JR東日本のES通過率とWEBテストSPIボーダーや面接対策など就活情報を解説

この記事では東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のテストセンター、WEBテスト(適性検査)の種類やSPIボーダー、使い回しやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や、就活対策を解説していきたいと思います。

JR東日本(東日本旅客鉄道)は東日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者で、東京証券取引所プライム市場上場企業で、人気企業なので油断は禁物です。

このWEBテストとESをしっかりと攻略する事で書類選考を突破していきましょう。

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それではJR東日本(東日本旅客鉄道)のES通過率や攻略法、WEBテストや面接対策について紹介していきます。

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目次

JR東日本(東日本旅客鉄道)のES通過率と対策

JR東日本のES通過率とWEBテストSPIボーダーや面接対策など就活情報を解説

JR東日本(東日本旅客鉄道)のES通過率ですが、JR東日本(東日本旅客鉄道)は人気企業ではありますが通過率は80%前後と高めです。

JR東日本(東日本旅客鉄道)に限った事ではないですが、書類選考であるWEBテストとES通過率はしっかりと対策を行わないと通過する事ができないので、ESも対策を忘れずに行いましょう。

JR東日本(東日本旅客鉄道)の本選考のES対策

JR東日本(東日本旅客鉄道)のES(エントリーシート)の設問は以下のような内容が出されます。

  • あなたの自己PRを自由に記入してください
  • あなたがJR東日本で挑戦したいことを具体的に教えてください

JR東日本(東日本旅客鉄道)のES通過率は高めなので、そこまで深く考えなくて良いとは思いますが、結論ファーストで理由としてあなたの価値観が明確に分かるようなエピソードを記載するようにしましょう。

JR東日本で挑戦したい事も、企業研究を行って現在JR東日本が注力している事などを中長期的に考え、企業の成長と寄り添う形の挑戦を考えましょう。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析を徹底的にやっておくべきです。

厚生労働省が就活の自己分析として有効だと認めた社会人基礎力などを診断できる「OfferBox」を利用するのも手です。

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また、ESのために自己分析や資格取得、企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」というのが見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

JR東日本(東日本旅客鉄道)のWEBテストについて

JR東日本のES通過率とWEBテストSPIボーダーや面接対策など就活情報を解説

先ずJR東日本(東日本旅客鉄道)のWEBテストの種類はSPIが行われます。

JR東日本(東日本旅客鉄道)のSPIの内容は言語、非言語、性格です。SPIは鬼門になるのでしっかりと予習する事が重要です。SPIというと言語と非言語だけの練習をすれば良いと思っている学生もいますが、実は言語と非言語だけでは足りないのです。

SPI苦手な学生におすすめ

SPIで大切なのはとにかく慣れです。

参考書や問題集を購入するのも良いですが、毎年SPIはアップデートされるので、SPIのアップデートに対応したSPIの無料問題集をやっておくと良いですよ。

実はこれ、解答や解説が詳しく書かれていて、今SPIで出題されている問題も使われてるのでかなり参考になると思います。

リンク貼っておくので、SPIが苦手な学生や、おさらいしておきたい学生は試してみてくださいね。

SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/

JR東日本(東日本旅客鉄道)のWEBテスト【SPI】言語

言語は時間配分が点数を左右します。短語句の問題は確実な得点源なので、1問を何分で回答するか、時間の目安をつくっておきましょう。

言語問題です

次の中から「才色兼備」の意味として最も適切なものを選びなさい。
選択肢:
A) 容姿も学問も優れている
B) 優れた芸術家である
C) 美しい顔立ちの女性
D) 物事を公平に判断できる

正解:A) 容姿も学問も優れている
解説:「才色兼備」は、学問や知識だけでなく、容姿も美しいことを意味します。

文法問題

次の文の空欄に適切な語句を入れなさい。
彼は毎日ランニングをする_、健康を維持している。
選択肢:
A) ため
B) にもかかわらず
C) おかげで
D) けれども

