ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策を解説

この記事では26卒や27卒向けにハウス食品株式会社のテストセンター、WEBテスト(適性検査)の種類やSPIボーダー、使い回しやES通過率、面接対策など新卒採用の内定を取るための本選考フローの攻略法や、就活対策を解説していきたいと思います。

ハウス食品は1963年(昭和38年)に発売され、爆発的なヒットを記録して発売され続ける「バーモントカレー」に代表されるように、カレーやシチューの素(主に板チョコ状の固形ルウ(ルー))やスナック菓子類を主力商品としています。その中でも即席カレールウでは、同業他社のエスビー食品・江崎グリコに対して圧倒的な差をつけており、2024年(令和6年)現在シェアは第1位である企業で、就活で人気の銀行でもあるので油断は禁物です。

ハウス食品で出題されるSPIの頻出問題集はこちらから無料ダウンロードして利用する事もできるので、是非活用してください。

ハウス食品で勝つ!無料で手に入るSPIの問題集

ハウス食品のWEBテストとESをしっかりと攻略する事で書類選考を突破していきましょう。

また、ESに関しては内定者のESを見て効率的にES通過することも可能なので、こちらの内定者のESまとめを活用してください。

ちなみにSPIのボーダーというのは明確に開示されているわけではないので、この記事では過去の通過率や最新の倍率などの情報から割り出したSPIのボーダーを紹介します。

このボーダーを突破するために活用できる無料で手に入るSPIの問題集があるので、SPI対策の時間を短縮したい時におすすめです。

▼25卒に大人気でした▼

練習問題が200問もあるのと解答と解説が詳しく書かれているので、これを一度使うだけでSPIは7割は狙えます。

今まさに出題されているSPIの問題があるのでチェックしておいてください。

上記の問題集は解答もあるので、正直解答集みたいなもので、あまり大声では言えませんが、26卒・27卒はこの解答を憶えれば勝てちゃいますね。

SPIの解答集つき問題集公式⇒https://careerpark.jp/

\ 26卒・27卒に推奨 /

※今から8月3日中に無料で受け取っておく事をおすすめします

それではハウス食品のWEBテストについて紹介していきます。

【関連記事】

目次

ハウス食品のWEBテストについて

ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策を解説

先ずハウス食品のWEBテストの種類はテストセンターのSPIが行われます。

ハウス食品のSPIの内容は言語非言語性格です。テストセンターは正答率と共に問題が難しくなり、鬼門になるのでしっかりと予習する事が重要です。

SPIというと言語と非言語だけの練習をすれば良いと思っている学生もいますが、性格で落とされる場合があるので言語と非言語だけでは足りないのです。

SPIの頻出問題を紹介

ESや企業研究でSPIに時間を割く暇がないと思うので、今選考で出題されているSPIの練習が無料でできるSPIの無料問題集をやっておいてください。

実はこれ、問題数は200問あって、解答や解説が詳しく書かれているので、一回行うだけでも7割くらいのボーダーなら十分狙えます

無料でダウンロードできるので、SPIに時間をかけたくない場合は使ってみてください。

▼25卒に大人気でした▼

参考書や問題集と違って問題が最新版にアップデートされるので、今どのような問題が出題されているのか、頻出問題ばかりなのでチェックするためにも利用すると良いでしょう。

とくにWEBテストは出題される問題の難易度もまばらなので、長文や推論などが苦手な学生ほど使っておく事をおすすめします。

一応リンク貼っておくので、自由に使ってみてください。

SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/

併せて今まさに出題されているSPIの問題が出ると評判なのが「Lognavi」です。

Lognavi」はスマホアプリなので、スマホで試してみてくださいね。この2つでSPIの練習をしておけばかなり理解が深まりますよ。

Lognavi公式はこちら⇒https://lognavi.com/

こちらの記事も参考にしてくださいね。

テストセンターのSPIをESなしで練習できる踏み台練習企業についてこちらの記事から確認してください。

また、テストセンターのSPIをオンラインで自宅受験する事も可能なので、詳しくはテストセンターオンライン(監視型WEBテスト)についての記事を参考にしてください。

ハウス食品のWEBテスト【SPI】言語

種類ポイント
2語の関係与えられた2語の関係を見極める
語句の意味文と語句を結びつける問題
語句の用法多義語・文法(助詞・助動詞)を理解する
長文読解本文を論理的に読解する
参考:でるとこだけのSPI

言語は時間配分が点数を左右します。短語句の問題は確実な得点源なので、1問を何分で回答するか、時間の目安をつくっておきましょう。

例題

近年、食品ロスの問題が注目されている。食品ロスとは、本来食べられるはずの食品が廃棄されてしまうことを指す。【a】食品ロスの削減は、単に廃棄物の問題にとどまらず、環境保全や食料問題の観点からも重要である。日本では年間600万トン以上の食品ロスが発生しており、その多くは家庭や飲食店、食品製造業などから出ている。このような状況を受けて、自治体や企業は、賞味期限表示の見直しやフードバンク活動の推進など、さまざまな対策に取り組んでいる。【b】一方で、消費者の側にもできることは多い。例えば、買い物の際に必要な分だけ購入したり、期限が近い商品を選んだりすることは、家庭での食品ロスを減らす効果的な方法である。また、残った料理をリメイクして別の料理に活用する工夫も有効だ。【c】食品ロスを削減することは、資源の有効活用や環境負荷の軽減にもつながる重要な課題である。【d】

