JR東海のES通過率とテストセンターSPIボーダーや面接対策など解説

この記事では東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のテストセンター、WEBテスト(適性検査)やSPIボーダー、使い回しやES通過率、面接対策について解説していきたいと思います。

JR東海(東海旅客鉄道)は、中部地方の財界を支える有力企業の一つで、歴代社長らは中部経済連合会などの役員を度々務めている。かつての「名古屋五摂家」に代わり、トヨタ自動車中部電力と並んで中部財界の「新御三家」と呼ばれることもある人気企業なので、ライバルも多く、ESやWEBテストは慣れない学生には鬼門です。なので油断せずにしっかりとES、SPI対策を行いましょう。このWEBテストとESをしっかりと攻略する事で書類選考を突破していきましょう。

選考対策と並行してやる事

ESやWEBテスト、面接の対策も大切ですが、選考対策をしてる間に自分にあった企業を探せたら非常に効率的ですよね。

同時進行で複数社にエントリーして進めていきたいところですけど、1社のESに手こずっていると他社の締切に間に合わない事もありますよね。

それって凄い非効率ですし、可能性を逃してしまっていて非常にマズイ事です。

そんな負の状況を作らないように、選考対策に時間を使ってる間に、あなたに合った企業からオファーがもらえる「OfferBox」に登録しておくのも一つの手です。

「OfferBox」は企業からオファーをもらえるだけでなく、楽天や博報堂、富士フイルムやセゾン、JTBなどが採用している適性検査「eF-1G」の性格検査もできます

「eF-1G」の性格検査の結果を見た大手・優良企業から早期選考のオファーももらえるから便利です。

\ 「OfferBox」は口コミでも好評 /

  • ESやWEBテストが苦手
  • もっとエントリー数を増やしたい
  • 持ち駒を豊富にしておきたい

そんな人は「OfferBox」を利用すると年内に内定を取得する事も出来て安心感も違うし、就活の不安が無くなって自己肯定感も上がります。

「OfferBox」は大学3年生から4年生ならいつでも登録できるサービスですが、今が一番早期選考のオファーがもらえる時期なので、今のうちに登録しておくと良いでしょう。

▼登録はこちら▼

▲PCでも登録できます▲

それではJR東海のES通過率や面接の攻略法、テストセンター、WEBテストについて紹介していきます。

【関連記事】

目次

JR東海のES通過率

JR東海のES通過率とテストセンターSPIボーダーや面接対策など解説

それではJR東海のES通過率から紹介します。

JR東海のES通過率は一般的な人気企業の通過率である20%から30%前後です。もともとESや適性検査という書類選考は、集まり過ぎた就活生のエントリーをバッサリと切るためのものでもあるので、ESの作りや適性検査の結果が甘いとバッサリ切られるので、ここで本気度が試される第一関門だと思って臨みましょう。

JR東海の本選考のES対策

JR東海のES(エントリーシート)の設問は以下のようなものです。

  • 当社への志望理由を記入してください
  • 学生時代に最も打ち込んだこと等、自由に自己PRしてください
  • 学校での研究・ゼミ内容、または学業面で力を入れたことについて記入してください
  • 周りの人(先輩・後輩・友人など)に働きかけ、協力して成し遂げた経験をお書きください

職種にもよりますが、このような内容です。プロフェッショナル職の場合はここに研究内容についての記載も求められる形です。

ガクチカでは、自己PRを自由にしてくれと書かれているので、ここでは課題解決力やリーダーシップを発揮した事を記載すると良いでしょう。課題解決力とリーダーシップを発揮した事は、「周りの人(先輩・後輩・友人など)に働きかけ、協力して成し遂げた経験」にも繋がる事ではありますが、それだけアピールするべき内容でもあります。

自己PRやガクチカ、志望理由などはなるべく抽象度を低くして具体的に記載しましょう。ここで表現が抽象的になってしまうとESは通過出来ないので、定量的に論理的に記載するようにしましょう。

ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。

なので足切りの意味合いがあるESの出来はかなり重要です。ES作りに自信があったとしても、慢心は危険なので、ESの自己PRに役立つ自己分析を徹底的にやっておくべきです。

厚生労働省が就活の自己分析として認めた社会人基礎力などを診断できる「OfferBox」を利用するのも手です。

【社会人基礎力診断】無料チェックシートでwebで自己診断する方法

OfferBox」を運営するi-plugは、企業がWEBテストに採用している適性検査「eF-1G」を手掛けるイー・ファルコンと提携しているので、「OfferBox」に登録すると「eF-1G」と同じ性格検査を受ける事ができます。

「eF-1G」は企業が選考で利用している性格検査でもあるので自己分析の制度は高いです。なので自己分析に自信がない学生は「OfferBox」に登録して性格検査をしておくとESや面接が楽になりますよ。

「OfferBox」公式⇒https://offerbox.jp/

また、ESのために自己分析や企業研究も面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。

具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」というのが見れるので、通過率はかなり上がります。

自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら

内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。

AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。

一応リンクを貼っておきますけど、これは本当に裏技なので、ES無双しまくりに注意してくださいね。「smartES」公式ページ⇒https://smartes.app/

「smartES」であればワンキャリや就活会議のようにバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。

また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。

JR東海のテストセンター、WEBテストについて

JR東海のES通過率とテストセンターSPIボーダーや面接対策など解説

JR東海の適性検査はテストセンターでのSPIです。SPIはリクルートマネジメントソリューションズが独自に開発した適性検査で、多くの企業が採用しています。

JR東海のSPIの内容は言語、非言語、性格ですが、JR東海はライバルが多いので、対策はしっかりと行はなくてはいけません。

SPI苦手な学生におすすめ

SPIで大切なのはとにかく慣れです。

参考書や問題集を購入するのも良いですが、毎年SPIはアップデートされるので、SPIのアップデートに対応したSPIの無料問題集をやっておくと良いですよ。

実はこれ、解答や解説が詳しく書かれていて、今SPIで出題されている問題も使われてるのでかなり参考になると思います。

リンク貼っておくので、SPIが苦手な学生や、おさらいしておきたい学生は試してみてくださいね。

SPI問題集公式⇒https://careerpark.jp/

JR東海のWEBテスト(テストセンター)【SPI】言語

言語問題です

次の文の空欄に最も適切な言葉を選びなさい。

「彼は______ように説明したので、誰でも簡単に理解できた。」

選択肢: A) ややこしい B) 簡潔な C) 大雑把な D) 厳密な

この問題では、文脈から適切な言葉を選ぶ必要があります。文中に「誰でも簡単に理解できた」とありますので、この状況に合うのは「わかりやすい」「簡単な」説明です。

各選択肢を確認すると: ややこしい:複雑でわかりにくいという意味。文脈に合いません。

簡潔な:要点を簡単にまとめた説明で、最も適しています。

大雑把な:細かい部分にこだわらず説明することを意味しますが、簡単に理解できるとは限りません。

厳密な:非常に細かく正確な説明を指しますが、「簡単に理解できた」とは反対の意味です。

したがって、正解は B) 簡潔な です。このタイプの問題では、文全体の意味をしっかりと把握し、選択肢を一つひとつ検討することが重要です。

スクロールできます
種類ポイント
2語の関係与えられた2語の関係を見極める
語句の意味文と語句を結びつける問題
語句の用法多義語・文法(助詞・助動詞)を理解する
長文読解本文を論理的に読解する
参考:でるとこだけのSPI

言語は時間配分が点数を左右します。短語句の問題は確実な得点源なので、1問を何分で回答するか、時間の目安をつくっておきましょう。

  • 2語関係は記号を使って語句の関係をビジュアル化して解くと、誤りを防ぐことができるのでおすすめです。
  • 語句の意味は明らかに誤りと分かる選択肢を消去していく消去法を有効に使っていきましょう。
  • 長文読解は、長文の長さはだいたい1200字程度です。設問と選択肢の内容をざっくり確認してから本文を読んでいくと解きやすいです。

