小田急電鉄のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策など解説

この記事では26卒や27卒向けに小田急電鉄株式会社のテストセンター、WEBテスト(適性検査)の種類やクレペリン検査、SPIボーダー、使い回しやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や、就活対策を解説していきたいと思います。

小田急電鉄は、東京都・神奈川県を中心に鉄道事業・不動産業などを営む会社で、日本の大手私鉄の一つで、就活で人気の企業でもあるので油断は禁物です。

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それでは小田急電鉄のWEBテストについて紹介していきます。

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目次

小田急電鉄のWEBテストについて

小田急電鉄のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策など解説

小田急電鉄のWEBテストはSPI(テストセンター形式)で行われ、出題科目は言語非言語性格検査になります。

また、小田急電鉄の適性検査ではクレペリン検査も行われる可能性が高いので、クレペリン検査の対策も必須です。

SPIというと言語と非言語だけの練習をすれば良いと思っている学生もいますが、性格で落とされる場合があるので言語と非言語だけでは足りないのです。

ましてやSPIの解答集など信憑性が低いものに手を出すのも危険なので避けてくださいね。ましてやテストセンターではカンニングなどの不正行為は出来ないので実力で乗り切れるように練習を行う必要があります。

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とくにWEBテストは出題される問題の難易度もまばらなので、長文や推論などが苦手な学生ほど使っておく事をおすすめします。

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確認できる口コミなどの報告は下記が挙げられます。

テストセンターの実施形態で、自宅でのWEB受験という報告と、専用試験会場での受験という報告の両方があり、例えば、ある受験者は「テストセンター/専用試験会場で1時間程度、70問程度(非言語が7割程度)」と報告があります。

ただし、SPIだけでなく他の適性検査形式(玉手箱GABCABTG-WEBなど)が過去に用いられたという報告もあります。

また、小田急電鉄ではSPI を中心としたWEBテスト/適性検査が一般的ですが、過去には別形式のテストも併用されたことがあります。

小田急電鉄のテストセンター【SPI】言語問題

言語分野は、 二語関係、語句の用法、文の並べ替え、空欄補充、長文読解 といった問題が出ることが一般的で、テストセンター(SPI3)では言語問題と非言語問題が時間内に混在するため、速さと正確さの両立が必要になります。

小田急電鉄に関する体験談では「言語よりも非言語の比重が高かった/非言語が7割程度」という声があり、言語問題の配点や比率は年度により変動する可能性があり、したがって、言語対策を軽視すると痛い目に遭うことがある一方、非言語の準備に重心を置くのが有効だという傾向が報告されています。

言語問題は、基礎的な語彙力や読解力を問う問題が中心で、難問よりは「速くミスなく解けるか」を重視する出題が多く、長文は設問数が少なめでも要旨把握を速やかに行う訓練が必要です。

言語問題対策としては下記になります。

  • 頻出パターンを暗記と反復:二語関係、熟語、語の意味類推、空欄補充、文の並べ替えなどの典型問題をまず確実に解けるようにして、問題集(SPI3対応)を1周し、間違えたパターンはノートにまとめて復習するのが望ましいです。
  • 長文読解はスキミング技術を鍛える:60〜120語程度の短めの文章を素早く要旨把握する練習をして、設問に戻る前に段落ごとの主旨を1行でメモする訓練が有効で、時間短縮に繋がると考えられます。
  • 時間配分の訓練:テストセンターでは言語や非言語合わせて制限時間が決まっているため、言語問題にかける標準時間(例えば全体のうち20〜30%)を決めて模試テストで本番想定の時間配分を作ると安定します。
  • 模擬テストの本番慣れ:テストセンター形式の模擬を何度も解き、問題画面のインターフェースに慣れ、操作ミスで時間をロスしないようにすると良いです。

小田急電鉄で出題されるSPIの言語問題はこちらからどうぞ。

小田急電鉄のテストセンター【SPI】非言語

非言語分野は、 図表解釈、割合や比率、速さと距離、仕事算、場合の数、確率、数列、方程式を含む応用問題が出題されることが一般的で、受験者の体験談では非言語の出題比率が高かったという報告が多く見られます。

また、体験談から読み取れる傾向として受験者の一部報告では 非言語重視で問題数や時間配分ともに非言語が大きい 傾向があります。

特に図表読み取りや速算を要する問題で差がつく場合が多く、時間制約が厳しいため、正確さとスピードの両方を鍛える必要があるという体験談が散見されております。

非言語問題対策としては下記になります。

  • 基礎の徹底(割合/比率/速さ/百分率):速さや割合、比率は頻出で、複合問題も多く、基礎公式(比=分配、割合=部分/全体、仕事算の線分図)を暗記し、簡潔な計算手順を身につけて問題を解くたびに「使った公式やテクニック」をメモして反復するのが良いです。
  • 図表読み取り演習:鉄道会社は業務上グラフや表の読み取りを重視することがあるため、グラフ→数値→設問という流れで瞬時に必要な情報を引き出す練習をして、エクセルの表や統計図表を見て設問を作り自作演習するのも効果的です。
  • 速算力向上(解法パターンのストック):計算過程を短縮する近道として暗算で済ませる手順、分数の扱い方、単位変換のテンプレ-トを覚え、問題ごとに短縮解法を適用する訓練をして制限時間のあるテストではここの部分で差がつきます。
  • 過去問や模試の反復:SPI頻出問題を最低100問以上繰り返し解くことを推奨し、間違えた問題は「理由(読み間違いや計算ミス、公式忘れ)」に分類して、ミスを減らす訓練をすることが望ましいです。

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小田急電鉄のテストセンター【SPI】性格

性格検査(性格や適性)は 選考上、人物像の補完として用いられることが多く、選択肢に対する一貫性(矛盾が少ない回答)や職務適合性を見られるため、性格検査の結果は面接評価と合わせて総合的に判断されます。

そのため、企業によって重視する尺度(協調性や責任感、行動力など)が変わるため注意が必要です。

体験談から読み取れる傾向として性格検査は「事実そのもの」を測るより「面接で語る自己像との整合性」を見ていることが多く、ESや面接で話す内容と大きく矛盾すると信用性が下がる可能性があります。

したがって、性格検査は自分が面接で語る人物像に合わせつつ、嘘にならない範囲で整合的に回答するのが賢明だというのがポイントです。

性格検査対策としては下記になります。

  • 自己分析の一貫性を保つ:ESや面接で話す強み、弱み、エピソードと性格検査の回答が矛盾しないように整理して、例えば「チームでの調整が得意」と面接で言うなら、性格検査でも協調性に関する設問でバラバラな回答をしないようにするのが望ましいです。
  • 回答の型を知る:性格検査は同じ質問の言い回しが異なる形で何度も出る場合があり、極端な回答(常に「はい」や常に「いいえ」)は検査上不自然と見なされることがあるため、無難な中間回答を織り交ぜることも必要です。
  • 体調と集中力を整える:性格検査は短時間で多くの質問に答えるため、疲れていると極端な回答が出やすく信頼性を下げる可能性があり、受験日は睡眠や食事、トイレ等を整えて臨むと良いです。