(1)次の文を入れるのに最も適切な場所はどこか、文中の【a】〜【d】のうちから選べ。

食品ロスの削減は、単に廃棄物の問題にとどまらず、環境保全や食料問題の観点からも重要である。

(2)本文の内容に最も合致するものを1〜4から選びなさい。
1.食品ロスは企業だけの責任である
2.食品ロスは国内ではあまり発生していない
3.食品ロスの削減には消費者の行動も重要である
4.食品ロスの原因は流通段階に限られている

(3)本文の内容に基づき、次のア・イの正誤を判断して最も適切なものを1〜4から選びなさい。

ア:消費者ができる食品ロス対策には、買いすぎを避けることやリメイク料理がある
イ:賞味期限の延長が食品ロス対策として最も効果的な方法である

1.アもイも正しい
2.アは正しいが、イは誤り
3.アは誤りだが、イは正しい
4.アもイも誤り

解答と解説を見る

【解答】
(1)a
(2)3
(3)2

【解説】
(1)食品ロスの問題の意義を述べる文であるため、基本的な定義の直後【a】が最適である。
(2)本文には「消費者の側にもできることは多い」とあり、消費者の行動の重要性に触れている。よって選択肢3が正しい。
(3)アは本文中に具体的に書かれており正しい。イは賞味期限の延長については触れられておらず、「最も効果的」とする記述もないため誤り。

例題

以下の文中の空欄に入る最も適切な語を1〜5の中から1つ選びなさい。

新製品の開発には時間とコストがかかるが、それでも[ ] 市場のニーズに応えるためには欠かせない。

1.無理をしてでも
2.あえて避けるべきであり
3.積極的に取り組むことが
4.従来の方法に固執するのは
5.過去の失敗を繰り返すのは

解答を見る

【解答】3

例題

以下の文章を完成させるために、選択肢1〜4の中から最もつながりのよいものを1つ選びなさい。

食品表示制度の改正により、アレルギー物質や原産地の情報が明確になった。その結果、[ ]

1.消費者の購買行動が不透明になった
2.消費者が安心して商品を選べるようになった
3.食品の安全性に対する不安が高まった
4.表示項目の削減が進んだ

解答を見る

【解答】2

ハウス食品で出題されるSPIの言語問題はこちらからどうぞ。

ハウス食品のWEBテスト【SPI】非言語

種類ポイント
数表様々な表の形で数値が与えられるが、そのデータを的確にとらえる
・表の中の数値の意味をきちんと把握する
・変化する数値を表に反映させる
順列・組み合わせ順列、組み合わせの公式をそれぞれ覚えておく
・順列 並び順を区別する
4P3=4×3×2=24通り
・組み合わせ 並び順を区別しない
4C3=4×3×2/3×2×1=24/6=4通り
確率基本の公式と連続の公式を覚える
・確率の基本公式
確率=ある事柄がおこる場合の数/起こりうるすべての場合の数
・連続の場合
AとBが連続して起こる確率=Aの起こる確率×Bの起こる確率
推理(位置)問題文を記号などに置き換える
①条件(隣接しているか、隣接していないか)を図式化して整理する
・X→Y (例)XはYには接しているがZとは接していない
・X/→Z
②接している区画数を確認する
推理(順序・トーナメント)記号を使って順列を図形化する
・AはBより早かった
A>B
・AはBより早かったが間に1人いる
A>□>B
・AはBよりひとつ早かった
A>B AとBをひとかたまりにするマークをつける
推理(論理)さまざまな言い回しに注意する
発言の正誤を導く出題パターンを覚える
SPIの論理の問題において、さまざまな表現で出題される。
・「確実にいえる」
⇒すべてにおいて正しい
・「明らかに誤り」
⇒すべてにおいて誤り
・「必ずしも正しくない」
⇒すべてにおいて正しくない。どれか誤ったケースがある
・「必ずしも誤りでない」
⇒すべてにおいて誤りでない。どれか正しいケースがある
・「どちらともいえない」
⇒与えられた資料・数値からは判断できない
集合A、Bの両方に該当する部分(18人)を重ね合わせる
※ベン図の作成方法
①外枠の四角を全体の人数(100人)とする。
②Aの集合(26人)の円を書く。
③Bの集合(51人)の円を書く。
④2つの円以外の部分はA、Bに該当しない人数を表せる。
全体の人数-(A+B-C)=A、B以外の人数
100-(26+51-18)=41人
(重なり合うCはA、B両方に含まれており控除することに注意)
速さ基本公式を覚える(「は・じ・き」と覚える)
・距離=速さ×時間 200km=50×4
・速さ=距離/時間 50km/h=200/4
・時間=距離/速さ 4時間=200/50
売買損益3つの基本公式を抑える
・定価=原価×(1+利益率)
・売価=定価×(1-割引率)
・利益(損失)=売価-原価
原価を1、利益率を0.2、定価の割引率を0.1とした場合
定価   1×(1+0.2)=1.2
売価   1.2×(1-0.1)=1.08
実際利益 1.08-1=0.08
分割払い・割合割合の数値を理解する
①xのyに対する割合
⇒x/yで計算する
②5の25に対する割合
⇒5/25=0.2(20%、2割)と表示
③25の5に対する割合
⇒25/5=5倍
参考:でるとこだけのSPI

