この記事では2027卒・2026卒向けに日産自動車株式会社(NISSAN)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025の内容や適性検査などの選考フロー攻略、インターンシップによる優遇や早期選考、グローバルリーダー養成塾の倍率などについて解説していきます。
日産自動車は日本の多国籍自動車メーカーで、同社の筆頭株主であるルノー、三菱自動車工業の3社で「ルノー・日産・三菱アライアンス」を形成している企業です。
結論から言うと日産自動車にインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。少しでも早く優遇や早期選考に乗りたい場合は「OfferBox」に登録しておくとオファーがくるのでおすすめです。
また、日産自動車を含む大手自動車メーカーや、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
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【ジョブトラの流れ】
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- 参加企業の早期選考獲得
- 二次面接スタート
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それでは日産自動車について紹介していきます。
【関連記事】
日産自動車インターンシップの内容や選考フロー【26卒27卒】
先ずは日産自動車のインターンシップの内容や選考フローから紹介します。
日産自動車のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成 | 「紹介編:1day」(6月~7月) 「受入編:5days」(9月~10月予定) 「戦略編:1day」(11月~12月予定) | 100人以上 | ・選考あり ・受入編(対面 5days)は説明会(紹介編)の参加が必須予定です | 詳細を見る |
グローバルリーダー養成塾 | 1日目は8月下旬~9月中旬に実施予定です。2-3日目は10月~11月、4-5日目は12月~1月です。 | 100人以上 | ・WEB適性検査実施 ・エントリーシート提出 | 詳細を見る |
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- 自己分析・自己PRは大丈夫?苦手な学生必見!
自己PRが苦手というのは、自分が持っている良いポイント、長所を企業に効果的にアプローチする事ができず、それだけでESや面接でマイナス印象になってしまいます。自己PRに役立つ情報は下記から探してください。
\ 自己PR必勝法 /
- WEBテスト情報はこちらをチェック!
SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。
\ 気になるWEBテストはココ /
~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成の内容
~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成は、「グローバルに活躍するエンジニアになりたい」「これからの活動に向けて自分の能力を高めたい」そんな学生さんの成長をサポートする日産技術職のメインインターンシップコンテンツです。
- 日産のことを理解いただくための「紹介編:1day」
- 実際に現場の仕事を体感していただく「受入編:5days」
- 冬期には日産エンジニアの思考法を体感していただく「戦略編:1day」
グローバルリーダー養成塾の内容
グローバルリーダー養成塾は、夏ターム、秋ターム、冬タームからなる5日間の仕事体験プログラムです。
- 夏ターム (1day):
- グローバルに活躍する社員によるリーダーシップ理論の講義やディスカッションを通じ、グローバルリーダーとは何か?を学び、理解を深めていきます。
- 秋ターム (2days):
- 皆さんのリーダーシップを発揮していただく場を用意しています。実際のビジネス課題をもとにしたグループワークと社員との対話を通して、自動車ビジネスの理解を深めていただくとともに、ご自身の成長も実感いただける内容となっています。
- 冬ターム (2days):
- 各職種の具体的な仕事内容や実際の課題について、担当する社員から直接学ぶ機会があります。グローバルで多様性がある実際の現場を知り、自動車ビジネスについて理解を深めていきます。
日産自動車インターンシップの優遇や早期選考について【26卒27卒】
日産自動車のインターンシップの優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
日産自動車のインターンシップに参加するとリクルーターがつき、二次面接からのスタートになる優遇です。
しかし日産自動車のインターンシップには一部TOEICの条件があったりなど厳しいので、対策が必要です。とくにESと適性検査はしっかり行わないとインターンシップに参加する事すらできません。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒インターンシップで優遇をもらうための動き方!インターン当日とアンケートについて解説
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- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまいがちな学生は要チェック!
