ選びなさい。

ア ある学校の生徒数は、1年生が150人、2年生が180人、3年生が170人である。この学校の全校生徒数は何人か。

イ ある自動車工場では、1日でA工場が120台、B工場が150台の車を生産する。5日間で合計何台の車が生産されるか。

ウ ある電車は、出発駅から目的地までの移動距離が150kmで、途中で3回の停車がある。最終目的地までの移動距離は何kmか。

エ ある倉庫にはA商品が200個、B商品が350個、C商品が450個保管されている。倉庫内の総在庫数は何個か。

A アとイ
B アとウ
C アとエ
D イとウ
E イとエ
F ウとエ

解答を見る

解答: C

解答

どちらの問題も、複数の異なる要素の数値を合計することで全体の数を求める手法を用いている。

ア 全校生徒数を求める。
計算式: 150人 + 180人 + 170人 = 500人。

イ A工場とB工場の生産台数を合計し、日数を掛ける。
計算式: (120台 + 150台) × 5日 = 1350台。

ウ 目的地までの移動距離を求める。
計算式: 150km(出発地点から目的地までの距離)+ 3回の停車距離(各停車地点を含む)= 150km(移動距離は変わらない)。

エ 倉庫内の総在庫数を求める。
計算式: 200個 + 350個 + 450個 = 1000個。

アとエは、どちらも「複数の異なる要素の合計を求める問題」であり、計算の構造が類似している。 そのため、アとエは同じグループに分類され、回答はCとなる。

SPI構造的把握力検査【非言語】無料練習問題③

次のア~エの中から、問題の構造が似ている組み合わせを見つけ、A~Fの中から1つ選びなさい。

ア ある町の図書館には児童書が全体の40%にあたる600冊あり、専門書は児童書の2倍の冊数である。この図書館の蔵書総数は何冊か。

イ シャープペン2本と消しゴム3個を750円で購入した。シャープペンが1本105円のとき、消しゴム1個はいくらか。

ウ ある学校の生徒数は1年生が150人、2年生が180人、3年生が170人である。この学校の全校生徒数は何人か。

エ ある会社のオフィスには社員が85人いる。そのうち男性は50人である。このとき女性の社員は何人か。

A アとイ
B アとウ
C アとエ
D イとウ
E イとエ
F ウとエ

解答を見る

解答: E

解説

どちらの問題も、全体の数値が与えられた状態から、既知の部分の値を使って残りの部分を求める計算が共通している。

ア 図書館の蔵書総数を求める。
計算式: 児童書の冊数 600冊 ÷ 0.4(児童書の割合) = 1500冊(全蔵書数)。

イ シャープペン2本と消しゴム3個の合計金額750円が与えられており、シャープペンの1本あたりの価格が105円。 計算式: シャープペン2本の合計 = 105円 × 2 = 210円。 消しゴム3個の合計 = 750円 – 210円 = 540円。 消しゴム1個あたりの価格 = 540円 ÷ 3 = 180円。

ウ 学校の全校生徒数を求める。
計算式: 150人(1年生)+ 180人(2年生)+ 170人(3年生) = 500人(全校生徒数)。

エ オフィスの総従業員数85人のうち、男性が50人。
計算式: 女性の従業員数 = 85人 – 50人 = 35人。

イとエは、どちらも「与えられた数値から残りの値を求める問題」であり、計算の構造が類似している。
そのため、イとエは同じグループに分類され、回答はEとなる。

SPI構造的把握力検査【非言語】無料練習問題④

次のア~エの中から、問題の構造が似ている組み合わせを見つけ、A~Fの中から1つ選びなさい。

ア 仕入れ値1500円の本を2割引きで販売した。売値はいくらか。

イ ある工場では、Aラインで1時間に50個、Bラインで1時間に70個の製品が生産される。両ラインが8時間稼働したときの総生産量は何個か。

ウ 原価4000円の商品に25%の利益を乗せて販売した。販売価格はいくらか。

エ あるスポーツ大会で、チームXは1試合平均で3点、チームYは1試合平均で5点を獲得する。両チームが10試合ずつ戦ったとき、合計得点は何点か。

A アとイ
B アとウ
C アとエ
D イとウ
E イとエ
F ウとエ

解答を見る

解答: B

解説

どちらの問題も、元の価格に対して割合を適用して売値を求める手法を用いている。

ア 仕入れ値1500円の本を2割引きで販売。
計算式: 売値 = 1500 × (1 – 0.2) = 1500 × 0.8 = 1200円。

イ AラインとBラインの生産量を合計し、稼働時間を掛ける。
計算式: (50個 + 70個) × 8時間 = 960個。

ウ 原価4000円の商品に25%の利益を加えて販売。
計算式: 販売価格 = 4000 × (1 + 0.25) = 4000 × 1.25 = 5000円。

エ チームXは1試合平均で3点、チームYは1試合平均で5点を獲得。両チームが10試合ずつ戦ったときの合計得点。
計算式: (3点 × 10試合) + (5点 × 10試合) = 30点 + 50点 = 80点。

