アサヒビールのWEBテストの種類と玉手箱ボーダー、ES通過率や面接対策など就活情報を解説

この記事では26卒向けにアサヒビール株式会社(AsahiのWEBテストの種類や玉手箱ボーダーや答えの使い回し、デザイン思考テストやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や、就活対策を解説していきたいと思います。

アサヒビールは、1961年以降低迷していましたが「アサヒスーパードライ」の発売以降、驚異的に経営状態を回復して1988年には2位となり、1998年にはビール単独、2001年にはビール類(ビールと発泡酒の合計)市場におけるシェアで1位となりました。そして2000年代からウイスキーやブランデーなどの洋酒事業や焼酎などの分野にも子会社を通じて本格参入しています。

このWEBテストとESをしっかりと攻略する事で書類選考を突破し、面接対策も行って内定を獲得していきましょう。

また、ESに関しては内定者のESを見て効率的にES通過することも可能なので、こちらの内定者のESまとめを活用してください。

ちなみに玉手箱のボーダーというのは明確に開示されているわけではないので、この記事では過去の通過率や最新の倍率などの情報から割り出した玉手箱のボーダーを紹介します。

このボーダーを突破するために活用できる無料で手に入る玉手箱の問題集があるので、玉手箱対策の時間を短縮したい時におすすめです。

▼25卒に大人気でした▼

練習問題が200問もあるのと解答と解説が詳しく書かれているので、これを一度使うだけで玉手箱は7割は狙えます。

今まさに出題されている玉手箱の問題があるのでチェックしておいてください。

上記の問題集は解答もあるので、正直解答集みたいなもので、あまり大声では言えませんが、26卒はこの解答を憶えれば勝てちゃいますね。

玉手箱の解答集つき問題集公式⇒https://careerpark.jp/

\ 26卒に推奨 /

※今から4月2日中に無料で受け取っておく事をおすすめします

それでは毎年人気のアサヒビールのESやWEBテスト、面接攻略について紹介していきます。

アサヒビールのインターンの選考対策などはこちらの記事を参考にしてください。⇒アサヒビールのインターン選考攻略と優遇や早期選考!倍率や新卒採用情報

目次

アサヒビールのWEBテストについて

アサヒビールのWEBテストの種類と玉手箱ボーダー、ES通過率や面接対策など就活情報を解説

アサヒビールのWEBテストは玉手箱です。玉手箱の出題科目は言語・非言語・性格テストです。

アサヒビールのWEBテストは基本的な玉手箱なので、玉手箱を繰り返し練習する事が突破のカギです。

玉手箱の頻出問題を紹介

ESや企業研究で玉手箱に時間を割く暇がないと思うので、今選考で出題されている玉手箱の練習が無料でできる26卒用の玉手箱の無料問題集をやっておいてください。

実はこれ、問題数は200問あって、解答や解説が詳しく書かれているので、一回行うだけでも7割くらいのボーダーなら十分狙えます

無料でダウンロードできるので、玉手箱に時間をかけたくない場合は使ってみてください。

▼25卒に大人気でした▼

参考書や問題集と違って問題が最新版にアップデートされるので、今どのような問題が出題されているのか、頻出問題ばかりなのでチェックするためにも利用すると良いでしょう。