JR東海のWEBテスト(テストセンター)【SPI】非言語

複合計算(上級)

A社では、新製品AとBをそれぞれ製造しています。1台あたり製造コストは、Aが500円、Bが700円です。ある月に、Aを600台、Bを400台製造しましたが、製造コストの一部(総額200,000円)は材料費として別途加算されます。この月の製造コストの総額はいくらになるでしょうか。

【選択肢】

  • A) 740,000円
  • B) 780,000円
  • C) 800,000円
  • D) 820,000円

解説: まず、AとBの製造コストをそれぞれ計算します。Aの製造コスト:500円 × 600台 = 300,000円 Bの製造コスト:700円 × 400台 = 280,000円 次に、材料費200,000円を加算します。300,000円+280,000円+200,000円=780,000円 したがって、正解は B) 780,000円 です。

数字パターンの推理

次の数字の列の規則を見つけ、?に当てはまる数字を選びなさい。

数字列:2, 6, 12, 20, 30, ?

選択肢: A) 36 B) 40 C) 42 D) 48

解説: この数字列は、連続する数の差が「2ずつ増えている」という規則を持っています。

  • 6 − 2 = 4
  • 12 − 6 = 6
  • 20 − 12 = 8
  • 30 − 20 = 10

したがって、次の差は12になるため、30に12を加えると42です。正解は C) 42 です。

工場の生産量計算

ある工場では、1時間に50個の部品を生産できます。この工場で8台の機械が同時に稼働し、1日あたり8時間稼働します。2日間で工場全体で何個の部品を生産できるでしょうか?

選択肢: A) 6,400個 B) 7,200個 C) 8,000個 D) 8,400個

【解説】

この問題では、工場全体の生産量を計算する必要があります。まず、1台の機械が1時間に生産できる部品数が50個なので、1台が1日で生産できる部品数を計算します。

50 (個/時間)×8 (時間)=400 (個/日)

50(個/時間)×8(時間)=400(個/日)

次に、8台の機械が同時に稼働しているため、1日あたりの全体の生産量を求めます。

400 (個/日)×8 (台)=3,200 (個/日)

400(個/日)×8(台)=3,200(個/日)

これを2日間続けると、最終的な生産量は次のようになります。

3,200 (個/日)×2 (日)=6,400 (個)

3,200(個/日)×2(日)=6,400(個)

したがって、正解は A) 6,400個 です。このタイプの問題では、各ステップを丁寧に計算することが重要です。途中での計算ミスを防ぐため、1台あたりの生産量や機械の台数、日数などの基本情報をしっかりと確認しましょう。

非言語は四則演算のスピードと正確性が重要です。1問平均80秒で解かなくてはならないのでスピードが重要。日頃から四則演算の練習をして正確性を養っておくのがポイントです。

苦手な計算は復習しておく事が大切です。

必須数学
  • 四則計算
  • 累乗計算
  • 一次方程式
  • 連立方程式
  • 分数・少数
  • 不等式・不等号
  • 比例配分
  • 二次方程式
  • 最大公約数
  • 最小公倍数

非言語はとにかく問題をたくさん解いて慣れることが大切です。更に出題傾向に合わせて学習する必要があるので、出題頻度が高い項目から基本パターンを理解しておくようにしましょう。

JR東海のWEBテスト(テストセンター)【SPI】性格

JR東海で行われるSPIの性格検査は、質問紙法による性格テストです。行動的、意欲的、情緒的、社会関係的な側面から、職務に適応しやすいか、ストレスに弱くないかなどを判定します。

