ダイワボウ情報システムのWEBテスト「コンパス」ボーダーとES通過率や面接対策など解説

この記事では26卒や27卒向けにダイワボウ情報システム株式会社(DIS)のテストセンター、WEBテスト(適性検査)の種類やコンパスボーダー、使い回しやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や、就活対策を解説していきたいと思います。

ダイワボウ情報システムは”顧客第一主義、地域密着”を基本方針として、国内外約1,400社に及ぶメーカー・サプライヤーから仕入れたパソコンやその周辺機器販売の他、ネットワークやシステム等のIT関連商品約240万アイテムを、国内94か所の販売拠点と物流センターを起点に国内約19,000社の販売パートナーを通じて全国各地へ流通する国内最大級のITディストリビューターで独立系マルチベンダーで、就活生にも人気企業なので油断は禁物です。

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ダイワボウ情報システムで勝つ!無料で手に入るコンパスの問題集

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ダイワボウ情報システムのWEBテストとESをしっかりと攻略する事で書類選考を突破していきましょう。

また、内定者のESを見て効率的にES通過することも可能なので、こちらの内定者のESまとめを活用してください。

そして、スマホでこのページを見てくださっている方限定で今まさに出題されているWEBテストの練習ができると評判のアプリを紹介します。

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ちなみにWEBテストのボーダーというのは明確に開示されているわけではないので、この記事では過去の通過率や最新の倍率などの情報から割り出したWEBテストのボーダーを紹介します。

このボーダーを突破するために活用できる無料で手に入るWEBテストの問題集があるので、12月の今のうちにやっておけばWEBテスト対策の時間が短縮できるのでおすすめです。

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それではダイワボウ情報システムのES通過率や攻略法、WEBテストや面接対策について紹介していきます。

目次

ダイワボウ情報システムのWEBテストについて

ダイワボウ情報システムのWEBテストは株式会社ジィ・ディー・エル(GDL)が開発・提供するコンパス(適性検査Compass)が行われます。

コンパスの出題科目は言語・非言語・英語・性格(適性)です。

確認できる口コミなどの報告は下記があげられます。

  • ある体験談では「試験科目:言語、非言語、英語、性格」という記録もあります。
  • 実施形式としては「自宅(オンライン)受験」であるという報告があります。
  • 体験談投稿者の感想として、「問題形式は初めて見るものだったが、SPI等の対策をしておけば対応できる」というコメントもあります。 

SPIは適性検査の基本でもあるので、コンパスの対策のためにもSPIの練習も必ず行っておきましょう。

スマホでこのページを見ている方限定でお伝えしたいのが、今まさに出題されているSPIの問題が出ると評判の「Lognavi」というアプリです。

Lognavi」はスマホアプリなので気軽にSPIの練習が出来るし、10段階評価で企業のボーダーを突破できるのか、自分の偏差値も割り出せるのでかなり便利なアプリなので使っておきましょう。

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SPIの頻出問題を紹介

ESや企業研究でSPIに時間を割く暇がないと思うので、今選考で出題されているSPIの練習が無料でできるSPIの無料問題集をやっておいてください。

実はこれ、問題数は200問あって、解答や解説が詳しく書かれているので、一回行うだけでも7割くらいのボーダーなら十分狙えます

無料でダウンロードできるので、SPIに時間をかけたくない場合は使ってみてください。

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参考書や問題集と違って問題が最新版にアップデートされるので、今どのような問題が出題されているのか、頻出問題ばかりなのでチェックするためにも利用すると良いでしょう。

とくにWEBテストは出題される問題の難易度もまばらなので、長文や推論などが苦手な学生ほど使っておく事をおすすめします。

一応リンク貼っておくので、自由に使ってみてください。

SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/

こちらの記事も参考にしてくださいね。

・コンパスの基礎学力(学業の習得度合や一般常識の確認など)

スクロールできます
科目時間内容
言語能力5分語彙力、短文完成、内容把握など
数的能力15分計算能力、文章問題など
英語能力15分文法、会話文、慣用句、文章理解など

・コンパスの知的能力(頭の回転の速さやその場での思考力など)

スクロールできます
科目時間内容
図形認知10分平面図形・系列の把握、立体図形の知覚力
論理類推20分推理力や理詰めの論理思考能力

ダイワボウ情報システムのWEBテスト【コンパス】言語問題

言語問題で出題され得る内容・特徴として言語領域(文章理解・語彙・論理)は、一般的なWEBテスト(たとえば SPI 型)と同様に以下のような内容が想定されます。

  • 語彙・熟語(漢字の読み・意味、四字熟語など)
  • 文章の主旨把握・要約・空欄補充
  • 接続詞・論理関係(対比、因果、並列など)
  • 長文読解(設問・選択肢が与えられ、正誤・主旨選択など)
  • 時間制限が厳しく、速読・内容把握力・設問対応力がカギ

また、体験談では「問題形式が初見だった」という記録もあるため、完全にSPI通りとは限らず企業オリジナル型の可能性もあります。

対策ポイントとして下記が挙げられます。

  • 語彙・熟語力を固める

漢字の読み書き、四字熟語・熟語の意味・語彙の用法を幅広く復習しておくと安心で、語彙が曖昧だと内容把握で手間取り、時間的ロスにつながります。

  • 速読・文章把握の訓練

長文読解に慣れていないと、時間内に設問を終えられない可能性があり、平易なビジネス文章・大学教養レベルの論説を読み、「結論・根拠・接続詞・論理の流れ」を意識して読む習慣をつけると良いです。

  • 論理関係を意識して設問を解く

接続詞(しかし、だから、にもかかわらず、など)や因果・対比・条件など、文章間・段落間の関係を把握できるよう、問われる論理構造を意識して学習することが重要です。

  • 時間配分を意識した演習

制限時間が明示されていない場合でも、解ききれるくらいのスピードを身に付けておき、模擬テスト形式で「30分で●問」など時間を区切って演習するのが有効です。

  • 企業オリジナル形式への備え

企業オリジナル形式であったという体験もあり 、過去問集には出てこない変則設問もあり得ます。したがって、基本を固めたうえで“初見問題対応力”=パターン化されていない設問に慣れる演習も行っておくと差がつきます。

