この記事では日本航空株式会社(JAL)の採用大学ランキングや就職難易度、新卒採用2025/2026/2027客室乗務員採用の本選考フローのES通過率や適性検査(WEBテスト)のSPIボーダーや面接対策など新卒採用の内定を取るための情報や、就活対策を解説していきたいと思います。
JAL(日本航空)は英国スカイトラックス社による「エアライン・レーティング(航空会社格付け)」において、2018年から2024年現在まで最高評価となる「5つ星航空会社(5-STAR AIRLINES)」の認定を受けている航空会社で、日本の航空会社の中で最も長い歴史を持ちます。
こういった背景もありJAL(日本航空)は就活生に非常に人気があります。
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JALの就職難易度はどれくらいか、採用大学ランキングはどのようになっているのか、選考フローの攻略と共に紹介します。
※JAL(日本航空)のインターンシップの優遇などについてはこちらの記事を参考にしてください。⇒JALのインターン攻略!優遇や早期選考の条件!パイロットや客室乗務員など倍率も解説
JAL(日本航空)の採用大学ランキング
それでは先ずはJAL(日本航空)の採用大学ランキングから文理別で紹介します。
| 文系人数 | 大学名 |
| 16名 | 早稲田大学 |
| 13名 | 慶応義塾大学 |
| 7名 | 明治大学 |
| 6名 | 立教大学 |
| 5名 | 同志社大学 |
| 4名 | 上智大学、大阪大学 |
| 3名 | 一橋大学、関西学院大学、京都大学、九州大学、東京外国大学 |
| 理系人数 | 大学名 |
| 6名 | 早稲田大学 |
| 3名 | 東北大学 |
| 2名 | 京都大学、千葉大学、中央大学、東京理科大学、北海道大学、大阪府立大学、日本大学、名古屋大学 |
このようになっています。コロナ禍もあったので、採用人数が極端に減る事もあったので、過去の採用大学も一覧でご紹介します。
JAL(日本航空)過去の採用大学
- 2019年の採用大学一覧 参考:unistyle
文系
慶應義塾大学、早稲田大学、関西外国語大学、青山学院大学、上智大学、立教大学、関西学院大学、明治学大学、同志社大学、獨協大学、明治大学、法政大学、日本女子大学、大阪大学、東京大学、関西大学、西南学院大学、中央大学、聖心女子大学、同志社女子大学、神田外国語大学、専修大学、立命館大学、筑波大学、日本大学、学習院大学、東洋英和女学院大学、創価大学、フェリス女学院大学、白百合女子大学、東京女子大学、九州大学、福岡大学、桜美林大学、大妻女子大学、武庫川女子大学、東京工業大学
理系
慶應義塾大学、早稲田大学、同志社大学、明治大学、大阪大学、東京大学、横浜国立大学、電気通信大学、大阪府立大学、上智大学、関西学院大学、日本女子大学、中央大学、九州大学、東京工業大学、津田塾大学、成蹊大学、京都大学、千葉大学、東京理科大学、北里大学、岡山大学、名古屋市立大学、名古屋大学
- 2018年の採用大学一覧 参考:unistyle
文系
東京大学、一橋大学、筑波大学、横浜市立大学、東京学芸大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、国際基督教大学、中央大学、立教大学、明治大学、青山学院大学、専修大学、京都大学、大阪大学、同志社大学、関西大学、立命館大学、島根大学、九州大学、アイスランド大学
理系
東京大学、東京工業大学、横浜国立大学、千葉大学、電気通信大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、大阪大学、神戸大学
過去の採用大学一覧ではこのようになっております。やはりJAL(日本航空)の複数年分の採用大学を見ると、一定のレベルを保っているように感じますね。
また、登録できる学生は限られてしまうのですが「ビズリーチ・キャンパス」を利用すると一般公開されない限定インターンのオファーもくるので、かなり内定に近づきます。
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- 東京科学大学
- 神戸大学
- 北海道大学
- 東北大学
- 九州大学
- 早稲田大学
- 慶應義塾大学
- 明治大学
- 青山学院大学
- 立教大学
- 中央大学
- 法政大学
- 関西大学
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- 同志社大学
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それでは続いてJAL(日本航空)の就職難易度について解説します。