テストセンターで行うSPIの注意点

テストセンターで行うSPIには問題ごとに制限時間があります。能力検査の出題画面に1問ずつ表示され、組問題の場合は移動タブによって組問題の中を移動できます。

「次へ」ボタンをクリックして次の問題(組問題)に移ってからは、前の問題には戻れません。また、問題ごとの制限時間を過ぎると次の問題に移ってしまいます。当てずっぽうでも良いので、制限時間内に選択肢を選んでおく事が大切です。

また、答えを選択肢から1つだけ選ぶ問題と複数を選んで良い問題があります。

人によって出る問題が違う

テストセンターではIRT(Item Response Theory)を使用しているため、受検者によって出題される問題が違います。IRTは、ざっくり言うと受検者のレベルにあわせて問題難易度を変化させるもので、たとえば難易度5の問題に正解したらより難しい6の問題へ、5の問題を間違えたらより簡単な4の問題へ移るということを繰り返して、正解レベルが安定したところで検査を終了するというものです。

受検者それぞれで、出題される問題ジャンル、難易度、問題数までが異なります。心して挑むようにしましょう。

就活の幅を広げよう
早期内定サポート
  • 就活イベントに参加して早期内定のチャンス

企業の選考を進めながらも「本当にこの企業で良いのかな?」と迷ってしまった時は、大手を含む企業7社が参加する無料の就活イベントジョブトラに参加してみましょう。

その場で企業の社員と直接話し、ワークを行ううちに新しい就活の軸、自分がやりたい方向性が見えてくるかもしれません。

就活の幅を広げるためにも早期選考の確約ももらえる無料の就活イベントジョブトラに参加してみましょう。

ジョブトラの評判や口コミはこちら

  • 早期選考や選考免除のオファーがもらえる「OfferBox」

今「OfferBox」という就活サイトに登録しておくと、大手企業に加え、福利厚生がしっかりした優良企業から早期選考のオファーなどがもらえるのでおすすめです!

総合商社やメガバンク、大手通信などを希望する学生に「OfferBox」は人気で、学歴やスキルにマッチした企業から直接オファーがもらえるので自己分析や企業研究、OB・OG訪問などの手間もかなり省けて、就活がグッと楽になりますよ。

▼登録はこちら▼

▲PCでも登録できます▲

OfferBoxの評判や口コミはこちら

  • 内定直結の就活サポートなら「キャリアパーク就職エージェント」

専任のキャリアアドバイザーが内定まで完全サポートしてくれます。自己分析、企業研究、ES添削、面接対策はもちろんの事、書類選考カットの選考案内もあるのでおすすめです。

▼登録はこちら▼

▲PCでも登録できます▲

キャリアパーク就職エージェントの評判や口コミはこちら

  • 首都圏の大手企業に就職希望なら「シュトキャリ」

東京都内などの首都圏の企業に就職をしたい学生に人気の就活エージェント「シュトキャリ」は自己PRや面接が苦手な学生にもおすすめの就活エージェントです。

首都圏特化の就活エージェントだからこそ首都圏企業との繋がりが深く、特別選考でエントリー出来るから首都圏の企業で内定を獲得したい学生は是非登録してみてください。もちろん無料です。

学歴に不安があったり、ESや面接など就活に自信がない学生程、登録する事をおすすめしますよ。

\ 登録は30秒! /

シュトキャリの評判や口コミはこちら

JR東海のSPIボーダー

JR東海のSPIボーダーですが、高めです。JR東海のSPIボーダーですが、当然高めなので最低でも6割から7割は目指しましょう。7割いければ間違いないです。

6割から7割のボーダーだと、いきなりそこまで取れというのは難しいので、予めSPIの練習が必要です。とくに先ずは自分のSPIの偏差値を知る事が重要です。

SPIの偏差値を知る方法はある?