とくにWEBテストは出題される問題の難易度もまばらなので、長文や四則逆算などが苦手な学生ほど使っておく事をおすすめします。

一応リンク貼っておくので、自由に使ってみてください。

WEBテスト問題集公式⇒https://careerpark.jp/

併せて今まさに出題されている玉手箱の問題が出ると評判なのが「Lognavi」です。

Lognavi」はスマホアプリなので、スマホで試してみてくださいね。この2つで玉手箱の練習をしておけばかなり理解が深まりますよ。

Lognavi公式はこちら⇒https://lognavi.com/

こちらの記事も参考にしてくださいね。

また、アサヒビールのWEBテストは玉手箱だけでなく、デザイン思考テストも実施されるので徹底的に練習しておきましょう。

アサヒビールのWEBテスト【玉手箱】言語問題

  • 言語問題はGAB形式、IMAGES形式、趣旨把握形式の3つのタイプがありますが、出題されるのはどれか一つのタイプのみです。
問題:同義語

「堅実」の同義語として最も適切なものを選びなさい。

A) 慎重

B) 謹慎

C) 質素

D) 安定

正解:A) 慎重

解説:堅実とは、確実で手堅い様子を指すため、「慎重」が同義語となります。

問題:文の並び替え

次の文を正しい順に並べた場合、最初に来る文を選びなさい。

  1. 仕事を終えた
  2. 電車に乗った
  3. 家に帰った
  4. 休息を取った

A) 1

B) 2

C) 3

D) 4

正解:A) 1

解説:順番は「1. 仕事を終えた → 2. 電車に乗った → 3. 家に帰った → 4. 休息を取った」となります。

問題:慣用句

次の慣用句の意味に最も近いものを選びなさい。「頭が上がらない」

A) 尊敬する

B) 反論できない

C) 納得する

D) 支配される

正解:B) 反論できない

解説:この慣用句は、相手に対して恩義や立場の違いで対等に向き合えない様子を示します。

問題:文法

次の文の空欄に入る最も適切な語を選びなさい。

彼は多忙である_____、休みを取らない。

A) ので

B) ため

C) にもかかわらず

D) けれども

正解:C) にもかかわらず

解説:「多忙にもかかわらず」のように、矛盾した状況を表す接続詞が適切です。

問題:対義語

「強固」の対義語として最も適切なものを選びなさい。

A) 軟弱

B) 頑固

C) 確固

D) 堅実

正解:A) 軟弱

解説:「強固」はしっかりしていることを表すため、その反対の意味として「軟弱」が対義語となります。

アサヒビールのWEBテスト【玉手箱】非言語

  • 計算問題は四則逆算、図表の読み取り、表の穴埋めの3つのタイプのなかから、一つのタイプが出題されます。

各問題形式で制限時間が違うため、オープニング画面(説明画面)において、制限時間から出題形式を推測することができます。

9分なら四則逆算、15分なら図表の読み取り、20分なら表の穴埋めとなります。

問題:割合の計算

ある商品の価格は15%割引されています。割引前の価格が2,000円の場合、割引後の価格を計算しなさい。

A) 1,700円

B) 1,800円

C) 1,900円

D) 1,850円

正解:B) 1,800円

解説:2,000円の15%は300円なので、2,000円から300円を引いて1,700円になります。

問題:距離の計算

ある列車は時速80kmで走行しています。2時間半で何km進みますか?

A) 150km

B) 160km

C) 180km

D) 200km

正解:C) 200km

解説:80km/hで2.5時間走ると、80 × 2.5 = 200km進むことになります。

問題:数列

次の数列に続く数字を選びなさい。2, 4, 8, 16, __?

A) 32

B) 24

C) 20

D) 28

正解:A) 32

解説:2, 4, 8, 16 と倍々に増えているため、次は32になります。

問題:グラフの読み取り

次のグラフで、1月から4月の売上増加率が最も大きかった月はどれですか?

売上増加率 (%)
1月5%
2月10%
3月15%
4月8%

A) 2月

B) 3月

C) 4月

D) 1月

正解:B) 3月

解説:仮のグラフで、3月の増加率が最も大きいと仮定しました。

問題:割合の逆算

全体の30%が男子であるクラスに、全体で40人の生徒がいます。このクラスの男子生徒の人数を求めなさい。

A) 10人

B) 12人

C) 14人

D) 16人

正解:B) 12人

解説:クラスの30%が男子なので、40 × 0.3 = 12人が男子です。

アサヒビールのWEBテスト【玉手箱】性格問題

性格検査は知的能力検査の終了後に行われます。

  • 性格問題は性格(パーソナル)と意欲(モチベーション)の2種類があります。

この2種類はそれぞれ行われますが、パーソナルとモチベーションを組み合わせて検査を実施する場合もあります。

性格(パーソナリティ)