ダイワボウ情報システムで出題されるコンパスの言語問題はこちらからどうぞ。

ダイワボウ情報システムのWEBテスト【コンパス】非言語

非言語分野で出題され得る内容・特徴として一般的なWEBテスト(SPI等)における以下のような出題が想定されます。

  • 数量・割合・比率・速さ・周期・損益・投資回収などの計算。
  • 図表・グラフの読み取り・数値推理。
  • 論理的思考(命題・集合・場合分け・条件付き)。
  • 整数・分数・小数・割合の基礎的計算や、その発展型。
  • 時間制限・速さ重視で、量をこなす演習が必要。

体験談の特徴として「問題形式は初見だった」というコメントも見られ、非言語でも通常のSPIと同じパターンとは限らない可能性があります。

対策ポイントとして下記があげられます。

  • 計算力・数的処理の基礎固め

割合・比・速さ・投資回収・グラフ読み取りなど、基本問題を確実に正解できるようにしておき、ミスが時間ロスとなり、結果的に正答率を下げてしまいます。

  • 論理的思考力のトレーニング

何が条件かどの数値をどう読み取るか、どのグラフの読み取りが必要かなどを意識すると良いです。

ダイワボウ情報システムで出題されるコンパスの非言語問題はこちらからどうぞ。

ダイワボウ情報システムのWEBテスト【コンパス】英語問題

英語問題として確認できる傾向・形式としては下記の内容が口コミ、体験談を元に挙げられます。

  • 語彙・語法問題

単語の意味・同義語・反義語・接続詞・前置詞句の用法選択
例: ”_____ the meeting, we must confirm the schedule.” → “Before” or “Since” など

  • 短文読解・空欄補充

短めの英文(1~2文)で空欄補充・適切な接続詞・文法選択肢あり
例: “He refused to move, _____ of the fact that everyone else had agreed.” → “in spite” 等

  • 長文読解・主旨把握・内容一致選択「5~8文程度の英語パラグラフ」を読んで、以下のような問が出る

本文の要旨は何か?
特定箇所の意味(文脈的)を選ばせる。
筆者の意図/語調/断定か推測かを問う。

  • 英文と日本語訳/日本語→英語変換(少数)

Webテストによっては、「日本語文を英語に直せ」または「与えられた英語文の正しい和訳を選べ」という形式もあり、Compass形式の一般解説ではこのような形式も含まれております。

英語問題の対策として下記があげられます。

  • 基礎語彙・文法/語法の強化

頻出語彙1000語レベルを目標に学習して、特に“in spite of/despite/although/provided that / whereas/nevertheless”など接続詞・転換語の理解を深めるとスムーズです。

また、文法項目のうち「時制一致」「仮定法」「関係代名詞」「比較構文」「受動態」など、短文・空欄補充で問われやすい領域を復習することが好ましいです。

  • 短文・空欄補充問題演習

模擬問題集を使い、1問あたり45〜60秒以内で解けるよう訓練すると理想的で、「文章を先に読む→設問を見る」ではなく「設問を見てから本文を読む」練習を繰り返し、問われる箇所を即座に把握できる力を養うと良いです。

  • 長文読解・主旨把握演習

1〜2年以内に出版された英語長文(約250〜350語)を用い、5分以内に要旨+詳細質問2問程度を解く練習を週1回以上行い、時間が限られているため、速読+キーワード拾いの習慣が重要です。

また、模擬設問では「T/F形式」「選択肢形式(内容一致・不一致)」「筆者の立場」などを体験すると解答がスムーズです。

  • 時間管理・試験環境整備

模擬テストでは、15分+α(例えば17分)を計って実施し、「時間内に終える」ことを複数回体験し、本番では、英語開始直後に「残り時間」を確認し、数問迷ったら見直しはあえてせず次へ進む戦略を持つことが好ましいです。

また、英語以外(言語・非言語)でも時間制限がタイトという体験談があるため、試験全体の時間配分想定をしておくと安心です。

  • 出題されない可能性も考慮しての準備

英語出題が「ある場合」という報告があるため、英語を捨てる選択は避けるべきで、準備量としては「十分とは言わないが、少なくとも合格最低ラインをクリアできるレベル」に抑えておくと安心です。

ダイワボウ情報システムで出題されるコンパスの英語問題はこちらからどうぞ。

ダイワボウ情報システムのWEBテスト【コンパス】性格

性格検査・適性検査として確認できる傾向・形式としては下記が挙げられます。

  • 想定される出題内容・評価観点

質問に対して「当てはまる/当てはまらない」「よくそうする/あまりそうしない」などの2〜5段階評価で回答する形式。

項目例として、チームワーク・協調性、自発性・主体性、責任感・誠実性、変化対応力・学習意欲、対人関係・コミュニケーション志向など。

また、採用側としては、ダイワボウ情報システムが「若手でも挑戦できる環境」「幅広いチャネル・地域拠点をもつ」「変化の激しいIT商社」という特性をもつため、次のような人物像を評価する可能性があります。

  • 自ら課題を見つけ、動ける人。
  • 調整力・提案力のある人(お客様・パートナー・社内をつなぐ力)。
  • チームで働ける協調性・コミュニケーション力。
  • 変化、スピードある環境でも適応できる柔軟性。

性格検査・適性検査の対策として下記があげられます。

  • 日頃から「自分がどういう性格・価値観・行動傾向をもっているか」を振り返っておく。自己分析をして、言葉で説明できるようにすると良いです。
  • 適性検査用の練習問題を活用し、「回答に一貫性があるか」「過度に偏っていないか」を確認。バランスを欠いた回答(例えば「全て人任せで構わない」「全て自分で進めたい」など)はリスクがあります。
  • 面接で語る自分の行動・価値観と性格検査の回答に矛盾がないようにすると良いです。

