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この記事では日本航空株式会社(JAL)の採用大学ランキングや就職難易度、新卒採用2024/2025客室乗務員採用の本選考フローのES通過率や適性検査(WEBテスト)のSPIボーダーや面接対策について解説していきます。
JAL(日本航空)は英国スカイトラックス社による「エアライン・レーティング(航空会社格付け)」において、2018年から2024年現在まで最高評価となる「5つ星航空会社(5-STAR AIRLINES)」の認定を受けている航空会社で、日本の航空会社の中で最も長い歴史を持ちます。
こういった背景もありJAL(日本航空)は人気なのですが、就職難易度はどれくらいか、採用大学ランキングはどのようになっているのか、選考フローの攻略と共に紹介します。
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また、JAL(日本航空)のインターンシップの優遇などについてはこちらの記事を参考にしてください。⇒JALのインターン攻略!優遇や早期選考の条件!パイロットや客室乗務員など倍率も解説
JAL(日本航空)の採用大学ランキング
それでは先ずはJAL(日本航空)の採用大学ランキングから文理別で紹介します。
文系人数 | 大学名 |
16名 | 早稲田大学 |
13名 | 慶応義塾大学 |
7名 | 明治大学 |
6名 | 立教大学 |
5名 | 同志社大学 |
4名 | 上智大学、大阪大学 |
3名 | 一橋大学、関西学院大学、京都大学、九州大学、東京外国大学 |
理系人数 | 大学名 |
6名 | 早稲田大学 |
3名 | 東北大学 |
2名 | 京都大学、千葉大学、中央大学、東京理科大学、北海道大学、大阪府立大学、日本大学、名古屋大学 |
このようになっています。コロナ禍もあったので、採用人数が極端に減る事もあったので、過去の採用大学も一覧でご紹介します。
JAL(日本航空)過去の採用大学
- 2019年の採用大学一覧 参考:unistyle
文系
慶應義塾大学、早稲田大学、関西外国語大学、青山学院大学、上智大学、立教大学、関西学院大学、明治学大学、同志社大学、獨協大学、明治大学、法政大学、日本女子大学、大阪大学、東京大学、関西大学、西南学院大学、中央大学、聖心女子大学、同志社女子大学、神田外国語大学、専修大学、立命館大学、筑波大学、日本大学、学習院大学、東洋英和女学院大学、創価大学、フェリス女学院大学、白百合女子大学、東京女子大学、九州大学、福岡大学、桜美林大学、大妻女子大学、武庫川女子大学、東京工業大学
理系
慶應義塾大学、早稲田大学、同志社大学、明治大学、大阪大学、東京大学、横浜国立大学、電気通信大学、大阪府立大学、上智大学、関西学院大学、日本女子大学、中央大学、九州大学、東京工業大学、津田塾大学、成蹊大学、京都大学、千葉大学、東京理科大学、北里大学、岡山大学、名古屋市立大学、名古屋大学
- 2018年の採用大学一覧 参考:unistyle
文系
東京大学、一橋大学、筑波大学、横浜市立大学、東京学芸大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、国際基督教大学、中央大学、立教大学、明治大学、青山学院大学、専修大学、京都大学、大阪大学、同志社大学、関西大学、立命館大学、島根大学、九州大学、アイスランド大学
理系
東京大学、東京工業大学、横浜国立大学、千葉大学、電気通信大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、大阪大学、神戸大学
過去の採用大学一覧ではこのようになっております。やはりJAL(日本航空)の複数年分の採用大学を見ると、一定のレベルを保っているように感じますね。
それでは続いてJAL(日本航空)の就職難易度について解説します。
JAL(日本航空)の就職難易度
JAL(日本航空)の就職難易度は、上記の採用大学を見ても明らかなように“やや高い”です。
すぐ上にキーエンスがいる形ですね。順位的には本当に難しい企業に比べればそこまでではないですが、それでもJAL(日本航空)の就職難易度はやや高いと言えます。
他にも学生2万5000人が選んだ「就職人気ランキング」では、JALは127位にランクイン、そしてマイナビの2024年卒版就職企業人気ランキングでは文系男性35位、文系女性が7位と、その人気度が伺えます。だからこそ就職難易度はやや高めなので、しっかりと対策を行いましょう。
JAL(日本航空)の採用人数で見る就職難易度
JAL(日本航空)の就職難易度を測るうえで採用人数も重要なところですよね。採用人数は以下になります。
- パイロットの募集人数は46名から50名
- 客室乗務員の募集人数は301名から
- 業務企画職の募集人数は51名から100名
マイナビの採用データから見る本選考の募集人数は上記の通りです。これだけ見るとかなり多いですね。しかしこれはあくまで募集人数なので実際にどの程度の学生が採用になるでしょうか。2022年から2024年の採用データは以下です。
大卒男 | 大卒女 | 修士男 | 修士女 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
2022年 | 88名 | 10名 | 2名 | 1名 | 101名 |
2023年 | 128名 | 159名 | 29名 | 10名 | 326名 |
2024年※継続中 | 53名 | 61名 | 29名 | 8名 | 151名 |
このようになっています。2022年は新型コロナウイルスの影響もあってか、そこまでの採用人数ではなかったですが、2023年で一気に3倍近く増えました。データ集計時の2024年はまだ採用活動継続中でしたので、正確な着地は出ていません。
JAL(日本航空)の採用人数も年々増えているので、就職難易度は徐々に下がってきています。それでも人気企業なので、対策はしっかりと行うようにしましょう。対策を怠るとESすら通りません。
こちらからエントリーして参加するインターンシップは、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に「OfferBox」に登録し、適性診断で自分の社会人基礎力を把握しておけば、倍率関係なく企業側からオファーがもらえて、面接でも自分の社会人基礎力を元に自己PRやガクチカなど話して無双できるから、今のうちに登録しておくのがおすすめです。
