京浜急行電鉄のES通過率とWEBテストSPIボーダー!採用大学など解説

この記事では2025卒や2026卒、2027卒向けに京浜急行電鉄株式会社(京急電鉄)の新卒採用2024/2025本選考のフローとES通過率や面接対策などについて解説していきます。

京急電鉄(京浜急行電鉄)は、プレエントリー候補リスト登録人数は2567名ですが、採用人数が少ないので採用枠の争奪戦になる見込みです。

選考対策と並行してやる事

ESやWEBテスト、面接の対策も大切ですが、選考対策をしてる間に自分にあった企業を探せたら非常に効率的ですよね。

同時進行で複数社にエントリーして進めていきたいところですけど、1社のESに手こずっていると他社の締切に間に合わない事もありますよね。

それって凄い非効率ですし、可能性を逃してしまっていて非常にマズイ事です。

そんな負の状況を作らないように、選考対策に時間を使ってる間に、あなたに合った企業からオファーがもらえる「OfferBox」に登録しておくのも一つの手です。

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  • ESやWEBテストが苦手
  • もっとエントリー数を増やしたい
  • 持ち駒を豊富にしておきたい

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京急電鉄(京浜急行電鉄)のインターンシップの情報に関しては下記記事を参考にしてください。

それでは京急電鉄(京浜急行電鉄)の選考フローから紹介していきます。

目次

京急電鉄(京浜急行電鉄)の本選考フロー

京急電鉄(京浜急行電鉄)の本選考フローは以下の通りになります。

  • 総合職 ES提出⇒適性検査(WEBテスト)⇒面接またはGD複数回⇒内々定
  • 技術職 ES提出⇒適性検査(WEBテスト)⇒面接複数回⇒内々定

という流れになります。総合職にはグループディスカッションがあるので、GDが苦手な学生は練習必須です。

GDは練習する機会もないので、立ち回り方など、即興で動かないといけないので、手こずる学生は多く、毎年GDが鬼門になっています。

単純にファシれば良いわけでもなく、特定の相手に合わせるだけでもイメージが良くないので、その時のグループのメンバーによっても臨機応変な対応が求められるのがGDです。

ただ、GDで躓いてしまうのはかなり勿体ないので、GDを行う前にこのGD対策マニュアルを読んでみてください。

このGD対策マニュアルには面接官の評価シートや自分が何の役割をすれば突破確率が上がるかなど、大手企業の過去のデータも含めて掲載されているので、目を通しておくと良いと思います。

GDの時、社員はかなり学生それぞれの事を見ているので、ポイントをしっかり押さえられるようにマニュアルを活かしてくださいね。

GD対策マニュアル⇒https://careerpark.jp/

選考ポイント

京急電鉄(京浜急行電鉄)のESの選考ポイントは全項目の総合評価になり、京急電鉄(京浜急行電鉄)が求める人物像である「新しいことに前向きに取り組める人 周囲の意見を汲み取り、課題にアプローチし、計画的に行動できる人」なので、そこを意識して選考に挑みましょう。

京急電鉄(京浜急行電鉄)のES通過率とWEBテストボーダー

京浜急行電鉄のES通過率とWEBテストSPIボーダー!採用大学など解説

京急電鉄(京浜急行電鉄)のES(エントリーシート)通過率は明確な数字は出ていませんが、20%から30%程度だと予想されます。

京急電鉄(京浜急行電鉄)はESと適性検査のSPIとの総合評価で判断されるので、SPIもしっかりと行いましょう。京急電鉄(京浜急行電鉄)のSPIボーダーは6割を目指しましょう。

SPI苦手な学生におすすめ

SPIで大切なのはとにかく慣れです。

参考書や問題集を購入するのも良いですが、毎年SPIはアップデートされるので、SPIのアップデートに対応したSPIの無料問題集をやっておくと良いですよ。

実はこれ、解答や解説が詳しく書かれていて、今SPIで出題されている問題も使われてるのでかなり参考になると思います。

リンク貼っておくので、SPIが苦手な学生や、おさらいしておきたい学生は試してみてくださいね。

SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/

京急電鉄(京浜急行電鉄)のESの設問

  • 自身で設定した目標を達成するため、自ら行動を起こした出来事・経験について
  • 大学生活において課題を解決した出来事、結果を含めて教えてください
  • 大学(大学院)生活で、周囲と協力した取り組みの中での、自身の行動について

