この記事では2027卒・2026卒の株式会社資生堂のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025の理系や文系の優遇や早期選考、デジタルマーケティングなどの倍率や難易度などについて解説していきます。
資生堂は、化粧品の製造・販売を主な事業とする企業で、化粧品の国内シェア第1位であり、世界シェアでは第5位となっている程の企業です。しかも世界の約120カ国・地域で事業展開しており、海外売上比率は6割を超えています。
結論から言うと資生堂にインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
また、資生堂を含む化粧品メーカーや、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
今「OfferBox」という就活サイトに登録しておくと、秋冬インターンで福利厚生がしっかりした優良企業から面接スタートの優遇や早期選考のオファーなどがもらえるのでおすすめです!
\ 「OfferBox」は口コミでも好評 /
「OfferBox」に登録して、経済産業省が提唱した「社会人基礎力」が診断できる適性診断を行うと、大手優良企業や隠れホワイト企業からオファーが平均20通近く届くので、企業を選ぶ側に回れるので就活の勝ち組になるのも夢じゃないです!
- 登録後、適性診断を受ける
- 優遇オファーがくる
- 面接
- インターン参加
- 早期選考
- 内定
「OfferBox」に登録するとこのような流れで就職が難しい大手企業の内定を複数獲得する事も可能。インターンではなくていきなり本選考のオファーもくるから最短2週間で内定がもらえます。
既に26卒で内定獲得者が出てきているので「OfferBox」で一気に就活を進めていきましょう!
▼登録はこちら▼
▲PCでも登録できます▲
▼詳しくはこちら▼
- 社会人基礎力について詳しく知りたい場合はこちら⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強みを知りたい場合はこちら⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまう場合はこちら⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因
- 早期内定を目指している26卒理系向け!オンライン合説開催!
2024年10月12日にtype就活が理系特化型のオンライン合説を行います!秋冬インターンは、早期選考優遇があり、内定に直結する場合もあるので、気になる企業があれば参加は必須です!
- Microsoft
- Sony
- 日本IBM
- 野村総合研究所
- アクセンチュア
- ソフトバンク
- 楽天
- 村田製作所
- 三菱重工
- KDDI
- 東京海上日動
- アビーム
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 日本総合研究所
早期内定を目指している方や就活か大学院進学をするか迷っている方、少しでも多く企業の情報・インターン・早期選考情報が欲しい理系就活生におすすめです!完全予約制で先着なので、急いでエントリーしましょう!
オンラインで気軽にこれだけの企業の早期選考情報が手に入るのでかなりおすすめ!
※アーカイブ配信はございませんので必ずリアルタイムで視聴してください。匿名での質問も可能です!
\ プレゼントあり! /
- また、10月19日には女性のための早期選考&インターンシップ・ラボも開催
こちらのオンライン合説は女性向けとなっていますので、26卒の女性はチャンスです!早期内定を目指す26卒の女性は本選考へ繋げていきましょう!
\ プレゼントあり! /
それでは資生堂について紹介していきます。
【26卒】資生堂のインターンシップの内容や選考フロー
先ずは資生堂のインターンシップの内容や選考フローについて紹介します。
資生堂のインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
資生堂セールスインターンシップ | Summer:2023年10月 Winter:2024年2月下旬 | 60名程度 | ・エントリーシート提出 ・適性検査 ・選考会 | 詳細を見る |
資生堂×ファイナンス 職種体感インターンシップ | 2023年8月 | 20~30名程度 | ・エントリーシート提出 ・適性検査 ・WEBテスト | 詳細を見る |
「資生堂サプライチェーン」職種体感インターンシップ | 2023年11月 | 1日あたり20~30名程度 | ・エントリーシート提出 ・適性検査 ・選考会 | 詳細を見る |
「ブランドマーケティング実践」インターンシップ | 2024年8月28日(水)~30日(金) | 40名程度 | ・エントリーシート提出 ・適性検査 ・WEBテスト | 詳細を見る |
デジタルマーケティング 体験価値創発インターンシップ | 2024年9月11日(水)~12日(木) | 30名程度 | ・エントリーシート提出 ・適性検査 ・WEBテスト | 詳細を見る |
Youth Category | 2024年8月5日(月)、6日(火)、7日(水) | 20名程度 | ・エントリーシート提出 ・動画アップロード ・適性検査 | 詳細を見る |
【2026年新卒障がいのある方対象】企業理解&仕事体験ワークショップ | ①2024年9月28日(土)-29日(日) ②2024年10月5日(土)-6日(日) | 未定 | ・選考なし | 詳細を見る |
【新卒障がいのある方対象】オープンカンパニー(工場) | 2023年12月 | 未定 | ・選考なし | 詳細を見る |
↓早期選考のオファーも始まってるみたいです↓
26卒の内定獲得者が既に出てきているので、「OfferBox」で一気に就活を進めちゃいましょう!