スクロールできます
問題形式問題数時間
本格板各問に対し、自分の性格に合った回答が選べる。4つの選択肢が用意されている。68問約20分
簡易版30対の相反する内容の質問に、自分の性格はどちらが近いかを選んでいく。30問制限なし
出典:スピード攻略WEBテスト 玉手箱

意欲(モチベーション)

スクロールできます
問題形式問題数時間
本格板1つの設問に対して4つの質問が用意され、自分が一番仕事で意欲を見出すことのできる環境を選ぶ。36問約15分
簡易版36問(18問×2)、48問(24問×2)の2つのタイプがある(内容的には変わらない)。相反する内容の質問が2つ用意され、自分がどちらに近いかを選ぶ。36問あるいは48問制限なし
出典:スピード攻略WEBテスト 玉手箱

玉手箱は適性検査の中でもそこまで難しい部類のテストではありません。

だからと言って油断すると、足元をすくわれてしまうのが玉手箱です。

25卒は玉手箱で悔しい想いをした学生が多かったので

「玉手箱くらい余裕」

と思っていないで、一度くらいこの無料で手に入る玉手箱の問題集で練習を行っておいた方が良いです。

今まさに出題されている玉手箱で練習ができるので、解答集と変わらないような内容なので是非一度試しておいてください。

▼25卒に大人気でした▼

何度でも練習は可能ですが、一度でもやっておくと随分違いますよ。

玉手箱の解答集つき問題集公式⇒https://careerpark.jp/

\ 26卒に推奨 /

アサヒビールのWEBテスト【デザイン思考テスト】

デザイン思考とは、「本質的な課題を発見し、解決策を考えだす」力の事を言います。問題例は以下のようなものになります。

スクロールできます
Who(誰が)
・話好きな
Where(どこで)
・近所の
When(いつ)
・急いで
秘書学校ショッピングをしているとき
おじいさんオフィス走っているとき
友達休憩しているとき
スポーツ選手スポーツジム仕事をしているとき
ビジネスパーソン電車掃除をしているとき
高校生自宅立ち話をしているとき

上記の「Who(誰が)」「Where(どこで)」「When(いつ)」からそれぞれ一つずつ選択していき、そこから「Why」「What」「How」と連想して組み立てていきます。以下が解答例です。

【Who】

秘書

【Where】

オフィス

【When】

立ち話をしているとき

【Why】

普段は話が好きな秘書をしているおじさんは、職場のオフィスが近所なので、何か話したい時は急いでオフィスまで行って気心知れた同僚と立ち話をしているとき、ふと寂しさを感じる事があるから、家で落ち着いて話せる相手が欲しい。

【What】

自宅を共有する技術またはデータ

【How】

自宅に居ながら時間を共有するチャットやビデオ通話などをできる間を探せるプラットフォームを作る事により、話したい時にいつでも会話を楽しむ事ができる。同じ趣味を持つ人や生活時間が似てる人を探せる機能も搭載し、自宅に居ながらより没入的に楽しく話せる仕組みにする。

このように表から選択していき、その人物に適した商品やサービスのアイディアを具体的に出していく場合と、他人がこのように作り出した内容を評価する場合があります。

デザイン思考テストとは、つまりは特定の条件をペルソナのように作り出し、その人物が快適になるようなサービスを生み出すものです。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。⇒デザイン思考テスト解答例!コツは練習問題を繰り返すより回答例の応用と発展が大切なワケ

アサヒビールのWEBテスト玉手箱ボーダー

アサヒビールの玉手箱のボーダーですが、人気企業というだけでなく、就職難易度も高い企業でもあるため、必然的にボーダーは高めです。

アサヒビールの玉手箱ボーダーは7割から8割は必要になります。なので8割を目指して練習を繰り返さなくては、WEBテストで落とされてしまうので、繰り返し練習をする事が必要です。

そして玉手箱の練習を行うにしても、予めの自分の玉手箱などのWEBテストの偏差値を把握しておく必要が絶対的にあります

玉手箱の偏差値を知る方法はある?

