この記事では2027卒・2026卒向けに西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025の優遇や早期選考、倍率やES、WEBテストなど選考フロー攻略についても解説していきます。
JR西日本(西日本旅客鉄道)は、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から大阪・天王寺・福知山・岡山・米子・広島・金沢の各鉄道管理局と新幹線総局(山陽新幹線)・九州総局(新幹線部門)が管理していた鉄道事業および船舶事業を引き継いで発足した、JRグループの旅客鉄道会社の一つです。
結論から言うとJR西日本(西日本旅客鉄道)にインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
また、JR西日本を含む鉄道業界や、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
企業がインターンシップを行い、早期選考の優遇を出すのは優秀な学生を囲い込みたいという思惑もあります。とくに11月は企業側も早期選考を出して、より多くの学生を見たいという思惑が強いです。
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それではJR西日本(西日本旅客鉄道)について紹介していきます。
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JR西日本のインターンシップの内容や選考フロー【26卒27卒】
先ずはJR西日本(西日本旅客鉄道)のインターンシップの内容やES、WEBテストなどの選考フローから紹介します。
JR西日本のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
夏季5Daysインターンシップ | 2024年 8月中旬 、 9月中旬 | 10 ~ 30人未満 | ・エントリーシート提出 ・WEBテスト | 詳細を見る |
夏季JR西日本1Day仕事体験 | 2024年 8月中旬 、 9月中旬 を予定 | 未定 | ・選考なし(抽選) | 詳細を見る |
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SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。
\ 気になるWEBテストはココ /
11/4…KDDI、ANA、日本航空、みずほリサーチ&テクノロジーズ、富士通ゼネラル、富士フィルムビジネスイノベーション、JETRO、法務省、千葉銀行、ミクシィ、日本製鉄、大和総研
11/5…モルガン・スタンレー、セガ、ドイツ銀行グループ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、みずほフィナンシャルグループ、アステラス製薬、旭化成ホームズ、日鉄エンジニアリング、トヨタ自動車、NEXCO東日本、東京通信グループ、リコー、デンソー、日本郵政、読売新聞
11/6…双日、丸紅、CARTA HOLDINGS、伊藤忠丸紅鉄鋼、サッポロビール、日本航空、三井不動産レジデンシャル、住友林業、YKK、Sansan、警察庁、JR東海、JERA、オースビー、リヴァンプ、トヨタ自動車
11/7…富士通ゼネラル、大成建設、日産化学、警察庁、積水化学工業、マクロミル、クレハ
11/8…セガ、パナソニック、パナソニックエナジー、ソニーミュージック、サントリーホールディングス、TIS、証券保管振替機構、日産自動車、いすゞ自動車、厚生労働省
11/9…トヨタ自動車
11/10…日本生命、プルデンシャル生命保険、東洋エンジニアリング、証券保管振替機構、千葉銀行、村田製作所
11/22…NTTコムウェア
11/29…味の素
12/2…三菱マテリアル
26卒で今から就活を行うなら、こちらの記事もご覧ください。
夏季5Daysインターンシップの内容
夏季5Daysインターンシップは、9つの採用系統別にプログラムを実施します。実際の業務を体験、社員からのフィードバックを行います。
事務創造系統…まちづくり現場見学し、実際に改善案を提案、地域共生に該当する現場見学し、改善案の提案、各提案においては各現場社員からのフィードバックもあります。
車両系統…車両所見学をし、実際に車両系統社員が行っている課題発見業務を体験。車両設計も実際に体験頂くことができ、各現場社員からのフィードバックもあります。
- 宣伝・広報
- 企画・商品開発
- 応用研究・技術開発
- 建築/建築設備
- 施工/測量/積算/設計(土木)
夏季JR西日本1Day仕事体験の内容
夏季JR西日本1Day仕事体験は、各コースにおいて、先輩社員より仕事体験内容についてフィードバックがあります。
・運輸
運輸の仕事は、ダイヤを作る「輸送戦略」、社員を育成する「乗務員/指令員の育成・サポート」、鉄道運行をハードで支える「運転設備計画/システム開発」という3本柱から成り立っています。1DAY仕事体験では、お客様のニーズに応じてダイヤを作る「輸送戦略」の業務が体験できるグループワークや社員との座談会を実施します。
