この記事では2027卒・2026卒向けに京浜急行電鉄株式会社(京急電鉄)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025の優遇や早期選考、倍率などについて解説していきます。
京急電鉄(京浜急行電鉄)は、東武鉄道と共に芙蓉グループ(みずほ銀行系列)を構成する企業の一つで、京急グループの中核企業です。
結論から言うと京急電鉄(京浜急行電鉄)にインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
また、京急電鉄(京浜急行電鉄)を含む鉄道業界や、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
企業がインターンシップを行い、早期選考の優遇を出すのは優秀な学生を囲い込みたいという思惑もあります。とくに11月は企業側も早期選考を出して、より多くの学生を見たいという思惑が強いです。
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京浜急行電鉄の本選考のフローなどはこちらで紹介しているので確認してください。⇒京浜急行電鉄の選考フロー!ES通過率や面接対策、採用人数について解説
それでは京急電鉄(京浜急行電鉄)について紹介していきます。
【26卒】京浜急行電鉄のインターンシップの内容や選考フロー
先ずは京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップの内容や選考フローから紹介します。
京急電鉄のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
京急電鉄技術系総合職<電気・機械コース>2DAYS仕事体験 | 2024年8月22日(木)~8月23日(金) | 10 ~ 30人未満 | ・エントリーシート提出 | 詳細を見る |
京急電鉄技術系総合職<土木コース>2DAYS仕事体験 | 2024年8月27日(火)~8月28日(水) | 10 ~ 30人未満 | ・エントリーシート提出 | 詳細を見る |
京急電鉄技術系総合職<建築コース>2DAYS仕事体験 | 2024年9月10日(火)~9月11日(水) | 10 ~ 30人未満 | ・エントリーシート提出 | 詳細を見る |
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11/4…KDDI、ANA、日本航空、みずほリサーチ&テクノロジーズ、富士通ゼネラル、富士フィルムビジネスイノベーション、JETRO、法務省、千葉銀行、ミクシィ、日本製鉄、大和総研
11/5…モルガン・スタンレー、セガ、ドイツ銀行グループ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、みずほフィナンシャルグループ、アステラス製薬、旭化成ホームズ、日鉄エンジニアリング、トヨタ自動車、NEXCO東日本、東京通信グループ、リコー、デンソー、日本郵政、読売新聞
11/6…双日、丸紅、CARTA HOLDINGS、伊藤忠丸紅鉄鋼、サッポロビール、日本航空、三井不動産レジデンシャル、住友林業、YKK、Sansan、警察庁、JR東海、JERA、オースビー、リヴァンプ、トヨタ自動車
11/7…富士通ゼネラル、大成建設、日産化学、警察庁、積水化学工業、マクロミル、クレハ
11/8…セガ、パナソニック、パナソニックエナジー、ソニーミュージック、サントリーホールディングス、TIS、証券保管振替機構、日産自動車、いすゞ自動車、厚生労働省
11/9…トヨタ自動車
11/10…日本生命、プルデンシャル生命保険、東洋エンジニアリング、証券保管振替機構、千葉銀行、村田製作所
11/22…NTTコムウェア
11/29…味の素
12/2…三菱マテリアル
26卒で今から就活を行うなら、こちらの記事もご覧ください。
京急電鉄技術系総合職<電気・機械コース>2DAYS仕事体験の内容
京急電鉄技術系総合職<電気・機械コース>2DAYS仕事体験は、技術系総合職社員が実際に行っている業務を体感していけるプログラムとなっています。
【1日程目】
・会社・事業概要説明
多種多様なエリアを走る京急電鉄ならではの魅力や手がける事業についての紹介があります。
・技術系総合職の仕事紹介
現場の第一線で活躍中の若手社員から、大規模プロジェクトを推進する先輩社員まで、様々なキャリアの技術系総合職社員と交流できます。
・沿線の現場・施設見学
現役の技術系総合職社員引率のもと、京急の鉄道事業を支える通信・電力設備や車両検査の現場を見学していき、技術系総合職社員が担う仕事の醍醐味を感じていきます。
【2日程目】
・グループワーク
1日目の現場・施設見学を通して学んだ技術系総合職(機械コース・電気コース)の役割や使命を基に、将来の鉄道運行・鉄道設備のリニューアル検討や新規企画の提案を行っていきます。
・技術系総合職社員からのフィードバック
・技術系総合職社員との座談会
京急電鉄技術系総合職<土木コース>2DAYS仕事体験の内容
京急電鉄技術系総合職<土木コース>2DAYS仕事体験は、技術系総合職社員が実際に行っている業務を体感していけるプログラムとなっています。
【1日目】
・会社・事業概要説明
多種多様なエリアを走る京急電鉄ならではの魅力や手がける事業についての紹介があります。
・技術系総合職の仕事紹介