結論から言うと、あります。SPIの結果、偏差値が知れるという事は、自分の基準を知れるという事で、貴重です。

自分のSPIの偏差値は「Lognavi(ログナビ)」というスマホアプリを使用する事で知る事が出来ます。

SPIの偏差値がわかるアプリ「Lognaviログナビ」

JR東海のES通過率とテストセンターSPIボーダーや面接対策など解説

「Lognavi(ログナビ)」はスマホであれば、androidでもiPhone利用できる無料アプリで、企業からインターンシップや本選考の逆オファーがくる就活アプリなのですが、企業からオファーをもらうためにSPIと性格診断を行い、その結果を見た企業からオファーがくるという仕組みです。※大学3年生限定

だからこそ、自分でもSPIの結果を知る事ができる便利なアプリなのです。また、「Lognavi(ログナビ)」は企業からの優遇オファーも届く就活アプリなので「Lognavi(ログナビ)」から優遇付きオファーがくる事でも有名です。

JR東海のES通過率とテストセンターSPIボーダーや面接対策など解説

しかし、「Lognavi(ログナビ)」で気を付けないといけないのは、SPIは一度しか行えないという事です。なので「Lognavi(ログナビ)」は自分の偏差値を知るために登録をしましょう。

SPI偏差値がすぐにわかる

去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。

非言語問題です

P、Q、R、S、T、Uの6人が、下のような円いテーブル席①~⑥に座っている。各自の席の位置について、次のことがわかっている。

1 PとQは向かい合わせである

2 RとSは隣り合っている

※向かい合わせの席は①と④、②と⑤、③と⑥

問1 Sが②の席のとき、Pはどの席か。当てはまるものをすべて選びなさい。

A① B③ C④ D⑤ E⑥

問2 Uが⑥の席のとき、Rはどの席か。当てはまるものすべて選びなさい。

※出典:史上最強SPI&テストセンター超実践問題集2026

この問題が30秒から1分以内に解けなかったら「Lognavi」に登録してWEBテストの自分の偏差値を出した方が良いです。

WEBテの偏差値がすぐわかる

SPIの偏差値が分かったら、ひたすらSPIの練習を行う事が大切です。

今選考で出題されているSPIの内容で練習できるSPIの無料問題集をうまく活用して、ボーダーを突破しましょう。

無料で200問の問題と解答・解説もあるので、スマホやPC、タブレットで移動中にも練習できるので参考書よりも使い勝手が良いので、自分に合いそうだと思ったら試してみてくださいね。

リンクはこちらです⇒https://careerpark.jp/

JR東海のテストセンター、WEBテスト攻略

JR東海のSPIボーダーはかなり高いので、「Lognaviログナビ」で自分の偏差値を把握したら、後はSPIの練習あるのみです。市販されている参考書や問題集ももちろん良いですが、それだけでは不安です。

今のご時世、やはりスマホで完結できるのが出先などでも簡単に行えるので良いですよね。そこで「Lognavi(ログナビ)」ですが、実は「Lognavi(ログナビ)」には欠点があり、SPIは一度しか行えません

一度しかSPIが出来ないのでは、練習にならないですよね?そこで、スマホでSPIの練習が無料で何度も何度もできるのが、自分のWEBテストの偏差値や業界ボーダーの合否判定も出るWEBテスト特化型の逆オファー就活サービス「キミスカ」です。

SPIを何回も練習できる「キミスカ」

JR東海のES通過率とテストセンターSPIボーダーや面接対策など解説

「キミスカ」は1日5分程度の簡単なSPI対策から、タイマーでしっかり本番さながらのSPI模試まで出来る無料の逆求人型の就活サービスです。SPIの練習が本格的に出来るうえに、大手からのオファーももらえる便利なサイトなのです。

JR東海のES通過率とテストセンターSPIボーダーや面接対策など解説

キミスカは3つのポイントで内定に繋がる

  • 利用者15万人超のSPIアプリ

キミスカでは毎年大手志望の就活生に選ばれ続けているSPI対策アプリを無料で利用することができます。キミスカに登録してSPI対策を始めましょう!