ESの設問はこれらになります。通過率が低いのでしっかりと書きましょう。ESではエントリーする学生自身の事について、企業側が知りたい事を一方的に聞かれる感じなので、自己分析をし、自分自身を把握して京急電鉄(京浜急行電鉄)が求める人物像である、「新しいことに前向きに取り組める人 周囲の意見を汲み取り、課題にアプローチし、計画的に行動できる人」を意識して作成しましょう。

自己分析を行うのは自分だけの力ではうまく出来ないので、客観的なデータとして出すのが一番大切です。信頼できる自己分析データを出すために「OfferBox(オファーボックス)」に登録と使用できる適性診断「AnalyzeU+」を利用してください。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析を徹底的にやっておくべきです。

厚生労働省が就活の自己分析として認めた社会人基礎力などを診断できる「OfferBox」を利用するのも手です。

【社会人基礎力診断】無料チェックシートでwebで自己診断する方法

OfferBox」を運営するi-plugは、企業がWEBテストに採用している適性検査「eF-1G」を手掛けるイー・ファルコンと提携しているので、「OfferBox」に登録すると「eF-1G」と同じ性格検査を受ける事ができます。

「eF-1G」は企業が選考で利用している性格検査でもあるので自己分析の制度は高いです。なので自己分析に自信がない学生は「OfferBox」に登録して性格検査をしておくとESや面接が楽になりますよ。

「OfferBox」公式⇒https://offerbox.jp/

また、ESのために自己分析や企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」というのが見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

京急電鉄(京浜急行電鉄)の選考フロー│WEBテストボーダー

京急電鉄(京浜急行電鉄)のWEBテスト、適性検査は筆記試験で一般的な言語、非言語、性格なので、SPIをやり込むようにしましょう。京急電鉄(京浜急行電鉄)のSPIボーダーは6割を目指しましょう。

京急電鉄(京浜急行電鉄)のSPIボーダーの6割に自信がない場合は、SPIの模試が出来て自分の偏差値も分かる「lognavi」を利用してSPIの練習を繰り返しましょう。

SPIの偏差値が分かったら、ひたすらSPIの練習を行う事が大切です。

今選考で出題されているSPIの内容で練習できるSPIの無料問題集をうまく活用して、ボーダーを突破しましょう。

無料で200問の問題と解答・解説もあるので、スマホやPC、タブレットで移動中にも練習できるので参考書よりも使い勝手が良いので、自分に合いそうだと思ったら試してみてくださいね。

リンクはこちらです⇒https://careerpark.jp/

適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。

京急電鉄(京浜急行電鉄)の面接対策

京急電鉄(京浜急行電鉄)の面接は複数回行われるのですが、総合職ではグループディスカッションが行われる可能性が高いので準備をしましょう。

グループディスカッションで出されるテーマは「沿線エリアに関わるテーマ」が中心で、20分間で行われます。

過去のテーマ例
  • 信号機に一色追加するなら何色が良いか
  • 良い組織の定義とは何でしょうか
  • 「良い企業」の条件を三つあげよ
  • 京浜急行電鉄が三浦半島へ宿泊施設を新設したい。ゲストハウス形態と高級旅館形態どちらが好ましいか。

などのテーマで行われているので、京急電鉄(京浜急行電鉄)の企業研究を含めて地盤である三浦半島についても調べておきましょう。

京急電鉄(京浜急行電鉄)の面接の設問

一次面接ではこういった設問が出されます。

  • 苦手な人はいますか?
  • 最近気になったニュースはありますか?
  • 京急でどのような仕事がしたいか
  • あなたの趣味とその魅力について

二次面接の設問

  • 将来成し遂げたいこと
  • 京急が作る物件で好きだったものはあるか
  • コミュニケーションで重視している事
  • 鉄道業界で活躍するためにやっている事はあるか
  • 趣味や特技はあるか

最終面接の設問

  • どんな社会人になりたいか
  • 社会人になる前に成し遂げたい事・挑戦したい事
  • 京急を志望する理由を一つ教えてください
  • 人生で一番感動した出来事について
  • 一番好きな建物は何か

このようになります。京急電鉄(京浜急行電鉄)が求める人物像が「新しいことに前向きに取り組める人 周囲の意見を汲み取り、課題にアプローチし、計画的に行動できる人」なので、人物像に合わせて答えられるように対策をしましょう。