合格のために重要な点として下記になります。

  • 非言語の基礎力と速算力を最優先で強化し、 受験体験談では非言語の比重が高いという報告が多く、ここでの失点が致命的になりやすいので押さえておくのが望ましいです。
  • 言語を速く正確にすることを目標に、長文は要旨把握を徹底しておくと良いです。
  • 性格検査は、自己像との整合性を持たせ、 ESや面接と矛盾しない回答を心がけるとぶれないです。

SPIは適性検査の中でもそこまで難しい部類のテストではありません。

だからと言って油断すると、足元をすくわれてしまうのがSPIです。

25卒はSPIで悔しい想いをした学生が多かったので

「SPIくらい余裕」

と思っていないで、一度くらいこの無料で手に入るSPIの問題集で練習を行っておいた方が良いです。

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小田急電鉄のテストセンター【SPI】の体験談まとめ

形式ではテストセンターでのSPI実施や一般的なWEBテストを用いるという投稿が多く見られ、年度や職種により玉手箱や他の適性検査が混在する場合もあります。

また、問題配分として体験談の一部では「70問前後、非言語が7割程度」といった比率報告があり、非言語重視の傾向が伺えます。

言語は二語関係、空欄補充、短文読解、長文の要旨把握が出題され、非言語は割合や速さ、仕事算、図表読み取り、確率、数列などの基本〜応用が中心との報告があり、性格検査は面接との整合性をチェックする補完ツールとして使われるとの口コミがあります。

本番での実戦テクニックとしては下記になります。

  • 問題文は最後まで読む前に設問を先に確認する癖をつけます。
  • 非言語で迷った問題は一旦飛ばして、確実に取れる問題を先に拾う戦術を取り、時間ロスを最小化すると良いです。
  • 性格検査は面接で話す内容と矛盾しない範囲で回答することが望ましいです。

小田急電鉄のクレペリン検査に関して

小田急電鉄では職種によってはWEBテスト以外にクレペリン検査があり、試験の特徴から対策まで下記にてまとめてみます。

クレペリン検査とは、主に「計算の反復や持続作業に対する適性」「注意力や集中力」「作業穏定性」「気分の乱れに対する影響の少なさ」などを測る検査として知られています。

1桁同士の足し算(または引き算)を、延々と繰り返す課題を一定時間行うことで、受験者の「持久力」「安定性」「精神的タフネス」「集中の持続」「ミスの頻度・傾向」を可視化する検査になります。

この検査は、職務が「反復作業を伴う」「ミス許されない」「長時間の集中が求められる」「安全性が重要」などの条件にある企業で採用されやすいと言われており、特に鉄道会社や製造業、設備保守など小田急電鉄のような鉄道やインフラ企業とは親和性が高い検査です。 

判定は「単なる正答率」ではなく、作業の持続性や安定性、ミスの傾向や疲労の現れ方などからその人の働きぶりと継続力、適応性を総合的に判断するものと説明されております。

小田急電鉄でクレペリンを導入の背景としては鉄道運行、保守、安全管理の現場で求められる安定した注意力や継続力、リスク管理性を見たいという意図があると考えられます。

口コミや体験談としては下記になります。

「足し算の1桁同士をひたすらやるだけの単純作業だった」 → 難しい知識や論理力は問われず、「集中力や注意力の持続」「疲れにくさ」「安定性」が重視された報告があります。

「対策は特になくてもよかった」「市販の問題集で準備できる」といった声もあり、ただし、「対策した方が安心」「疲れず一定ペースで解き続ける練習は意味があった」という人もおります。

試験全体の構成としては「クレペリン1時間+適性検査20分+説明や休憩を含めて約3時間」という記述もあり、クレペリンが比重として大きめであったとの報告もあります。

このように、クレペリンは単純で反復だが、「集中力、安定性、持続力」を強く見られるテストという認識が受験者の間にあると考えられます。

また、ある受験体験談で、「筆記試験の形式としてクレペリン+企業オリジナル適性検査があった」という体験談もあります。

別の体験談で「クレペリン検査ではひたすら足し算をして、その1桁目を記入するだけの単純作業だった」「集中力や注意力が試される」との記述もあります。

結論としては、小田急電鉄でのクレペリン検査の報告は「ゼロではない」が、「全般に共通」かは不明で対策をするにあたっては「可能性あり」と割り切って準備するスタンスが現実的だと考えられます。

クレペリン検査の対策としては下記になります。

クレペリン形式の練習を行う

市販のクレペリン対策問題集(または Web模擬問題)を用意し、10〜20分 × 複数セットで「反復足し算 → 結果を記入」の訓練をして、特に ペースを落とさず、ミスをしないように疲れず続けることを意識し、初めはゆっくり正確に、慣れてきたらスピードと持続力を重視すると良いです。

また、本番を想定して、制限時間 1時間 × 2セットくらいを実施し、最後まで集中力を維持できるかを確認するのが望ましいです。

メンタルや体調管理を徹底

クレペリンは精神的や体力的な持久戦になりやすいため、睡眠や栄養、目の疲れ対策を前日に入念に行い、本番当日は時計や目盛りのある机を使って「ペース管理」「休憩タイミング」を自分でコントロールするのが良いです。

想定して志望理由や自己PRとの整合性を考える

クレペリンは安定性や注意力、持続力、真面目さ、メンタルタフネスを見られる可能性があるテストで、面接やESと同じ一貫した「自分像」を持つことが重要になります。

そのため、「私は地道な作業もコツコツできる」「安全や正確さを重視する性格です」といった自己PRをSPI/適性検査/面接すべてでブレずに示すと一貫性がある内容になります。

他の適性検査や性格検査との併用に備える

小田急電鉄ではSPIやWEBテストなど複数の形式が併用される可能性があるため、クレペリンだけでなく、言語、非言語、性格検査にも対応できるよう並行で準備をすると良いです。

また、性格検査との整合性を測るため、性格検査の設問でも「慎重/安全志向/責任感/継続力」をアピールすると明確になります。

クレペリン検査が適用されやすい職種や環境

以下のような職種や志望であれば、クレペリン検査の可能性を高めに見ておいた方が良いと考えられます。

  • 運輸、保守、設備管理、保安系(駅務、検査、保守、変電所、信号、通信、軌道保守など)。
  • 技術系(電気、土木、建築、保守、点検)で、「深夜、早朝勤務」「長時間集中」「安全第一」が求められる部門。
  • 列車運行管理、設備管理、保守保全、メンテナンスのような反復作業や安定性重視の職務。