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大切なのは自分の弱みを知る事です。自分の弱みを理解しないと、自分の強みを活かす行動が出来ないですし、自分の弱みを避けたり、補う事ができないからです。
就活に必要な自分の社会人基礎力を知るためにもOfferBoxを使うメリットは大きいので、より本格的な就活対策の為にもOfferBoxの適性診断を利用してあなたの「社会人基礎力」を把握しましょう。
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「OfferBox」のメリット・デメリットはこちら⇒「OfferBox」のメリット・デメリット
JAL(日本航空)の平均年収など
JAL(日本航空)の就職難易度はやや高いですが、平均年収を見ると、総合職は550万円と、そこまで高くはないです。
また3年後離職率は前年の3.8%から5.4%に上がっており、上昇気味です。どういった理由で離職するのかまでは分かりませんが、3年後離職率が高まっているというのは気になるところですね。※コロナ禍の影響も考えられます。
それでは、続いてJAL(日本航空)に就職するための本選考フローを突破する方法について解説していきます。
JAL(日本航空)の選考フロー│ES通過率や面接対策
それでは先ずはJAL(日本航空)のES通過率から紹介します。
JAL(日本航空)のES通過率は一般的な人気企業の通過率である20%から30%前後です。もともとESや適性検査という書類選考は、集まり過ぎた就活生のエントリーをバッサリと切るためのものでもあるので、ESの作りや適性検査の結果が甘いとバッサリ切られるので、ここで本気度が試される第一関門だと思って臨みましょう。
JAL(日本航空)の選考フロー│ES対策
客室乗務員のESの設問は以下のようなものです。
- 就職先や仕事を選ぶうえで重要視するポイント
- ガクチカ
などです。就職先や仕事を選ぶポイントに関しては、JALの企業研究をしっかり行い、自分の意見と共に書けるようにしましょう。ガクチカも踏まえて自己分析と企業研究をしっかり行う事が大切です。
パイロットのESの設問は以下のようになります。
- 学生時代の努力が報われた経験・報われなかった経験。また、何故その結果になったのか自身の考察も
- 飛行機を安全に飛ばすために何が必要だと思うか
- 自身の地元をPR
- あなたが一番輝いている時の写真について説明
また、「あなたはどのような人ですか?」という設問も過去にありました。パイロットの方が人としての資質を見られているような設問が目立ちます。パイロットというのは緊急時でも冷静な判断が求められるので、物事を冷静に受け止めて対処できる論理性が求められます。
また、JAL(日本航空)のESで対策なポイントは「どのような経験をして来たか どのような考え方をしているのか どのような思いを持ってエントリーしたのか」なので、経験、考え方、思いをぶつけていきましょう!
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
JAL(日本航空)の選考フロー│SPIボーダー
JAL(日本航空)のSPIボーダーですが、当然高めになります。
また、JAL(日本航空)のテストセンター対策やSPIボーダーはこちらの記事で詳しく紹介していますので、こちらの記事を参考にしてください。⇒JALのテストセンター!SPIボーダーと攻略法について解説
JAL(日本航空)の選考フロー│GD対策
JAL(日本航空)の選考に含まれるグループディスカッションですが、所要時間や参加人数はバラバラなようです。テーマは「10年後の航空事業の未来について」などが出されます。
なので、それぞれ役割を決め、効率良くディスカッションを進めていけるようにしましょう。JAL(日本航空)はリーダーシップを持った人財を求めていますが、ここで変に目立とうとするよりも周りに気を配って協調性を持って進めていきましょう。
JAL(日本航空)の選考フロー│面接対策
JAL(日本航空)の面接は3回から4回行われ、以下のような設問があります。
【一次面接】
- ガクチカ
- 過去に集団で取り組んだ経験で、現在のあなたに影響を与えた出来事、その時のあなたの役割、とった行動、またどのような影響を受けたのか具体的に
- 航空業界の志望動機
- 勉強と部活の両立をどうやっていたか
などです。JAL(日本航空)は職種によって当然設問の内容が違うので一概ではないですが、そこまで突飛な設問ではないので、落ち着いてESの時に行った自己分析や企業研究の事を役立てていきましょう。
【二次面接】
- 何を重視して選んだか
- 英語学習について
- 研究がどのように活かされるか 整備としてどんな事がしたいか
- 壁を乗り越えた経験
このような内容です。二次面接の内容も各職種による独特な設問もありますが、どんな設問がきても対応できるように考えておく事は悪い事ではありません。何について深掘りされても良いようにしましょう。
【最終面接】
- ゼミ内での他の学生との関わり
- JALの一番の魅力について
- 自身の強みと感じる部分
- JALで何をしたいか
- この1年で最も頑張ったこと
などが聞かれます。最終面接は足切りなどではないので、そこまで緊張する事はないですが、油断するとお祈りメールがきてしまうので、油断せずにしっかりとした受け答えをしましょう。とくに客室乗務員を志望する学生は笑顔や受け答えの口調なども油断する事なく全うしましょう。
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
JALの採用大学や就職難易度!新卒採用の選考フローWEBテストボーダーまとめ
JAL(日本航空)の採用大学や就職難易度などについては参考になりましたでしょうか。
新卒採用の選考フローも少しでも役立てていただき、JAL(日本航空)の内定に一歩でも近づく事が出来ればと思います。
それではJAL(日本航空)の内定が取れるようにできる対策はとにかく行っていきましょう。
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