非言語は四則演算のスピードと正確性が重要です。1問平均80秒で解かなくてはならないのでスピードが重要。日頃から四則演算の練習をして正確性を養っておくのがポイントです。

苦手な計算は復習しておく事が大切です。

例題

200人に英語と中国語の受講経験について調査したところ、
英語のみ受講した人は70人、中国語のみ受講した人は50人、両方受講した人は40人だった。
このとき、どちらの語学も受講していない人の数を求めよ。

【選択肢】
A. 30人 B. 35人 C. 40人 D. 45人 E. 50人

解答と解説を見る

【解答】C
【解説】
全体=英語のみ+中国語のみ+両方+未受講者
→ 200=70+50+40+x
→ x=200−(70+50+40)=40人

例題

以下について、ア・イの情報のうち、どれがあれば[問]の答えがわかるかを考え、選択肢の中から正しいものを1つ選び、答えなさい。
[問]:ある会合に昨日参加した人数は何人か?

ア:女性の参加者数は男性の2倍で、合計180人だった
イ:男性の参加者数は60人だった

【選択肢】
A. アだけでわかるが、イだけではわからない
B. イだけでわかるが、アだけではわからない
C. アとイの両方でわかるが、片方だけではわからない
D. アだけでも、イだけでもわかる
E. アとイの両方があってもわからない

解答と解説を見る

【解答】A
【解説】
アより、男性:x人とすれば、女性=2x → x+2x=3x=180 → x=60 ⇒ 合計=180
アだけで答えが出る。
イだけでは合計が不明。

例題

PとQの2人で映画に行くことになり、PがQのチケット代を立て替えて全部で1600円を支払った。その後、Qがポップコーンとドリンク代として1200円を全額支払った。2人で全体を均等に分けるとき、PとQはどのように精算すればよいか。

【選択肢】
A. Q→Pに200円支払う
B. P→Qに200円支払う
C. Q→Pに400円支払う
D. P→Qに400円支払う
E. 精算不要

解答と解説を見る

【解答】A. Q→Pに200円支払う
【解説】
Pは自分のチケット代(800円)とQのチケット代(800円)を立て替えて1600円支払っている。
Qはポップコーンとドリンク代として1200円を全額支払っている。
合計支出=1600+1200=2800円 → 1人あたり=1400円
Pは1600円、Qは1200円支払っているので、Pが200円多く負担している。
したがって、Q→Pに200円支払えば均等に負担できる・・・

ハウス食品で出題されるSPIの非言語問題はこちらからどうぞ。

ハウス食品のWEBテスト【SPI】性格

ハウス食品で行われるSPIの性格検査は、質問に答えていく性格テストです。

行動的、意欲的、情緒的、社会関係的な側面から、職務に適応しやすいか、ストレスに弱くないかなどを判定します。

SPIの性格検査の出題は以下のように三部構成で行われます。

スクロールできます
質問数出題形式
第一部90問ほど(約12分)A、Bいずれかを選ぶタイプ
第二部130問ほど(約13分)「あてはまる」「あてはまらない」を選ぶタイプ
第三部70問ほど(約10分)A、Bいずれかを選ぶタイプ

質問数の時間制限はこのようになるので、時間配分を大切にして1問1問しっかりと行いましょう。

SPIは適性検査の中でもそこまで難しい部類のテストではありません。

だからと言って油断すると、足元をすくわれてしまうのがSPIです。

25卒はSPIで悔しい想いをした学生が多かったので

「SPIくらい余裕」

と思っていないで、一度くらいこの無料で手に入るSPIの問題集で練習を行っておいた方が良いです。

今まさに出題されているSPIで練習ができるので、解答集と変わらないような内容なので是非一度試しておいてください。

▼25卒に大人気でした▼

何度でも練習は可能ですが、一度でもやっておくと随分違いますよ。

SPIの解答集つき問題集公式⇒https://careerpark.jp/

\ 26卒・27卒に推奨 /

もしSPIに自信が持てない場合は、WEBテストなど書類選考カットのオファーをもらえる可能性がある「OfferBox」に登録しておきましょう。

こっちの方がSPIがない特別ルートの選考もあって倍率が低いので本当なら内定もらえなかった25卒も内定を取っていたので登録しておいて損はありません。(登録後に【AnalyzeU+】という適性検査を行い、プロフィールを充実させておくのがオファーをもらうコツです。)

良いオファーは早い者順で埋まってしまうので、今のうちに登録して「OfferBox」に就活してもらう事をおすすめします。

公式ページ⇒https://offerbox.jp/

以下のような企業からのオファーも増えているところなので、色々な企業と切っ掛けを持つ事も可能です。

「OfferBox」は口コミPRでも好評です。

8月は特に熱いオファーが多くなる時期なので、ライバルに差をつけるためにも「OfferBox」で少しでも倍率が低いSPIなしのルートのオファーももらえるようにしておきましょう。