結論から言うと、あります。WEBテスト、玉手箱の結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。

自分の玉手箱の偏差値は「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを使用する事で知る事が出来ます。

予め自分の玉手箱の偏差値を理解しておかないと、自分では7割や8割出来たつもりでもケアレスミスなどで5割程度になっている可能性もあるので、自分がどの程度正確に出来ているのか、偏差値を知る事は重要です。

玉手箱の偏差値がわかるアプリ「Lognaviログナビ」

アサヒビールのWEBテストの種類と玉手箱ボーダー、ES通過率や面接対策など就活情報を解説

「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうために玉手箱などのWEBテスト模試と性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。※大学3年生限定

だからこそ、自分でも玉手箱の結果を知る事ができる便利なアプリなのです。また、「Lognavi(ログナビ)」は企業からの優遇オファーも届く就活アプリなので「Lognavi(ログナビ)」から優遇付きオファーがくる事でも有名です。

アサヒビールのWEBテストの種類と玉手箱ボーダー、ES通過率や面接対策など就活情報を解説

しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、玉手箱は一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

玉手箱偏差値がすぐにわかる

ボーダークリア目安問題

A地点からB地点まで直線で12km、B地点からC地点まで直線で9kmです。A地点からC地点までの最短距離を求めなさい(B地点を経由しない)。

選択肢:
A) 15km
B) 16km
C) 20km
D) 分からない

この問題が20秒から40秒以内に解けなかったらこちらからWEBテストの自分の偏差値を出した方が良いです。

一応貼っておきますね。https://lognavi.com/

※スマホ・タブレット推奨

上記がご利用できない場合やPCの場合はこちらでもWEBテストの偏差値や通過率が出せるので試してみてください。

URL⇒https://kimisuka.com/

もちろん偏差値を出すだけではなく、WEBテストの練習も必要なので、ボーダーを超えるために以下の問題集も活用してください。

「Lognaviログナビ」以外でWEBテスト偏差値を知る方法

自分の玉手箱の偏差値を「Lognaviログナビ」以外で知る方法は、今のところ「キミスカ」というWEBテスト対策に特化した逆オファー型の就活サービスしかありません

玉手箱の結果というのは、そもそも玉手箱などWEBテストを受けた企業側しか把握する事が出来ず、その結果を就活生に開示する義務もないので、基本的に開示しません。

なので自分の玉手箱の偏差値が分からないと、いくら企業側のボーダーを把握しても、自分がそこに届いているのかどうかは、合否が出るまで分からないのです。

これはインターンシップでも本選考でも同じなので、玉手箱が予定されている企業にエントリーする場合は、必ず事前に「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を理解するようにしましょう。落ちてからでは遅いです。

玉手箱偏差値がすぐにわかる

去年は玉手箱で落ちる学生が本当に多かったです。玉手箱で落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。

アサヒビールのWEBテスト攻略

アサヒビールのWEBテストである玉手箱のボーダーは高めなので、対策が必要です。

玉手箱の参考書や問題集も売っていますが、それだけだと心配なので、SPIの練習も含めて行う事をおすすめします。※色々な種類のWEBテストを繰り返す事で、理解が深まり、応用が利くようになります

「Lognaviログナビ」のWEBテストを繰り返し行えば良いと思われるかもしれませんが、残念ながら「Lognaviログナビ」は一回しかWEBテストを行う事ができません。

一度しかWEBテストが出来ないのでは、練習にならないですよね?そこで、スマホで玉手箱の練習が無料で何度も何度もできるうえに、今実際に出題されている玉手箱の練習ができるサービスがあります。

実際にWEBテストで出題されている玉手箱で練習ができる

参考書や問題集を購入するのも良いですが、毎年玉手箱はアップデートされるので、玉手箱のアップデートに対応した玉手箱の無料問題集をやっておく事が大切です。

市販の参考書や問題集はあくまで過去問なので、常に最新のものにアップデートされる玉手箱はWEB上のサービスを利用する事をおすすめします。

アサヒビールのWEBテストの種類と玉手箱ボーダー、ES通過率や面接対策など就活情報を解説

玉手箱はSPIと同じようにWEBテストの王道のテストでもありますし、繰り返し練習して良い結果を出せば使い回しもできますし、アサヒビールのボーダーをクリアするためにも是非この「玉手箱の無料問題集」を試してみてくださいね。