・車両
最新技術を導入して新たな車両を設計したり、車両のメンテナンスを通じて高品質な車内空間を提供している車両部門。
1DAY仕事体験では、車両のメンテナンス業務の紹介、車両の設計・メンテナンス・改造業務を対応プロセスも踏まえ体験できるグループワークや実際に働く社員との意見交換を通して、車両系統の業務(技術開発、車両設計、車両メンテナンス、車両改造)を体感していき、ふだん何気なく乗っている車両の裏側にある私たちの挑戦、描く未来をご紹介します。
・建築
鉄道建築の業務紹介やJR西日本のプロジェクト紹介、駅をはじめとした鉄道建築物の新設、改良、リニューアル、メンテナンスの計画、設計の工程表作成業務を中心としたグループワークを行っていき、建築系統の業務を体感していただきます。また社員との懇談にて働き方や職場の雰囲気を体感していきます。
JR西日本のインターンシップの優遇や早期選考
JR西日本(西日本旅客鉄道)のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
JR西日本(西日本旅客鉄道)のインターンシップによる優遇は、早期選考の案内があります。これは全員にではなく、一部の優秀者にのみなので、インターンシップに参加したらしっかりとアピールするようにしましょう。
JR西日本(西日本旅客鉄道)のインターンシップは一度に採用される人数は少ないですが、職種が多いので参加できる可能性が高く、各職種での参加人数が少ないからこそ、しっかりアピールすれば社員に伝わりやすいので、早期選考の案内をもらうのも、そこまで難しい事ではないと言えます。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒インターンシップで優遇をもらうための動き方!インターン当日とアンケートについて解説
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学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
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早期選考がもらえる1dayの合同イベントがあります。
企業7社が参加する無料の就活イベント「ジョブトラ」は就活の勉強にもなるし、大手企業の社員と直接話せるので、就活に対する意識も変わります。
インターンシップの本来の目的というのは、入社前に企業を理解して入社後の企業と学生のミスマッチを無くすためのものです。
入社後すぐに退社したり、1年以内にストレスを溜めたり気を病んで辞めてしまうのでは、せっかくの新卒というゴールドチケットを無駄にしてしまう事に繋がります。
なので同時に7社もの大手を含む企業に触れる事がでる「ジョブトラ」に参加する事は、非常にメリットが大きいです。
就活を行っている今の時間が無駄な時間にならないように、インターンシップと「ジョブトラ」で少しでも多くの企業を身近で感じておいてくださいね。
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JR西日本(西日本旅客鉄道)のES対策
JR西日本(西日本旅客鉄道)のES(エントリーシート)で出される設問は、以下のようになります。
- インターン志望理由
- 自分の強み
- ガクチカ
になります。志望理由から自分の強みをアピールし、その根拠をガクチカで裏付けできるように記すと説得力が上がりますね。
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
なのでESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析を徹底的にやっておくべきです。
また、ESのために自己分析や企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」というのが見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
JR西日本(西日本旅客鉄道)のWEBテストは玉手箱
JR西日本(西日本旅客鉄道)のwebテストは玉手箱で、ボーダーが高いのでしっかりと対策を行う必要があります。玉手箱は高学歴でも鬼門になり、このwebテストのせいで落とされる人も多いです。
実は裏技としてJR西日本(西日本旅客鉄道)の玉手箱は「Lognavi(ログナビ)」で模試が行えて偏差値も出るので、「Lognavi(ログナビ)」でwebテスト対策を行う事をおすすめします。
「Lognavi(ログナビ)」に出てくる問題は本番さながらだと評判なので、アプリをインストールして損はないです。
\ 玉手箱の偏差値がすぐにわかる /
去年は玉手箱で落ちる学生が本当に多かったです。玉手箱で落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