公式ページ⇒https://offerbox.jp/

▼登録はこちら▼

ハウス食品のSPIボーダー

ハウス食品はライバルが多いので、SPIボーダー必然的に高くなってきます

ハウス食品のボーダーは7割程度ですが、一次面接の評価と合算で通過が決まるので面接も含めて力を入れていかないといけません。ただ、ライバルが多くなると7割では不安なので、8割は取っておかないと不安です。

例えば外資系や五大商社、メガバンクなどのインターンシップ等のSPIで通過した経験があれば、ハウス食品も使い回しが出来るので使い回しで通過できる可能性があります。

使い回しが出来なそうな学生は、7割から8割の結果をいきなり出すのはかなり難しいので、予めSPIの練習が必要です。とくに先ずは自分のSPIの偏差値を知る事が重要です。

SPIの偏差値を知る方法はある?

結論から言うと、あります。SPIの結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。

自分のSPIの偏差値は「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを使用する事で知る事が出来ます。

SPIの偏差値がわかるアプリ「Lognaviログナビ」

ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策を解説

「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうためにSPIと性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。

だからこそ、自分でもSPIの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。また、「Lognavi(ログナビ)」は企業からの優遇オファーも届く就活アプリなので「Lognavi(ログナビ)」から優遇付きオファーがくる事でも有名です。

ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策を解説

しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、SPIは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

SPI偏差値がすぐにわかる

去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。

SPIの偏差値が分かったら、ひたすらSPIの練習を行う事が大切です。

今選考で出題されているSPIの内容で練習できるSPIの無料問題集をうまく活用して、ボーダーを突破しましょう。

無料で200問の問題と解答・解説もあるので、スマホやPC、タブレットで移動中にも練習できるので参考書よりも使い勝手が良いので、自分に合いそうだと思ったら試してみてくださいね。

リンクはこちらです⇒https://careerpark.jp/

「Lognaviログナビ」以外でSPI偏差値を知る方法

自分のSPIの偏差値を「Lognaviログナビ」以外で知る方法は、今のところ「キミスカ」というWEBテスト対策に特化した逆オファー型の就活サービスしかありません

SPIの結果というのは、そもそもSPIを受けた企業側しか把握する事が出来ず、その結果を就活生に開示する義務もないので、基本的に開示しません。

なので自分のSPIの偏差値が分からないと、いくら企業側のボーダーを把握しても、自分がそこに届いているのかどうかは、合否が出るまで分からないのです。

これはインターンシップでも本選考でも同じなので、SPIが予定されている企業にエントリーする場合は、必ず事前に「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を理解するようにしましょう。落ちてからでは遅いです。

SPI偏差値がすぐにわかる

ハウス食品のWEBテスト攻略

ハウス食品はライバルが強いので、「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を把握したら、後はSPIの練習あるのみです。

ここでどれだけ練習を繰り返せるかで勝負が決まるので、市販されている参考書や問題集ももちろん良いですが、それだけでは不安です。

今のご時世、やはりスマホで完結できるのが出先などでも簡単に行えるので良いですよね。そこで「Lognavi(ログナビ)」ですが、実は「Lognavi(ログナビ)」には欠点があり、SPIは一度しか行えません

一度しかWEBテストが出来ないのでは、練習にならないですよね?そこで、スマホでSPIの練習が無料で何度も何度もできるうえに、今実際に出題されているSPIの練習ができるサービスがあります。

実際にWEBテストで出題されているSPIで練習ができる

SPIの問題というのは毎年アップデートされるので、同じ問題が毎年繰り返されるような事はないので、過去問を繰り返しているだけでは、本番でしくじってしまう可能性があります。

なのでSPIのアップデートに対応したSPIの無料問題集をやっておくのが理想的です。

市販されている問題集が作られるのはリアルタイムで出されるような問題ではないので、出来る限りリアルタイムに近い問題をアップデートしていけるのは、WEBで行える練習問題です。

最新のSPIを解答と解説つきで練習できるのがこちらの「SPIの無料問題集」なので、是非こちらで練習を繰り返してください。

ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策を解説

リンク貼っておくので、SPIが苦手な学生や、おさらいしておきたい学生は試してみてくださいね。

SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/

また、色々なSPIの練習をしたい場合は「キミスカ」も併用するのがおすすめです。

ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策を解説

「キミスカ」は1日5分程度の簡単なSPI対策から、タイマーでしっかり本番さながらのSPI模試まで出来る無料の逆求人型の就活サービスです。

更に志望する企業のWEBテストの合格判定も出るので、自分のWEBテストの偏差値と共にボーダーを突破できる確率も分かり、間違えた問題も分かるようになっているので、WEBテスト対策に完璧です!

SPIの練習が本格的に出来るうえに、大手からのオファーももらえる便利なサイトなのです。

キミスカは3つのポイントで内定に繋がる

  • 利用者15万人超のSPIアプリ

キミスカでは毎年大手志望の就活生に選ばれ続けているSPI対策アプリを無料で利用することができます。キミスカに登録してSPI対策を始めましょう!

