日本郵船のES通過率とWEBテストSPIボーダーなど解説

この記事では日本郵船株式会社(NYK LINE)のWEBテスト(適性検査)の種類やSPIボーダー、使い回しやES通過率について解説していきたいと思います。

日本郵船は、三菱グループの大手海運会社で商船三井(MOL)川崎汽船(“K”Line)とともに日本の3大海運会社の一つです。日本郵船ははそれだけの大手企業ですし、このESやWEBテストは本当に慣れない学生には鬼門です。しかも日本郵船は入社難易度が高い企業なので、油断は禁物です。このWEBテストとESをしっかりと攻略する事で書類選考を突破していきましょう。

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それでは日本郵船のES通過率や攻略法、WEBテストについて紹介していきます。

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目次

日本郵船のES通過率と対策

日本郵船のES通過率ですが、日本郵船ほどの人気企業なので通過率は20%から30%と低いでしょう。

日本郵船に限った事ではないですが、書類選考であるWEBテストとES通過率はしっかりと対策を行わないと通過する事ができないので、ESも対策を忘れずに行いましょう。

日本郵船の本選考のES対策

日本郵船のES(エントリーシート)の設問は以下のような内容が出されます。

  • ご自身の人生において最も大切だと思うもの(こと)を一つ挙げ、過去の経験を交えて記載してください
  • これまでの大学生活の中でご自身が最も力を入れて取り組んだ事例を記載してください

日本郵船のESで大切なのは先ずは自己分析なので、自己分析は徹底的に行ってください。そして結論ファーストで、読み手の興味をそそるように、日本郵船の人事が「うちと合いそうだな」と感じるような内容に仕上げましょう。

そのために必ず日本郵船が求める人物像を把握しておいてください。日本郵船が求める人物像に当て嵌めて記載するようにしましょう。これは二つの設問に共通している点なので、必ず自己分析と求める人物像の把握は行っておいてください。

ESの通過率は20%~30%と低いので、ESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析や適性診断ができるOfferBox」に登録して対策をしてください。

「OfferBox」に登録すると行える適性診断「AnalyzeU+」は251問もある設問に答える事により、かなり細かく自己分析が出来るため、ESの自己PRや面接対策に役立ちます。今まで色々な自己分析ツールや本を読んできましたが、「OfferBox」はかなりおすすめです。

また、ESのために自己分析や企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

内定実績があるサービス

この日本郵船の内定を確実に取りたい場合は、日本郵船の内定実績がある就活塾「Abuild就活」を利用する事をおすすめします。内定実績があるからこそ、ES対策や面接対策が完璧にできるので、先ずは無料のLINEカウンセリングから行ってみてください。

Abuild就活」は有料の就活塾ですが内定保証もあるので、利用しないのは勿体ないです。※返金保証もあります。

確実に内定を取りたい場合は今すぐに無料カウンセリング予約をする事をおすすめします。遅れるとその分内定が遠のいてしまいます。

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日本郵船のWEBテストについて

先ず日本郵船のWEBテストの種類はSPIが行われます。

日本郵船のSPIの内容は言語、非言語、性格です。SPIは鬼門になるのでしっかりと予習する事が重要です。SPIというと言語と非言語だけの練習をすれば良いと思っている学生もいますが、実は言語と非言語だけでは足りないのです。

日本郵船のWEBテスト【SPI】言語

言語は時間配分が点数を左右します。短語句の問題は確実な得点源なので、1問を何分で回答するか、時間の目安をつくっておきましょう。

言語問題です

次の文の空欄に最も適切な言葉を選びなさい。

「彼は______ように説明したので、誰でも簡単に理解できた。」

選択肢: A) ややこしい B) 簡潔な C) 大雑把な D) 厳密な

この問題では、文脈から適切な言葉を選ぶ必要があります。文中に「誰でも簡単に理解できた」とありますので、この状況に合うのは「わかりやすい」「簡単な」説明です。

各選択肢を確認すると: ややこしい:複雑でわかりにくいという意味。文脈に合いません。

簡潔な:要点を簡単にまとめた説明で、最も適しています。

大雑把な:細かい部分にこだわらず説明することを意味しますが、簡単に理解できるとは限りません。

厳密な:非常に細かく正確な説明を指しますが、「簡単に理解できた」とは反対の意味です。

したがって、正解は B) 簡潔な です。このタイプの問題では、文全体の意味をしっかりと把握し、選択肢を一つひとつ検討することが重要です。

日本郵船のWEBテスト【SPI】非言語

非言語は四則演算のスピードと正確性が重要です。1問平均80秒で解かなくてはならないのでスピードが重要。日頃から四則演算の練習をして正確性を養っておくのがポイントです。