例えば自己PRで「チームで動くことが得意」と言ったのに、検査で「他人に任せたくない/自分1人で動きたい」を選ぶと違和感が出るので避けるべきです。

  • 回答スピードも意識。オンライン形式では「回答時間の制限」「選択肢に対する第一印象」がそのままスコアに影響する可能性があるため、慣れておくと良いです。

ダイワボウ情報システムのWEBテスト【コンパス】の体験談まとめ

 「言語(文章理解)」に関する体験談のまとめとして下記が報告されております。

出題は語句問題(語彙・読み)、空欄補充、長文読解や主旨把握といった典型問題が中心で、体験者の多くは「設問数は多めで、速読と要点把握の訓練が必要」と述べており、特に選択肢の微妙な差を素早く見分ける力が求められます。

対策としては、市販のSPI言語問題で語彙・文構造把握を固め、時間を計って複数回解くことが有効と報告されております。

「非言語(数的処理)」に関する体験談まとめとして下記が報告されております。

基本的な計算、割合、比率、図表読み取り等が中心で、難問よりは量をこなす速さがカギとされています。

また、一部の受験者は「図表問題で情報整理に時間を取られた」と記載があり、グラフ→設問の逆引き(何を問われているかを先に把握)などの癖をつけることが有効です。

対策としては、典型問題(割合、仕事算、速さ、表読み)を多数演習して、ミスを減らす練習を推奨すると良いです。

「性格(適性)検査」に関する体験談のまとめとして下記が報告されております。

性格検査は回答の一貫性・整合性を見られるとの声が多く、面接で掲げた志望理由や自己PRと矛盾しないようにする必要があり、体験者の多くが「性格検査が半分近くを占めた」「適性比重が高い」と述べております。

対策としては、自己分析を深めて「志望動機・価値観・強み」を言語化しておき、性格検査では正直かつ職務適合を意識した回答をすることが勧められており、矛盾する回答を避けるため、模擬性格検査を複数回受けて回答のブレを減らすと良いです。

もう一つ、体験談より時間配分・受験環境に関する実務的注意点があげられており、自宅受験が基本のため、通信環境・PCの充電・周囲の雑音対策を必ず整える事が大切です。

問題数が多く時間がタイトとの報告があるため、深追いせず判断が付くものから素早く解くという戦術が有効で、複数回の模試で時間管理を体に染み込ませると良いです。

「英語」に関する体験談のまとめとして下記が報告されております。

体験談一覧において、具体例として、24年卒の営業職受験者の体験談では、「英語15分」という時間配分が記載されており、また、「英語(ある場合)」という記述で、英語が出題される回と出題されない回がある可能性も暗示されています。

また、難易度についての体験者コメントとして「SPI対策の青本(言語・非言語)で対策すれば十分だった」という記述がありますが、英語がある回においては、時間が短め(15分)であるため、「速さ・判断力」が特に求められたとの印象を受けるコメントが報告されております。

最後に体験談からの実利的な内容にて直前チェックリストを下記にてまとめてみますので参考にしてください。

まとめ
  • PC・通信・静音環境を整える。試験直前にアップデートや通知を切る。
  • 言語・非言語は「時間を計る訓練」を複数回行い、解答ルーチン(分からない問題は飛ばす等)を作る。
  • 性格検査はES・面接内容と整合するよう自己分析を固め、模擬検査で回答の一貫性を確認する。
  • 受験後は合否メールの想定期間(数日〜1週間)を見ておく。
  • 英語に関しては下記のチェックリストを参考に事前準備することが好ましいです。
  • 基礎語彙1000語+頻出接続詞・語法を暗記済みか。
  • 文法項目(時制・仮定法・比較・関係詞等)を復習済みか。
  • 短文・空欄補充問題を1問あたり60秒以内で解ける練習を継続しているか。
  • 長文読解を5分以内で要旨把握し、配点の高い設問対応力を養っているか。
  • 模擬英語テストを複数回実施し、正答率70%超を安定して出せるか。

また、今まさに出題されているSPIの練習ができると評判のアプリを紹介します。

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SPIは適性検査の中でもそこまで難しい部類のテストではありません。

だからと言って油断すると、足元をすくわれてしまうのがSPIです。

25卒はSPIで悔しい想いをした学生が多かったので

「SPIくらい余裕」

と思っていないで、一度くらいこの無料で手に入るSPIの問題集で練習を行っておいた方が良いです。

今まさに出題されているSPIで練習ができるので、解答集と変わらないような内容なので是非一度試しておいてください。

12月の今のうちにやっておけばSPI対策はバッチリです。

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何度でも練習は可能ですが、一度でもやっておくと随分違いますよ。

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ダイワボウ情報システムのコンパスボーダー

ダイワボウ情報システムで報告されているWEBテスト形式および他社/業界の傾向を参考に、推定値としてボーダーラインを整理してみます。

コンパスは偏差値形式ではなく「素点・正答率ベース」で判定されますが、過去受験者の傾向から言語が、正答率65%、非言語が60〜65%、英語(ある場合)にて正答率が55~60%が推定できます。

よって、結論としてはダイワボウ情報システムのコンパスのボーダーは6〜7割程度の正答率で通過できる可能性が高いと考えられます。

体験談では「言語・非言語・適性検査」の実施が多く、形式としては「SPI等の他のwebテストの対策をした問題形式は違うが役に立つという報告があり、「選考難易度3.0/5」という評価、採用倍率4.8倍(就活会議ベース)というデータもあります。

対策のまとめとして下記になります。

  • SPI形式(言語・非言語)については、模擬テストで8割超の正答率を数回連続で取れるまで訓練する。
  • 性格検査・適性検査は、「私が当社で働くうえで大切にしたい価値観」「私の強み・弱み」「チーム・組織で働くうえでの姿勢」などを整理し、志望理由と齟齬が出ないように一貫性を持たせる。
  • オンライン受験環境では、通信トラブル・集中切れ・問題画面に慣れていないとスコアが落ちる可能性があるため、PC・通信環境の確認、模擬オンラインWEBテストの実施を推奨。

上記を踏まえてコンパスの対策をするには、先ずは自分がコンパスでどの程度の正答率を出せるか、コンパスの偏差値を割り出す事が大切です。

コンパスの偏差値を知る方法はある?