▼詳しくはこちら▼
- 首都圏内の企業の内定を取りたい学生必見!
首都圏には大企業が多く、優良ホワイト企業もかなり隠れています。そんな大企業や優良ホワイト企業の本選考に面接スタートの特別選考でエントリーできる就活エージェントがあります!26卒でも登録可能なので是非チェックしてみてください。
\ とりま内定獲得なら /
- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
\ 今ならまだ間に合う /
- 自己分析・自己PRは大丈夫?苦手な学生必見!
自己PRが苦手というのは、自分が持っている良いポイント、長所を企業に効果的にアプローチする事ができず、それだけでESや面接でマイナス印象になってしまいます。自己PRに役立つ情報は下記から探してください。
\ 自己PR必勝法 /
- WEBテスト情報はこちらをチェック!
SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。
\ 気になるWEBテストはココ /
資生堂セールスインターンシップの内容
資生堂セールスインターンシップは、資生堂のセールスを体系的に理解し、得意先の課題解決に向けたソリューション提案を実施するプログラムです。
資生堂のセールス職はビューティービジネスのプロとして、得意先の拡大機会を踏まえた提案活動を通じて生活者とブランドのつながりを強めていきます。生活者の生活様式・購買行動変化等のビューティー知見を踏まえ、デジタルとリアルを融合した新しい顧客体験価値を創出します。
資生堂×ファイナンス 職種体感インターンシップの内容
資生堂×ファイナンス 職種体感インターンシップは、資生堂の事業活動全体を支えるファイナンス領域(経理・財務等)にてコーポレートファイナンスをベースにデータ分析や戦略構築業務を行っていきます。
ケースを用意されているのでグループワークをとおして実践していき、財務データを分析して、今後の資生堂の戦略立案を構築していきます。そのほかにもファイナンス領域で働く社員との座談会やファイナンスに関するレクチャー(考え方など)を用意予定ですので、それらのアクティビティを通じて資生堂×ファイナンスの仕事に対する理解を深めていきます。
「資生堂サプライチェーン」職種体感インターンシップの内容
「資生堂サプライチェーン」職種体感インターンシップは、資生堂のサプライチェーンの仕事紹介を通じて、業務への理解を深めていくとともに、グループワークでのケーススタディが行われます。サプライチェーン領域で働く社員との座談会も用意いたしますので、これら一連のアクティビティを通じて、サプライチェーン職の魅力を体感する事ができます。
資生堂のサプライチェーン職は、多岐に渡るファンクションを有しており、グローバル規模で、需給計画を立案、原材料調達から製造、お客さまの手に届くまでの一連のモノづくりに携わることができる仕事です。
これらすべてのプロセスにおいて、高品質、安全、安心、サステナビリティ、効率性を追求し、世界中のお客さまの期待に応える活動を幅広く展開しています。
「ブランドマーケティング実践」インターンシップの内容
「ブランドマーケティング実践」インターンシップは、資生堂のブランドマネジメントをご体感できるプログラムです。
資生堂のブランドマーケティングの仕事は、生活者を理解し、選ばれ続けるためのブランドマネジメント(戦略立案、新製品企画、コミュニケーション・プロモーション企画など)を行います。消費者の期待を超えるベネフィット提供、新たな市場を創造することを目指します。
デジタルマーケティング 体験価値創発インターンシップの内容
デジタルマーケティング 体験価値創発インターンシップは、デジタルにおけるお客さまの体験価値創発(例:アプリやイベントの企画など)を体感できるプログラムです。
資生堂では、お客さま一人ひとりの嗜好に合わせたビューティー体験として提供していくべく、多様なデータ・コンテンツを取り込んだデジタルプラットフォームの構築、データドリブンな事業活動も加速していきます。
そのために、デジタルマーケティング職の方は、デジタルツール・スキル・考え方を活用し、お客さま一人ひとりに寄り添った「心躍る美容体験」の創発を目指します。
Youth Categoryの内容