これらの職種では、クレペリンのような「安定した集中力や精神的タフネス」が実務適性の指標となる可能性があると考えられます。

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キャリアパーク」のWEBテストパーフェクト問題集は最新の「クレペリン検査」に似た問題もあり、解答や解説もついているので非常に学びになる無料の問題集です。

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小田急電鉄のWEBテスト(SPI)のボーダー

小田急電鉄で報告されているWEBテスト形式および他社/業界の傾向を参考に、推定値としてボーダーラインを整理してみます。

結論から言うと、小田急電鉄のWEBテストのボーダーラインは70%前後となります。

SPIのテストセンターの明確な公表ボーダーは存在しませんが、業界標準と小田急電鉄の体験談から推定すると、少なくとも正答率で7割前後、あるいは偏差値で上位層(概ね上位30〜40%以上)の安定的な得点を狙うのが現実的だと思います。

OneCareerなどの体験談からは 問題数70問前後、非言語(計数系)が多めで全体の6〜7割 という報告があり、非言語での差が合否に直結しやすいです。

そのため、非言語比率が高いことはボーダーを「非言語で安定して取れるか」が鍵になると考えられます。

口コミをベースにした対策としては下記になります。

SPIのテストセンター対策としては、目標は総合正答率70%以上、非言語は75%以上を目指して、非言語が比重が大きいと報告されるため非言語の安全域を広く取ると良いです。

また、学習量の目安として非言語問題を最低200問、言語問題を最低100問を解き、正答率を継続的に計測して、模試を「テストセンター形式」で最低3回は経験することが望ましいです。

最後に時間配分の訓練としては、序盤に確実に初速を落とさないで取る練習をして、図表、割合、仕事算を反射的に解けるようにテンプレート化するのがボーダーラインをクリアするポイントとなります。

また、基本的な事ではありますが、自分がSPIをどの程度できるのか、SPIは基本的に明確な自分の点数を知る事ができないので、自分のSPI偏差値を知る事は非常に重要です。

SPIの偏差値を知る方法はある?

結論から言うと、あります。SPIの結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。

自分のSPIの偏差値は「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを使用する事で知る事が出来ます。

SPIの偏差値がわかるアプリ「Lognaviログナビ」

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「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうためにSPIと性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。

だからこそ、自分でもSPIの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。

また、「Lognavi(ログナビ)」はまさに今出題されているSPIで自分の偏差値を測れるので必ずインストールしておきましょう。

アプリインストールはこちら⇒https://lognavi.com/

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しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、SPIは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

SPI偏差値がすぐにわかる

去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。

SPIで7割目指すなら!例題

A, B, C, D, Eの5人が横一列に並んだ。次のことがわかっている。

  1. AはBより右側にいる。
  2. CはAの左隣にいる。
  3. DはEの左隣にいる。
  4. Eは列の一番右端にいる。

中央(3番目)にいるのは誰か?

A. A
B. B
C. C
D. D
E. E
F. AまたはC

解答と解説を見る

【解答】A
【解説】並びは B–C–A–D–E となるため、中央はAである。

この問題が10秒から30秒以内に解けなかったらこちらのアプリWEBテストの自分の偏差値を出した方が良いです。

一応アプリのインストールURLを貼っておきますね。https://lognavi.com/

※スマホ・タブレットのみ ※インストール後の初回起動はお早めに

上記がご利用できない場合やPCの場合はこちらでもWEBテストの偏差値や通過率が出せるので試してみてください。

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もちろん偏差値を出すだけではなく、WEBテストの練習も必要なので、ボーダーを超えるために以下の問題集も活用してください。

SPIの偏差値が分かったら、ひたすらSPIの練習を行う事が大切です。

今選考で出題されているSPIの内容で練習できるSPIの無料問題集をうまく活用して、ボーダーを突破しましょう。

無料で200問の問題と解答・解説もあるので、スマホやPC、タブレットで移動中にも練習できるので参考書よりも使い勝手が良いので、自分に合いそうだと思ったら試してみてくださいね。

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「Lognaviログナビ」以外でSPI偏差値を知る方法

自分のSPIの偏差値を「Lognaviログナビ」以外で知る方法は、今のところ「キミスカ」というWEBテスト対策に特化した逆オファー型の就活サービスしかありません

SPIの結果というのは、そもそもSPIを受けた企業側しか把握する事が出来ず、その結果を就活生に開示する義務もないので、基本的に開示しません。

なので自分のSPIの偏差値が分からないと、いくら企業側のボーダーを把握しても、自分がそこに届いているのかどうかは、合否が出るまで分からないのです。

これはインターンシップでも本選考でも同じなので、SPIが予定されている企業にエントリーする場合は、必ず事前に「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を理解するようにしましょう。落ちてからでは遅いです。

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小田急電鉄のWEBテスト攻略

小田急電鉄はライバルが強いので、「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を把握したら、後はSPIの練習あるのみです。

ここでどれだけ練習を繰り返せるかで勝負が決まるので、市販されている参考書や問題集ももちろん良いですが、それだけでは不安です。

今のご時世、やはりスマホで完結できるのが出先などでも簡単に行えるので良いですよね。そこで「Lognavi(ログナビ)」ですが、実は「Lognavi(ログナビ)」には欠点があり、SPIは一度しか行えません

一度しかWEBテストが出来ないのでは、練習にならないですよね?そこで、スマホでSPIの練習が無料で何度も何度もできるうえに、今実際に出題されているSPIの練習ができるサービスがあります。

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SPIの問題というのは毎年アップデートされるので、同じ問題が毎年繰り返されるような事はないので、過去問を繰り返しているだけでは、本番でしくじってしまう可能性があります。

なのでSPIのアップデートに対応したSPIの無料問題集をやっておくのが理想的です。

市販されている問題集が作られるのはリアルタイムで出されるような問題ではないので、出来る限りリアルタイムに近い問題をアップデートしていけるのは、WEBで行える練習問題です。

最新のSPIを解答と解説つきで練習できるのがこちらの「SPIの無料問題集」なので、是非こちらで練習を繰り返してください。

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更に詳しく「キミスカ」を知りたい場合はこちらの記事も参考にしてください。⇒キミスカの評判は?SPIや怪しいという口コミの真相を全て解説

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適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。

  • SPIを7割以上目指すならこちら
  • 玉手箱・TG-WEB・GABで7割以上目指すならこちら

適性検査・WEBテストは、それぞれ受けられる企業で実践練習を行うのも大切なので、それぞれ受けてみたいWEBテストを受けられる企業を一覧で紹介しているので、下記記事を参考にしてくださいね。