JAL(日本航空)の就職難易度
JAL(日本航空)の就職難易度は、上記の採用大学を見ても明らかなように“やや高い”です。

すぐ上にキーエンスがいる形ですね。順位的には本当に難しい企業に比べればそこまでではないですが、それでもJAL(日本航空)の就職難易度はやや高いと言えます。
他にも学生2万5000人が選んだ「就職人気ランキング」では、JALは127位にランクイン、そしてマイナビの2024年卒版就職企業人気ランキングでは文系男性35位、文系女性が7位と、その人気度が伺えます。だからこそ就職難易度はやや高めなので、しっかりと対策を行いましょう。
JAL(日本航空)の採用人数で見る就職難易度
JAL(日本航空)の就職難易度を測るうえで採用人数も重要なところですよね。採用人数は以下になります。
- パイロットの募集人数は46名から50名
- 客室乗務員の募集人数は301名から
- 業務企画職の募集人数は51名から100名
マイナビの採用データから見る本選考の募集人数は上記の通りです。これだけ見るとかなり多いですね。しかしこれはあくまで募集人数なので実際にどの程度の学生が採用になるでしょうか。2022年から2024年の採用データは以下です。
| 大卒男 | 大卒女 | 修士男 | 修士女 | 合計 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 2022年 | 88名 | 10名 | 2名 | 1名 | 101名 |
| 2023年 | 128名 | 159名 | 29名 | 10名 | 326名 |
| 2024年※継続中 | 53名 | 61名 | 29名 | 8名 | 151名 |
このようになっています。2022年は新型コロナウイルスの影響もあってか、そこまでの採用人数ではなかったですが、2023年で一気に3倍近く増えました。データ集計時の2024年はまだ採用活動継続中でしたので、正確な着地は出ていません。
JAL(日本航空)の採用人数も年々増えているので、就職難易度は徐々に下がってきています。それでも人気企業なので、対策はしっかりと行うようにしましょう。対策を怠るとESすら通りません。
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JAL(日本航空)の平均年収など
JAL(日本航空)の就職難易度はやや高いですが、平均年収を見ると、総合職は550万円と、そこまで高くはないです。
また3年後離職率は前年の3.8%から5.4%に上がっており、上昇気味です。どういった理由で離職するのかまでは分かりませんが、3年後離職率が高まっているというのは気になるところですね。※コロナ禍の影響も考えられます。
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それでは、続いてJAL(日本航空)に就職するための本選考フローを突破する方法について解説していきます。
JAL(日本航空)の選考フロー│ES通過率や面接対策
それでは先ずはJAL(日本航空)のES通過率から紹介します。
JAL(日本航空)のES通過率は一般的な人気企業の通過率である20%から30%前後です。もともとESや適性検査という書類選考は、集まり過ぎた就活生のエントリーをバッサリと切るためのものでもあるので、ESの作りや適性検査の結果が甘いとバッサリ切られるので、ここで本気度が試される第一関門だと思って臨みましょう。
JAL(日本航空)の選考フロー│ES対策
客室乗務員のESの設問は以下のようなものです。
- 就職先や仕事を選ぶうえで重要視するポイント
- ガクチカ
などです。就職先や仕事を選ぶポイントに関しては、JALの企業研究をしっかり行い、自分の意見と共に書けるようにしましょう。ガクチカも踏まえて自己分析と企業研究をしっかり行う事が大切です。
パイロットのESの設問は以下のようになります。
- 学生時代の努力が報われた経験・報われなかった経験。また、何故その結果になったのか自身の考察も
- 飛行機を安全に飛ばすために何が必要だと思うか
- 自身の地元をPR
- あなたが一番輝いている時の写真について説明
また、「あなたはどのような人ですか?」という設問も過去にありました。パイロットの方が人としての資質を見られているような設問が目立ちます。パイロットというのは緊急時でも冷静な判断が求められるので、物事を冷静に受け止めて対処できる論理性が求められます。
また、JAL(日本航空)のESで対策なポイントは「どのような経験をして来たか どのような考え方をしているのか どのような思いを持ってエントリーしたのか」なので、経験、考え方、思いをぶつけていきましょう!