  • 1日5分でSPI対策ができる

就活の準備は何かと忙しいもの… 業界研究やES添削等、作業をしていると時間が足りません。キミスカのSPI対策アプリは1日5分から始められます!電車の中や授業の合間に勉強ができます。

  • 本番の選考に向けたSPI対策

キミスカのSPI対策では言語・非言語・英語の3科目すべての対策が可能です。本番と同じ制限時間付きのテストが受けられるため確実に実力を付けられます。

「キミスカ」はこれだけの事が可能なので効率的な就活対策ができるのでおすすめです!

SPI対策のために利用するだけでも便利なサービスなので、登録をしておくと良いかもしれません。

\ 無料でSPI対策が出来る /

また、「キミスカ」は志望する業界のSPIボーダーを超えられているかの合否判定も出るのでかなり役に立ちます。

これから内定を取るためにもSPI対策は行った方が良いので、是非「キミスカ」をご利用になってみてください。

更に詳しく「キミスカ」を知りたい場合はこちらの記事も参考にしてください。⇒キミスカの評判は?SPIや怪しいという口コミの真相を全て解説

\ 無料でSPIの練習が何度も出来る /

「Lognavi(ログナビ)」もですが、「キミスカ」も無料のスマホアプリなので、SPI対策のために赤本や青本を買うよりもハードルが低く、「キミスカ」なら片手間の練習も本格的な練習もどちらも可能なので、SPI対策を考えている就活生は本当に使った方が良いアプリです。

適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。

JR東海の面接対策

JR東海の面接は3回から4回行われます。一次面接はオンラインで行われ、以下のような事が聞かれます。

  • 希望職種を志望する理由
  • 大学時代に力を入れた事と、そこから学んだこと
  • 就職活動の軸
  • 自己PR

職種によっても質問内容は異なりますが、主にこのような内容が聞かれます。ESの深掘りもあるので、ガクチカも含めESとブレがないようにしっかりと軸を持って答えましょう。

就活の軸に関しても二つは用意しておくと良いと思います。就活の軸を一つに絞る学生もいますが、一つに絞る必要はないので複数の軸を持っている事をアピールしましょう。自己PRはESで記載した課題解決力やリーダーシップなどをPRしましょう。

JR東海の二次面接

二次面接もオンラインで行われる事が多いです。聞かれる事は以下になります。

  • やりたい事はあるか
  • 転勤はどう考えているか
  • 学生時代に失敗した事はなにか
  • 英語を使う機会も増えてきているが、その辺に抵抗はあるか
  • 逆質問

このような内容になります。二次面接では業務に関わる事についての質問もきます。転勤などについてもJR東海の内定が欲しい場合はネガティブな事は言わないように前向きに答えましょう。

学生時代の失敗の話も、ただの失敗談で終わらせるのではなく、そこで得た気づきや改善策など、同じ過ちは繰り返さないという姿勢を見せるようにしましょう。常にポジティブに話を進める事が大切です。

JR東海の最終面接

JR東海の最終面接は対面で行われ、以下のような事を聞かれます。

  • 学生時代に挫折した経験
  • 会社としての利益をさらに上げるために出来る事はなにか
  • これまで学んだ事をJR東海でどう活かしていきたいか
  • チームで取り組んだ事について

JR東海に限った事ではないですが、「会社としての利益をさらに上げるために出来る事はなにか」というような、就活生で分かるような事なら、もう実践して利益を上げてるんじゃないの?と思われるような事はよく聞かれます。

この時に就活生が誰もが驚くような発想で利益を上げるために出来る対策などを出せたら、それは凄い事ですし、面接官がこの手の質問で聞きたい事は事業的な発案ではなく、「あなたがどのように利益を上げるために会社に貢献できるか」という事なので、自分のアピールポイントとともに、「JR東海で自分はこのような動きをし、少しでも利益を上げられるように行動していきます」と、自分が出来る事、JR東海にとって力になれるポイントを具体的に話せるようにしましょう。