そして当サイトでは他にも登録不要で無料でWEBテストの練習ができるので、是非下記でWEBテストの練習も行ってみてくださいね。

【登録不要!WEBテスト練習問題一覧】

その他適性検査の情報は下記記事も併せて読んでみてください。

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小田急電鉄のESの通過率

小田急電鉄のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策など解説

結論から言うと、小田急電鉄のES通過率は10〜30%程度となります。

ES通過率に関して、明確な公式数値は公開されておらず、体験談・就活口コミサイトからの推察になります。

口コミなどを含めた理由としては下記になります。

ES通過率は公式データが非公開であり断定はできないですが、就活会議の採用倍率や業界の通例および体験談の分布から推定すると、ES通過率は概ね「10〜30%」のレンジに収まる可能性が高いと考えられます。

採用倍率や応募動向を考慮すると、ESの通過率は年度、職種、募集人数で大きく変わる点はありますが、就活会議に掲載されている「採用倍率29.2倍」などの情報があります。

また、体験談から読み取れることとしては「ESでふるいにかけられた」「ESの質で大きく差がついた」といった投稿が多く、ESは重要な足切り要素になっていると考えられます。

ESの通過率はあくまで推定値なので、実際はもっと低い可能性があります。ESで落とされるとそこで選考が終わってしまうので、ESを書く前に内定者のESまとめを必ず読んでおくようにしてください。

URLを貼っておくので、ESの通過事例を事前に把握して有利に進めてくださいね。

https://careerpark.jp/es

また、「Lognavi」というスマホアプリに登録しておくとES通過率の参考にもなる、あなたのデータと企業をAIがマッチ度診断してくれます。

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小田急電鉄の本選考のES対策

小田急電鉄のES(エントリーシート)では以下のような設問が出されます。

  • 大学時代に最も力を入れて取り組んだ事柄・経験を教えてください。その中で特に問題と感じたことと、あなたがどう対応したかを具体的に説明してください(400字以内)。
  • これまでの人生で頑張った取り組みを教えてください(300字以内)。
  • あなたが当社で提供したい価値とそれを実現するためにやりたいことを教えてください(300字以内)。
  • あなたが大学で力を入れて学んでいることについて教えてください(200字以内)。(専攻している分野の内容、受講した授業、研究室の内容など何でも結構です。)
  • 当社で取り組んでみたいことを説明してください。(300字以内)

ESを通過させて次のステップに進むために、小田急電鉄の特有・業界特有の観点からの対策を整理します。

小田急電鉄のESでは「あなた自身の経験や取り組み、行動」を基にした設問が中心で、抽象的な志望動機一辺倒ではなく、自分が何をして、どう考え、どう動いたかを具体的に書くことが求められております。

設問のバリエーションと共通点としては、過去のES例は複数(少なくとも26件以上)公開されており、文系、理系、性別、所属学部、学科、志望職種により設問の一部に差があります。

また、どの設問にも共通する傾向があり、まとめると下記になります。

  • 「経験や行動」の明示
  • 「問題 → 課題認識 → 解決行動 → 結果(または学び)」という流れ
  • 短文(200〜400字程度)での記述
  • 志望動機・将来ビジョンとの整合性

なぜ、このようなES設問構成なのか、小田急電鉄の企業姿勢と関係があります。

小田急電鉄は、鉄道事業のみならず、不動産、沿線まちづくり、流通や商業、地域サービスなどを展開する総合生活インフラ企業なため、公式採用情報でも、「私たちの仕事は、地域やお客さまのそばにある」「人々のかけがえのない時間とゆたかなくらしを、サービスで支えていく」というメッセージが強調されております。

このような企業性からすると、単に「鉄道が好き」「安定企業だから」という志望動機より、「地域、沿線、利用者に対する貢献」「サービスを通じた暮らしの質の向上」「多角的な事業を理解したうえでの自分の役割」という実質的な関わりの志向が重視されると考えられます。

つまり、小田急電鉄は「社会インフラ」かつ「地域サービス企業」としての側面を持つため、応募者にも 実践力、他者への配慮/サービス意識/地域、社会への貢献意識を求めており、そのために「経験ベースの行動 → 結果/学び → 社会への応用可能性」を問うESを設けていると考えられております。

ESで抑えておくべきポイントとしては下記となります。

ESで高評価を得るための書き方や構成

公開されている合格体験(通過体験談)を分析すると、以下のような構成や記述スタイルが有効との報告があります。

「経験 → 問題 → 行動 → 結果/学び」のストーリー型の構成にて多くの通過者のESがこの流れを踏んでおり、特に「問題意識を感じた」「そのままにしなかった」「改善、提案、行動した」「結果が出た or 学びがあった」という構成がポイントです。

例えば「部活動でメンバーのモチベーションがばらつき、活動が停滞していた → 業務の再分配と声がけの提案 → 活動を継続 → 信頼関係と成果」 といった流れが大切です。

定量的や具体的な数字の活用

体験談のESでは、「70人の生徒を都大会に導いた」「順位を前年比で○位あげた」「練習頻度 × 回数で改善した」など、数値や客観的指標を入れることで説得力を高めています。 

また、数値を入れると「再現性」「信頼性」「成果」が見えやすくなります。

志望動機や将来像との整合性

ESの別設問で「当社で提供したい価値と、それを実現するためにやりたいこと」を問われた例もあり、そのため学生時代のエピソードがなぜ小田急か小田急でどう活かすか に結びつくよう意識することが有効です。

例えば、地域貢献やサービス、チーム運営経験、課題発見力、改善行動などは、小田急の「まちづくり/サービス提供」にリンクしやすいと思います。

自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。

志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。

どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。

ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。

リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/

また、ESを書くうえで「小田急ならでは」を活かすべきテーマや視点として小田急電鉄の企業性や事業展開を踏まえると、以下のようなテーマや視点が特に有効だと考えられます。

  • 「地域や沿線の価値を高める」「地域に貢献する」経験や志望
    例えば、ボランティア、地域活動、地域貢献の経験など。
  • 「サービス精神/お客様視点/安心・安全への意識」
    例えば、接客、アルバイト、チーム運営、サークルなどで「お客様(利用者)」「相手(仲間)」を意識した経験など。
  • 「改善提案力/課題発見力/行動力」
    例えば、サークルの停滞を改善した、作業の効率化を図った、企画を主導した、など。
  • 「継続力・粘り強さ/責任感」
    例えば、長期間の活動、継続したプロジェクト、困難な状況での粘り強さ、責任を果たした経験など。
  • 「多角的な視野/事業の広がりへの理解」
    例えば、鉄道だけでなく、不動産や商業、まちづくりなど、複数の事業領域を持つ企業であることを理解していることを示す。

