この記事では2027卒・2026卒向けにキリンホールディングス株式会社(KIRIN)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025夏や冬の優遇や早期選考、選考フローのES通過率やWEBテスト攻略、倍率などについて解説していきます。
キリンホールディングスは、ビールメーカーのキリンビール、清涼飲料水メーカーのキリンビバレッジなどを傘下を持つ、キリングループの持株会社(ホールディングカンパニー)です。
結論から言うとキリンにインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
また、キリンを含む大手飲料メーカーや、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
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それではキリンについて紹介していきます。
【26卒】キリンのインターンシップ夏や冬の内容や選考フロー
先ずはキリンのインターンシップの内容や選考フローから紹介します。
キリンのインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
KIRIN WORKSHOP 2026 ~マーケティングコース~ | 1月 | 30名程度 | ・エントリーシート提出 ・適性検査受検 ・面接(オンライン) | 詳細を見る |
KIRIN INTERNSHIP 2026 ~人事コース~ | 12月 | 10 ~ 30人未満 | ・エントリーシート提出 ・適性検査受検 ・面接(オンライン) | 詳細を見る |
KIRIN WORKSHOP 2026 ~エンジニアリングコース~ | 9月 | 30 ~ 50人未満 | ・エントリーシート提出 ・適性検査受検 ・面接(オンライン) | 詳細を見る |
KIRIN WORKSHOP 2026 ~マーケティングコース~ | 9月 | 30 ~ 50人未満 | ・エントリーシート提出 ・適性検査受検 ・面接(オンライン) | 詳細を見る |
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KIRIN WORKSHOP 2026 ~マーケティングコース~の内容
KIRIN WORKSHOP 2026 ~マーケティングコース~は、キリングループの酒類・飲料・ヘルスサイエンス等の事業において、マーケティング及び新規事業開発を担うコースです。
お客様のことを徹底的に考え抜くKIRINのマーケティングを学び、商品ブランドを基軸としたブランドマーケティングを「本気」で体感するワークショップです。
ワークショップ中はグループワークを中心としながら、「KIRINの商品ブランド成長、売上拡大に繋がる戦略構築」をグループで行い、最後には商品ブランドを担当するマーケティングマネージャーに戦略提言していきます。
各グループにはKIRINのマーケティング部門で活躍する社員が入り、実践的なアドバイスや壁打ちを行いながら進めるため、KIRINの「お客様主語のマーケティング」を実務に近いレベルで体感することができます。
募集会社:キリンホールディングス(株)、キリンビール(株)、キリンビバレッジ(株)、メルシャン(株)、協和発酵バイオ(株)
KIRIN INTERNSHIP 2026 ~人事コース~の内容
KIRIN INTERNSHIP 2026 ~人事コース~は、キリングループの価値創造の源泉である「人財」の価値最大化と、挑戦を通じて成長し続けられる風土づくりに携わり、「人財と組織」の面から、経営成果の創出と従業員一人ひとりの働きがい向上の実現を目指すコースです。
「人財と組織」の面から、経営成果の創出と従業員一人ひとりの働きがい向上の実現を目指すKIRINの人財戦略を学び、会社と従業員双方の成長を目指す人事の仕事を、「本気」で体感する5daysインターンシップです。
【ポイント】
・キリングループの「人事の基本理念※」に基づき、会社と従業員双方の成長を目指す仕事を体感していきます。
※「人事の基本理念」=“人間性の尊重” 無限の可能性をもって、自ら成長し、発展し続けようとする従業員一人ひとりの努力と個性(人間性)を尊重し、完全燃焼できる場を積極的につくる
・人事の仕事は多岐にわたりますが、人と組織の両面から実際のビジネス上の課題を参加者の皆さんの目線で議論していきます。
・プログラムはグループワークを中心とした内容で、最終的に成果物をプレゼンしていきます。
・グループワークは学生同士だけでなく、先輩社員と一緒に進めるため、チームで仕事を進めるキリンらしい仕事の進め方も体感する事ができます。
・本社人事、工場人事など複数ポジションで活躍する社員との交流を通じて、人と組織に関わる面白さ、難しさを紹介します。
・プレゼン力・チームビルディング・リーダーシップ等様々な力を発揮いき、高い成果の創出を期待しています。
募集会社:キリンホールディングス(株)、キリンビール(株)、キリンビバレッジ(株)、メルシャン(株)、協和発酵バイオ(株)
KIRIN WORKSHOP 2026 ~エンジニアリングコース~の内容