  • 1日5分でSPI対策ができる

就活の準備は何かと忙しいもの… 業界研究やES添削等、作業をしていると時間が足りません。キミスカのSPI対策アプリは1日5分から始められます!電車の中や授業の合間に勉強ができます。

  • 本番の選考に向けたSPI対策

キミスカのSPI対策では言語・非言語・英語の3科目すべての対策が可能です。本番と同じ制限時間付きのテストが受けられるため確実に実力を付けられます。

「キミスカ」はこれだけの事が可能なので効率的な就活対策ができるのでおすすめです!

ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策を解説

SPI対策のために利用するだけでも便利なサービスなので、登録をしておくと良いかもしれません。

\ 無料でSPI対策が出来る /

キミスカの口コミや評判はこちら

「キミスカ」の口コミや評判はこのようになっています。SPI対策を行いながら逆求人型の就活サービスなので企業からオファーももらえるので、「キミスカ」は一石二鳥な就活サービスです。

また、「キミスカ」は志望する業界のSPIボーダーを超えられているかの合否判定も出るのでかなり役に立ちます。

これから内定を取るためにもSPI対策は行った方が良いので、是非「キミスカ」をご利用になってみてください。

更に詳しく「キミスカ」を知りたい場合はこちらの記事も参考にしてください。⇒キミスカの評判は?SPIや怪しいという口コミの真相を全て解説

\ 無料でSPIの練習が何度も出来る /

「Lognavi(ログナビ)」もですが、「キミスカ」も無料のスマホアプリなので、SPI対策のために赤本や青本を買うよりもハードルが低く、「キミスカ」なら片手間の練習も本格的な練習もどちらも可能なので、SPI対策を考えている就活生は本当に使った方が良いアプリです。

SPIの解答集を購入するよりも今実際に出題されているSPIの練習ができるので、しっかりとしたSPI対策になり、SPIのボーダーも超えられますよ。

適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。

  • SPIを7割以上目指すならこちら
  • 玉手箱・TG-WEB・GABで7割以上目指すならこちら

適性検査・WEBテストは、それぞれ受けられる企業で実践練習を行うのも大切なので、それぞれ受けてみたいWEBテストを受けられる企業を一覧で紹介しているので、下記記事を参考にしてくださいね。

そして当サイトでは他にも登録不要で無料でWEBテストの練習ができるので、是非下記でWEBテストの練習も行ってみてくださいね。

【登録不要!WEBテスト練習問題一覧】

その他適性検査の情報は下記記事も併せて読んでみてください。

また、どうしてもWEBテストを始めとする書類選考が苦手!無理!という事であれば、書類選考カットのオファーがもらえる可能性がある「OfferBox」を利用すると良いでしょう。

OfferBoxのメリット

上記のようなメリットの他に、OfferBox」からのルートの方が倍率も低く受かりやすい事が考えられるので登録しておいて損はありません。

↓以下企業からのスカウトも届きます(一部例)↓

企業も枠が埋まり次第オファーを送信しなくなってしまうので、今のうちに登録しておくと良いでしょう。

OfferBox公式ページ⇒https://offerbox.jp/

優良企業からオファーをもらうコツ

オファーを送る人事側の目線として、小まめにログインしている方が学生からのオファーへの反応を貰いやすいと考えるのが自然です。

そのため、定期的なログインをすることで人事に就活に取り組んでいることが伝わり、オファーにつながりやすいケースもあるので、自分の可能性を広げるためにも定期的にログインを行い、ワンランク上の企業からのオファーを待ちましょう。

オファーをもらう事で特別ルートで選考に乗れるので就活に自信がない学生程登録しておくと良いでしょう。

▼登録はこちら▼

直近本選考締め切り大手企業一覧

7/25:A.T.カーニー

7/27:JR四国、ジェイテクト、日本銀行、山形銀行

7/28:SMBC日興証券

7/29:アクセンチュアコニカミノルタ

7/31:近畿日本鉄道、TOTO、エーザイ、北都銀行、みずほフィナンシャルグループ、東邦銀行、伊藤忠商事、住友生命、AIGジャパンホールディングス、関電工、戸田建設

8/3:積水ハウス

8/4:日本テレビ

8/5:丸紅

8/6:シャープ、かんぽ生命保険

8/8:JTB

8/20:IHI

【選考突破の近道ツール一覧】

ES…内定者のESまとめAIが作成する通過するES就活攻略大全

WEBテスト…SPIの無料問題集玉手箱・TG-WEBの無料問題集WEBテストの偏差値診断WEBテストボーダー判定

面接…面接力診断就活攻略大全

優良企業の選考に間に合う!

本選考など就活にはどうしても締め切りがあり、エントリーが間に合わなかった・・・という学生が毎年います。

エントリーが間に合わずに選考に参加出来ないという事はかなりの機会損失なので、エントリーが間に合わなかった場合も別ルートで選考に参加する事もできるOfferBox」に登録しておくと便利です。

「OfferBox」に登録しておくと隠れ優良企業などからES・WEBテストカットなどの特別選考のオファーがくる事もあるから登録しておきましょう。

「OfferBox」に登録して志望業界などを記載してプロフィールを充実させておくとワンランク上の企業からの特別ルートのオファーもあるので普通の選考ルートよりも倍率が低く内定も狙えるし、自己肯定感も上がりますよ。