正解:C) おかげで
解説:「ランニングをすることが原因で健康を維持している」という因果関係を示す表現です。

敬語

次の中で正しい敬語表現を選びなさい。
選択肢:
A) おっしゃられる
B) お召し上がりください
C) ご覧になられる
D) お話になられる

正解:B) お召し上がりください
解説:「お召し上がりください」は適切な敬語表現ですが、「おっしゃられる」などは二重敬語となり不適切です。

JR東日本(東日本旅客鉄道)のWEBテスト【SPI】非言語

数的推理

ある商品の定価は1,200円で、20%割引されています。この商品の割引後の価格を求めなさい。
選択肢:
A) 960円
B) 970円
C) 980円
D) 990円

正解:A) 960円
解説:20%の割引額は1,200 × 0.2 = 240円。割引後の価格は1,200 – 240 = 960円です。

数的推理

3つの数値、15、30、45の最小公倍数を求めなさい。
選択肢:
A) 60
B) 90
C) 120
D) 150

正解:B) 90
解説:15、30、45の公倍数の中で最も小さいものは90です。

法則の読み取り

次の数列に当てはまる法則を選びなさい。
5, 10, 17, 26, __?

選択肢:
A) 37
B) 40
C) 41
D) 43

正解:A) 37
解説:数列の差分が+5, +7, +9, +11と増えているため、次は26 + 11 = 37です。

非言語は四則演算のスピードと正確性が重要です。1問平均80秒で解かなくてはならないのでスピードが重要。日頃から四則演算の練習をして正確性を養っておくのがポイントです。

苦手な計算は復習しておく事が大切です。

非言語はとにかく問題をたくさん解いて慣れることが大切です。更に出題傾向に合わせて学習する必要があるので、出題頻度が高い項目から基本パターンを理解しておくようにしましょう。

JR東日本(東日本旅客鉄道)のWEBテスト【SPI】性格

JR東日本(東日本旅客鉄道)で行われるSPIの性格検査は、質問紙法による性格テストです。行動的、意欲的、情緒的、社会関係的な側面から、職務に適応しやすいか、ストレスに弱くないかなどを判定します。

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JR東日本(東日本旅客鉄道)のSPIボーダー

JR東日本(東日本旅客鉄道)の本選考は倍率も非常に高いですし、ライバルが多いので、SPIボーダーも必然的に高くなってきます

JR東日本(東日本旅客鉄道)のボーダーは8割から9割になります。ライバルが多くなると8割では不安なので、9割は取っておかないと不安です。

使い回しの事も含めて、9割の結果をいきなり出すのはなかなか難しいので、予めSPIの練習が必要です。とくに先ずは自分のSPIの偏差値を知る事が重要です。

SPIの偏差値を知る方法はある?

結論から言うと、あります。SPIの結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。

自分のSPIの偏差値は「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを使用する事で知る事が出来ます。

JR東日本のES通過率とWEBテストSPIボーダーや面接対策など就活情報を解説

「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうためにSPIと性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。※大学3年生限定

だからこそ、自分でもSPIの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。また、「Lognavi(ログナビ)」は企業からの優遇オファーも届く就活アプリなので「Lognavi(ログナビ)」から優遇付きオファーがくる事でも有名です。

JR東日本のES通過率とWEBテストSPIボーダーや面接対策など就活情報を解説

しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、SPIは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

SPI偏差値がすぐにわかる

去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。

SPIの偏差値が分かったら、ひたすらSPIの練習を行う事が大切です。

今選考で出題されているSPIの内容で練習できるSPIの無料問題集をうまく活用して、ボーダーを突破しましょう。

無料で200問の問題と解答・解説もあるので、スマホやPC、タブレットで移動中にも練習できるので参考書よりも使い勝手が良いので、自分に合いそうだと思ったら試してみてくださいね。