ここで抽象的な言葉が続いてしまうと、評価が下がってしまうので、なるべく具体的かつ論理的に話せるようにしましょう。面接官が聞きたいのは、あなたがどんな行動をできるか、そのプロセスなのです。

面接の合否は結局、その企業や職種に合うか合わないかなので、優秀か優秀じゃないかはあまり関係ありません。

面接に強い学生の特徴は、抽象的な言葉ではなく、具体的なエピソードを話せる学生です。

× 私は課題を可決するために持ち前の○○で、諦めず、何度でも立ち向かい解決した。

麻雀の直前で1人ドタキャンが入り、ギターサークルの知り合い30人に片っ端から電話してなんとか成立させた

面接で、ついつい自分を大きく魅せようとしたり、やりたい事で壮大な事を言ってしまいがちですけど、もっと身近なところに目を向けて、等身大の自分を見せましょう。

自分の面接力を計測できる面接力診断という便利なツールもあるので、試してみると客観的に点数で自分の面接力が分かるので面白いですよ。

もし面接で落とされてしまったら、裏技として最終面接スタートのオファーがもらえる「ABABA」に登録しておきましょう。

ABABA」は選考状況が評価される唯一の就活サイトで、「ABABA」は登録しておいて損はないです。

三菱UFJキャピタルやSMBCベンチャーキャピタル、オリエンタルランド・イノベーションズからも出資を受けている就活サイトなので、登録している企業も大手が非常に多いのも特徴的です。

もちろん、こういった逆求人サイトに登録しないで、全て自分で企業を探してエントリーしたいという学生には不要なサービスですが、就活の視野を広げたい時にかなり有効なサービスなのです。

一応リンクを貼っておきますね。ABABA公式ページ⇒https://hr.ababa.co.jp/

また、面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。

JR東海のES通過率とテストセンターSPIボーダーや面接対策など解説まとめ

JR東海のES通過率やテストセンターでのSPIボーダー、面接対策などは参考になりましたでしょうか。

JR東海は人気企業ですし、愛知で勝ち組と言われるような企業なのでライバルも当然多いです。気を抜くと足切りされてしまうので万全の対策を練っていきましょう!

それでは志望する業界の内定を取れるように出来る対策はOB訪問も含めて積極的に行ってくださいね。

JR東海(東海旅客鉄道)の企業情報

スクロールできます
名称東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
Central Japan Railway Company(JR Central)
設立日1987年4月1日
事業内容鉄道事業、関連事業
経営理念と行動指針経営理念
日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する
行動指針
「安全」最優先の行動
「信頼されるサービス」の実践
「進化と飛躍」への挑戦
「能力と技術」の更なる研鑽
「規律ある一体感」の醸成
安全綱領安全は輸送業務の最大の使命である
安全の確保は規程の遵守及び執務の厳正から始まり不断の修練によって築きあげられる
確認の励行と連絡の徹底は安全の確保に最も大切である
安全の確保のためには職責をこえて一致協力しなければならない
疑わしいときは手落ちなく考えて最も安全と認められるみちを採らなければならない
主な諸元
(2023年3月末現在)
資本金
1,120億円
営業収益
11,433億円
発行済株式の総数
20,600万株
上場証券取引所
名古屋・東京
株主数
125,589名
従業員数
18,727名
営業キロ
1,970.8km
駅数
405駅
車両数
4,879両
複線化率
55.1%(1,086.8km)
電化率
76.7%(1,511.0km)
CTC化率
97.5%(1,922.3km)
自動信号化率
97.8%(1,927.3km)
本社、主な事業所本社
〒450-6101
愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JRセントラルタワーズ
本社(東京)
〒108-8204
東京都港区港南二丁目1番85号 JR東海品川ビルA棟
東海鉄道事業本部
〒453-8520
愛知県名古屋市中村区名駅一丁目3番4号 JR東海太閤ビル
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次