\ 口コミPRでも喜びの声 /

就活には勝つためのパターンがあるので、「OfferBox」に登録し、定期的にログインするようにしましょう!それだけで就活を楽に終える事だってできますよ。

▼登録はこちら▼

ハウス食品のES通過率と対策

ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策を解説

ハウス食品のES(エントリーシート)通過率は明確な数字は出ていませんが、約50%から60%前後だと予想されます。

この事から、ESでかなり落とされます。ESと適性検査の総合判断での通過率なので、ESもWEBテストもしっかり対策を行いましょう。

ハウス食品のESの設問

ハウス食品のES(エントリーシート)では以下のような設問が出されます。

  • ハウス食品を志望する理由を教えてください。その際、マイページ上の職種別説明動画を見て共感したことと、ハウス食品でチャレンジしたいことも合わせて教えてください。
  • 研究テーマをご記入ください。(※未決定の方はこれから研究したいと考えていることをご記入ください)※研究室に所属されていない方は、主な専攻をご記載ください。(50文字以下)
  • ご自身の研究内容について分かりやすく説明してください。(※未決定の方はこれから研究したいと考えていることをご記入ください)※研究室に所属されていない方は、主な専攻をご記載ください。(300文字以下)
  • 学生時代に最も困難だった経験について、どのように困難に立ち向かいチャレンジしたかを含めて教えてください。(300文字以下)
  • 記以外のエピソードにおいて、自ら興味を持ちチャレンジした経験と、そこから得た学びを教えてください。(300文字以下)

ハウス食品の本選考のESはこのような内容になります。

ハウス食品は非常に倍率が高い企業なのでESの通過も難しいですが、基本となる結論ファーストで記載し、エピソードに自分の価値観や人間性を感じられるポイントを入れ込みましょう。

自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。

志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。

どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。

ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。

リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/

志望動機やガクチカは必ずハウス食品が求める人物像に合わせてあなたの価値観を記載するようにしましょう。

ハウス食品が求める人物像は「食」を通じて人と人をつなぎ、未来に笑顔を届けることを前提に、詳しくは以下になります。

好奇心

新しいもの、自分の知らない未知の領域を積極的に探究し、関心の幅を広げることができる人

目的達成力

現状に満足せず、新たな目標に向かって積極果敢にチャレンジする人

レジリエンス

どんな困難なときでも前を向き、自ら進んで歩み出すことができる人

発想力

自分自身の知識経験だけでなく、仲間の知識経験もつなぎ、新たな視点で考えることができる人

これらを意識してあなたらしさが伝わるように意識して記載する事を心掛けてくださいね。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析や、企業研究を行い企業側が欲しがっている回答は何かを徹底的に調べておくべきです。

詳しくはこちら高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接

また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

毎年優秀な学生でもESが苦手で落とされてしまう学生が多く、特に理系の学生はESで手こずる傾向にあります。

ESで落とされてしまうのは本当に勿体ないので、ESで落とされても別ルートで選考に参加できるように「OfferBox」に登録しておくと良いでしょう。

OfferBox」に登録しておけば一般選考で落とされてしまったとしても別ルートで倍率低く面接や内定までいける事もあるので、登録後に必ずプロフィールを充実させておきましょう。

本当の自分の実力を企業に知ってもらうためにも一般選考とは別のアプローチをしましょう。

▼登録はこちら▼

ハウス食品の面接対策

ハウス食品の面接は主に3回行われます。動画選考も含めると4回という事になります。

ハウス食品の選考の順番はやや変わっているので、選考の順番を理解していないと準備が足りずに落とされてしまいます。

【ハウス食品の選考】

  • ES
  • 動画選考
  • グループディスカッション
  • 一次面接
  • テストセンターSPI
  • 二次面接
  • 最終面接

しかし、これも志望する職種によっても異なるので注意しましょう。

ハウス食品の動画選考

ハウス食品の動画選考は指定されたお題に対して90秒で話す内容になります。

お題に関しては動画を撮るその時まで分からないので、事前準備が難しいです。

動画も一度しか撮れないので本番前にある程度お題を想定して90秒以内で話せるように練習しておくと良いでしょう。

  • 自己PR
  • ガクチカ
  • 自己紹介

動画で出されるお題はだいたいこのようなところなので、これらのお題で400文字から500文字程度で文章構成をしておきましょう。

伝えるべき点はESと同じであなたの価値観やあなたらしさなので、聞かれている事に対して結論ファーストで話し、それを示すエピソードであなたらしさをアピールしましょう。

動画選考は動画での見た目や音声も気にする必要があるので、しっかりと聞き取りやすい録音状況になるように工夫しましょう。

録画環境に自信がない場合は近場でレンタルスペースを借りるのもありです。

近場に丁度良さそうなレンタルスペースがあるかどうか、以下の「instabase」から検索してみると良いでしょう。

「instabase」を利用すればクーポン利用で5%OFFで利用できるので、これで動画選考に備えましょう!