結論から言うと、あります。コンパスの結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。

自分のコンパスの偏差値は「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを使用する事で知る事が出来ます。

ダイワボウ情報システムのWEBテスト「コンパス」ボーダーとES通過率や面接対策など解説

「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、WEBテストの能力検査や性格診断が行えるので、WEBテストの模擬テストになり、自分のWEBテストの偏差値も知る事ができます。

一般的に企業で受けるコンパスの結果は知る事はできませんが「Lognavi」なら自分のWEBテストの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。

また、「Lognavi(ログナビ)」はまさに今出題されているコンパスで自分の偏差値を測れるので必ずインストールしておきましょう。

アプリインストールはこちら⇒https://lognavi.com/

ダイワボウ情報システムのWEBテスト「コンパス」ボーダーとES通過率や面接対策など解説

しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、コンパスは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

コンパス偏差値がすぐにわかる

去年はコンパスで落ちる学生が本当に多かったです。コンパスで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。

ダイワボウ情報システムのWEBテスト攻略

ダイワボウ情報システムのWEBテストであるコンパスのボーダーは高めなので、対策が必要です。

コンパスの参考書や問題集はなかなか売っていませんし、コンパスの練習も含めて行う事をおすすめします。※色々な種類のWEBテストを繰り返す事で、理解が深まり、応用が利くようになります

「Lognaviログナビ」のWEBテストを繰り返し行えば良いと思われるかもしれませんが、残念ながら「Lognaviログナビ」は一回しかWEBテストを行う事ができません。

一度しかWEBテストが出来ないのでは、練習にならないですよね?そこで、スマホでコンパスの練習が無料で何度も何度もできるうえに、今実際に出題されているコンパスの練習ができるサービスがあります。

実際にWEBテストで出題されているコンパスで練習ができる

コンパスの問題というのは毎年アップデートされるので、同じ問題が毎年繰り返されるような事はないので、過去問を繰り返しているだけでは、本番でしくじってしまう可能性があります。

なのでコンパスのアップデートに対応したWEBテストの無料問題集をやっておくのが理想的です。

市販されている問題集が作られるのはリアルタイムで出されるような問題ではないので、出来る限りリアルタイムに近い問題をアップデートしていけるのは、WEBで行える練習問題です。

最新のコンパスを解答と解説つきで練習できるのがこちらの「WEBテストの無料問題集」なので、是非こちらで練習を繰り返してください。

リンク貼っておくので、コンパスが苦手な学生や、おさらいしておきたい学生は試してみてくださいね。

WEBテスト問題集公式⇒https://careerpark.jp/

適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。

  • SPIを7割以上目指すならこちら
  • 玉手箱・TG-WEB・GABで7割以上目指すならこちら

適性検査・WEBテストは、それぞれ受けられる企業で実践練習を行うのも大切なので、それぞれ受けてみたいWEBテストを受けられる企業を一覧で紹介しているので、下記記事を参考にしてくださいね。

そして当サイトでは他にも登録不要で無料でWEBテストの練習ができるので、是非下記でWEBテストの練習も行ってみてくださいね。

【登録不要!WEBテスト練習問題一覧】

【WEBテスト解答集一覧】

その他適性検査の情報は下記記事も併せて読んでみてください。

また、今まさに出題されているWEBテストの練習ができると評判のアプリを紹介します。

このアプリはWEBテストの練習だけでなく、10段階評価で自分のWEBテストの結果も割り出してくれるので、ボーダー突破に向けてかなり役立ちます。

この問題と「無料で手に入るWEBテストの問題集」だけやっておけばWEBテストは安心なので、スマホでこのページを見たこの機会に是非「WEBテストの練習ができると評判のアプリ」と「無料で手に入るWEBテストの問題集」を試してみてくださいね。

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利用するメリット

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※PCでご覧の場合は、URLをクリック後にお手元のスマホでQRコードを読み込んでくださいね。

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ダイワボウ情報システムのES通過率と対策

ダイワボウ情報システムのWEBテスト「コンパス」ボーダーとES通過率や面接対策など解説

結論から言うと、ダイワボウ情報システムのES通過率は概ね15〜35%前後となります。

ES通過率に関して、明確な公式数値は公開されておらず、体験談・就活口コミサイトからの推察になります。

口コミなどを含めた理由としては下記になります。

  • 就活サイト(就職会議・OneCareer 等)での選考難易度評価はやや低〜中程度(3/5)で、ES・体験記の投稿数も多く、書類通過の情報が比較的多く見つかることから「極端に狭い狭き門」ではないと判断でき、これらは選考が完全に超高倍率ではないことを示唆しております。
  • 体験談を見ると「ESを通過してWEBテスト→面接」という典型的なフローで、ESは一次スクリーニングだがそこまで極端に厳しくない(対策すれば通りやすい)旨の記述が複数あり、ESでの足切り率は大手超人気企業ほど高くないと推測されます。
  • 商社系の中堅〜IT系企業の一般的通過率(公開データの類推)を参考に、ES通過率が10%台〜30%台に収まるケースが多いことから、ダイワボウ情報システムもその範囲に収まる確率が高いと推定しております。

また、通過率の目安としての推察として、採用倍率4.8倍という数値を考えると、最終採用人数1人あたり50人弱の応募がある可能性があり、WEBテスト・面接など複数ステップあるため、ES通過率は仮に30〜40%程度、あるいはそれ以下という可能性もあります。

よって、通過率をES提出から通過まで30%前後と仮定して準備しておくのが安全だと考えます。

また、「Lognavi」というスマホアプリに登録しておくとES通過率の参考にもなる、あなたのデータと企業をAIがマッチ度診断してくれます。

Lognavi

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Lognavi」の診断は早く行うに越したことはないので、インストールと初回起動だけでも12月19日中に済ませておきましょう!