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
詳しくはこちら⇒高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接
また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ストレングスファインダー【無料診断が可能】登録なしの代替ツール5選
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
毎年優秀な学生でもESが苦手で落とされてしまう学生が多く、特に理系の学生はESで手こずる傾向にあります。
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JAL(日本航空)の選考フロー│SPIボーダー
JAL(日本航空)のSPIボーダーですが、当然高めになります。
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また、JAL(日本航空)のテストセンター対策やSPIボーダーはこちらの記事で詳しく紹介していますので、こちらの記事を参考にしてください。⇒JALのテストセンター!SPIボーダーと攻略法について解説
JAL(日本航空)の選考フロー│GD対策
JAL(日本航空)の選考に含まれるグループディスカッションですが、所要時間や参加人数はバラバラなようです。テーマは「10年後の航空事業の未来について」などが出されます。
なので、それぞれ役割を決め、効率良くディスカッションを進めていけるようにしましょう。JAL(日本航空)はリーダーシップを持った人財を求めていますが、ここで変に目立とうとするよりも周りに気を配って協調性を持って進めていきましょう。
GDは練習する機会もないので、立ち回り方など、即興で動かないといけないので、手こずる学生は多く、毎年GDが鬼門になっています。
単純にファシれば良いわけでもなく、特定の相手に合わせるだけでもイメージが良くないので、その時のグループのメンバーによっても臨機応変な対応が求められるのがGDです。
ただ、GDで躓いてしまうのはかなり勿体ないので、GDを行う前にこのGD対策マニュアルを読んでみてください。
このGD対策マニュアルは無料ですし、面接官の評価シートや自分が何の役割をすれば突破確率が上がるかなど、大手企業の過去のデータも含めて掲載されているので、目を通しておくと良いと思います。
GDの時、社員はかなり学生それぞれの事を見ているので、ポイントをしっかり押さえられるようにマニュアルを活かしてくださいね。
GD対策マニュアル⇒https://careerpark.jp/
JAL(日本航空)の選考フロー│面接対策
JAL(日本航空)の面接は3回から4回行われ、以下のような設問があります。
【一次面接】
- ガクチカ
- 過去に集団で取り組んだ経験で、現在のあなたに影響を与えた出来事、その時のあなたの役割、とった行動、またどのような影響を受けたのか具体的に
- 航空業界の志望動機
- 勉強と部活の両立をどうやっていたか
などです。JAL(日本航空)は職種によって当然設問の内容が違うので一概ではないですが、そこまで突飛な設問ではないので、落ち着いてESの時に行った自己分析や企業研究の事を役立てていきましょう。
自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。
志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。
どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。
ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。
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一次面接で企業は学生のスキルだけでなく、「一緒に働きたいと思える人間性」を重視します。
一次面接で評価をもらえるポイントを分析する事ができる面接力診断を利用して、一次面接を通過できるか、今のあなたの面接レベルを評価してもらいましょう。
- 80〜100点:Sランク(面接の達人)
- 60点〜79点:Aランク(面接で損はしない)
- 40点〜59点:Bランク(面接が苦手…)
- 39点以下 ;Cランク(面接以前に習慣を見直す必要あり)
このように面接力を診断できるので、この選考を逃したくない場合は是非試してみてくださいね。
面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/
また一次面接を突破するために一番大切なのはESで記載した内容とブレない自分の軸をアピールする事・・・つまり自己分析です。
自己分析は自分一人で考え込んでしまう学生が意外と多いのですが、客観的視点が大切なので、データとして自分を見つめる事ができる「OfferBox」は利用しておいてください。
