この記事では2027卒、2026卒向けに東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025の優遇や早期選考、倍率や選考フローなどについて解説していきます。
JR東海(東海旅客鉄道)は、中部地方の財界を支える有力企業の一つで、歴代社長らは中部経済連合会などの役員を度々務めている。かつての「名古屋五摂家」に代わり、トヨタ自動車や中部電力と並んで中部財界の「新御三家」と呼ばれることもあります。
結論から言うとJR東海にインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
また、JR東海を含む鉄道業界や、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
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それではJR東海について紹介していきます。
【26卒】JR東海のインターンシップの内容や選考フロー
先ずはJR東海のインターンシップの内容や選考フローから紹介します。
JR東海のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
運輸系統 Summer Internship(5日間) | 8月 | 30 ~ 50人未満 | ・書類選考 ・面接 | 詳細を見る |
施設系統 2 Days Workshop ~総合職編~ | 8月、9月、10月 | 50 ~ 100人未満 | ・エントリーシート提出 | 詳細を見る |
車両・機械系統 2days Workshop | 9月、10月 | 50 ~ 100人未満 | ・エントリーシート提出 | 詳細を見る |
電気・システム系統 Open Company 2Days | 9月 | 50 ~ 100人未満 | ・エントリーシート提出 | 詳細を見る |
キャリアセミナー~プロフェッショナル職編~ | 9月 | 60名程度 | ・書類選考 | 詳細を見る |
Autumn Workshop | 10月、11月 | 各回40~50名程度 | ・書類選考 | 詳細を見る |
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運輸系統 Summer Internship(5日間)の内容
運輸系統 Summer Internship(5日間)は、JR東海の鉄道事業の根幹である安全・正確な輸送サービス、安心・快適なお客様サービスを提供している現場の見学を始め、安全・サービスに関する教育・訓練、先輩社員との座談会やグループワークを通して、当社鉄道事業の中核を担う「運輸系統」の業務を体験していき、社員のマインドを感じていける内容です。
社員も訓練にて使用しているシミュレータを活用して実際の業務訓練を行うほか、仮想データを基に将来の需要分析を実施。定期列車や臨時列車の計画策定業務に従事していきます。
施設系統 2 Days Workshop ~総合職編~の内容
施設系統 2 Days Workshop ~総合職編~は、鉄道会社の土木・建築技術者として、鉄道を支える線路・土木構造物・建築物を建設・保守していく仕事を体験していきます。具体的には、現場見学や各種講義から得た情報や社員から受けたアドバイスを踏まえ、今後、どのようにして鉄道インフラを守り、発展させていくか、企画・立案するグループディスカッションを実施します。
- 各種講義
- 施設・現場見学
- 社員との座談会
- グループディスカッション
車両・機械系統 2days Workshopの内容
車両・機械系統 2days Workshopは、各種カリキュラムを通じて、鉄道車両の「安全性」や「安定性」を追及する
技術や取り組み姿勢を実感していけます。
- 各種講義(鉄道車両の保守・設計・技術開発等)
- 施設・現場見学(新幹線または在来線)
- 社員との座談会
- グループディスカッション
- 「鉄道の技術・安全管理に関して学んだうえで、車両の開発・設計に関して議論し企画するコンテンツ」
電気・システム系統 Open Company 2Daysの内容
電気・システム系統 Open Company 2Daysは、電気・情報・通信といった技術が列車運行にどのように活かされているかを学び、メンテナンスから新技術の導入まで、電気・システム系統の役割に対する理解を深めていきます。また、超電導リニアをはじめ様々な部門で活躍する社員との意見交換などを通じて、技術分野の専門家として鉄道の安全・安定輸送を維持・発展させる電気・システム系統の仕事、人、技術を理解していきます。
- 会社概要説明
- 電気・システム系統概要説明
- 鉄道電気設備見学
- 特別講義(リニア、開発、設計)
- 先輩社員との座談会/昼食会 等
キャリアセミナー~プロフェッショナル職編~の内容
キャリアセミナー~プロフェッショナル職編~は、鉄道会社の土木・建築技術者として、鉄道を支える線路・土木構造物・建築物を建設・保守していく仕事、また、鉄道インフラを守り、発展させるために必要な施策を企画、立案する仕事について、講義や社員との座談などを通して体験していきます。