これはスマホでこのページを見てくれてる人限定のお知らせで、26卒は「Lognavi」のお陰で今の時期に内定を取れた学生も多いから、このチャンスを活かしてくださいね!

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ESの通過率はあくまで推定値なので、実際はもっと低い可能性があります。ESで落とされるとそこで選考が終わってしまうので、ESを書く前に内定者のESまとめを必ず読んでおくようにしてください。

URLを貼っておくので、ESの通過事例を事前に把握して有利に進めてくださいね。

https://careerpark.jp/es

ダイワボウ情報システムの本選考のES対策

ダイワボウ情報システムのESでは以下のような設問が出されています。

  • 志望理由(300文字以内)。
  • 趣味・特技について教えてください。
  • 得意な分野・科目、研究課題などを教えてください(300文字以内)。
  • 自己PRをご入力ください(300文字以内)。
  • 学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください(300文字以内)。

ESを通過させて次のステップに進むために、ダイワボウ情報システム特有・業界特有の観点からの対策を整理します。

ESで抑えておくべきポイントとしては下記となります。

  • 事業理解・業界理解を示す

ダイワボウ情報システムの電子・電気機器・OA機器の卸という専門商社であり、システム構築・サービス提供も行っているため、「単なる営業職として売る/買う」だけではなく、「お客様の課題をどのように解決できるか」「製品・サービス価値をどう提案できるか」という視点をもつことが評価されると考えられます。

具体的には、ESでは「お客様の立場/情報機器のトレンド/当社の役割」について、自分自身の言葉で触れておくと、説得力が増すと思います。

  • 志望動機に自分の強みと“ダイワボウ情報システムの特徴をリンクさせる

例えば、「私は◯◯という経験から××という強みを身につけました。貴社の△△というビジネスにおいて、この強みを活かして□□を実現したいです」という流れが理想です。

ただ「営業職だから当社を志望した」という浅い理由ではなく、当社を選ぶ根拠(事業、環境、将来性)+自分が貢献できる具体的な姿を描いておいた方が良いと思います。

自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。

志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。

どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。

ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。

リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/

  • ガクチカ・自己PRでは成長プロセスを明確に

多くの選考で問われる「学生時代に力を入れたこと」では、単なる活動内容の羅列では不十分で、次の構成を意識すると良いです。

  1. 取り組んだ背景(なぜその活動をしたか)
  2. 自分がとった行動(工夫・努力・他者との関係)
  3. 結果・学び(数値・定性で示す)
  4. 今後の活かし方(社会人/当社でどう活かすか)
  5. → 特に「学びからどう成長したか」がしっかり書けていると好印象です。
  • 将来ビジョン・キャリアプランにも触れる

最終面接あたりで「5年後、10年後どうなっていたいか」という質問が出ることが体験談で確認されているため、ESでも、「入社後は貴社で◯◯に挑戦し、将来的には△△の分野で□□を実現したい」という中期的なビジョンを述べておくと、面接との繋がりが良くなると思います。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析や、企業研究を行い企業側が欲しがっている回答は何かを徹底的に調べておくべきです。

詳しくはこちら高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接

また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

ダイワボウ情報システムの面接対策

ダイワボウ情報システムのWEBテスト「コンパス」ボーダーとES通過率や面接対策など解説

ダイワボウ情報システムの面接は主にオンライン・オフラインの両方で行われる場合があります。

面接フローとしては、一次(社員)→二次(部署/人事)→最終(役員)という流れが一般的でよく聞かれる質問としては、志望動機、ガクチカ(学生時代のこと)、長所・短所、失敗経験、5年後・10年後のビジョン、転勤可否、逆質問などが挙げられます。

ダイワボウ情報システムの一次面接

ダイワボウ情報システムの一次面接はオンライン形式で社員の人数が2名、学生が一名の形式を採る場合が多いです。

  • 大学での研究内容について教えてください。
  • 学生時代に頑張ったことは何ですか?
  • チームや組織でのリーダー経験はありますか?
  • 志望した理由を教えてください。
  • IT業界に興味を持ったきっかけは何ですか?
  • あなたの強みと、それをどのように活かしたいか教えてください。
  • 志望業界や他に見ている会社を教えてください。
  • 特技や趣味について教えてください。
  • アルバイトついて教えてください。
  • 逆質問

WEBテスト通過後の人となり・基礎的適性確認の場として志望動機・学生時代の取り組み・基礎質問が中心で、口コミによると雰囲気は「和やか」ながらも質問は王道なために、一次面接の傾向から下記のように対策すると良いと思います。

  • 志望動機を「IT×商社」論で構成

「IT機器・クラウド・サービスを顧客へ提案・導入」というDISの事業構造を理解し、「自分がそのどこに貢献できるか」を伝える。

例えば:「大学時代◯◯を学び、ITを通じた課題解決に興味を持った →ダイワボウ情報システムの商社機能を活かして顧客課題を提案できる点に魅力を感じた」など。

  • 学生時代のエピソードを“課題→行動→結果”で整理

チームで何を成し遂げたか、なぜそれを選んだか、結果どうだったかを語る。
リーダー経験があれば、「メンバーの意見をどう取り入れたか」「目標に対してどう動いたか」を具体的に伝えると良い。

  • 弱み・失敗経験も用意

一次面接体験談では「弱み・失敗」についても問われている報告もあり、改善・学びが語れると良い。

  • 就活の軸・他社受験状況を明確に

「なぜこの業界か」「どんな働き方をしたいか」「他社ではこんなところを見ているが、DISではこういう点に惹かれた」などを語れると良い。

一次面接で企業は学生のスキルだけでなく、「一緒に働きたいと思える人間性」を重視します。

一次面接で評価をもらえるポイントを分析する事ができる面接力診断を利用して、一次面接を通過できるか、今のあなたの面接レベルを評価してもらいましょう。

  • 80〜100点:Sランク(面接の達人)
  • 60点〜79点:Aランク(面接で損はしない)
  • 40点〜59点:Bランク(面接が苦手…)
  • 39点以下 ;Cランク(面接以前に習慣を見直す必要あり)