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そして今「ABABA」に登録すると「就活攻略大全」という就活資料がもらえるので、最終面接の攻略法もバッチリ書かれています。
【二次面接】
- 何を重視して選んだか
- 英語学習について
- 研究がどのように活かされるか 整備としてどんな事がしたいか
- 壁を乗り越えた経験
このような内容です。二次面接の内容も各職種による独特な設問もありますが、どんな設問がきても対応できるように考えておく事は悪い事ではありません。何について深掘りされても良いようにしましょう。
そして二次面接では特にあなたの事について深掘りされるので、言葉に詰まらないように、如何に自分が企業にマッチした人材かをアピールする必要があります。
面接でなぜ深掘りされるのか、これは企業側があなたの価値観を明確に理解したいという気持ちから行っている事なので、価値観にブレがあってはいけません。
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【最終面接】
- ゼミ内での他の学生との関わり
- JALの一番の魅力について
- 自身の強みと感じる部分
- JALで何をしたいか
- この1年で最も頑張ったこと
などが聞かれます。最終面接は足切りなどではないので、そこまで緊張する事はないですが、油断するとお祈りメールがきてしまうので、油断せずにしっかりとした受け答えをしましょう。とくに客室乗務員を志望する学生は笑顔や受け答えの口調なども油断する事なく全うしましょう。
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面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。
× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。
○ 麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた
面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。
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面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
JAL(日本航空)の内定を取るために!有利になる資格や書籍を紹介
それではここからはJAL(日本航空)の内定を取るために持っておくと有利になる資格や、読んでおくと良い書籍を紹介していきます。
就活を行うための一般的な企業研究だけではJAL(日本航空)のような大手企業では足りないので、外堀を埋めるように資格や書籍など、自分の可能性を高めるためにも参考にして頂けたらと思います。
JAL(日本航空)の就活にオススメの関連書籍
- リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 著者:高野 登
リッツ・カールトンが大切にする「サービスを超える瞬間」とは、「クレド(信条)」を基盤に、従業員が紳士・淑女として互いに協力し合い、顧客一人ひとりのニーズを汲み取って、マニュアルを超えた感動的なサービスを提供することです。
JALは「最高のサービス」を掲げる企業で、ホスピタリティの基本概念でお客様の期待を読む、臨機応変な対応、細部の気配りが必要で、客室乗務員・地上職・営業いずれでも使える知識であるために読んでおいて良いと思います。
活用方法としてESに「実際に書籍の□□の章で学んだ△△の手法をイベントで試し、××%の満足度向上を得た」といった定量/定性の成果を添えることで、具体的なアピールが出来るかと思います。
【ES文例(箇条書き)】
「学生時代、ホスピタリティの書籍で学んだ“期待を超える小さな驚き”を学園祭の案内係で実践し、来場者の回遊率を10%向上させました。JALでも同様に、細かな気配りで顧客満足を高めたいです。」
- やさしく学ぶ エアライン・ビジネスの世界 著者:株式会社JAL航空みらいラボ
本書は、航空業界を志望する方や航空業界について学びたい方を対象とし、「航空業界の基礎知識」「ビジネスモデルやマーケティング戦略」「職種別の業務内容」「今後の展望」といったエアライン・ビジネスの現状と課題を分かりやすくまとめた入門書です。
航空会社は“サービス業”であると同時に資本集約的・採算重視の事業で、路線収支、運航費、発券・座席戦略、LCCとの違いなど、業界を理解することはJALの「採算意識」を示すうえでアピールになると思います。
活用方法としては、面接で「路線採算に関する自分の仮説」を提示でき、ESでは「特定路線(例:地方空港⇄都市)に対してコスト改善案や需要喚起策」を短く示すと良いと思います。
採用担当者は「採算感覚」を重視する傾向が強いために、数字や論点を提示すると説得力が増すと思います。
【面接での話し方として】