面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。

面接に強い学生の特徴は、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを話せる学生です。

× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。

麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた

面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。

自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので面白いですよ。

もし面接で落とされてしまったら、裏技として最終面接スタートのオファーがもらえる「ABABA」に登録しておきましょう。

ABABA」は選考状況が評価される唯一の就活サイトで、「ABABA」は登録しておいて損はないです。

三菱UFJキャピタルやSMBCベンチャーキャピタル、オリエンタルランド・イノベーションズからも出資を受けている就活サイトなので、登録している企業も大手が非常に多いのも特徴的です。

もちろん、こういった逆求人サイトに登録しないで、全て自分で企業を探してエントリーしたいという学生には不要なサービスですが、就活の視野を広げたい時にかなり有効なサービスなのです。

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また、面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。

京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用大学と人数について

それでは先ずは京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用大学から紹介します。京急電鉄(京浜急行電鉄)がどのような大学から採用しているのかを知れば、参考になりますよね。

<総合職>
全国の国公私立大学・大学院

<鉄道現業職>
全国の国公私立大学・大学院・短大・専門学校

京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用大学に関しては、ここまでしか開示されていませんでした。参考になるような直接的な大学名などは分かりませんが、色々な大学から採用しているのは間違いないです。

京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用人数

京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用人数ですが、2024年は14名の採用でした。過去3年の採用実績はこのようになっています。

男性女性合計
2023年28名2名30名
2022年20名4名24名
2021年58名11名69名
参考:マイナビ

京急電鉄(京浜急行電鉄)の採用人数は少なめなので、その分ESの通過率が下がります。WEBテストのボーダーも上がってしまうので注意しましょう。

京急電鉄(京浜急行電鉄)の3年後離職率は7.7%で、有休取得年平均15.5日で、平均年収は672万円です。

初任給は修士で230,200円で、大卒で23万円です。週休完全2日の土日祝で、夏期休暇は5日間が推奨されているのですが、有休で取得となります。

京浜急行電鉄のES通過率とWEBテストSPIボーダー!採用大学など解説まとめ

京急電鉄(京浜急行電鉄)の選考フローやES通過率などは参考になりましたでしょうか。

京急電鉄(京浜急行電鉄)はここ数年募集人数が少ないので、少ない椅子を奪い合う形になりますが、しっかりと自己分析を行って挑めばライバルに差をつける事ができるので、自己分析は「OfferBox(オファーボックス)」を利用してしっかり対策をしましょう。

この事を忘れずにしっかり対策をして、京急電鉄(京浜急行電鉄)の内定を是非獲得してください!

京急電鉄(京浜急行電鉄)の企業情報

社名京浜急行電鉄株式会社[Keikyu Corporation]
創立1898(明治31)年2月25日 (前身:大師電気鉄道株式会社)
設立1948(昭和23)年6月1日
本社〒220-8625 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
資本金437億円
代表者取締役社長
川俣 幸宏(かわまた ゆきひろ)
従業員2,958人
主な事業内容交通事業、不動産事業、レジャー・サービス事業、流通事業、その他の事業
グループ理念経営理念京急グループは、都市生活を支える事業を通して、新しい価値を創造し、社会の発展に貢献する京急グループは、伝統のもとに、創意あふれる清新な気風をもって、総合力を発揮し、社業の躍進をめざす京急グループは、グループの繁栄と全員の幸福との一致を追求する行動指針安全・安心を最優先し、感謝と誠意をもって、顧客の信頼を獲得しようたえず研鑽し、進取の精神をもって、可能性に挑戦しよう誇りと責任をもち、相互の信頼を深め、仕事に取り組もう
スローガンあんしんを羽ばたく力に - 京急グループ「安全」。それは、鉄道を中心とした京急グループにとっての社会的使命です。
すべては、「安全」を守ることで「安心」につながり、その「安心」が、未来へ羽ばたく力となる。
このような想いを込めたスローガンが、この「あんしんを羽ばたく力に」です。
「あんしん」という言葉によって、お客さまとともに未来を築くグループである、という宣言をし、「羽ばたく」という言葉によって、京急の躍進の象徴である「羽田」を意識させながら、さらなる前進の意思を表明します。
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