このように面接力を診断できるので、この選考を逃したくない場合は是非試してみてくださいね。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

また一次面接を突破するために一番大切なのはESで記載した内容とブレない自分の軸をアピールする事・・・つまり自己分析です。

自分の軸がブレていると、一次面接で一発で見抜かれて落とされます。

自己分析は自分一人で考え込んでしまう学生が意外と多いのですが、客観的視点が大切なので、データとして自分を見つめる事ができる「OfferBox」は利用しておいてください。

就活では客観的視点が重要になってくるので、この一次面接でESで記載した通りの人物像を見せられず、面接官を失望させて落とさないようにしていきましょう。

OfferBox公式ページ⇒https://offerbox.jp/

また、もし面接に落ちてしまった場合でも、面接まで進んだあなたの選考過程を評価してくれる「ABABAに登録しておくと良いですよ。

あなたのこれまでの選考過程が評価されるからこそ、大手企業からのオファーが多い事でも有名です。

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何事も保険は用意しておくのが基本なので、このまま内定取れれば良いですが、もしもの時のためにABABAを併用しておくと良いでしょう。

ワンランク上の企業からのオファーも狙えるので就活が終わるまで、自分に合う理想の企業を探しましょう!

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そして今「ABABA」に登録すると「就活攻略大全」という就活資料がもらえるので、最終面接の攻略法もバッチリ書かれています。

日立製作所の最終面接に落ちない対策!プレゼン面接の内容や回数など解説

ダイワボウ情報システムの二次面接

ダイワボウ情報システムの二次面接はオンライン形式で社員1名に対して学生1名の形式になります。

  • 志望度とより詳しく、なぜ数ある企業の中で弊社を志望しているのかを教えてください。
  • 学生時代に取り組んだ研究や学業課題を深く語ってください。
  • 部活動やアルバイトでの経験や役割分担、困難に直面した際の対応方法、過去の挫折経験、解決のために工夫したこと、学んだことを教えてください。
  • 志望動機や入社後に挑戦したいことなど、幅広く自身の経験と考えを具体的に説明してください。
  • 人生の失敗エピソードとそれを克服した経験談を語ってください。
  • 業界の内容をどこまで理解しているのか教えてください。

一次面接より深く「仕事観・価値観・志望の確かさ・職種適性」を質問する場として、営業志望なら営業姿勢、技術系なら専門性・成長意欲が問われるなど報告されており、二次面接の傾向から下記のように対策すると良いと思います。

  • 職種に応じた“貢献ストーリー”を用意

営業職なら「顧客課題発見→提案→導入」での自分の適性を語る。
技術系なら「技術を学んできた背景/専門性をどう活かしたいか」を話せる。

  • キャリアプランを具体的に語る

「入社直後〜3年目〜5年目」で何を経験し何を達成したいか。
ただし、あまり壮大すぎず“現実的かつチャレンジング”なものが良い。

  • ダイワボウ情報システムならではの“商社×IT”を絡めて語る

「ITベンダーではなく、幅広い商社ネットワークの中で提案力を持てること」がユニークポイントになるため、「顧客視点・幅広い提案・商流を理解する」姿勢を示すと良い。

  • 逆質問を準備

二次面接で、「この地域拠点で特に力を入れている商材は何ですか?」「入社後3年でどんな研修・配属ローテーションがありますか?」など具体的な質問が有効。

そして二次面接では特にあなたの事について深掘りされるので、言葉に詰まらないように、如何に自分が企業にマッチした人材かをアピールする必要があります。

面接でなぜ深掘りされるのか、これは企業側があなたの価値観を明確に理解したいという気持ちから行っている事なので、価値観にブレがあってはいけません。

そのために実際に面接で聞かれる内容で面接の練習ができる「REALME(リアルミー)」を利用してください。

企業側の質問に対する回答ヒントなども教えてくれて、AI相手の模擬面接が可能なので予行練習としてはかなり効果的です。

2ちゃんねるの開設者でインフルエンサーとしても活躍している西村博之こと、ひろゆき氏もREALMEの模擬面接を体験しておっしゃっていますが、「自分が得意だと思ってる能力も面接相手に伝わらなければ無意味」です。

REALME」の面接の質問は、かなり突っ込んだ事も聞いてきてくれるので、あなたの魅力なども引き出してくれて勉強になるので、ぜひ一度下記公式ページから試してみてください。

REALME公式ページ⇒https://hr.realme.jp/

ダイワボウ情報システムの最終面接

ダイワボウ情報システムの最終面接は企業オフィスでの面接で社員3名に対して学生1名の形式になります。

  • 自己紹介をしてください。
  • 就活の軸はなんですか?また、その軸を持ったきっかけは何ですか?
  • 学生時代に力を入れたこと、なぜそれを行おうと思ったのか、教えてください。
  • 過去に挫折した経験を語ってください。
  • アルバイトについて(何を意識してアルバイトを行っているか)?
  • 他に受けている企業はありますか?
  • ダイワボウ情報システムの営業において、あなたが活かせる強みは何ですか?
  • 入社後、どのように成長していきたいですか?
  • これまでの人生で最も苦しかった経験と、それをどう乗り越えたか教えてください
  • チームでうまくいかなかった経験はありますか?
  • 将来どのような社会人になりたいですか?
  • 弊社での志望度はどれくらいですか?
  • この会社は全国転勤だがそれは大丈夫ですか?