KIRIN WORKSHOP 2026 ~エンジニアリングコース~は、酒類・飲料といった食領域を中心にしながら、ヘルスサイエンス・医薬等の幅広い領域でのモノづくりのエンジニアリングに携わるコースです。
KIRINならではのリアルなエンジニア業務と挑戦・成長環境を知り、現場の課題解決(ユーザーの課題解決)を通して事業の成長や社会課題の解決、お客様のよろこびに貢献できる、エンジニアリング職を体感する3Days‐WORKSHOP
ワークショップの中では、実際にキリンのエンジニアリング職社員が日々向き合っている課題の解決策を検討・提案していくプログラム(個人ワークやグループワーク)です。
募集会社:キリンホールディングス(株)、キリンビール(株)、キリンビバレッジ(株)、メルシャン(株)、協和発酵バイオ(株)
KIRIN WORKSHOP 2026 ~マーケティングコース~の内容
KIRIN WORKSHOP 2026 ~マーケティングコース~は、キリングループの酒類・飲料・ヘルスサイエンス等の事業において、マーケティング及び新規事業開発を担うコースです。
お客様のことを徹底的に考え抜くKIRINのマーケティングを学び、商品ブランドを基軸としたブランドマーケティングを「本気」で体感するワークショップ。今回のテーマはキリンの新たなビールブランド「晴れ風」です。
ワークショップ中は、グループワークを中心にワークを行い、最後には「晴れ風」を担当するマーケティングマネージャーに戦略提言していきます。具体的には、「晴れ風のブランド成長、売上拡大に繋がる戦略構築」をグループで行います。
各グループにはKIRINのマーケティング部門で活躍する社員が入り、実践的なアドバイスや壁打ちを行いながら進めるため、KIRINの「お客様主語のマーケティング」を実務に近いレベルで体感することができます。
募集会社:キリンホールディングス(株)、キリンビール(株)、キリンビバレッジ(株)、メルシャン(株)、協和発酵バイオ(株)
【26卒】キリンのインターンシップの優遇や早期選考
キリンのインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
キリンのインターンシップによる優遇は、インターンシップ参加中に優秀と判断された学生は本選考が最終面接スタートになります。インターンシップに参加後、優秀な学生(約1/3)程度が人事面談を行い、その後対面のイベントに参加して、最終面接という流れです。
キリン程の有名企業がこのような凄い優遇を行うというのはなかなかない事ですよね。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒インターンシップで優遇をもらうための動き方!インターン当日とアンケートについて解説
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学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
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それではキリンのインターンシップの選考を突破するための方法について紹介していきます。
キリンのES対策
キリンのES(エントリーシート)の設問はコースによって異なりますので、全て紹介していきます。
- 全コース共通
- ガクチカ
- ガクチカでぶつかった壁や苦労した事、乗り越えるための考えた事や行動
- 基礎研究コース
- 現在の研究内容について
- 研究の中で大変だった事、それをどう乗り越えたか
- キリングループで興味がある事、チャレンジしたい事
- エンジニアリングコース
- 現在の研究内容について
- そのテーマであなたが取り組んでいる事、卒業までの目標
- キリングループのエンジニアリングとしてチャレンジしたい事
- 営業
- 大学生活のなかで、周囲を巻き込みながらリーダーシップを発揮して、成果を残した経験について
- ノンアルコールビールの責任者に任命されました。前年比200%の売上責任がある中で、各部署からは「目標が高すぎる。」「やりたくない。」等多くの声が上がっています。その中であなたは、この1年何に取り組むか
- 人事
- 人事コースの応募理由と、あなたらしい思いや考えについて
- デジタルICT
- 現在の研究について
- デジタルICT領域の研究(専攻)・学習、または活用経験について
- キリングループでデジタルテクノロジーを活用して、チャレンジしたいこと
このようになります。ESの内容としては、やはり必要な事は自己分析と企業研究ですね。このESの中で一番悩ましいのが営業職のノンアルコールビールの売上前年比200%にするにあたって、何に取り組むかという設問ですね。
この設問のポイントは「各部署からは「目標が高すぎる。」「やりたくない。」等多くの声が上がっているなか、あなたは責任者として何をするか」なので、ここでキリンが求める熱意・誠意・リーダーシップを出せれば良いのではないかと思います。
ESの通過率は20%~30%と低いので、ESの精度を高める事が重要です。ESの精度を高めるにはどうすれば良いのかというと、それは自分の社会人基礎力や次世代リーダー力などを把握する事が大切です。