クーポンコードはこちら⇒【クーポンコード:jobchan2025】

instabase公式⇒https://www.instabase.jp/

ハウス食品のグループディスカッション対策

ハウス食品のグループディスカッションは学生4人から30人で30分間から60分間程度行われます。

  • 若者にカレーを広めるためにカレーと新しい何かを結びつけて新たな文化を考えよう
  • 売上を向上させるための施策
  • 異なる価値観を持った個人が集団の中で一人一人が個性を発揮し、よりよい成果を出すために必要な要素は何かを考えてください

ハウス食品のグループディスカッションではこのようなお題が出されます。

ハウス食品ですし、カレーなどの食品と何かを結び付けて新しい文化を作るなど、異なる価値観や文化の融合のような事が出されやすい印象です。

しかし、どのようなお題が出されるかも気になるところですが、本当に大切なのはどのような学生と同じグループになるか・・・なので、ファシる学生やクラッシャーと同じグループになってもうまく立ち回り、採用担当に評価してもらえる動き方を意識しましょう。

GDは練習する機会もないので、立ち回り方など、即興で動かないといけないので、手こずる学生は多く、毎年GDが鬼門になっています。

単純にファシれば良いわけでもなく、特定の相手に合わせるだけでもイメージが良くないので、その時のグループのメンバーによっても臨機応変な対応が求められるのがGDです。

ただ、GDで躓いてしまうのはかなり勿体ないので、GDを行う前にこのGD対策マニュアルを読んでみてください。

このGD対策マニュアルは無料ですし、面接官の評価シートや自分が何の役割をすれば突破確率が上がるかなど、大手企業の過去のデータも含めて掲載されているので、目を通しておくと良いと思います。

GDの時、社員はかなり学生それぞれの事を見ているので、ポイントをしっかり押さえられるようにマニュアルを活かしてくださいね。

GD対策マニュアル⇒https://careerpark.jp/

ハウス食品の一次面接

ハウス食品の一次面接はオンラインで学生1人と社員1人の個人面接形式で行われます。

  • 興味を持って何かに取り組んだことはありますか
  • これまでに特に苦労した経験や工夫したことがあれば教えてください
  • 学生時代に最も挑戦した事を教えてください
  • グループの中でどのような役割を担当する事が多いですか

ハウス食品の一次面接ではこのような事が聞かれます。

一次面接では人事が担当する事が多いのですが、ハウス食品の場合、この一次面接の後にテストセンターのSPIが行われ、総合評価で通過が決まるので、テストセンターのSPIに自信がない学生はここでポイントを稼げるように心掛けましょう。

興味を持って何かに取り組んだ事、苦労した経験、学生時代の挑戦などで

  • 何故それを行ったのか
  • どのように課題解決してきたか
  • そこで何を感じ、何を学んだのか
  • その結果どうなり、これからどうしていくのか

こういった点に力を入れて話せると良いでしょう。聞かれている事に対して表面的な事しか言えないと通過は絶望的になるので、あなたらしさを伝えられるように論理的に話す事を心掛けましょう。

一次面接で企業は学生のスキルだけでなく、「一緒に働きたいと思える人間性」を重視します。

一次面接で評価をもらえるポイントを分析する事ができる面接力診断を利用して、一次面接を通過できるか、今のあなたの面接レベルを評価してもらいましょう。

  • 80〜100点:Sランク(面接の達人)
  • 60点〜79点:Aランク(面接で損はしない)
  • 40点〜59点:Bランク(面接が苦手…)
  • 39点以下 ;Cランク(面接以前に習慣を見直す必要あり)

このように面接力を診断できるので、この選考を逃したくない場合は是非試してみてくださいね。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

また一次面接を突破するために一番大切なのはESで記載した内容とブレない自分の軸をアピールする事・・・つまり自己分析です。

自分の軸がブレていると、一次面接で一発で見抜かれて落とされます。

自己分析は自分一人で考え込んでしまう学生が意外と多いのですが、客観的視点が大切なので、データとして自分を見つめる事ができる「OfferBox」は利用しておいてください。

就活では客観的視点が重要になってくるので、この一次面接でESで記載した通りの人物像を見せられず、面接官を失望させて落とさないようにしていきましょう。

OfferBox公式ページ⇒https://offerbox.jp/

また、もし面接に落ちてしまった場合でも、面接まで進んだあなたの選考過程を評価してくれる「ABABAに登録しておくと良いですよ。

あなたのこれまでの選考過程が評価されるからこそ、大手企業からのオファーが多い事でも有名です。

↓今からでも以下企業からオファーがきます↓

何事も保険は用意しておくのが基本なので、このまま内定取れれば良いですが、もしもの時のためにABABAを併用しておくと良いでしょう。

ワンランク上の企業からのオファーも狙えるので就活が終わるまで、自分に合う理想の企業を探しましょう!

ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/

\ 大手からのオファーは早い者勝ち! /

そして今「ABABA」に登録すると「就活攻略大全」という就活資料がもらえるので、最終面接の攻略法もバッチリ書かれています。

日立製作所の最終面接に落ちない対策!プレゼン面接の内容や回数など解説

ハウス食品の二次面接

ハウス食品の二次面接はオンラインで学生1人と社員1人の個人面接形式で行われます。

  • 自己紹介からお願いします
  • ハウス食品の研究や海外展開で、特に注目している取り組みはありますか
  • 一次選考で答えたガクチカ以外の、自らの強みを活かして挑戦した経験はありますか
  • 志望している研究職で成し遂げたいことを教えてください

ハウス食品の二次面接ではこのような事が聞かれます。

二次面接は志望部署の部長クラスなどが担当する事が多いです。

これまでのESや動画選考、面接の内容も共有されているので、似たような事が聞かれる場面もありますが、まったく同じ回答にならないように、あなたの価値観など軸となる部分はブレずに話せるようにしましょう。

面接の担当者が担当部署の社員なので、同じ部署で働く部下として、既に職場に居そうだな・・・と思われるように話せると良いでしょう。

それにはハウス食品の事を深く理解する事が必要なので、企業のこれまでやこれから、実務内容までしっかりと調べておきましょう。

そして二次面接では特にあなたの事について深掘りされるので、言葉に詰まらないように、如何に自分が企業にマッチした人材かをアピールする必要があります。

面接でなぜ深掘りされるのか、これは企業側があなたの価値観を明確に理解したいという気持ちから行っている事なので、価値観にブレがあってはいけません。

そのために心理テストのような自己分析ではなく、あなたの価値観を明確化するためのAIチャットである「BaseMe(ベイスミー)」を利用するのがおすすめです。

BaseMeは価値観の検索エンジンと言われる程、あなたの価値観を深掘りして隠れた強みや弱みもあぶり出してくれるので、自分の価値観にイマイチ自信がない二次面接で絶対に落ちたくないという時はBaseMeを利用してみてください。

BaseMe公式⇒https://baseme.app/

ハウス食品の最終面接

ハウス食品の最終面接は対面で学生1人と社員4人の個人面接形式で行われます。

  • 食品領域の研究者に必要な能力は何だと考えますか
  • 普段家で料理はしますか
  • 入社してどんな仕事がしたいですか
  • ハウス食品がITで強化するならどのような部分を強化しますか

ハウス食品の最終面接ではこのような事が聞かれます。

最終面接は社員が一気に4人程度に増えるので、「ザ・最終面接」という感じになりますが、緊張し過ぎないように緊張感を楽しめるようにしましょう。

最終面接では志望度の高さが求められるので、入社後の事など具体的に聞かれ、鋭く深掘りもされるので、それに耐えられるようにOB訪問などで企業研究を行うと良いでしょう。

役員などが面接を担当する場合は、末永くハウス食品で挑戦し続けてくれる人材か、リーダーシップを発揮してくれる人材かを見られます。

なので「なぜハウス食品なのか」「どのようにハウス食品で役立てるのか」「挑戦し続けたいビジョンがあるのか」をアピールしましょう。

面接で落ちるとかなり悔いが残るので、事前に面接力診断をを行っておくと良いでしょう。

面接力診断では、自己PR、企業理解、身だしなみ、コミュ力…面接に大事な6つの分野の能力を、それぞれ点数ベースで見える化してくれます。

それぞれの能力を点数ベースで把握できるので、自分の得意・苦手を把握し、効率的に面接対策が進められます。

苦手な分野を改善するためのポイントも教えてくれるので、今のうちに使っておけば面接はかなり有利に進められますよ。

面接力診断公式ページ⇒https://careerpark.jp/

あと、これは裏ワザなのですが、実際に企業で行われている面接の音声データを聴く事もできます。

ケース面接や説得面接などの音声データもあるし、大手企業の実際の面接を無料で聴けるサービスなので、一度聞いておくと、面接の雰囲気もヒシヒシと伝わってかなり役立ちますよ。

どうしても内定が欲しい時は試してみてくださいね。

面接の音声データはこちらから⇒https://voicecareer.net/

音声データ掲載企業など詳しく知りたい場合はこちらの記事を参考にしてください。

ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率や面接対策まとめ

ハウス食品のテストセンターSPIボーダーとES通過率、面接対策は参考になりましたでしょうか。

ハウス食品の選考はテストセンターのSPIもありますが、あなたがどのような人間か、どのようなビジョンを持っていてどのようなキャリアプランを持っているのかなど、志や言葉の部分が大切になります。

なのでES、動画選考、GD、面接であなたらしさをきちんとあなたの言葉で伝えられるように自分の軸をまとめておきましょう。

それではハウス食品で内定を取るために時間を押し先ず対策を行ってくださいね。

ハウス食品の企業情報

会社名ハウス食品株式会社
フリガナハウスショクヒン
設立日1913年11月
資本金20億円
従業員数1,594人
売上高1303億1500万円
代表者工東正彦
本社所在地〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号03-3264-1231
URLhttps://housefoods.jp/
採用URLhttps://www.housefoods-saiyo.net/
「就活マップ」について

就活マップ」は就職活動を行う大学生の参考になるためになるべく最新の情報をお届けするべく尽力してはおりますが、残念ながら全ての企業の情報などを網羅するにはなかななか至りません。「就活マップ」は人間が作るものなので、完璧ではありません。

そこで、「就活マップ」をご覧いただいた方の体験談・経験談などを戴けたら幸いです

「就活マップ」は当社(株式会社Noah's ark)だけでなく、就職活動を行っている学生さんや、就職活動を終え社会人として働く方の力を合わせて作り上げていけたらと思います。

就職活動を行う大学生にとっての辞書のような存在になれるように、体験談や就活の情報などをこちらのお問い合わせよりご連絡をいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次