これらの観点に心当たりがあれば、ESの志望動機や将来像で有効に活用できると思います。

最後に ES対策のチェックリストとして下記にてまとめてみます。

  • 自己分析で「課題 → 行動 → 結果/学び」を整理した経験が複数あるか。
  • 「なぜ小田急か」「小田急で何をしたいか」が自分なりに言語化できているか。
  • ES各設問に対して「結論 → 背景 → 行動 → 結果/学び」の構成になっているか。
  • 数値や客観的指標を可能な限り入れているか(例えば人数、頻度、順位など)
  • 志望動機・ガクチカ・将来像の間で人物像がブレていないか。
  • 企業理念や事業内容との整合性が見えるか。
  • 第三者(先輩や友人など)に読んでもらい「何を言いたいか」が伝わるかチェックしたか。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析や、企業研究を行い企業側が欲しがっている回答は何かを徹底的に調べておくべきです。

詳しくはこちら高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接

また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

小田急電鉄の面接対策

小田急電鉄の面接は主にオンライン・オフラインの両方で行われる場合があります。

面接フローとしては、一次面接(グループまたは個人)→ 二次面接(グループまたは個人)→ 最終面接になります。

口コミからの注意点としては下記になります。

面接官は若手から中堅社員、人事、場合によっては役員クラスまでおり、面接形式(オンライン/対面)、人数、所要時間などは年や回によってバラつきがあるようです。

小田急電鉄の一次面接

小田急電鉄の一次面接はオンラインで学生1名、社員1名の形式で進行します。

口コミにて2025年卒の一次面接では、3人の学生 × 面接官1人 というグループ面接がオンラインで実施されたとの報告があり、質問内容は「自己PR」「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」「志望動機」「就活の軸」「入社後にやりたいこと/キャリアプラン」「逆質問」などが中心だったとの体験談があります。

また別の報告では、一次選考が 動画面接(セルフカメラ形式と一言課題) だったケースもあり、この場合は自己PR/志望動機や学生時代の頑張りについて簡潔にまとめたものを発信し、所要時間は数分〜15分ほどの形式との体験談もあります。

面接の雰囲気は「普通〜ややリラックス寄り」が多く、「重苦しくなく、聞かれた質問に答える」ことが主という声が多いです。

  • 自己紹介(30秒程)。
  • ご自身の趣味を教えてください。
  • どういった軸で就職活動を⾏っていますか?
  • どのような業界を受けていますか?
  • なぜ、その業界が最も志望度が高いのか教えてください。
  • 学業で力を入れたことを教えてください。
  • 入社した後にどんな業務に関わりたいか教えてください。

目的として何が見られているかというと一次面接では下記のポイントが挙げられます。

  • エントリーシート(ES)との内容の整合性チェック:ESやSPIである程度の評価はあっても、「この人は本当にこの会社や職種を志望しているか」を一次面接で確認、スクリーニングするため。
  • 基礎的なビジネスマナーやコミュニケーション力の確認:特にグループ面接では、他の応募者とのやり取り、提出時間、オンラインなら映りや声・雰囲気、対面なら服装・態度などがチェックされやすい。
  • 志望動機や学生時代の取り組みの概要確認:ESで書いた内容を口頭で再現できるか、言葉にできるかを確認する。

このように、比較的「基礎チェック」「足切り」的な役割が強い段階だと考えられます。

一次面接の対策として下記にてまとめてみます。

ESの内容を丸暗記せず自分の言葉で語れるようにする

ESで書いた学生時代の経験や志望動機を、自分の言葉で自然に話せるようにしておきます。特に「なぜ小田急か」「なぜその職種か」はスムーズに答えられるようにすると良いです。

自己PR/ガクチカを1〜2分で話せるように準備

時間制限のある動画面接や短時間の面接もあるため、結論 → 背景(課題) → 自分の行動 → 結果/学び までをテンプレ化しておき、数字や定量成果があるとより説得力が上がります。

逆質問を準備しておく

面接の最後に「何か質問は?」と聞かれることが多いため、自分の志望理由や業務理解に即した質問(例えば「御社の○○事業で最近力を入れていることについて、若手社員としてどのように関わる機会がありますか?」など)を用意して、会社理解の深さと志望度をアピールできます。

一次面接で企業は学生のスキルだけでなく、「一緒に働きたいと思える人間性」を重視します。

一次面接で評価をもらえるポイントを分析する事ができる面接力診断を利用して、一次面接を通過できるか、今のあなたの面接レベルを評価してもらいましょう。

  • 80〜100点:Sランク(面接の達人)
  • 60点〜79点:Aランク(面接で損はしない)
  • 40点〜59点:Bランク(面接が苦手…)
  • 39点以下 ;Cランク(面接以前に習慣を見直す必要あり)

このように面接力を診断できるので、この選考を逃したくない場合は是非試してみてくださいね。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

また一次面接を突破するために一番大切なのはESで記載した内容とブレない自分の軸をアピールする事・・・つまり自己分析です。

自分の軸がブレていると、一次面接で一発で見抜かれて落とされます。

自己分析は自分一人で考え込んでしまう学生が意外と多いのですが、客観的視点が大切なので、データとして自分を見つめる事ができる「OfferBox」は利用しておいてください。

就活では客観的視点が重要になってくるので、この一次面接でESで記載した通りの人物像を見せられず、面接官を失望させて落とさないようにしていきましょう。

OfferBox公式ページ⇒https://offerbox.jp/

また、もし面接に落ちてしまった場合でも、面接まで進んだあなたの選考過程を評価してくれる「ABABAに登録しておくと良いですよ。

あなたのこれまでの選考過程が評価されるからこそ、大手企業からのオファーが多い事でも有名です。

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そして今「ABABA」に登録すると「就活攻略大全」という就活資料がもらえるので、最終面接の攻略法もバッチリ書かれています。

日立製作所の最終面接に落ちない対策!プレゼン面接の内容や回数など解説

小田急電鉄の二次面接

小田急電鉄の二次面接はオフラインでグループ面接で学生が3名、社員が2名の形式になります。

口コミでは2025年卒の例では、二次面接は 3人の学生 + 面接官2人 の対面グループ面接だったと記録があります。

また、質問は「自己PR」「強み/弱み」「ガクチカ」「ゼミや卒論内容(または学業)」「志望動機」「就活の軸/業界選択理由」「入社後にしたいこと/キャリアプラン」など多岐にわたった体験談があります。

別の報告では、「チームで協力した経験」「ゼミや卒論の内容」「なぜ鉄道業界か/なぜ小田急か」「将来どのような貢献をしたいか」という質問が多く、深掘りもされやすかったとの声があります。

  • ⾃⼰紹介をお願いします。(30秒)
  • 学生時代に力を入れたことは何ですか?またその時の役割としてはどういう役割でしたか?また、なぜ、その役割をするのですか?
  • 周りからどういう人だと思われておりますか?
  • 自分にキャッチコピーをつけるとすれば何ですか?
  • どういった軸で就職活動を⾏っていますか?
  • 弊社に入社したらどのような仕事をしたいですか?理由も併せて教えてください。
  • 当社は第何志望ですか?理由も併せて教えてください。
  • 志望動機は何ですか?
  • 入社したら何がしたいですか?
  • 競合他社の中で好きな会社はどこですか?