Autumn Workshopの内容
Autumn Workshopは、各種講義や社員からのアドバイスを受け、「人の流れをつくりだす」ための販売戦略・駅ビル戦略等に関する施策の検討・立案を行い、JR東海における事務系統の仕事を体感していきます。
- 各種講義
- 社員座談会
- グループワーク
- プレゼンテーション
【26卒】JR東海のインターンシップの優遇や早期選考
JR東海のインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
JR東海のインターンシップによる優遇は、優秀者にはインターンシップ最終日にリクルーター面談があるそうです。JR東海の公式ページには「本インターンシップは採用選考活動とは一切関係ありません。」と明記されていますが、リクルーターが付いてくれれば、本選考突破のための強い味方になってくれるので、インターンシップには積極的に取り組みましょう。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒インターンシップで優遇をもらうための動き方!インターン当日とアンケートについて解説
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- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまいがちな学生は要チェック!
学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
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それではJR東海のインターンシップの選考を突破するための方法について紹介していきます。
JR東海のES対策
JR東海のES(エントリーシート)では以下のような設問が出されます。
- 研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいること
- 応募した動機、希望コース(系統)の選択理由
- 学生時代1番頑張ったこと
ESの通過率は20%~30%と低いので、ESの精度を高める事が重要です。ESの精度を高めるにはどうすれば良いのかというと、それは自分の社会人基礎力や次世代リーダー力などを把握する事が大切です。
「OfferBox」の利用に迷っている場合は、「OfferBox」のメリットやデメリットを参考にしてくだいさね。
「OfferBox」のメリット・デメリットはこちら⇒「OfferBox」のメリット・デメリット
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 本当にこの企業で良いの?自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
JR東海のWEBテスト
JR東海の書類審査にはWEBテストはあまり含まれませんが、コースによってはWEBテストでSPIが行われるのでしっかり対策を行わないと、ESを作り込んでも落とされてしまいます。JR東海のボーダーは6割を目指してやり込んでおかないと落ちます。
実は裏技としてJR東海のSPIは「Lognavi(ログナビ)」で模試が行えて偏差値も出るので、「Lognavi(ログナビ)」でWEBテスト対策を行う事をおすすめします。
「Lognavi(ログナビ)」に出てくる問題は本番さながらだと評判なので、アプリをインストールして損はないです。
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去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
※「Lognavi(ログナビ)」について更に詳しく知りたい場合はこちらを参考にしてください。⇒Lognavi(ログナビ)webテストの評判は?怪しい知的テストを受ける前にログナビを試すべきこれだけの理由
また、LognaviのSPIは一度しか受ける事が出来ないので、練習という点では弱いです。そこでSPIを何回も無料で練習できるサービスがあります。それが「キミスカ」です。
「キミスカ」を利用するとSPIを1日5分や、試験のようにタイマーを使って練習をする事が可能なので、SPIが出来る就活サービスの中では一番精度が高く、おすすめです。「キミスカ」公式ページ⇒https://kimisuka.com/
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何度も言いますが去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。
JR東海の面接対策
JR東海の面接は面接会2名と学生1名で行います。聞かれる事は以下のような事です。
- 自分の中のポリシーは何か
- 知り合いや家族に自分はどんな人だと言われるか
この面接ではハッキリとした口調で柔らかい表情で話せるように心がけましょう。この面接では志望動機やガクチカなどのよくある質問ではないので、人間性を見られている部分が大きいので、しっかりと自分の事を伝えられるように、またJR東海に合う人物だと思ってもらえるように、伝えましょう。