リンクはこちらです⇒https://careerpark.jp/

JR東日本(東日本旅客鉄道)のWEBテスト攻略

JR東日本(東日本旅客鉄道)はライバルが強いので、「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を把握したら、後はSPIの練習あるのみです。

ここでどれだけ練習を繰り返せるかで勝負が決まるので、市販されている参考書や問題集ももちろん良いですが、それだけでは不安です。

今のご時世、やはりスマホで完結できるのが出先などでも簡単に行えるので良いですよね。そこで「Lognavi(ログナビ)」ですが、実は「Lognavi(ログナビ)」には欠点があり、SPIは一度しか行えません

一度しかSPIが出来ないのでは、JR東日本(東日本旅客鉄道)のWEBテストを通過するだけの練習にならないですよね?そこで、スマホでSPIの練習が無料で何度も何度もできるのが、自分のWEBテストの偏差値や業界ボーダーの合否判定も出るWEBテスト特化型の逆オファー就活サービス「キミスカ」です。

SPIを何回も練習できる「キミスカ」

「キミスカ」は1日5分程度の簡単なSPI対策から、タイマーでしっかり本番さながらのSPI模試まで出来る無料の逆求人型の就活サービスです。

SPIの練習が本格的に出来るうえに、大手からのオファーももらえる便利なサイトなのです。

キミスカは3つのポイントで内定に繋がる

  • 利用者15万人超のSPIアプリ

キミスカでは毎年大手志望の就活生に選ばれ続けているSPI対策アプリを無料で利用することができます。キミスカに登録してSPI対策を始めましょう!

  • 1日5分でSPI対策ができる

就活の準備は何かと忙しいもの… 業界研究やES添削等、作業をしていると時間が足りません。キミスカのSPI対策アプリは1日5分から始められます!電車の中や授業の合間に勉強ができます。

  • 本番の選考に向けたSPI対策

キミスカのSPI対策では言語・非言語・英語の3科目すべての対策が可能です。本番と同じ制限時間付きのテストが受けられるため確実に実力を付けられます。

「キミスカ」はこれだけの事が可能なので効率的な就活対策ができるのでおすすめです!

SPI対策のために利用するだけでも便利なサービスなので、登録をしておくと良いかもしれません。

\ 無料でSPI対策が出来る /

「キミスカ」の口コミや評判はこのようになっています。SPI対策を行いながら逆求人型の就活サービスなので企業からオファーももらえるので、「キミスカ」は一石二鳥な就活サービスです。

また、「キミスカ」は志望する業界のSPIボーダーを超えられているかの合否判定も出るのでかなり役に立ちます。

これから内定を取るためにもSPI対策は行った方が良いので、是非「キミスカ」をご利用になってみてください。

更に詳しく「キミスカ」を知りたい場合はこちらの記事も参考にしてください。⇒キミスカの評判は?SPIや怪しいという口コミの真相を全て解説

\ 無料でSPIの練習が何度も出来る /

「Lognavi(ログナビ)」もですが、「キミスカ」も無料のスマホアプリなので、SPI対策のために赤本や青本を買うよりもハードルが低く、「キミスカ」なら片手間の練習も本格的な練習もどちらも可能なので、SPI対策を考えている就活生は本当に使った方が良いアプリです。