目的として何が見られているかというと二次面接では下記のポイントが挙げられます。

  • 人物像と会社や職種のマッチング精査:小田急電鉄の事業やミッションに、自分の価値観や将来像がどのくらい合っているかを、深く見られており、特に鉄道会社かつ「地域、まちづくり、サービス」を担う企業としての側面を理解し、それに合致する志望動機やビジョンがイメージできるか判断している。
  • 専門や学業内容の妥当性、活かし方の確認:理系理工系で技術職を志望するなら専攻内容、文系で事務職を志望するなら学業やゼミ内容、またはスキルの汎用性などが問われやすい。
  • チーム適性、協調性、主体性、将来性のチェック:過去の経験(サークル、ゼミ、アルバイト、ボランティアなど)を通じて、「他者と協働した経験」「リーダーシップ」「主体性」「課題解決能力」「継続力」などを具体的に語れるかが見られやすい。

二次面接の対策として下記にてまとめてみます。

二次面接を突破するためには、一次面接よりも 深さと一貫性 を意識する必要があります。

志望動機や将来ビジョンの言語化を深化

単なる「鉄道が好き」「安定だから」ではなく、小田急電鉄の企業ビジョン(鉄道+地域サービス、まちづくり、不動産、商業など多角的)を踏まえた上で「自分がこの企業で何を実現したいか」「沿線や社会にどんな価値を提供したいか」を考え、具体的に話せるように準備すると良いです。

学生時代の経験を複数パターン準備 & 深掘り想定質問に備える

ガクチカだけでなく、ゼミ、卒論、アルバイト、ボランティア、サークル、趣味など「チームでの経験」「困難を乗り越えた経験」「改善提案をした経験」「継続した経験」など複数用意しておくことが望ましいです。

どの経験でも「なぜその経験を選んだか」「何を学んだか」「社会(会社)でどう活かせるか」を一貫性を持って説明できるようにすることが重要です。

質問に対して論理構成を意識する

回答が長くなり過ぎないよう、構成をテンプレート化して特にキャリアプランや会社でやりたいことは「5年後、10年後、どんな自分か」「そのために今何をしたいか」を含めると将来性や主体性を示しやすいです。

コミュニケーション力や協調性、倫理観の備えを意識

チーム経験や協働経験を語る際には、「自分だけでなく、相手やチームのことをどう考えたか」「対立や意見の違いをどう調整したか」「成果だけでなく、チーム内の雰囲気やプロセスも意識したか」を話せるようにすると良いです。

そして二次面接では特にあなたの事について深掘りされるので、言葉に詰まらないように、如何に自分が企業にマッチした人材かをアピールする必要があります。

面接でなぜ深掘りされるのか、これは企業側があなたの価値観を明確に理解したいという気持ちから行っている事なので、価値観にブレがあってはいけません。

そのために実際に面接で聞かれる内容で面接の練習ができる「REALME(リアルミー)」を利用してください。

企業側の質問に対する回答ヒントなども教えてくれて、AI相手の模擬面接が可能なので予行練習としてはかなり効果的です。

2ちゃんねるの開設者でインフルエンサーとしても活躍している西村博之こと、ひろゆき氏もREALMEの模擬面接を体験しておっしゃっていますが、「自分が得意だと思ってる能力も面接相手に伝わらなければ無意味」です。

REALME」の面接の質問は、かなり突っ込んだ事も聞いてきてくれるので、あなたの魅力なども引き出してくれて勉強になるので、ぜひ一度下記公式ページから試してみてください。

REALME公式ページ⇒https://hr.realme.jp/

小田急電鉄の最終面接

小田急電鉄の最終面接はオフラインで学生1名、社員3名の形式で進行します。

過去の選考体験記(17卒総合職事務系)では、最終面接まで進んだケースで、「エスカレーション的な議論」「多角的な視点での議論」「他者を説得する能力の確認」が挙げられています。

特に「異なる意見を持っている人を説得できるか」「なぜその事業(または職種)を選ぶか」に対し、深く議論されたという報告があります。

また、別の体験談では「自己紹介(60秒)+お客様のニーズに先回りしてサービスを提供できることが強みという志望動機の精緻な言語化」が最終面接で優位に働いた、という声もあります。

面接官は複数(役員や人事など含む)で、質疑応答に加えて「考え方」「価値観」「志望動機の妥当性」「会社や業界をどう理解しているか」を重視する傾向が強いようです。

  • ⾃⼰紹介をお願いします。
  • 学生時代に頑張ったこととその中で大変だったこと、失敗したことを教えてください。
  • 入社後やりたいことを教えてください。
  • 他社の選考状況や志望動機は何ですか?
  • 入社したら何がしたいですか?

目的として何が見られているかというと最終面接では下記のポイントが挙げられます。

  • 会社や事業理解とその中での自分の役割の明確さ:多角的な事業を展開する小田急電鉄では、「鉄道」「不動産」「沿線まちづくり」「商業施設運営」「サービス提供」などのうち、どの分野で、どのように貢献したいか、長期的なキャリアビジョンとの整合性があるか判断している。
  • 思考の柔軟性や論理性、説得力/他者との折衝力:異なる価値観や意見を持つ人を説得したり、多様な事業を調整する環境で働く可能性を考慮して、議論の受け答えや考え方の深さが見られる。
  • 本気度や覚悟、価値観の一致:鉄道事業の 安全、安心、地域貢献、サービス精神 を体現できるか、入社後の姿勢や、受け入れられる働き方に対する理解と覚悟があるか。

最終面接の対策として下記にてまとめてみます。

会社理解を深くや多面的にする

小田急電鉄の公式サイト、沿線事業、商業施設、まちづくり、不動産、グループ会社の事業などを調べ、自分がどの分野に関心があるか、なぜそこで働きたいかを自分なりに言語化して複数の視点(社会貢献、サービス、技術、地域、将来性など)から「なぜ小田急か」を再構成すると良いです。

論理的思考や議論対応の練習

友人や先輩などと 小田急でやりたいこと をテーマにディスカッションをして、異なる意見を出し合い、自分なりの説得ロジックを磨き、時には反論された場合の受け答えも準備するのが望ましいです。

志望理由 ↔ 自分の経験 ↔ 将来像の整合性を完璧にする

最終面接では深く突っ込まれるので、ES、SP、一次、二次で述べた内容との齟齬がないように整えることが重要です。

特に「なぜ小田急か」「なぜこの職種か」「なぜこの分野か」を一貫した軸で語れるようにすることがポイントです。

覚悟やモチベーション、長期的視点のアピール

鉄道会社であるがゆえの責任感、安全志向、地域への配慮、24時間体制の可能性など、会社の特性を理解したうえで、「自分はそれでもやりたい」「これだけは譲れない」という覚悟を言葉にするのが望ましいです。

