この記事では2027卒向けにキヤノンマーケティングジャパン株式会社(キャノンMJ)のインターンシップ、オープンカンパニー2025/2026の優遇や早期選考、倍率について解説していきます。
またインターンシップの内容や就活の新卒採用・内定に近づくための就職情報について紹介していくので参考にしてくださいね。
キヤノンマーケティングジャパンは日本市場におけるキヤノンブランド製品の直販、卸売や修理などのサポートなどを行う企業で、「サービス創造企業グループ」への変革を目指して構造改革を行っており、キヤノン製品の販売・サポートに加え、ITソリューションビジネスの拡大や産業・医療分野への進出、海外でのビジネス展開にも力を入れています。
結論から言うと、キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップに優遇はありません。しかし、優遇がないからと言ってインターンシップに参加する意味がないわけではないので、その理由なども含めて後程紹介していきますので、是非最後まで読んでみてください。
「けど、優遇がないと本選考で落ちてしまうかもしれない・・・心配だ・・・」という場合はあなたがキヤノンマーケティングジャパンの選考をカットする事ができる優遇オファーをもらう事も可能です。
そしてインターンシップに参加するためには選考のハードルがありますし、もっと効率的に就活を行いたい場合は選考なしの1dayインターンで優遇がもらえる企業を把握しておくのも手です。
また、キヤノンマーケティングジャパンを含む大手マーケティング、IT業界や隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
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オファーを送る人事側の目線として、小まめにログインしている方が学生からのオファーへの反応を貰いやすいと考えるのが自然です。
そのため、定期的なログインをすることで人事に就活に取り組んでいることが伝わり、オファーにつながりやすいケースもあります。
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それではキヤノンマーケティングジャパンについて紹介していきます。
【関連記事】
キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップの内容や選考フロー【27卒】


先ずはキヤノンマーケティングジャパンのインターンシップの内容や選考フローから紹介します。
キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
オンライン2DAYS仕事体験 | 6月頃から1月 | 未定 | ・エントリーシート提出 ・適性検査 | 詳細を見る |
キヤノンマーケティングジャパンの選考はWEBテストのSPIが鬼門なので、キヤノンマーケティングジャパンで使用されるSPIの問題の練習が行えると評判の「Lognavi(ログナビ)」で今のうちにSPI対策を行うと良いでしょう。


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SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。
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【キヤノンマーケティングジャパン】オンライン2DAYS仕事体験の内容
オンライン2DAYS仕事体験は、オリエンテーションや事業紹介、グループワークなど盛りだくさんなコースになります。
・ソリューション提案体験(DAY1)
お客さまがオフィスで抱える課題を把握し、ITを用いて解決方法を考えるソリューション提案の疑似体験です。
お客さまにとって最適な提案を行い、受注に繋げましょう。
・導入後のアフターフォロー体験(DAY2)
既存のお客さまからIT系のトラブル発生のご連絡が!トラブル内容と共に潜在的な課題をヒアリングしグループのメンバーと協力して対応策を検討しましょう。
・提案プレゼン(DAY1・DAY2)
グループ内で考えた、ITソリューションやアフターフォロー策のプレゼンを行います。プレゼン後、社員からのフィードバックもございます。
キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップの優遇や早期選考
キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとありません。
キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップによる優遇はありませんが、インターンシップに参加する事により、他では知る事の出来ないキヤノンマーケティングジャパンの中身に触れる事ができるので本選考で必要な企業研究をしっかりと行う事が出来ます。
企業理解が深まれば本選考のESや面接で有利になるので積極的に参加するようにしましょう。
インターンシップの選考でES、WEBテストが体験できるのも本選考の模擬練習になって良いですね。
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インターンシップは優遇が全てではないですが、それでも優遇は無いよりも有った方が良いですよね?
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インターンシップの本来の目的というのは、入社前に企業を理解して入社後の企業と学生のミスマッチを無くすためのものです。
入社後すぐに退社したり、1年以内にストレスを溜めたり気を病んで辞めてしまうのでは、せっかくの新卒というゴールドチケットを無駄にしてしまう事に繋がります。
より良い就活のために無料の就活イベント「ジョブトラ」に参加して実践を積む事も視野に入れておきましょう。
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- インターンで優秀な学生のみ優遇をもらえる場合の、優秀な学生ってどんな学生?
