この記事では2025卒や2026卒、2027卒向けに京浜急行電鉄株式会社(京急電鉄)の新卒採用2024/2025本選考のフローとES通過率や面接対策などについて解説していきます。
京急電鉄(京浜急行電鉄)は、プレエントリー候補リスト登録人数は2567名ですが、採用人数が少ないので採用枠の争奪戦になる見込みです。
京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップの情報に関しては下記記事を参考にしてください。
それでは京急電鉄(京浜急行電鉄)の選考フローから紹介していきます。
ESや適性検査など書類選考を気にする事もなく、大手企業や優良ホワイト企業の内定を獲得したい場合、面接スタートの優遇オファーがもらえる「OfferBox」に登録しておく事をおすすめします。※場合によってはインターンスタートの事もあります。
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「社会人基礎力」とは経済産業省が2006年から提唱している社会人に必要な要素で、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」の事です。
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大切なのは自分の弱みを知る事です。自分の弱みを理解しないと、客観的な自分の強みを活かす行動が出来ないですし、自分の弱みを避けたり、補う事ができないからです。
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- ES通過率が上がる
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京急電鉄(京浜急行電鉄)の本選考フロー
京急電鉄(京浜急行電鉄)の本選考フローは以下の通りになります。
- 総合職 ES提出⇒適性検査(WEBテスト)⇒面接またはGD複数回⇒内々定
- 技術職 ES提出⇒適性検査(WEBテスト)⇒面接複数回⇒内々定
という流れになります。総合職にはグループディスカッションがあるので、GDが苦手な学生は練習必須です。
京急電鉄(京浜急行電鉄)のESの選考ポイントは全項目の総合評価になり、京急電鉄(京浜急行電鉄)が求める人物像である「新しいことに前向きに取り組める人 周囲の意見を汲み取り、課題にアプローチし、計画的に行動できる人」なので、そこを意識して選考に挑みましょう。
こちらからエントリーして参加するインターンシップは、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に「OfferBox」に登録し、適性診断で自分の社会人基礎力を把握しておけば、倍率関係なく企業側からオファーがもらえて、面接でも自分の社会人基礎力を元に自己PRやガクチカなど話して無双できるから、今のうちに登録しておくのがおすすめです。
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最短2週間で内定まで進める事もできるので、「OfferBox」に登録すると自己肯定感が上がり、就活がかなり楽になります。
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大切なのは自分の弱みを知る事です。自分の弱みを理解しないと、自分の強みを活かす行動が出来ないですし、自分の弱みを避けたり、補う事ができないからです。
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「OfferBox」の利用に迷っている場合は、「OfferBox」のメリットやデメリットを参考にしてくだいさね。
「OfferBox」のメリット・デメリットはこちら⇒「OfferBox」のメリット・デメリット
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京急電鉄(京浜急行電鉄)のES通過率と対策
京急電鉄(京浜急行電鉄)のES(エントリーシート)通過率は明確な数字は出ていませんが、20%から30%程度だと予想されます。
京急電鉄(京浜急行電鉄)のESの設問
- 自身で設定した目標を達成するため、自ら行動を起こした出来事・経験について
- 大学生活において課題を解決した出来事、結果を含めて教えてください
- 大学(大学院)生活で、周囲と協力した取り組みの中での、自身の行動について
ESの設問はこれらになります。通過率が低いのでしっかりと書きましょう。ESではエントリーする学生自身の事について、企業側が知りたい事を一方的に聞かれる感じなので、自己分析をし、自分自身を把握して京急電鉄(京浜急行電鉄)が求める人物像である、「新しいことに前向きに取り組める人 周囲の意見を汲み取り、課題にアプローチし、計画的に行動できる人」を意識して作成しましょう。
自己分析を行うのは自分だけの力ではうまく出来ないので、客観的なデータとして出すのが一番大切です。信頼できる自己分析データを出すために「OfferBox(オファーボックス)」に登録と使用できる適性診断「AnalyzeU+」を利用してください。
「OfferBox」に登録すると使える適性診断「AnalyzeU+」は100万人のデータから自分の強みや性格を分析する事ができます。去年はこの「AnalyzeU+」を使用してしっかり自己分析をした事で、京急電鉄(京浜急行電鉄)の本選考のESを突破してる学生が多かったですよ。
「OfferBox」に登録すれば適性診断「AnalyzeU+」は無料ですぐに使えます。数々の就活サービスを見てきましたが、OfferBoxの適性診断「AnalyzeU+」これはかなりおすすめです。
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ESのために自己分析や企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
京急電鉄(京浜急行電鉄)の面接対策
京急電鉄(京浜急行電鉄)の面接は複数回行われるのですが、総合職ではグループディスカッションが行われる可能性が高いので準備をしましょう。
- 信号機に一色追加するなら何色が良いか
- 良い組織の定義とは何でしょうか
- 「良い企業」の条件を三つあげよ
- 京浜急行電鉄が三浦半島へ宿泊施設を新設したい。ゲストハウス形態と高級旅館形態どちらが好ましいか。
などのテーマで行われているので、京急電鉄(京浜急行電鉄)の企業研究を含めて地盤である三浦半島についても調べておきましょう。
京急電鉄(京浜急行電鉄)の面接の設問
一次面接ではこういった設問が出されます。
- 苦手な人はいますか?