現場の第一線で活躍中の若手社員から、大規模プロジェクトを推進する先輩社員まで、様々なキャリアの技術系総合職社員と交流できます。
・沿線の現場・施設見学
現役の技術系総合職社員引率のもと、京急が手がける連続立体交差事業の工事現場や日々の安全運行を支える鉄道設備等を間近で見学し、技術系総合職社員が担う仕事の醍醐味を感じていきます。
【2日目】
・グループワーク
1日目の現場・施設見学を通して学んだ技術系総合職(土木コース)の役割や使命を基に、鉄道構造物の設計や維持管理に関連するグループワークおよび企画提案を行っていきます。
・技術系総合職社員からのフィードバック
・技術系総合職社員との座談会
京急電鉄技術系総合職<建築コース>2DAYS仕事体験の内容
京急電鉄技術系総合職<建築コース>2DAYS仕事体験は、技術系総合職社員が実際に行っている業務を体感していけるプログラムとなっています。
【1日目】
・会社・事業概要説明
多種多様なエリアを走る京急電鉄ならではの魅力や手がける事業についての紹介があります。
・技術系総合職の仕事紹介
現場の第一線で活躍中の若手社員から、大規模プロジェクトを推進する先輩社員まで、様々なキャリアの技術系総合職社員と交流できます。
・沿線の駅見学・フィールドワーク
実際に京急の若手社員が改修を手がけた駅舎を見学し、技術系総合職社員が担う仕事の醍醐味を感じていきます。さらに京急沿線のまちでフィールドワークを行い、まちの魅力や駅が持つポテンシャルを探っていきます。
【2日目】
・グループワーク
1日目の駅見学を通して学んだ技術系総合職(建築コース)の役割や使命を基に、京急沿線に実在する駅の改修を企画・提案を行っていきます。
・技術系総合職社員からのフィードバック
・技術系総合職社員との座談会
【26卒】京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップの優遇や早期選考
京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップによる優遇は、座談会などの案内や、冬のインターンシップの選考スキップなどがあります。
内定に直結するような優遇ではありませんが、社員と近づく事ができますし、本選考の選考免除ももらえるかもしれないので、インターンシップには積極的に参加しておく事をおすすめします。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒インターンシップで優遇をもらうための動き方!インターン当日とアンケートについて解説
\ 優秀な学生とは? /
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インターンシップは優遇が全てではないですが、それでも優遇は無いよりも有った方が良いですよね?逆求人型の就活サイト「OfferBox」に登録して社会人基礎力が分かる適性診断をしておくと、優遇付きのオファーがもらえるので、いきなり早期選考に参加する事も可能ですし、高学歴だからこそ選ばれる側ではなく、選ぶ側へ回れます。
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- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまいがちな学生は要チェック!
学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
早期選考がもらえる1dayの合同イベントがあります。
企業7社が参加する無料の就活イベント「ジョブトラ」は就活の勉強にもなるし、大手企業の社員と直接話せるので、就活に対する意識も変わります。
インターンシップの本来の目的というのは、入社前に企業を理解して入社後の企業と学生のミスマッチを無くすためのものです。
入社後すぐに退社したり、1年以内にストレスを溜めたり気を病んで辞めてしまうのでは、せっかくの新卒というゴールドチケットを無駄にしてしまう事に繋がります。
なので同時に7社もの大手を含む企業に触れる事がでる「ジョブトラ」に参加する事は、非常にメリットが大きいです。
就活を行っている今の時間が無駄な時間にならないように、インターンシップと「ジョブトラ」で少しでも多くの企業を身近で感じておいてくださいね。
また、1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
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それではここからは京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップの選考を突破する方法について解説していきます。
京急電鉄(京浜急行電鉄)のES対策
京急電鉄(京浜急行電鉄)のES(エントリーシート)で出された設問は以下のような内容です。
- 大学生活において課題を解決した出来事を、結果を含めて教えてください
- 自己PR
などです。シンプルな内容ですが、これで落ちるかどうかが決まるので、しっかりと対策を行わなくてはいけません。
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
なのでESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析を徹底的にやっておくべきです。