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒【優秀な学生とは】インターンシップで優遇をもらう立ち回り方!インターン当日の動き方とアンケートについて解説
\ 優秀な学生とは? /
- 今のうちから絶対にやるべくWEBテスト対策
インターンにしても本選考にしても、就活で欠かせないのがWEBテストです。WEBテストの練習は早くからやっておいて損がないのでSPIや玉手箱、TG-WEB、GABなどの練習を行っておきましょう。
早めにやっておかないと後悔するので、出来る限り早めに慣れておいてください。
それではキヤノンマーケティングジャパンのインターンシップの選考を突破するための方法について紹介していきます。
キヤノンマーケティングジャパンのESの設問
キヤノンマーケティングジャパンのES(エントリーシート)でだされる設問は以下のような内容です。
- 当社インターンシップへ参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください(200字以内)
- 学生時代(直近3年以内)で誰にも負けないと思うエピソード又は取り組みを教えてください。その経験を通して、自身がどう成長したかも併せて記述してください(200字以内)
- 本イベントに期待することを自由に記述してください(200文字以内)
キヤノンマーケティングジャパンのESではこのような設問が出されます。
自己PRや、自分の強みや弱みで悩む学生は多いですが、実は選考突破のカギを握るのは志望動機・志望理由です。
志望動機や志望理由で、企業に対しての志望度が量れるので、志望動機・理由が薄いと落とされます。
どういった志望動機・志望理由を用意すれば選考を通過できるのか分からない時は、志望企業や業種に合わせて志望動機を作成してくれるツールを利用してみるのも手です。
ありきたりな志望動機は避け、人事が気にするポイントを抑えた、他の学生と被らない差別化された志望動機を作ってくれるので、一度試してみると参考になりますよ。
リンクはこちらです。⇒https://careerpark.jp/
あとはガクチカと、インターンシップに期待する事ですが、キヤノンマーケティングジャパンの設問は1つ1つの設問に対しての文字数が200文字しか書けないので、結論ファーストで端的に記載する事が重要です。
ESや面接全てにおいて言える事ですが、結論ファーストで伝えるのと、結論を象徴するエピソードであなたの価値観を感じ取れるように伝える事が大切です。
ESの通過率はその年にもよるので一概には言えませんが、想像より低いものと想定した方が良いです。
詳しくはこちら⇒高学歴が陥りやすい鬼門はES、面接
また、ESのために自己分析や企業研究は面倒だという場合は、裏技ではありますけど内定者のESまとめを読んでパクってしまうのもアリです。
具体的に「この企業のこの設問には、こう書いて通過しました」という具体例が見れるので、通過率はかなり上がります。
自分流にアレンジする必要はありますが、これで効率的にESを突破する事が可能です。内定者のESまとめはこちら
内定者のESを見てもどうしても上手くESを書けないという時は、本当は反則技なのであまり言いたくなかったのですが、選考通過者のESを徹底的に学ばせてデータを取り込んだ「smartES」というサービスを利用すると、驚くほど簡単に通過するESが作れてしまいます。
AIが蓄積したこれまでの通過したESのデータと、あなたのこれまでの経験やエピソードを箇条書きで入力するだけで、選考を通過するポイントをおさえたガクチカや志望動機、自己PRを作ってくれるので、これで併願も楽になるし、各企業に合わせて、通過データと照らし合わせてAIがESを書いてくれるから就活が一気に楽になります。
「smartES」であればそのまま使ってもバレる心配もないですし、他の学生と被る事もないので、かなり使えるツールです。
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ストレングスファインダー【無料診断が可能】登録なしの代替ツール5選
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
キヤノンマーケティングジャパンの適性検査はSPI
キヤノンマーケティングジャパンの適性検査はSPIです。
SPIは練習問題などでしっかり対策を行わないと、ESを作り込んでも落とされてしまいます。SPIの解答集でカンニングするようなリスクは極力控えましょう。
実は裏技としてキヤノンマーケティングジャパンのSPIは「Lognavi(ログナビ)」で模試が行えて偏差値も出るので、「Lognavi(ログナビ)」で適性検査対策を行う事をおすすめします。
「Lognavi(ログナビ)」に出てくる問題は本番さながらだと評判なので、アプリをインストールして損はないです。
\ SPIの偏差値がすぐにわかる /
去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。


※「Lognavi(ログナビ)」について更に詳しく知りたい場合はこちらを参考にしてください。⇒Lognavi(ログナビ)webテストの評判は?怪しい知的テストを受ける前にログナビを試すべきこれだけの理由
SPIの偏差値が分かったら、ひたすらSPIの練習を行う事が大切です。
今選考で出題されているSPIの内容で練習できるSPIの無料問題集をうまく活用して、ボーダーを突破しましょう。