苦手な計算は復習しておく事が大切です。

割合と増加率(上級)

ある製品の売上が、前年に比べて15%増加しました。前年の売上が800万円だった場合、今年の売上はいくらになりますか。

選択肢: A) 920万円 B) 940万円 C) 960万円 D) 980万円

解説: 売上の増加額を計算します。800万円×15%=120万円 次に、前年の売上に増加額を加えます。

800万円+120万円=920万円 したがって、正解は A) 920万円 です。

時間の計算(上級)

ある工場では、毎時500個の製品を製造しています。8時間で4,800個を目標に製造すると仮定した場合、1時間あたり何個余分に製造する必要がありますか。

選択肢: A) 100個 B) 200個 C) 250個 D) 300個

解説: まず、目標である4,800個を達成するために、1時間あたり必要な製造個数を計算します。4,800個÷8時間=600個/時間 通常は1時間あたり500個製造しているので、1時間あたり何個余分に製造する必要があるかを計算します。

600個−500個=100個 したがって、1時間あたり100個余分に製造する必要があるため、正解は A) 100個 です。

比率と割合(上級)

ある商品Aの価格はBの1.25倍です。Bの商品価格が2,400円であるとき、Aの商品価格はいくらでしょうか。

選択肢: A) 2,500円 B) 2,800円 C) 3,000円 D) 3,200円

解説: Aの商品価格はBの1.25倍なので、次のように計算します。

2,400円×1.25=3,000円 したがって、正解は C) 3,000円 です。

平均値の計算(上級)

3つの工場が製造する製品の平均生産数は1,200個です。工場Aは1,000個、工場Bは1,500個を製造しています。工場Cの生産数はいくらですか。

選択肢: A) 1,000個 B) 1,200個 C) 1,300個 D) 1,400個

解説: 平均値の計算を使って、工場Cの生産数を求めます。3つの工場の平均生産数は1,200個ですから、次の式で工場Cの生産数を求めます。

(1,000個+1,500個+工場C)÷3=1,200個 この式を解くと、 2,500個+工場C=1,200個×3=3,600個 工場C=3,600個−2,500個=1,100個 したがって、正解は D) 1,400個 です。

日本郵船のWEBテスト【SPI】性格

日本郵船で行われるSPIの性格検査は、質問紙法による性格テストです。行動的、意欲的、情緒的、社会関係的な側面から、職務に適応しやすいか、ストレスに弱くないかなどを判定します。

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先ずは就活塾について詳しく知りたい場合はこちらの記事を参考にしてください。

就活塾は行くべきか否か!入るべき就活塾とやばい就活塾を解説

日本郵船のSPIボーダー

日本郵船の本選考は倍率も非常に高いですし、ライバルが多いので、SPIボーダーも必然的に高くなってきます。日本郵船のボーダーは7割から8割になります。ライバルが多くなると7割では不安なので、8割は取っておかないと不安です。

使い回しの事も含めて、8割の結果をいきなり出すのはかなり難しいので、予めSPIの練習が必要です。とくに先ずは自分のSPIの偏差値を知る事が重要です。

SPIの偏差値を知る方法はある?

結論から言うと、あります。SPIの結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。

自分のSPIの偏差値は「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを使用する事で知る事が出来ます。

日本郵船のES通過率とWEBテストSPIボーダーなど解説

「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうためにSPIと性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。※大学3年生限定

だからこそ、自分でもSPIの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。また、「Lognavi(ログナビ)」は企業からの優遇オファーも届く就活アプリなので「Lognavi(ログナビ)」から優遇付きオファーがくる事でも有名です。

日本郵船のES通過率とWEBテストSPIボーダーなど解説

しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、SPIは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

SPI偏差値がすぐにわかる

去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。

日本郵船のWEBテスト攻略

日本郵船はライバルが強いので、「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を把握したら、後はSPIの練習あるのみです。ここでどれだけ練習を繰り返せるかで勝負が決まるので、市販されている参考書や問題集ももちろん良いですが、それだけでは不安です。

今のご時世、やはりスマホで完結できるのが出先などでも簡単に行えるので良いですよね。そこで「Lognavi(ログナビ)」ですが、実は「Lognavi(ログナビ)」には欠点があり、SPIは一度しか行えません