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
【26卒】JR東海のインターンシップや本選考の倍率
JR東海のインターンシップの倍率ですが、募集人数は比較的多めなのですが油断はできません。リクナビのプレエントリー候補リスト登録人数の7982名で倍率を出すと、インターンシップの倍率は約99倍から約228倍です。募集人数がコースによって違うのでこのように倍率を出しました。
また本選考の倍率ですが、募集人数が未定なので具体的な数字は出せませんが、インターンシップの倍率とそこまで変わらないと思うので、インターンシップに積極的に参加してJR東海についての理解を深めておく事が必要不可欠です。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に学歴やスキルに合わせて企業側からオファーがもらえる「OfferBox」に登録し、適性診断で自分の社会人基礎力を把握しておけば、倍率関係なくかなりの年収の企業から秋冬インターンの優遇オファーがもらえて、面接でも自分の社会人基礎力を元に自己PRやガクチカなど話して無双できるから、今のうちに登録しておくのがおすすめです。
- 適性診断を受検する
- 優遇オファーで倍率関係なし
- 面接
- インターン参加
- 早期選考
- 内定
隠れ優良企業なども最短2週間で内定まで進める事もできるので、「OfferBox」に登録すると自己肯定感が上がり、就活がかなり楽になります。
倍率などを気にしたくない場合は「OfferBox」に登録して適性診断を行っておくと楽なので、おすすめです。
MARCH以上の学歴があれば、ライバルに大手企業の内定数でマウントが取れるくらい有利になるので、是非登録してみてくださいね。
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- 採用直結型のインターンシップを行う企業一覧
インターンシップの優遇は色々とあるけど、採用に一直線に繋がる企業は少ないです。そんな企業の情報をこちらの記事でまとめているので、こちらの記事も参考にしてくださいね。
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学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
【26卒】JR東海のインターン攻略と優遇や早期選考の条件!倍率まとめ
JR東海のインターンシップの内容や優遇については参考になりましたでしょうか。
JR東海のインターンシップの優遇は早期選考などの分かりやすい採用に直結するものではないですが、それでも人気の就職先でもあるJR東海の内定を狙うならインターンシップは確実に参加しておいた方が良いです。必ず本選考のESや面接で有利になります。
それでは志望する企業の内定が取れるように対策をばっちり行っていきましょう。
JR東海(東海旅客鉄道)の企業情報
名称 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Central Japan Railway Company(JR Central) |
設立日 | 1987年4月1日 |
事業内容 | 鉄道事業、関連事業 |
経営理念と行動指針 | 経営理念 日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する 行動指針 「安全」最優先の行動 「信頼されるサービス」の実践 「進化と飛躍」への挑戦 「能力と技術」の更なる研鑽 「規律ある一体感」の醸成 |
安全綱領 | 安全は輸送業務の最大の使命である 安全の確保は規程の遵守及び執務の厳正から始まり不断の修練によって築きあげられる 確認の励行と連絡の徹底は安全の確保に最も大切である 安全の確保のためには職責をこえて一致協力しなければならない 疑わしいときは手落ちなく考えて最も安全と認められるみちを採らなければならない |
(2023年3月末現在) | 主な諸元資本金 1,120億円 営業収益 11,433億円 発行済株式の総数 20,600万株 上場証券取引所 名古屋・東京 株主数 125,589名 従業員数 18,727名 営業キロ 1,970.8km 駅数 405駅 車両数 4,879両 複線化率 55.1%(1,086.8km) 電化率 76.7%(1,511.0km) CTC化率 97.5%(1,922.3km) 自動信号化率 97.8%(1,927.3km) |
本社、主な事業所 | 本社 〒450-6101 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JRセントラルタワーズ 本社(東京) 〒108-8204 東京都港区港南二丁目1番85号 JR東海品川ビルA棟 東海鉄道事業本部 〒453-8520 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目3番4号 JR東海太閤ビル |
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