体験談の中によくある落とされるパターンとして下記にてまとめてみます。

  • 志望動機が浅い/会社理解が浅い → 「鉄道が好き」「安定企業だから」といった漠然とした理由のみでは通りづらい。
  • 学生時代の経験が浅く、アピールのインパクトが弱い。
  • エピソードと志望動機や将来像がつながっていない。・対話力や説得力に欠ける、受け身な態度をする。
  • 準備不足(会社/事業理解・自己分析の甘さ・マナー雑)など。

面接で絶対的に必要になる企業理解や業界理解ですが、OB訪問をしてもイマイチ自信が持てない場合は、「業界理解度テスト」を行ってみると良いでしょう。

この理解度テストで高評価が取れれば自信にも繋がりますし、面接でどうしても落としたくない場合は試してみてくださいね。

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面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気を付けなくてはいけません。

面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。

面接に強い学生の特徴は、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを話せる学生です。

× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。

麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた

面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。

また、自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので、面接を通過できるかどうかも分かります。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

面接の返答に悩んだ時、どう答えるのが正解なのか・・・それは各企業ごとに違うので、地雷を踏まないように気をつけましょう。

また、面接は自分1人で練習を行うのは難しいので、面接のサポートもしてくれる「Meets Company(ミーツカンパニー)」という就活エージェントを活用すると良いでしょう。

面接で失敗すると、これまでの選考が全て無駄になってしまうので、そんなリスクを無くすためにも「Meets Company(ミーツカンパニー)」を活用して面接の練習を行う事をおすすめします。

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面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。

小田急電鉄のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策まとめ

小田急電鉄のテストセンターSPIボーダーとES通過率、面接対策は参考になりましたでしょうか。

ここまで紹介した内容を、WEBテスト・ES通過率・面接対策という観点で改めて整理・まとめてみます。

WEBテスト/適性検査のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

小田急電鉄のテストセンターSPIのポイント

結論から言うと、小田急電鉄のWEBテストのボーダーラインは70%前後となります。

問題数や時間配分は年度や職種によって変わりますが、ネット上の体験談では「テストセンター形式」「70問前後」「非言語寄りの構成」といった報告が散見されます。

出題ジャンルとしては、言語では語句の用法、二語関係、空欄補充、短文・長文読解、非言語では割合と速さ、仕事算、図表読み取り、確率・場合の数、数列などがあります。

また、性格検査では職務適合性や面接との整合性を確認することがポイントです。

実務的な対策としては、非言語を最優先で練習し、目標は非言語で安定して75%前後の正答率を出して、図表読み取りや仕事算、割合、速さは反射的に解けるレベルにすると良いです。

言語は、パターン暗記+スキミング訓練を行い、 長文は設問を先に読み、段落ごとの主旨を素早く把握する訓練をするのが望ましいです。

本番形式のテストセンターにて模試を複数回行い、実際の受験画面操作や制限時間に慣れると本番でのミスを減らせます。

性格検査では一貫性を重視して ESや面接で話す自己像と矛盾しない回答をして、極端な回答を避け、自然で整合的な選択を心がけると良いです。

ES通過率/ES通過対策のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

小田急電鉄のESのポイント

結論から言うと、小田急電鉄のES通過率は10〜30%程度となります。

小田急電鉄のES通過率は公式に公表していませんが、体験談や就活情報サイトの投稿を見る限り、ESでかなり絞る年もあり、ESの質が選考に直結する傾向があります。

「学生時代に最も力を入れたこと(ガクチカ)」「困難をどう乗り越えたか」「志望動機(なぜ小田急か/なぜその職種か)」「当社で提供したい価値や将来像」などが頻出で、実際のES例は体験談サイトに多数公開されております。

口コミや体験談からの通過ESの共通点としては下記になります。

冒頭に結論(要点)を書いて400字なら最初に「何を達成したか」を一文で示し、以降で理由、行動、結果を述べ、具体的な数値を記載して人数、頻度、達成された指標などを入れると説得力が増します。

また、企業理解を織り込んで小田急電鉄の「沿線価値向上」「まちづくり」「サービス」という文脈に自分の経験を結びつけると良いです。

最後に一貫性を保つことでES、SP、面接で語る自己像がぶれないようにして、性格検査の回答とも矛盾がないことが重要です。

面接対策のまとめとして下記にてポイントを上げてみます。

小田急電鉄の面接のポイント

全段階に共通する対策として、ESで書いたことを口頭で説明でき、 書いたことと話すことが一致することが望ましく、会社理解(事業や沿線、ミッション)を自分の言葉で説明できることが重要です。

 一次面接での対策ポイントとしては、面接の目的としてESの裏取り、基礎コミュニケーション力確認、簡単な志望度チェックをしております。

質問例として自己紹介、ガクチカの概要、志望動機、就活軸、簡単な逆質問になり、対策としては1〜2分で話せる自己PRやガクチカを準備し、志望動機は「なぜ小田急か」を短く明確に言えるようにすると良いです。

次に、二次面接での対策ポイントとしては目的としては、志望動機の妥当性や能力の解像度を上げる、業務適合の確認をしています。

そのため、ガクチカの深掘り、チームでの役割、失敗経験、専攻やスキルの応用、具体的なキャリアプランを問われます。

対策としては、複数のエピソードを準備し、それぞれ「課題→自分の行動→結果→学び→会社での活かし方」を説明できるようにしておき、数字や成果を示すと説得力が増します。

最後に最終面接では、目的として会社の価値観との整合性、長期で活躍する覚悟の確認、役員クラスによる最終判断になるため、なぜ小田急でなければならないのか、将来どのように社会や会社に貢献したいかを問われます。

そこで対策としては小田急電鉄の事業(鉄道+沿線事業)を踏まえた長期ビジョンを語り、突っ込まれた場合でも論理的に反論や補足できる練習をすることが大切です。

さらに、価値観のズレがないかを自己チェックして、特に「安全、安心、地域貢献」への理解と覚悟を言語化しておくことが重要です。

小田急電鉄の就活において「知っておいたほうが良い情報」と対策

小田急電鉄のサービス概要を理解する

小田急電鉄は鉄道を中核に、不動産や商業施設運営、生活サービス、まちづくりなど幅広い事業を展開する企業グループです。

沿線の都市開発や商業施設運営、不動産開発を通じて「地域価値」を創ることを重視しており、公式の事業概要にもこの4領域(交通、不動産、生活サービス、デジタル等)が明記されております。