※「Lognavi(ログナビ)」について更に詳しく知りたい場合はこちらを参考にしてください。⇒Lognavi(ログナビ)webテストの評判は?怪しい知的テストを受ける前にログナビを試すべきこれだけの理由
玉手箱の偏差値が分かったら、ひたすら玉手箱の練習を行う事が大切です。
今選考で出題されている玉手箱の内容で練習できる玉手箱の無料問題集をうまく活用して、ボーダーを突破しましょう。
無料で200問の問題と解答・解説もあるので、スマホやPC、タブレットで移動中にも練習できるので参考書よりも使い勝手が良いので、自分に合いそうだと思ったら試してみてくださいね。
リンクはこちらです⇒https://careerpark.jp/
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。
JR西日本のインターンシップや本選考の倍率について
JR西日本(西日本旅客鉄道)のインターンシップの倍率ですが、募集人数が10名から30名なので、採用人数は20名から25名程度だと思います。これにリクナビのプレエントリー候補リスト登録人数の3341名なので、インターンシップの倍率は約151倍です。しかし、JR西日本(西日本旅客鉄道)のインターンシップは職種に別れての募集なので、各職種で20名から25名程度採用になるので、実質的に倍率はかなり下がると思います。
インターンシップの優遇である早期選考で内定獲得を狙っていくのが理想的でスムーズなので、先ずはインターンシップの選考通過のために対策を行いましょう。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に学歴やスキルに合わせて企業側からオファーがもらえる「OfferBox」に登録し、適性診断で自分の社会人基礎力を把握しておけば、倍率関係なくかなりの年収の企業から秋冬インターンの優遇オファーがもらえて、面接でも自分の社会人基礎力を元に自己PRやガクチカなど話して無双できるから、今のうちに登録しておくのがおすすめです。
倍率などを気にしたくない場合は「OfferBox」に登録して適性診断を行っておくと楽なので、おすすめです。
ライバルに大手企業の内定数でマウントが取れるくらい有利になるので、是非登録してみてくださいね。
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- 就活エージェントを利用して情報収集&内定獲得もおすすめ
就活エージェントはFランの学生からMARCHや早慶、旧帝大の学生まで登録しており、学歴など不問なので不安や恥ずかしさなど感じる事なく登録して利用できますし、エージェントとの面談一回、企業との面談一回で内定が取れる事もあるので、今から内定を獲得する場合は、就活エージェントに登録するようにしましょう。
おすすめの就活エージェントは下記になるので参考にしてくださいね。
裏技として、複数のエージェントに登録しておき、エージェントとの面談の時に複数のエージェントを利用している事を告げると、「少しでも良い企業を紹介しないと他社に取られる!」とエージェント側が焦って、大手企業をバンバン紹介してくれるので、複数の就活エージェントに登録する事をおすすめします。
なかでも「キャリアパーク就職エージェント」や「シュトキャリ」はリファラル採用(社員紹介)に近い形で選考に参加できるので、大手・優良企業の内定率を上げたい学生におすすめです。
JR西日本のインターンシップ優遇や早期選考!倍率まとめ
JR西日本(西日本旅客鉄道)のインターンシップの内容や優遇については参考になりましたでしょうか。
JR西日本(西日本旅客鉄道)は人気企業ですし、本選考から戦うのではなく、可能な限りインターンシップに参加して、そこからの早期選考で内定を狙いましょう。
それでは志望する企業の内定を勝ち取れるようにインターンシップの対策をしっかりと行いましょう。
JR西日本(西日本旅客鉄道)の企業情報
社名 | 西日本旅客鉄道株式会社 West Japan Railway Company |
所在地 | 〒530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24号 |
代表取締役社長 | 長谷川 一明(2019年12月1日就任) |
設立 | 1987年4月1日 |
資本金 | 1,000億円 |
発行済株式数 | 192,481,400株 |
株主数 | 138,158名 |
主な事業内容 | 運輸業/流通業/不動産業/その他 |
営業収益 | 15,293億円(連結) 9,809億円(単体) |
営業利益 | 1,969億円(連結) 1,507億円(単体) |
社員数 | 47,800人(連結) 27,100人(単体) |
子会社数 | 155社(うち連結子会社64社) |
鉄道 キロ数 | 4,903.1キロメートル 新幹線:812.6キロメートル(2線区) 在来線:4,090.5キロメートル(49線区) |
駅数 | 1,174駅 |
車両数 | 6,551両 |
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