「○○書に基づき、△△路線はピーク時の座席供給を見直し、プロモーションを集中させることで稼働率改善が見込めると考えます。学生時代のアルバイトで料金改定を試し、売上を改善した経験があり…」
- 異文化コミュニケーション・入門 著者:池田 理知子
人は、自己と他者の違い、自文化と他文化の違いを知ることにより、自分自身と自文化を理解すること、異文化接触のありようを具体的かつ理論的に整理することを通じて、「違いを楽しむ」ことの重要性と現代社会におけるアイデンティティのあり方を学ぶ入門テキストになっております。
国際線や多様な顧客に対応するJALでは、言語力だけでなく文化的配慮が評価される傾向が強く、異文化での誤解回避、接遇の違い、礼節の違いなどを知っていると「多文化を尊重し適応する」力をアピール出来ると思います。
活用方法として留学・海外ボランティア経験がない場合でも、書籍から学んだ内容を語ることで具体的な内容を語ることが出来てアピールになると思います。
例:ある国の来客には△△な配慮が有効→私は学生イベントで□□を実施した・・・など。
JAL(日本航空)の就活に有利に働く資格
- TOEIC(受験・スコア証明)
JALの客室乗務員募集要項には「TOEIC600点以上が望ましい」と明記されていることから、国際線や海外とのやり取りがあるため英語力は明確なアドバンテージとなっております。
活用方法としては、履歴書にスコアを明記(例:「TOEIC 800」)したり、面接では、スコアだけでなく「英語を使った実践経験(留学、英語でのアルバイト、英語でのプロジェクト)」を結びつけて説明するとアピールにつながると思います。
【ESでの具体例】
「TOEIC740点を取得。留学先でのカスタマーサポート実習で英語対応を経験し、外国人観光客の案内を行いました。」
- TOEIC Speaking / 英語スピーキングスキルの証明
英語の「話す力」を測定するテストで、試験時間は約20分、問題数は11問で、試験会場のパソコンを使って受験します。
JALでは会話力を示すことは実務と直結しており、TOEICリスニング/リーディングだけでなく“話せる”ことを証明すると実務適性をより強く示せると思います。
活用方法としては、面接で実際に短い英語フレーズを使って自己紹介や志望動機を述べられる程度に訓練しておくと実技選考では有利になると思います。
- 総合旅行業務取扱管理者(国内旅行業務取扱管理者でも可)
旅行会社では、営業所に1人以上配置することが法律で義務付けられているため、旅行業界の国家資格を持つ専門家で、資格を持つことで、旅行商品や旅行条件の説明、契約の確実な履行など、旅行業務の管理・監督を行うことができます。
旅行業界の知識・旅行商品管理の理解を示せる国家資格で、地上職(営業・旅客業務)での評価が高く、旅行業関連の部署を志望する場合は即戦力を示すものになると思います。
活用方法として履歴書に明記したり、ESでは「旅行商品の仕組みや法規を理解しているので、地方路線の需要喚起で具体的に貢献できます」と述べると、現場志望なら実務での想定行動を具体化しやすく、アピールになると思います。
- 応急手当(日本赤十字の救命講習修了証など)
応急手当の資格には、「普通救命講習」で発行される『救命技能認定証』や、「応急手当普及員」資格などがあります。
一般の学生は「普通救命講習」で応急手当の基礎を学ぶことができ、消防庁や日本赤十字社などが開催する講習を受講でき、特に「応急手当普及員」は、18歳以上で所定の講習を修了すると、地域などで応急手当の指導を行うことができる資格です。
理由として航空現場では安全・健康対応が求められる場面があり、救命や応急手当の資格は安全意識の高さと実践的スキルを示すため、特に客室乗務や地上職で有用です。
活用方法としては履歴書・面接で「乗客の急病時にも落ち着いて対応できる」旨を示すことで実際の訓練エピソード(講習での模擬対応)を具体的に話すと良いと思います。
JALの採用大学や就職難易度!新卒採用2025/2026の選考フローなどまとめ
JAL(日本航空)の採用大学や就職難易度などについては参考になりましたでしょうか。
新卒採用の選考フローも少しでも役立てていただき、JAL(日本航空)の内定に一歩でも近づく事が出来ればと思います。
それではJAL(日本航空)の内定が取れるようにできる対策はとにかく行っていきましょう。
そしてこれからの就活のために下記記事も参考にしてくださいね。
- 26卒のまだ間に合う新卒採用2025/2026今からエントリーできる大手企業
- 【26卒】まだエントリーできる大手企業一覧2025/2026!今からでも間に合うよ
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選考スキップの特別ルートで内定に近づきたい場合は以下のサービスを利用すると良いですよ。内定辞退枠などで面接のみで内定を取得する事も可能なので、今のうちに利用してみてくださいね。
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