最終面接は役員・部長クラスが登場するケースが多く、「志望度・入社意欲・人柄・フィット感」を最終確認する場で、きちんとなぜ、ダイワボウ情報システムかが言えて、他社の選考状況・オファー状況含めても最優先としていることが伝わることが重要です。

また、下記のように対策すると良いと思います。

  • 志望度を“言葉+エピソード”で示す

「DISの商社×ITという立ち位置で、私が〜を実現したい」という思いを、学生時代・アルバイト経験などと紐付けて語る。

  • 入社後すぐ/3〜5年後/10年後の貢献まで語る

ただ成長したい、ではなく「○年後にどんな数字・成果・お客様価値を出したいか」を語ると印象が良い。

  • 地域/配属/転勤について明確に回答できるようにする

「全国展開の支店を活かして、◯◯地域で課題を持った企業に提案していきたい」など、地域スコープを意識できると良い。

  • なぜ、ダイワボウ情報システムでなければならない理由を語る準備

他のIT商社・総合商社・ITベンダーとの違いを整理し、「ダイワボウ情報システムならでは」の働き方・強みを自分のキャリアと一致させる。

面接で絶対的に必要になる企業理解や業界理解ですが、OB訪問をしてもイマイチ自信が持てない場合は、「業界理解度テスト」を行ってみると良いでしょう。

この理解度テストで高評価が取れれば自信にも繋がりますし、面接でどうしても落としたくない場合は試してみてくださいね。

⇒今すぐ業界理解度テストを試してみる

面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。

面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。

面接に強い学生の特徴は、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを話せる学生です。

× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。

麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた

面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。

また、自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので、面接を通過できるかどうかも分かります。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気をつけましょう。

また、面接は自分1人で練習を行うのは難しいので、面接のサポートもしてくれる「Meets Company(ミーツカンパニー)」という就活エージェントを活用すると良いでしょう。

面接で失敗すると、これまでの選考が全て無駄になってしまうので、そんなリスクを無くすためにも「Meets Company(ミーツカンパニー)」を活用して面接の練習を行う事をおすすめします。

「ミーツカンパニー」は利用者満足度も内定率も高い就活エージェントなので、利用して損はありません。

少しでもライバルに差をつけて面接通過率を上げるためにも今のうちに登録だけでも済ませておきましょう。

公式ページ⇒https://discussion.meetscompany.jp/

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面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。

ダイワボウ情報システムのWEBテスト「コンパス」ボーダーとES通過率や面接対策まとめ

ダイワボウ情報システムのWEBテスト「コンパス」ボーダーとES通過率、面接対策は参考になりましたでしょうか。

ここまで整理した内容を、WEBテスト・ES通過率・面接対策という観点で改めて整理・まとめてみます。

WEBテスト/適性検査のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

  • 種類:言語・非言語・英語・性格検査。形式としてSPI等既存形式+企業オリジナルの可能性あり。
  • 実施形式:オンライン(自宅受験含む)であることが多い。
  • ボーダーライン推定:言語・非言語でSPI基準なら偏差値55前後(得点率8割前後)を目安にしておき、性格検査では整合性・志望意欲・協調性・主体性が問われているため、自分の価値観・志向を整理しておく。
  • コンパス対策:SPI等の市販テキストで「言語・非言語」を反復練習。オンライン形式を想定して模擬テスト実施、性格検査については自分の言動・志望動機・価値観が一貫しているか振り返る。

ES通過率/ES通過対策のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

  • 通過率:公式データなし。採用倍率4.8倍というデータから推察して、ES通過率は30%〜35%前後を目安にしておくことが安全。
  • ES対策:志望動機・学生時代に力を入れたこと・自己PR・将来ビジョンについて、事前準備を徹底。特に「なぜ当社か」「自分の強みをどう活かすか」「入社後どう成長したいか」を明確にすること。
  • 提出前には誤字・志望企業との整合性・字数・論理の流れを必ず確認。

面接対策のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

  • 面接でよく聞かれる質問に対して準備すること。志望動機/ガクチカ(学生時代のこと)/長所・短所/失敗経験/5年後・10年後のビジョン/転勤可否/逆質問など。
  • 志望動機・ガクチカ・自己PRを一貫性あるストーリーで準備すること。
  • 失敗経験・対応力については「何を学んだか」「どう成長したか」を明確にすること。
  • 転勤・異動に対しては「挑戦機会として捉えられる」前向きな姿勢を示すと良い。
  • 模擬面接を複数回実施し、質問に対して緊張せずに自分の言葉で話せるようにしておくと良い。
  • 逆質問を用意し、当社への理解を深めておくと好印象になる。

まとめとしてダイワボウ情報システムの選考を突破するためには、以下のポイントが特に重要です。

  • 「自分の経験・強み」と「当社の事業・価値観」をつなぐ明確なストーリーを持つ。
  • WEBテストでは、数的・言語の基礎力を確実に高め、オンライン受験形式に慣れておく。
  • 面接では、人間力(バイタリティ・チームワーク・コミュニケーション・自発性)を感じさせる具体的エピソードを用意する。
  • 転勤・異動というダイワボウ情報システム特有のテーマにも、前向きに応答できる準備をしておく。
  • 各プロセス(提出書類・WEBテスト・面接)を通じて、「なぜダイワボウ情報システムを選ぶのか」「入社後どう活躍したいのか」「どんな成長をしたいのか」を一貫して語れるようにしておく。

ダイワボウ情報システムの就活において「知っておいたほうが良い情報」と対策

  • 事業内容・取扱商品・サービス

「IT専門商社」「ITディストリビューター」として位置づけられており、パソコン、周辺機器、ソフトウェア、クラウドサービス、ネットワーク・通信機器など、「IT関連商品」を幅広く扱っています。

  • 仕入先メーカー

約1,500社(国内外)からの商品調達しております。

  • 販売先パートナー

約19,000社の販売店やシステムインテグレーター等を通じて、全国にエンドユーザーへの流通を実現しております。

  • 拠点・物流体制

全国101拠点の営業網を保有し、さらに、BtoB向け電子商取引システム「iDATEN(韋駄天)」や、常時約3万点の在庫、即納物流体制を整えております。

  • ソリューション・サービス領域

商品の単なる流通だけでなく、導入前のキッティングサービス、導入後の保守・運用、システム構築・ネットワーク構成など、付加価値のある「サービス&ソリューション」も展開しております。