WEBテスト問題集公式⇒https://careerpark.jp/

玉手箱の解答集を購入するよりも今実際に出題されている玉手箱の練習ができるので、しっかりとした玉手箱対策になり、玉手箱のボーダーも超えられますよ。

適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。

  • SPIを7割以上目指すならこちら
  • 玉手箱・TG-WEB・GABで7割以上目指すならこちら

そのために下記記事も参考にしてくださいね。

また、どうしてもWEBテストを始めとする書類選考が苦手!無理!という事であれば、書類選考カットのオファーがもらえる「ABABA」を利用すると良いでしょう。

↓4月2日から以下企業からのスカウトが届きます↓

ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/

「ABABA」は三菱UFJキャピタルやSMBCベンチャーキャピタル、オリエンタルランド・イノベーションズからも出資を受けている就活サイトなので、提携している企業も大手が非常に多いのも特徴的です。

ABABAは最終面接まで進んでなくても登録できるから安心して登録してくださいね。今登録しておくと大手からオファーが一番多くもらえます!

今のうちに「ABABA」に登録して選考突破の内定マニュアルをもらいながら確実に内定を取っていきましょう!

ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/

直近本選考締め切り大手企業一覧

3/30…キヤノン、オリックス生命保険、東宝

3/31…信金中央金庫、伊藤忠丸紅鉄鋼、KDDI

4/6…古河電工

4/7…ベネッセ、三井不動産、商船三井

【選考突破の近道ツール一覧】

ES…内定者のESまとめAIが作成する通過するES就活攻略大全

WEBテスト…SPIの無料問題集玉手箱・TG-WEBの無料問題集WEBテストの偏差値診断WEBテストボーダー判定

面接…面接力診断就活攻略大全

本選考で内定を取るためには何よりも情報が必要です。

どれだけ多くの情報を集められるかで内定の獲得率が上がるので、情報を得るためにも就活エージェントを利用すると良いでしょう。

大手企業の情報や、大手企業を積極的に紹介してくれる「キャリアパーク就職エージェント」は登録しておいて損はないので、今のうちに登録しておくようにしましょう。

【キャリアパーク就職エージェント紹介実績】

一つでも多くの情報を集めた学生が就活を制するので、今のうちに「キャリアパーク就職エージェント」を利用して情報を集めておいてくださいね。

キャリアパーク就職エージェント公式ページ⇒https://careerpark.jp/

▼登録はこちら▼

▲PCでも登録できます▲

キャリアパーク就職エージェントの評判や口コミはこちら

26卒で今から就活を行うなら、こちらの記事もご覧ください。

アサヒビールのES通過率

アサヒビールのWEBテストの種類と玉手箱ボーダー、ES通過率や面接対策など就活情報を解説

それではここからはアサヒビールのES通過率や、ES対策について解説していきます。

アサヒビールのES通過率は一般的な人気企業の通過率である40%から50%前後です。もともとESや適性検査という書類選考は、集まり過ぎた就活生のエントリーをバッサリと切るためのものでもあるので、ESの作りや適性検査の結果が甘いとバッサリ切られるので、ここで本気度が試される第一関門だと思って臨みましょう。

アサヒビールの本選考のES対策

アサヒビールのES(エントリーシート)では以下のような設問が出されます。

【事務職系】

  • 最も自分らしさが伝わる写真、その説明
  • 「アサヒビールで実現したいこと」は何ですか?
  • 「高い成果を出す為にチームワークに必要な要素」は何だと思いますか?簡潔にお答えください
  • 「モチベーションの源泉」は何ですか?簡潔にお答えください

【研究職系】

  • あなたが将来アサヒで実現したいことと、その理由を具体的に説明してください
  • あなたの研究テーマをおじいちゃん、おばあちゃんにも理解できるように説明してください。(博士修士用)
  • 学生時代に頑張ったエピソードを教えてください
  • 動画:あなたが培った1番の強みをあなたらしさが伝わるように(1分以内)