Youth Categoryは、これからの時代を切り開いていく若い世代のみなさんに向けて、ご自身の価値観を深堀し、“社会をこのようにより良い世界に変えていきたい!”といったWill (高い志)を共創するワークショップです。
【2026年新卒障がいのある方対象】企業理解&仕事体験ワークショップの内容
【2026年新卒障がいのある方対象】企業理解&仕事体験ワークショップは、業務体験を通じ、働くイメージをつけられる内容となっています。
- 化粧品業界・資生堂概要のご案内
- 先輩社員との交流・座談会
- 就業体験(個人ワーク・グループワーク)等
【新卒障がいのある方対象】オープンカンパニー(工場)の内容
【新卒障がいのある方対象】オープンカンパニー(工場)は、工場見学や実際に働く社員との交流を通じ、半日で工場でのさまざまな仕事を理解できるオープンカンパニーです。
- 工場見学
- 会社概要紹介
- 先輩社員交流
【26卒】資生堂のインターンシップの優遇や早期選考
資生堂によるインターンシップの優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
資生堂のインターンシップは優遇があるとか、そういうレベルではなく採用直結型のインターンシップなので、インターンシップに参加しないと内定を得る事はできません。
ですので資生堂の内定が欲しい場合はインターンシップに参加する必要があります。サマーインターンとウインターインターンが行われる予定があれど、サマーインターンで採用枠が埋まってしまうと、ウインターインターンが中止になる事もあるので、インターンシップの募集には早くエントリーする必要があります。
資生堂からの優遇付きオファーがくる事で有名な「OfferBox(オファーボックス)」に登録しておくと資生堂の内定に近づきますよ。
\ 資生堂内定の近道 /
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒インターンシップで優遇をもらうための動き方!インターン当日とアンケートについて解説
\ 優秀な学生とは? /
- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまいがちな学生は要チェック!
学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
\ 今ならまだ間に合う /
- 早期内定を目指している26卒理系向け!オンライン合説開催!
2024年10月12日にtype就活が理系特化型のオンライン合説を行います!秋冬インターンは、早期選考優遇があり、内定に直結する場合もあるので、気になる企業があれば参加は必須です!
- Microsoft
- Sony
- 日本IBM
- 野村総合研究所
- アクセンチュア
- ソフトバンク
- 楽天
- 村田製作所
- 三菱重工
- KDDI
- 東京海上日動
- アビーム
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- 日本総合研究所
早期内定を目指している方や就活か大学院進学をするか迷っている方、少しでも多く企業の情報・インターン・早期選考情報が欲しい理系就活生におすすめです!完全予約制で先着なので、急いでエントリーしましょう!
オンラインで気軽にこれだけの企業の早期選考情報が手に入るのでかなりおすすめ!
※アーカイブ配信はございませんので必ずリアルタイムで視聴してください。匿名での質問も可能です!
\ プレゼントあり! /
- また、10月19日には女性のための早期選考&インターンシップ・ラボも開催
こちらのオンライン合説は女性向けとなっていますので、26卒の女性はチャンスです!早期内定を目指す26卒の女性は本選考へ繋げていきましょう!
\ プレゼントあり! /
資生堂のESの設問
資生堂のES(エントリーシート)の設問ですが、毎年少しずつ変わるので過去の設問を知る事も大切です。
- マイブームについて教えてください(そのモノやコトが夢中にさせる、ハマる理由を教えてください)
- 大学時代に高い目標を立て、取り組んだこと、また目標を立てた理由について
- 大学時代に高い目標を立てて主体的に取り組んだ経験について
- 最近注目しているトレンド(化粧品以外)はなんですか?