無料で200問の問題と解答・解説もあるので、スマホやPC、タブレットで移動中にも練習できるので参考書よりも使い勝手が良いので、自分に合いそうだと思ったら試してみてくださいね。
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何度も言いますが去年はSPIで落ちる学生が本当に多かったです。SPIで落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。
そのために下記記事も参考にしてくださいね。
- 就活のWEBテスト対策はSPIだけじゃダメ?参考書や対策問題集で大丈夫か解説
- SPI練習で受けられる踏み台企業!ESなしでWEBテストを受けよう
- SPI性格検査対策をWEBの無料練習問題で行う!結果を知りたい時におすすめ
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- SPIと玉手箱は違い過ぎる!最新版の例題や対策、採用企業など解説
- SPI高得点指標や7段階目安とチェックボックスとはどう関係するのか解説
- SPIの偏差値を知る方法!企業ボーダーの参考や結果が悪いの最適解
- SPI解答集はない?無料ダウンロードはバレるのかWEBテストが大騒動になる訳
- SPIの言語・非言語の無料練習問題を公開!数学などSPI試験問題の参考にどうぞ
- SPI【言語】頻出問題一覧!熟語の成り立ちや語句を一挙公開
- SPI長文読解のコツ!例題や過去問など長文練習問題を無料公開
- SPI非言語難しすぎ!でも捨てるのは危険!練習問題と非言語攻略法
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- 落ちる?適性検査TALの対策は意味ないのか例題や練習問題と共にTALテストを解説
また、どうしてもWEBテストを始めとする書類選考が苦手!無理!という事であれば、書類選考カットのオファーがもらえる「OfferBox」を利用すると良いでしょう。
- ESやWEBテストカットのオファーが届く
- 面接に強くなれる自己分析を無料で行える
- 就活に役立つ情報が定期的に送られてくる
上記のようなメリットがあるので、登録しておいて損はありません。
しかも大手を中心として優良企業もオファーを送信中なので、特別ルートの選考で内定まで進めます。
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企業も内定枠が埋まり次第オファーを送信しなくなってしまうので、今のうちに登録しておくと良いでしょう。
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【就活】キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップや本選考の倍率
キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップの倍率ですが、募集人数などの情報も少ないので正確に数字を出す事はできませんが、ナビサイトのプレエントリー候補リスト登録人数が3648名なのでキヤノンマーケティングジャパンの倍率は100倍近いのではないかと思います。
また、キヤノンマーケティングジャパンの本選考の募集人数は101名から200名程度なので、インターンシップよりも倍率はかなり低く、約18倍になる事が予想されます。
キヤノンマーケティングジャパンは本選考の採用人数が多いので、インターンシップの優遇がないとは言えど、インターンシップに参加する事により企業理解が深まるので、確実に本選考に対して有利になります。
インターンシップに参加した時にキヤノンマーケティングジャパンの事を少しでも多く理解できるように臨みましょう。
キヤノンマーケティングジャパンのインターンの優遇や早期選考【27卒】倍率まとめ
キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップの内容や優遇に関しては参考になりましたでしょうか。
キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップには優遇はありませんが、それでも内定を狙う学生は必ずインターンシップに参加するようにしましょう。
本選考の倍率は低めではありますが、それでも確実に内定が取れるように積極的に対策を行うようにしましょう。
キヤノンマーケティングジャパンの企業情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
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フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1981年8月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,395人 |
売上高 | 6539億1900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立 正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.7歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile/about |
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