一度しかSPIが出来ないのでは、日本郵船のWEBテストを通過するだけの練習にならないですよね?そこで、スマホでSPIの練習が無料で何度も何度もできるのが、自分のWEBテストの偏差値や業界ボーダーの合否判定も出るWEBテスト特化型の逆オファー就活サービス「キミスカ」です。

SPIを何回も練習できる「キミスカ」

日本郵船のES通過率とWEBテストSPIボーダーなど解説

「キミスカ」は1日5分程度の簡単なSPI対策から、タイマーでしっかり本番さながらのSPI模試まで出来る無料の逆求人型の就活サービスです。SPIの練習が本格的に出来るうえに、大手からのオファーももらえる便利なサイトなのです。

日本郵船のES通過率とWEBテストSPIボーダーなど解説

キミスカは3つのポイントで内定に繋がる

  • 利用者15万人超のSPIアプリ

キミスカでは毎年大手志望の就活生に選ばれ続けているSPI対策アプリを無料で利用することができます。キミスカに登録してSPI対策を始めましょう!

  • 1日5分でSPI対策ができる

就活の準備は何かと忙しいもの… 業界研究やES添削等、作業をしていると時間が足りません。キミスカのSPI対策アプリは1日5分から始められます!電車の中や授業の合間に勉強ができます。

  • 本番の選考に向けたSPI対策

キミスカのSPI対策では言語・非言語・英語の3科目すべての対策が可能です。本番と同じ制限時間付きのテストが受けられるため確実に実力を付けられます。

「キミスカ」はこれだけの事が可能なので効率的な就活対策ができるのでおすすめです!

SPI対策のために利用するだけでも便利なサービスなので、登録をしておくと良いかもしれません。

\ 無料でSPI対策が出来る /

「キミスカ」の口コミや評判はこのようになっています。SPI対策を行いながら逆求人型の就活サービスなので企業からオファーももらえるので、「キミスカ」は一石二鳥な就活サービスです。

また、「キミスカ」は志望する業界のSPIボーダーを超えられているかの合否判定も出るのでかなり役に立ちます。

これから内定を取るためにもSPI対策は行った方が良いので、是非「キミスカ」をご利用になってみてください。

更に詳しく「キミスカ」を知りたい場合はこちらの記事も参考にしてください。⇒キミスカの評判は?SPIや怪しいという口コミの真相を全て解説

\ 無料でSPIの練習が何度も出来る /

「Lognavi(ログナビ)」もですが、「キミスカ」も無料のスマホアプリなので、SPI対策のために赤本や青本を買うよりもハードルが低く、「キミスカ」なら片手間の練習も本格的な練習もどちらも可能なので、SPI対策を考えている就活生は本当に使った方が良いアプリです。

適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。

日本郵船のES通過率とWEBテストSPIボーダーまとめ

日本郵船のES通過率やWEBテスト、SPIボーダーなどは参考になりましたでしょうか。

日本郵船はESにしろWEBテストにしろ、ボーダーは高めなのでしっかりと対策を行うようにしましょう。日本郵船は毎年採用人数が多いですが、その分エントリー数も非常に多いので、倍率は34倍から68倍程度はあります。ライバルに差をつけられるように書類選考からしっかりと行っていきましょう。

それでは志望する業界の内定を取れるように出来るだけ時間をかけてしっかりと対策を行いましょう。

日本郵船の企業情報

スクロールできます
会社名日本郵船株式会社
Nippon Yusen Kabushiki Kaisha (Nippon Yusen Kaisha、またはNYK Line)
代表取締役社長曽我 貴也
本店〒100-0005
東京都千代田区丸の内二丁目3番2号 郵船ビル
TEL:03-3284-5151
支店北海道支店(札幌市)、秋田支店(秋田市)、横浜支店(横浜市)、名古屋支店(名古屋市)、関西支店(神戸市)、九州支店(福岡市)
創立明治18年(1885年)9月29日(創業 同年10月1日)
資本金144,319,833,730円
事業内容ライナー&ロジスティクス事業(定期船事業、航空運送事業、物流事業)、不定期専用船事業、その他事業(不動産業、その他の事業)
発行可能株式総数895,065,000株
発行済株式総数461,000,000株
株主数
※2024年3月31日現在
257,294名
上場取引所東京(プライム)
従業員
※2024年3月31日現在
35,243名
会計監査人有限責任監査法人トーマツ
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