【技術職系】

  • 学生時代に頑張ったエピソードを教えてください。自身が苦労した点、 困難をどのように克服したのかという点にも触れながら、簡潔に説明して下さい
  • あなたの研究テーマを専門外の人にも理解出来るように分かりやすく、簡潔に説明して下さい。(博士修士用) 設問 学部・学科で学んできたことを分かりやすく、簡潔に説明して下さい。(学士用)
  • あなたがどんな観点で業界・会社・職種を選んできたのか、という点にも触れながら、当社を志望する理由、また他職種では無くエンジニアリング職を希望する理由を教えてください
  • あなたの「強み」は何ですか?具体的なエピソードを交えながら説明して下さい。 また、入社後、強みをどのよう生かせますか。具体的に説明して下さい

アサヒビールのESの設問はこのようになります。各職種ごとに内容が異なるので、志望する職種に合わせてしっかりと対策を行いましょう。

どの職種や設問にも共通しているのは、何事も結論ファーストで記載し、エピソードで「なぜその行動に至ったのか」を抽象的にせず具体的に記載するようにする事です。

行動原理を抽象的にしてしまうと、あなたの価値観が見え難くなってしまい落とされる理由になってしまいます。

大切なのは「この学生を面接に呼んでみたい」と思わせる事なので、ライバルに差をつけるために重要な差別化要素は、如何に自分がアサヒビールが大切にしている価値観と合っているのかをアピールする事なので、しっかりと自己分析と企業研究を行い、アサヒビールの実務内容を理解した上で記載するのがベストです。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析や、企業研究を行い企業側が欲しがっている回答は何かを徹底的に調べておくべきです。

詳しくはこちら高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接

また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「BaseMe(ベイスミー)」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「BaseMe」公式⇒https://baseme.app/

「BaseMe」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

アサヒビールの面接対策

アサヒビールの面接は一般的な面接選考と同じで3回行われます。

一次面接ではオンラインで面接官が1人から2人、学生が1人から2人で、個人面接の場合と集団面接の場合があるので、どちらの場合であっても対応できるように準備しておくようにしましょう。

  • 自己紹介と志望動機
  • 学生時代の努力
  • アサヒビールでの目標
  • アサヒビールと他の飲料メーカーとの違いは何だと思うか
  • 業界選択理由
  • 研究内容

アサヒビールの一次面接ではこれらの事が聞かれます。

個人面接であればしっかりと話せるのですが、集団面接の場合はそこまでじっくりは話せないので、結論ファーストで答えるのは当然として、端的に話しましょう。

具体的に話したいエピソードやあなたの価値観の話も、集団面接の場合は長くても2分以内で話せるように心掛け、あなた以外の学生が話している時は、他の学生の話を聞いているように、オンラインではありますが軽く頷くなりのアクションを見せましょう。

自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。

志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。

どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。

ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。

リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/

一次面接で企業は学生のスキルだけでなく、「一緒に働きたいと思える人間性」を重視します。〇〇や〇〇を与える言動は、面接の印象を大きく左右し、通過率を向上させてくれます。

上記の〇〇の部分や、上記画像の全文など面接通過のための必須事項、面接対策が完璧に書かれた「就活攻略大全」が、今「ABABA」に登録すると無料で受け取れます。

※最終面接まで進んだ経験がなくても登録できるので、「就活攻略大全」だけでも受け取っておくと良いでしょう。

これから最終面接に進むためにも登録しておくと安心できますよ。

ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/

アサヒビールの二次面接

アサヒビールの二次面接では、一次面接同様にオンラインで社員2人と学生1人の個人面接形式で行われます。

  • 自己紹介
  • 挑戦したエピソードやチームを意識してやり遂げた取り組み
  • 今までで一番の挫折はなんですか?
  • アサヒビールでの目標
  • 苦手な人と接しないといけない時、どのように考えどのような態度を取るか
  • OB・OG訪問は行ったか
  • 長所・短所とそのエピソード