新卒採用では総合職(事務系、技術系)、エキスパート職など複数の職種を募集しており、若手から幅広い部門で経験を積むキャリア設計を示しております。

小田急線は沿線の「まちづくり」を自社の重要テーマと位置づけ、具体的なプロジェクトや地域連携を進めており、沿線地域との協定や海老名などの地域開発事例が発信されています。

また、複数の商業施設やSC(ショッピングセンター)運営や百貨店ホテルなどの生活サービス事業をグループで運用しており、施設開発から運営まで手がける事業子会社も存在します。

「企業理解」を就活でどう使うか(ES・面接での活用法)

企業理解は材料ではなく「論理の骨子(ストーリー)」 に変換して使います。

以下に具体的な手順を示します。

【手順A】事実 → 自分の経験に接続する(橋渡し)

  • 事実:小田急電鉄は「鉄道×まちづくり×商業」で沿線価値を創る。
  • 橋渡し(ESでの型):「私(経験) → なぜ小田急か(事実の引用) → 具体的にやりたいこと(貢献)」という順で書きます。

例えば「学生時代に地域イベントの企画で商店街の活性化に取り組んだ経験があります。小田急が沿線まちづくりを通して地域価値を創っている点に強く共感し、私の経験を活かして地域の回遊性を高める商業施策に携わりたいと考えます。」(この型をまず用意します。)

【手順B】ESで使う定型フレーズを事実で裏付ける

「沿線価値」「まちづくり」「生活サービス」「ハード×ソフトの両輪」など小田急が公式に打ち出すキーワードを自分の言葉で置き換え、ES中に1〜2回、短く自然に挿入します。公式言い回しをそのまま書くのではなく、自分の体験(数値や成果)と結びつけることが重要です。

【手順C】職種別に「活かし方」を書き分ける

事務系志望であれば沿線戦略の企画や統合的な事業運営(不動産と商業の連携、データ分析に基づく顧客導線設計など)を志望理由にすると良いです。

また、技術系志望では車両や信号、土木、建築等の専門性を、沿線開発や安全や保守業務にどう応用するかを具体化し、例えば高齢化対応のバリアフリー設計に貢献したい、などを盛り込むと良いです。

インターンやOB訪問での実践的準備法

インターン参加として小田急公式のインターン・プロジェクトに参加して、事業理解を深め、ESに書く生の経験を作り、会社側もインターン経由の学生を注視する傾向もあり、メリットはあります。

また、OB訪問として具体的な部署質問(1日の仕事、主要KPI、やりがいや大変さ)を準備し、面接で出せる具体情報(社員の言葉やエピソード)を集めることも有効です。

最後に施設見学として沿線の商業施設や駅前開発を実際に見て、「課題」と「改善案」をメモしてESや面接で提示できるようにしておくと、現場観察は説得力が抜群に高いため押さえておくべきポイントだと考えられます。

職種別のアピール材料

事務系では沿線総合戦略、商業開発、データ利活用の志向とプロジェクトを経験すると良いです。

また、技術系では安全性確保、設備維持や改良、都市インフラの設計経験をして職種に合う専攻知識を明確にすることでアピールになります。

最後に商業や施設運営系では小売/SC運営経験、テナント誘致や販促企画の成果を定量で示すと具体性が増す内容になります。

実践チェックリスト

  • ESでは会社の「まちづくり/商業/生活サービス」キーワードを一貫して使っているか。数字で裏付けているか。
  • 面接にて事業の裏側(誰が利害関係者か、KPIは何か)を一つでも挙げられるか。
  • SPIと性格ではESで語る人物像と齟齬がないか。
  • インターンやOBでは得た示唆をESや面接で具体的に語れるか。現場で見た事例を1つストーリー化しておくこと。

最後に優先してやることとしては下記になります。

  • 公式サイト(会社概要や採用情報)を熟読して言葉を揃える。
  • 自分の経験のうち「まちづくり」「商業」「顧客サービス」「データ利活用」に結びつくものを3つ選び、ES用にブラッシュアップする。
  • 近隣の小田急沿線の商業施設/駅前を実地見学して「改善案(施策案)」をメモし、面接で具体的に語れるようにする。
  • 模擬面接で「なぜ小田急か」を30秒、1分、3分で話せるようにする(事実→経験→貢献を必ず入れる)。

27卒は就活も本番になってきており、28卒で内定を取る学生も出てきているので就活の早期はかなり加速していると言えます。

なので確実に内定を一つ取っていくために「Meets Company(ミーツカンパニー)」に登録して選考直結イベントなどに参加すると良いでしょう。

Meets Company(ミーツカンパニー)」は就活エージェントなので選考対策の力にもなってくれますし、利用者満足度や内定率も非常に高いので、こういった利用できるサービスはどんどん利用した方が良いです。

就活をサポートしてくれる無料サービスを利用しないで選考で落とされると後悔するので、後悔のない就活をするためにも今のうちに登録だけでも済ませておきましょう。

公式ページ⇒https://discussion.meetscompany.jp/

\ 登録は30秒で完了 /

ミーツカンパニー以外にも就活エージェントはいくつもあるので、自分に合ったエージェントを活用してくださいね。

▼おすすめエージェント一覧▼

エージェント評価公式サイト

★ 5.0
大手からベンチャーまで
1週間で内定可能
※23年卒Meets Companyエージェントサービス利用者の内定実績
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★ 4.9
大手・優良企業最多
内定が早い
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★ 4.8
金融やメーカー等
幅広い業界の大手多数
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★ 4.6
関東近郊
大手企業に強い
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★ 4.5
ブラック企業排除
エージェントの質が高い
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★ 4.4
量より質を重視
大手・メガベンチャーに強い
詳細

★ 4.0
東京、名古屋
大阪、福岡
全国の内定率が高い
詳細
採用担当

どの就活エージェントを利用するか迷った場合は「Meets Company(ミーツカンパニー)」と「キャリアパーク就職エージェント」を併用する事をおすすめします。サポート体制がかなり整っているので安心ですよ。

小田急電鉄の企業情報

スクロールできます
会社名小田急電鉄株式会社
フリガナオダキュウデンテツ
設立日1948年6月
資本金603億5900万円
従業員数12,094人
売上高4098億3700万円
決算月3月
代表者鈴木滋
本社所在地〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢42.9歳
平均給与753万円
電話番号044-299-8200
URLhttps://www.odakyu.jp/
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

「就活マップ」立ち上げの経緯はこちらよりご確認ください。

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この記事を書いた人

WEB業界で20年以上勤務。コミュニティサイト運営・管理後、WEB広告業界に従事。新卒の就活を支える事が今後の日本経済を支える事と信じ、ESやWEBテスト、面接対策など、能力はあれど苦手とする選考で躓いてしまう学生を支えて本来の実力を発揮してもらえるように日夜コンテンツを追加・ブラッシュアップ中。

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