  • 強み・特徴・社会的価値

「独立系マルチベンダー」:メーカー1社に縛られず、多数のメーカー・ブランドを扱うことで、販売店・エンドユーザーの多様なニーズに応えられる点が強みとされております。

  • 地域密着・お客様の近くを意識した拠点網

全国へきめ細かく展開し、販売店と顔の見える信頼関係を構築している点も特色です。

  • 市場環境の変化対応

IT化・デジタル化が加速するなか、クラウド・モバイル・ICT教育分野など新しい領域にも取り組んでおり、成長余地・チャレンジの機会があるとされております。

最後に、サービス概要を踏まえた上で就活に活きる具体的な対策を、上記ポイントを踏まえて、就活の準備段階で実践できる内容をまとめて整理してみます。

  • ダイワボウ情報システムの企業研究ノートを作る

ダイワボウ情報システムの事業内容「IT専門商社」「流通チャネル」「ソリューション提供」「全国拠点」「地域密着」の業務内容を整理し、自分の志望動機とどう関連するか書き出す。

例えば「IT製品をただ卸すだけでなく、販売店・エンドユーザーの立場に立って提案する」「地域・地方のIT化を支えたい」「変化対応力を身に付けたい」など、自分の言葉に落とし込むと良いです。

  • 自分の経験を提案型・流通型視点で整理

学生時代の経験を「誰に/何を/どう届けたか」「どのような課題に対して/どんな提案をして/結果どうなったか」「学び・成長ポイントは何か」という構造で整理すると良いです。

特に「流通・チャネル」「対話・提案」「IT/データ/ツール活用」の観点を意識しながら、言葉にすると伝わると思います。

  • IT関連キーワードにアンテナを張る

クラウド、モバイル、ICT教育、デバイス、ネットワーク、BtoB流通といったキーワードを少し調べ、面接で触れられたときに「少し知識がある/関心がある」と言えるようにしておくと良いです。

ただし、専門家レベルを求められているわけではないため、「興味・学びたい姿勢」が伝わることが重要だと考えられます。

  • 地域・拠点・チャネルという観点を盛り込む

志望動機や面接で、「全国101拠点」「地域密着」「販売店とのパートナーシップ」というダイワボウ情報システム特有のサービス要素を活かして語るとアピールになると思います。

例えば「私は地方地域で〇〇という経験を通じて〜」など自分の地域バックグラウンドを活かすと説得力が増します。

  • 成長意欲・挑戦姿勢を示す

ダイワボウ情報システムが「若手活躍」「挑戦できる環境」をウリとしていることを理解し、自分も「これから伸びる」「新しいことに取り組みたい」という姿勢を伝え、入社3年後・5年後に何をしていたいか将来のビジョンを持っておくと面接で有利だと思います。

  • 面接・ESで“自分とダイワボウ情報システムとのマッチングを明確に

単に「御社の業界に興味ある」「ITが好きだ」というだけで終わらせず、「御社だからこそ」「当社のチャネル・拠点・ソリューション力・幅広い製品力だからこそ」という点を明記し、自分の強み・志望動機・将来ビジョンが当社のサービス概要・強みとリンクしていることを示すと良いです。

27卒は就活も本番になってきており、28卒で内定を取る学生も出てきているので就活の早期はかなり加速していると言えます。

なので確実に内定を一つ取っていくために「Meets Company(ミーツカンパニー)」に登録して選考直結イベントなどに参加すると良いでしょう。

Meets Company(ミーツカンパニー)」は就活エージェントなので選考対策の力にもなってくれますし、利用者満足度や内定率も非常に高いので、こういった利用できるサービスはどんどん利用した方が良いです。

就活をサポートしてくれる無料サービスを利用しないで選考で落とされると後悔するので、後悔のない就活をするためにも今のうちに登録だけでも済ませておきましょう。

公式ページ⇒https://discussion.meetscompany.jp/

\ 登録は30秒で完了 /

ミーツカンパニー以外にも就活エージェントはいくつもあるので、自分に合ったエージェントを活用してくださいね。

▼おすすめエージェント一覧▼

エージェント評価公式サイト

★ 5.0
大手からベンチャーまで
1週間で内定可能
※23年卒Meets Companyエージェントサービス利用者の内定実績
詳細

★ 4.9
大手・優良企業最多
内定が早い
詳細

★ 4.8
金融やメーカー等
幅広い業界の大手多数
詳細

★ 4.6
関東近郊
大手企業に強い
詳細

★ 4.5
ブラック企業排除
エージェントの質が高い
詳細

★ 4.4
量より質を重視
大手・メガベンチャーに強い
詳細

★ 4.0
東京、名古屋
大阪、福岡
全国の内定率が高い
詳細
採用担当

どの就活エージェントを利用するか迷った場合は「Meets Company(ミーツカンパニー)」と「キャリアパーク就職エージェント」を併用する事をおすすめします。サポート体制がかなり整っているので安心ですよ。

ダイワボウ情報システムの企業情報

スクロールできます
会社名ダイワボウ情報システム株式会社
フリガナダイワボウジョウホウシステム
設立日1982年4月
資本金118億1300万円
従業員数1,762人
売上高1兆1000億2200万円
決算月3月
代表者松本裕之
本社所在地〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
電話番号06-4707-8000
URLhttps://www.pc-daiwabo.co.jp/
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

「就活マップ」立ち上げの経緯はこちらよりご確認ください。

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この記事を書いた人

WEB業界で20年以上勤務。コミュニティサイト運営・管理後、WEB広告業界に従事。新卒の就活を支える事が今後の日本経済を支える事と信じ、ESやWEBテスト、面接対策など、能力はあれど苦手とする選考で躓いてしまう学生を支えて本来の実力を発揮してもらえるように日夜コンテンツを追加・ブラッシュアップ中。

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