- 嬉しいと感じた3つの事をあげ、その共通点を教えてください
などなどの内容が過去に出されました。こういった内容なのでガクチカを中心に論理的に書けるように対策をしておく必要があります。
ESの通過率は20%~30%と低いので、ESの精度を高める事が重要です。ESの精度を高めるにはどうすれば良いのかというと、それは自分の社会人基礎力や次世代リーダー力などを把握する事が大切です。
それでも自己分析も企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 本当にこの企業で良いの?自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
資生堂のwebテストはTG-WEB
資生堂のwebテストはTG-WEBが採用されています。このテストはかなり難関なのでそれだけの準備が必要です。
しっかり対策を行わないと、ESを作り込んでも落とされてしまいます。
実は裏技として資生堂のTG-WEBは「Lognavi(ログナビ)」で模試が行えて偏差値も出るので、「Lognavi(ログナビ)」で適性検査対策を行う事をおすすめします。
「Lognavi(ログナビ)」に出てくる問題は本番さながらだと評判なので、アプリをインストールして損はないです。
\ TG-WEBの偏差値がすぐにわかる /
去年はTG-WEBで落ちる学生が本当に多かったです。TG-WEBで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
※「Lognavi(ログナビ)」について更に詳しく知りたい場合はこちらを参考にしてください。⇒Lognavi(ログナビ)webテストの評判は?怪しい知的テストを受ける前にログナビを試すべきこれだけの理由
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。
【26卒】資生堂のインターンシップや本選考の倍率や難易度
資生堂のインターンシップの倍率や難易度ですが、各インターンシップの平均の募集人数は30名程度です。この人数にリクナビのプレエントリー候補リスト登録人数の49316名なので、倍率は約1644倍です。
資生堂はインターンシップが採用直結型なので、本選考は別途用意されていないと思って良いと思います。全てはインターンシップにかかっているので、インターンシップに全力で取り組みましょう。資生堂のインターンシップの難易度は高いです。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。なので倍率関係なくあなたに合った企業を紹介してくれる就活エージェントを利用して内定のストックを用意しておくのもありです。
就活エージェントはFランの学生からMARCHや早慶、旧帝大の学生まで登録しており、学歴など不問なので不安や恥ずかしさなど感じる事なく登録して利用できますし、エージェントとの面談一回、企業との面談一回で内定が取れる事もあるので、今から内定を獲得する場合は、就活エージェントに登録するようにしましょう。
おすすめの就活エージェントは下記になるので参考にしてくださいね。
【26卒】資生堂のインターンシップ優遇や早期選考!倍率や難易度まとめ
資生堂のインターンシップの内容や、優遇などについては参考になりましたでしょうか。
資生堂の選考はインターンシップが全てと言っても過言ではないので、何とかインターンシップに参加できるようにしましょう。本選考はないと思い、インターンシップに全力で取り組みましょう!
それでは志望する企業の内定を勝ち取れるように虎視眈々と準備に励みましょう!
資生堂の企業情報
商号 | 株式会社 資生堂 Shiseido Company, Limited |
本店所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-5 TEL 03-3572-5111(大代表) |
(GLOBAL VISION CENTER) | 汐留本社事務所〒105-8310 東京都港区東新橋1-6-2 TEL 03-3572-5111(大代表) |
創業 | 1872年(明治5年) |
設立 | 1927年(昭和2年) |
代表者 | 代表執行役 会長 CEO 魚谷 雅彦 |
資生堂グループ関係会社数 | 90社(2022年12月末時点) |
資本金 | 645億円 |
連結売上高 | 9,730億円(2023年度) |
従業員数 | 30,540 [5,319]名(2023年12月31日現在) ※従業員は就業人員数であり、臨時従業員数は[ ]内に年間平均人員を概数で記載しています。なお、臨時従業員には、契約社員、パートタイムを含み、派遣社員を除く。 |
コメント