- 最近気になったニュースはありますか?
- 京急でどのような仕事がしたいか
- あなたの趣味とその魅力について
二次面接の設問
- 将来成し遂げたいこと
- 京急が作る物件で好きだったものはあるか
- コミュニケーションで重視している事
- 鉄道業界で活躍するためにやっている事はあるか
- 趣味や特技はあるか
最終面接の設問
- どんな社会人になりたいか
- 社会人になる前に成し遂げたい事・挑戦したい事
- 京急を志望する理由を一つ教えてください
- 人生で一番感動した出来事について
- 一番好きな建物は何か
このようになります。京急電鉄(京浜急行電鉄)が求める人物像が「新しいことに前向きに取り組める人 周囲の意見を汲み取り、課題にアプローチし、計画的に行動できる人」なので、人物像に合わせて答えられるように対策をしましょう。
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用大学と人数について
それでは先ずは京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用大学から紹介します。京急電鉄(京浜急行電鉄)がどのような大学から採用しているのかを知れば、参考になりますよね。
<総合職>
全国の国公私立大学・大学院
<鉄道現業職>
全国の国公私立大学・大学院・短大・専門学校
京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用大学に関しては、ここまでしか開示されていませんでした。参考になるような直接的な大学名などは分かりませんが、色々な大学から採用しているのは間違いないです。
京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用人数
京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用人数ですが、2024年は14名の採用でした。過去3年の採用実績はこのようになっています。
男性 | 女性 | 合計 | |
2023年 | 28名 | 2名 | 30名 |
2022年 | 20名 | 4名 | 24名 |
2021年 | 58名 | 11名 | 69名 |
京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用人数は少なめなので、その分ESの通過率が下がります。WEBテストのボーダーも上がってしまうので注意しましょう。
初任給は修士で230,200円で、大卒で23万円です。週休完全2日の土日祝で、夏期休暇は5日間が推奨されているのですが、有休で取得となります。
京浜急行電鉄の選考フロー!ES通過率や面接対策、採用大学と人数まとめ
京急電鉄(京浜急行電鉄)の選考フローやES通過率などは参考になりましたでしょうか。
京急電鉄(京浜急行電鉄)はここ数年募集人数が少ないので、少ない椅子を奪い合う形になりますが、しっかりと自己分析を行って挑めばライバルに差をつける事ができるので、自己分析は「OfferBox(オファーボックス)」を利用してしっかり対策をしましょう。
この事を忘れずにしっかり対策をして、京急電鉄(京浜急行電鉄)の内定を是非獲得してください!
京急電鉄(京浜急行電鉄)の企業情報
社名 | 京浜急行電鉄株式会社[Keikyu Corporation] |
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創立 | 1898(明治31)年2月25日 (前身:大師電気鉄道株式会社) |
設立 | 1948(昭和23)年6月1日 |
本社 | 〒220-8625 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
資本金 | 437億円 |
代表者 | 取締役社長 川俣 幸宏(かわまた ゆきひろ) |
従業員 | 2,958人 |
主な事業内容 | 交通事業、不動産事業、レジャー・サービス事業、流通事業、その他の事業 |
グループ理念 | 経営理念京急グループは、都市生活を支える事業を通して、新しい価値を創造し、社会の発展に貢献する京急グループは、伝統のもとに、創意あふれる清新な気風をもって、総合力を発揮し、社業の躍進をめざす京急グループは、グループの繁栄と全員の幸福との一致を追求する行動指針安全・安心を最優先し、感謝と誠意をもって、顧客の信頼を獲得しようたえず研鑽し、進取の精神をもって、可能性に挑戦しよう誇りと責任をもち、相互の信頼を深め、仕事に取り組もう |
スローガン | あんしんを羽ばたく力に - 京急グループ「安全」。それは、鉄道を中心とした京急グループにとっての社会的使命です。 すべては、「安全」を守ることで「安心」につながり、その「安心」が、未来へ羽ばたく力となる。 このような想いを込めたスローガンが、この「あんしんを羽ばたく力に」です。 「あんしん」という言葉によって、お客さまとともに未来を築くグループである、という宣言をし、「羽ばたく」という言葉によって、京急の躍進の象徴である「羽田」を意識させながら、さらなる前進の意思を表明します。 |
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