適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。

JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接対策

JR東日本(東日本旅客鉄道)の面接は職種によって回数が異なる場合があります。

総合職とエリア職で聞かれる内容も異なるのでしっかりと対策を行いましょう。

JR東日本(東日本旅客鉄道)の一次面接

一次面接は総合職とエリア職両方共通してオンラインで行われます。

【総合職】

  • 失敗をした時にどうやって気持ちを持ち直すか
  • 大学で学んでいる学問分野に関する質問
  • 就職活動の軸

【エリア職】

  • 志望理由
  • 学生時代に頑張ったことを教えてください

それぞれこれらの事が聞かれます。また、面接官はESを見ながら質問をしてくる場面もあるので、ESに記載した事を忘れずに、深掘り対策もしっかりと行っておきましょう。

自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。

志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。

どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。

ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。

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JR東日本(東日本旅客鉄道)の二次面接

JR東日本(東日本旅客鉄道)の二次面接は総合職の質問を紹介します。

エリア職は二次面接が最終面接でもあるので、エリア職については最終面接の項目で紹介します。

  • 当社について調べたうえで、どの点に魅力を感じたか
  • 今住んでいる場所に関して、学業に関して
  • 周りからどんな人と言われるか

総合職の二次面接ではこのような事が聞かれます。

他己分析と企業研究が必要となる内容なので、ESの段階からしっかりと行っておきましょう。

他己分析には「OfferBox」を利用すれば自己分析も含めて自分の無意識な部分まで分析してくれるので、予め活用しておきましょう。

JR東日本(東日本旅客鉄道)の最終面接

JR東日本(東日本旅客鉄道)の最終面接は総合職もエリア職も対面で行われます。

【総合職】

  • 会話をする時に気を付けている事はあるか
  • どこかに鉄道を引くならどこに引くか
  • エネルギー業界と鉄道業界、同じインフラではあるがどう違うか
  • やりたいことをやるために今の駅に足りないものは?
  • 地方の駅はどういう風に変わっていくべきだと思う?
  • 行政をどうやって巻き込むか

【エリア職】

  • 車両・設備と聞いてどのような仕事をイメージするか
  • 長所や短所
  • 志望動機
  • 志望エリア

JR東日本(東日本旅客鉄道)の最終面接で聞かれる事はこのようになります。

総合職の最終面接は業界や企業に対する理解力や、事業としての応用など色々と試されるのでしっかりとJR東日本(東日本旅客鉄道)や鉄道業界の事、そしてインフラ全体の事を学んでおくようにしましょう。

確実性を高めるためにもOB訪問でしっかりと話を聞いておくと良いでしょう。

面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。

面接に強い学生の特徴は、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを話せる学生です。

× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。

麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた

面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。

自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので面白いですよ。

もし面接で落とされてしまったら、裏技として最終面接スタートのオファーがもらえる「ABABA」に登録しておきましょう。

ABABA」は選考状況が評価される唯一の就活サイトで、「ABABA」は登録しておいて損はないです。

三菱UFJキャピタルやSMBCベンチャーキャピタル、オリエンタルランド・イノベーションズからも出資を受けている就活サイトなので、登録している企業も大手が非常に多いのも特徴的です。

もちろん、こういった逆求人サイトに登録しないで、全て自分で企業を探してエントリーしたいという学生には不要なサービスですが、就活の視野を広げたい時にかなり有効なサービスなのです。

一応リンクを貼っておきますね。ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/

また、面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。

【就活】JR東日本のES通過率とWEBテストSPIボーダーや面接対策まとめ

JR東日本(東日本旅客鉄道)のES通過率とWEBテストSPIボーダー、面接対策は参考になりましたでしょうか。

JR東日本(東日本旅客鉄道)はES通過率は高いですがSPIのボーダーは高めなので、WEBテスト対策と面接対策はしっかりと行いましょう。とにかく最終面接では試されるような事も聞かれるので、インフラ業界全体の理解度の高さは必須です。

それでは志望する業界の内定を取れるように出来る対策はしっかりと行いましょう。

JR東日本(東日本旅客鉄道)の企業情報

スクロールできます
社名東日本旅客鉄道株式会社
East Japan Railway Company
所在地東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
設立1987年4月1日
資本金2,000億円
発行済株式総数11億3,441万2,200株
上場証券取引所東京証券取引所プライム市場
社員数44,565人(単体)
主な諸元線区数69線区営業キロ7,418.7km(BRTを含む)
駅数1,681駅(BRTを含む)
列車本数11,847本(1日あたり)
車両数12,375両輸送人員約1,557万人(1日あたり)
(列車本数は2024年3月ダイヤ改正時データによる)
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

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