「OfferBox」の利用に迷っている場合は、「OfferBox」のメリットやデメリットを参考にしてくだいさね。
「OfferBox」のメリット・デメリットはこちら⇒「OfferBox」のメリット・デメリット
自己分析も企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 本当にこの企業で良いの?自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
キリンの適性検査はTG-WEB
キリンの適性検査はTG-WEBです。このテストはかなり難関なのでそれだけの準備が必要です。しっかり対策を行わないと、ESを作り込んでも落とされてしまいます。
実は裏技としてキリンのTG-WEBは「Lognavi(ログナビ)」でかなり近い模試が行えて偏差値も出るので、「Lognavi(ログナビ)」で適性検査対策を行う事をおすすめします。
「Lognavi(ログナビ)」に出てくる問題は本番さながらだと評判なので、アプリをインストールして損はないです。
\ TG-WEBの偏差値がすぐにわかる /
去年はTG-WEBで落ちる学生が本当に多かったです。TG-WEBで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
※「Lognavi(ログナビ)」について更に詳しく知りたい場合はこちらを参考にしてください。⇒Lognavi(ログナビ)webテストの評判は?怪しい知的テストを受ける前にログナビを試すべきこれだけの理由
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。
キリンの面接対策
キリンの面接はオンラインで行われ、面接官2名に学生1名で行います。面接ではES同様コースごとに設問は違いますが、主に出される設問は下記になります。
- インターンシップの応募理由
- 研究内容について
- 研究をどうキリンに活かせるか
などです。営業職はガクチカに深掘り、挫折経験について、人事もガクチカと深掘りがメインになってきます。
オンラインの面接でありがちなのが、対面ではないので気を抜いてしまう学生が多いので、オンラインだからと言って気を抜かずにしっかりと準備をして、緊張して取り組みましょう。そして基礎研究やエンジニアリングコースの学生は、研究内容を他分野の人でも分かるように、分かりやすく言葉を選んで話せるようにしましょう。
専門用語などを多用すると、他分野の人には伝わらないので、話し方を考え、伝わりやすい言い回しで論理的に話せるようにしましょう。紙に書き出したりして読み上げるトレーニングをすると、本番でもしっかりと話せると思います。ただし、オンラインだからと言ってPCの向こうにカンペを用意するような事はやめましょう。
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
【26卒】キリンのインターンシップや本選考の倍率
キリンのインターンシップの倍率ですが、募集人数が30名前後が多いです。これにナビサイトのプレエントリー候補リスト登録人数である60645名で倍率を出すと、インターンシップの倍率は約2021倍になります。キリンは人気なのでこのような数字になってしまいますが、コース毎に別れるので、実質倍率はもう少し低いと思います。
また、本選考の倍率ですが、ここ3年間で採用人数は110名前後なので、本選考の倍率は551倍になります。キリンは本選考もインターンシップもかなり倍率が高いので、それなりの覚悟を持って挑みましょう。
インターンシップの優遇を得られれば一気に内定に近づくので、インターンシップに参加する事を目標にして自己分析と企業研究を行いましょう。
【26卒】キリンのインターン選考攻略!優遇や早期選考の条件、倍率まとめ
キリンのインターンシップの内容や優遇については参考になりましたでしょうか。
それでは志望する業界の内定を取れるようにできる対策は全て行いましょう!
キリンの企業情報
会社名 | キリンホールディングス株式会社 |
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フリガナ | キリンホールディングス |
設立日 | 1907年2月 |
資本金 | 1020億4600万円 |
従業員数 | 30,183人 |
売上高 | 2兆1343億9300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 南方健志 |
本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号 |
平均年齢 | 42.3歳 |
平均給与 | 956万円 |
電話番号 | 03-6837-7000 |
URL | https://www.kirinholdings.com/jp/ |
採用URL | https://careers.kirinholdings.com/freshers/ |
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