二次面接はこのような事を聞かれるので、課題解決力などが問われるので、アサヒビールの社員が大切にしている価値観を念頭に置き、どのように考えどのように課題を解決するのか、その行動原理までしっかりと話しましょう。

OB訪問の事などを聞かれる事もありますが、事前にOB訪問はしっかりと行っておきましょう。その方が心証が良いでしょうし、企業理解も深まります。

また、長所・短所では「継続力がない」「飽きやすい」「集中力がない」というような業務を行う上で致命的になるような短所は避け、必ず改善策がある事を伝えるようにしましょう。

ちなみに「REALME」に登録するとアサヒビールの模擬面接がAIで受けられるので事前にやっておいた方が良いですよ。

面接で落ちると、かなり悔いが残るので「REALME」で内定の確率がどれくらいか事前に理解し、対策をしましょう。

REALME公式ページ⇒https://hr.realme.jp/

二次面接はあなたの事について深掘りされるので、深掘り対策はしっかりとしましょう。

面接でなぜ深掘りされるのか、これは企業側があなたの価値観を明確に理解したいという気持ちから行っている事なので、価値観にブレがあってはいけません。

そのために心理テストのような自己分析ではなく、あなたの価値観を明確化するためのAIチャットである「BaseMe(ベイスミー)」を利用するのがおすすめです。

BaseMeは価値観の検索エンジンと言われる程、あなたの価値観を深掘りして隠れた強みや弱みもあぶり出してくれるので、自分の価値観にイマイチ自信がない二次面接で絶対に落ちたくないという時はBaseMeを利用してみてください。

BaseMe公式⇒https://baseme.app/

アサヒビールの最終面接

アサヒビールの最終面接は対面で社員1人から2人と、学生1人の個人面接形式で行われます。

  • あなたの弱みはなんですか?
  • 学生時代に頑張ったことを教えてください
  • 弊社への想いがあれば伝えきってください
  • どういう時にお酒を飲むか
  • アサヒビールの今後の課題点を教えてください
  • キャリアプランと最終目標

最終面接ではこれまでの面接などの繰り返しの質問が多いので、齟齬が出ないように気を付けましょう。

大切なのはあなた自身の価値観・軸なので、ここがブレないように話せるように心掛けるようにしましょう。

面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。

就活攻略大全」を読むと、どのように回答すれば面接官に刺さるのかが通過者のデータで分かるので、面接を通過できる正解の回答が分かります。

面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。

面接に強い学生の特徴は、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを話せる学生です。

× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。

麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた

面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。

最終面接でお祈りメールをもらったとしても、これまでの選考結果を無駄にせず、大手企業の面接スタートの選考ルートのオファーをもらう事ができる「ABABA」に登録しておくと良いでしょう。

最終面接のお守りにもなるので「ABABA」はおすすめです。

ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/

また、自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので面白いですよ。

他にも「AIによる面接対策」もあるので、どのように答えれば選考を突破できるかをAIに相談してみると良いでしょう。

内定者のデータが詰まったAIなので、内定者のデータと比較して通過できるポイントを教えてくれますよ。

AIによる面接対策はこちらから⇒https://baseme.app/

面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。

【就活】アサヒビールのWEBテスト玉手箱ボーダーES通過率や面接対策まとめ

アサヒビールのWEBテスト玉手箱ボーダーとES通過率、面接対策は参考になりましたでしょうか。

アサヒビールはそこまで選考は重くはありませんが、デザイン思考テストなど、まだまだ実施している企業が限られたWEBテストを行わなくてはいけないので、デザイン思考テストに自信がない学生はこちらを見て参考にしてください。

それでは志望する業界の内定を取れるように出来る対策はしっかりと行いようにしましょう。

アサヒビールの企業情報

スクロールできます
会社名アサヒビール株式会社
フリガナアサヒビール
設立日1889年11月
資本金200億円
従業員数3,134人
売上高7692億9600万円
決算月12月
代表者松山一雄
本社所在地〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号03-5608-5111
URLhttp://www.asahibeer.co.jp/
採用URLhttps://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次