アとウは、どちらも「元の価格」に対して「割引」または「利益の追加」を行い、最終的な売値を求める問題であり、計算の流れが類似している。
そのため、アとウは同じグループに分類され、回答はBとなる。

SPI構造的把握力検査【非言語】無料練習問題⑤

次のア~エの中から、問題の構造が似ている組み合わせを見つけ、A~Fの中から1つ選びなさい。

ア あるイベント会場には座席が500席あり、そのうち8割が指定席である。指定席の数は何席か。

イ ある工場では、Aラインで1時間に40個、Bラインで1時間に60個の製品が生産される。両ラインが10時間稼働したときの総生産量は何個か。

ウ サッカー大会で、1試合平均で得点が2点、試合数が20試合であった。合計得点は何点か。

エ ある書店では、全書籍のうち30%が小説であり、そのうちの40%がミステリー小説である。ミステリー小説は全書籍の何%か。

A アとイ
B アとウ
C アとエ
D イとウ
E イとエ
F ウとエ

解答を見る

解答: D

解説

どちらの問題も、単位あたりの数値に一定の回数を掛けて合計値を求める問題である。

ア イベント会場の指定席数を求める。
計算式: 500席 × 0.8 = 400席。

イ AラインとBラインの生産量を合計し、稼働時間を掛ける。
計算式: (40個 + 60個) × 10時間 = 1000個。

ウ 1試合あたりの平均得点に試合数を掛ける。
計算式: 2点 × 20試合 = 40点。

エ 全書籍に対するミステリー小説の割合を求める。
計算式: 30% × 40% = 0.3 × 0.4 = 0.12(全体の12%)。

イとウは、どちらも「1時間あたり(または1試合あたり)の数値」に「回数(時間または試合数)」を掛け算して合計を求めるプロセスが共通している。
そのため、イとウは同じグループに分類され、回答はDとなる。

SPI構造把握の練習問題
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SPI構造把握を解くコツ

SPIの構造的把握力検査の練習問題を行ってみて如何でしたでしょうか。

難しいと感じた場合、やはり早く解くためのコツを知りたくなりますよね。

SPIの構造的把握力検査のコツは以下を意識するようにしましょう。

SPI構造的把握力検査の言語のコツ

【言語】

  • 接続詞が持つ意味に注目する
  • 文の要点を捉える
  • 文の内容の違いに注目する

言語問題は文章の関係性を表すポイントである接続詞を意識するようにしましょう。

  • だから、そこで、すると
  • しかし、が、ところが
  • また、そして、それから

など接続詞を見逃さずに文章の関係性を読み解く事が大切です。

そして文章構成もしっかり把握する事が重要です。

  • 原因と結果
  • 個人と集団
  • 順接と逆説

構成を理解しながら要点を掴んで、このパターンに当てはめながら分類しましょう。

また、文章の作りが過去が原因か、未来が原因かにも着目しましょう。

文章の内容の違いも細かく見ていきましょう。

SPI構造的把握力検査の非言語のコツ

【非言語】

  • 解を出す対象を理解する
  • 計算式を組み立てる

非言語問題の場合は、文章の中からキーワードを探します。

  • 合わせて
  • その差は
  • どれだけ
  • 何%

これらのキーワードから「何を求めるのか」を導き出しましょう。

そこから解答を導き出すための計算構造を素早くイメージして答えを出せるように練習するようにしましょう。

SPI構造把握の採用企業と練習問題を公開!構造的把握力検査にコツまとめ

SPI構造把握の採用企業と練習問題、構造的把握力検査のコツは参考になりましたでしょうか。

SPIの中でも構造的把握力検査は難しい問題なので、しっかりと練習を行っておかないと躓いてしまいます。

SPIで躓いてしまうとかなり後悔するので、後悔のないようにしっかりとSPI対策、構造的把握力検査の対策を行うようにしましょう。

慣れれば決して難しい問題ではないので、繰り返し行うようにしましょう。

SPI構造把握の練習問題
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「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

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