学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
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1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
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インターンシップに全落ちしてしまっている・・・けど大手に就職したい!!そういう焦りってありますよね。分かります。上手く行かない時は連鎖してしまうものでもありますよね。そんな連鎖を断ち切って就活の勝ち組になる事も可能です。
これから確実に就活の勝ち組になるために、内定保証をしてくれる就活塾に入るのも一つの手です。就活塾は有料なので敬遠する学生もいますが、就活エージェントよりもしっかりと就活対策をしてくれて、外資コンサルや五大商社、メガバンクや年収1000万円以上の企業に就職する事も可能です。
▼内定実績です▼
有料ではありますが、内定保証や返金保証もしてくれて、大手内定実績が多い「Abuild就活」を利用して就活をするのがおすすめです。
就活について色々な情報を調べていらっしゃると思いますが、ネットや本など、表に出ているES対策や面接対策、OB・OG訪問などの情報というのは本当に大手の内定を取るためには役に立たないものばかりです。
本当に大手の内定を取るために必要なESの書き方や面接対策などの情報は「Abuild就活」に登録すれば得る事も出来ます。五大商社や外資コンサル、メガバンクやBIG4などの内定実績を見れば、それが分かると思います。
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「Abuild就活」はいきなり入塾するわけではなく、LINEの無料相談が出来るので、先ずはLINEの無料相談をしてみると良いでしょう。
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先ずは就活塾について詳しく知りたい場合はこちらの記事を参考にしてください。
ESは志望動機と自己PRとリーダーシップ論
志望動機や自己PRなどはよくESで出されますが、リーダーシップ論に関してはあまり見かけない設問です。
ESの通過率は20%~30%と低いので、ESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析や適性診断ができる「OfferBox」に登録して対策をしてください。
また、ESのために自己分析や企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 本当にこの企業で良いの?自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
日産自動車のweb適性検査は玉手箱
日産自動車の適性検査には玉手箱で、言語、非言語、性格が実施されると言われています。日産自動車の選考はこの玉手箱が鬼門で、高学歴の学生もあっさり落とされるので、やり込んでおく必要があります。
実は裏技として日産自動車の玉手箱は「Lognavi(ログナビ)」で模試が行えて偏差値も出るので、「Lognavi(ログナビ)」で適性検査対策を行う事をおすすめします。
「Lognavi(ログナビ)」に出てくる問題は本番さながらだと評判なので、アプリをインストールして損はないです。
\ 玉手箱の偏差値がすぐにわかる /
去年は玉手箱で落ちる学生が本当に多かったです。玉手箱で落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
P、Q、R、S、T、Uの6人が、下のような円いテーブル席①~⑥に座っている。各自の席の位置について、次のことがわかっている。
1 PとQは向かい合わせである
2 RとSは隣り合っている
※向かい合わせの席は①と④、②と⑤、③と⑥
問1 Sが②の席のとき、Pはどの席か。当てはまるものをすべて選びなさい。
A① B③ C④ D⑤ E⑥
問2 Uが⑥の席のとき、Rはどの席か。当てはまるものすべて選びなさい。
この問題が30秒から1分以内に解けなかったら「Lognavi」に登録してWEBテストの自分の偏差値を出した方が良いです。
\ WEBテの偏差値がすぐわかる /
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。
日産自動車インターンシップや本選考の倍率について
日産自動車のインターンシップの倍率ですが、募集人数は100名以上と多いですが、リクナビのプレエントリー候補リスト登録人数が6585名なので、倍率は約66倍です。
インターンシップのエントリーは多くの学生が行うと思うので、それなりの戦いになると思います。また本選考では事務系職種が51名から100名で技術系職種が301名からになるので、事務系職種はインターンシップより少し倍率が高いくらいですが、技術系職種の倍率は約22倍です。
しかし技術系で注意しないといけないのは、インターンシップの優遇つきで本選考に挑む学生もいるため、本選考からの戦いだと倍率はかなり跳ねあがると思われます。ですので何としてもインターンシップに参加して優遇を得れるようにしましょう。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。なので倍率関係なくあなたに合った企業を紹介してくれる就活エージェントを利用して内定のストックを用意しておくのもありです。
就活エージェントはFランの学生からMARCHや早慶、旧帝大の学生まで登録しており、学歴など不問なので不安や恥ずかしさなど感じる事なく登録して利用できますし、エージェントとの面談一回、企業との面談一回で内定が取れる事もあるので、今から内定を獲得する場合は、就活エージェントに登録するようにしましょう。
おすすめの就活エージェントは下記になるので参考にしてくださいね。
裏技として、複数のエージェントに登録しておき、エージェントとの面談の時に複数のエージェントを利用している事を告げると、「少しでも良い企業を紹介しないと他社に取られる!」とエージェント側が焦って、大手企業をバンバン紹介してくれるので、複数の就活エージェントに登録する事をおすすめします。
日産自動車インターンシップ優遇や早期選考!倍率まとめ
日産自動車のインターンシップや優遇について参考になりましたでしょうか。
日産自動車の、とくに技術系を志望する場合は必ずインターンシップに参加して優遇を手に入れる事をおすすめします。
そして少しでも可能性を上げるためにも日産が提携しているLognaviに登録をしておく事もおすすめします。
Lognavi公式アプリ⇒https://lognavi.com/
- 優遇付き採用直結型オファーがくる「Lognavi-ログナビ-」
「Lognavi(ログナビ)」は知的テストと性格テストを行う事が出来るので、SPI対策と自己分析の両方が可能で、SPIの偏差値も出るので企業ボーダーに自分が達しているのかも分かる優れもの!
ワンタップで大手に一括エントリーも可能なので、「Lognavi(ログナビ)」は絶対に就活に取り入れた方が良いです。
▼スマホ・タブレット限定アプリ▼
「Lognavi(ログナビ)」で自己分析をするだけで大手からそんなにオファーがくるんですね!
そうです。それだけ自己分析、性格診断が重要だと企業も考えているからこそオファーがくるので、就活生は「Lognavi(ログナビ)」の登録が必須です。
日産自動車の企業情報
会社名 | 日産自動車株式会社 (Nissan Motor Co., Ltd.) |
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代表執行役 社長兼最高経営責任者 | 内田 誠 |
本店所在地 | 〒220-8623 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
本社所在地 | 〒220-8686 神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号 地図 PDF TEL. 045-523-5523(代) |
設立 | 1933(昭和8)年12月26日 |
資本金 | 6,058億13百万円 |
主な事業 | 自動車の製造、販売および関連事業 |
株式 | 授権株数 6,000,000,000株 発行済株式総数 3,909,472,212株(2024年4月3日現在) 株主総数 561,299名 |
従業員数 | 23,525名(単独) 131,719名(連結) |
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