また、ESのために自己分析や企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」というのが見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
【26卒】京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップや本選考の倍率
京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップの倍率ですが、募集人数が10名から30名未満と少ないので、実質15名から25名程度の募集だと考えられます。この人数にリクナビのプレエントリー候補リスト登録人数の2567名で倍率を出すと、インターンシップの倍率は約102倍です。
そして京急電鉄(京浜急行電鉄)の本選考の採用人数は11名から15名と更に少ないので、本選考の倍率は約171倍となります。
この倍率はあくまで目安なので、実際にはもっと倍率は低く、通りやすいとは思いますが、何にしても採用人数が少ないため、インターンシップなどに積極的に参加して社員に顔を覚えてもらえるようにしましょう。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に学歴やスキルに合わせて企業側からオファーがもらえる「OfferBox」に登録し、適性診断で自分の社会人基礎力を把握しておけば、倍率関係なくかなりの年収の企業から秋冬インターンの優遇オファーがもらえて、面接でも自分の社会人基礎力を元に自己PRやガクチカなど話して無双できるから、今のうちに登録しておくのがおすすめです。
倍率などを気にしたくない場合は「OfferBox」に登録して適性診断を行っておくと楽なので、おすすめです。
ライバルに大手企業の内定数でマウントが取れるくらい有利になるので、是非登録してみてくださいね。
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- 就活エージェントを利用して情報収集&内定獲得もおすすめ
就活エージェントはFランの学生からMARCHや早慶、旧帝大の学生まで登録しており、学歴など不問なので不安や恥ずかしさなど感じる事なく登録して利用できますし、エージェントとの面談一回、企業との面談一回で内定が取れる事もあるので、今から内定を獲得する場合は、就活エージェントに登録するようにしましょう。
おすすめの就活エージェントは下記になるので参考にしてくださいね。
裏技として、複数のエージェントに登録しておき、エージェントとの面談の時に複数のエージェントを利用している事を告げると、「少しでも良い企業を紹介しないと他社に取られる!」とエージェント側が焦って、大手企業をバンバン紹介してくれるので、複数の就活エージェントに登録する事をおすすめします。
なかでも「キャリアパーク就職エージェント」や「シュトキャリ」はリファラル採用(社員紹介)に近い形で選考に参加できるので、大手・優良企業の内定率を上げたい学生におすすめです。
【26卒】京浜急行電鉄のインターン2024-2025優遇や早期選考!倍率まとめ
京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップの内容や優遇などの情報は参考になりましたでしょうか。
京急電鉄(京浜急行電鉄)は人気企業に比べればライバルは減りますが、それでも採用人数が少ないため倍率は十分に高いので、しっかりと対策を行うようにしましょう。
それでは志望する企業の内定が取れるように頑張って精進していきましょう!
京急電鉄(京浜急行電鉄)の企業情報
社名 | 京浜急行電鉄株式会社[Keikyu Corporation] |
---|---|
創立 | 1898(明治31)年2月25日 (前身:大師電気鉄道株式会社) |
設立 | 1948(昭和23)年6月1日 |
本社 | 〒220-8625 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
資本金 | 437億円 |
代表者 | 取締役社長 川俣 幸宏(かわまた ゆきひろ) |
従業員 | 2,958人 |
主な事業内容 | 交通事業、不動産事業、レジャー・サービス事業、流通事業、その他の事業 |
グループ理念 | 経営理念京急グループは、都市生活を支える事業を通して、新しい価値を創造し、社会の発展に貢献する京急グループは、伝統のもとに、創意あふれる清新な気風をもって、総合力を発揮し、社業の躍進をめざす京急グループは、グループの繁栄と全員の幸福との一致を追求する行動指針安全・安心を最優先し、感謝と誠意をもって、顧客の信頼を獲得しようたえず研鑽し、進取の精神をもって、可能性に挑戦しよう誇りと責任をもち、相互の信頼を深め、仕事に取り組もう |
スローガン | あんしんを羽ばたく力に - 京急グループ「安全」。それは、鉄道を中心とした京急グループにとっての社会的使命です。 すべては、「安全」を守ることで「安心」につながり、その「安心」が、未来へ羽ばたく力となる。 このような想いを込めたスローガンが、この「あんしんを羽ばたく力に」です。 「あんしん」という言葉によって、お客さまとともに未来を築くグループである、という宣言をし、「羽ばたく」という言葉によって、京急の躍進の象徴である「羽田」を意識させながら、さらなる前進の意思を表明します。 |
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