この記事では2027卒・2026卒向けにアサヒビール株式会社(Asahi)のインターンシップ、オープンカンパニー2024/2025夏、冬の優遇や早期選考、ESやWEBテストなど選考フロー攻略、倍率について解説していきます。
アサヒビールは、1961年以降低迷していましたが「アサヒスーパードライ」の発売以降、驚異的に経営状態を回復して1988年には2位となり、1998年にはビール単独、2001年にはビール類(ビールと発泡酒の合計)市場におけるシェアで1位となりました。そして2000年代からウイスキーやブランデーなどの洋酒事業や焼酎などの分野にも子会社を通じて本格参入しています。
結論から言うとアサヒビールにインターンシップの優遇はあります。優遇の内容は後程紹介しますので是非最後まで読んでください。
また、アサヒビールを含む大手ビール・飲料メーカーや、隠れ優良企業などの優遇や早期選考のオファーを直接受け取る事が可能です。
今「OfferBox」という就活サイトに登録しておくと、秋冬インターンで福利厚生がしっかりした優良企業から面接スタートの優遇や早期選考のオファーなどがもらえるのでおすすめです!
\ 「OfferBox」は口コミでも好評 /
「OfferBox」に登録して、経済産業省が提唱した「社会人基礎力」が診断できる適性診断を行うと、大手優良企業や隠れホワイト企業からオファーが平均20通近く届くので、企業を選ぶ側に回れるので就活の勝ち組になるのも夢じゃないです!
- 登録後、適性診断を受ける
- 優遇オファーがくる
- 面接
- インターン参加
- 早期選考
- 内定
「OfferBox」に登録するとこのような流れで就職が難しい大手企業の内定を複数獲得する事も可能。インターンではなくていきなり本選考のオファーもくるから最短2週間で内定がもらえます。
▼登録はこちら▼
▲PCでも登録できます▲
▼詳しくはこちら▼
- 社会人基礎力について詳しく知りたい場合はこちら⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強みを知りたい場合はこちら⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまう場合はこちら⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因
それでは誰もが知ると言っても過言ではないアサヒビールについて紹介していきます。
【26卒】アサヒビールのインターンシップの内容や選考フロー
先ずはアサヒビールのインターンシップの夏や冬の内容や選考フローから紹介します。
アサヒビールのインターンシップの種類 | 実施期間 | 人数 | 選考方法 | 詳細URL |
マーケティングインターンシップ/デザイン思考ワークショップ | 12月、1月 | 30 ~ 50人未満 | ・選考あり | 詳細を見る |
↓早期選考のオファーも始まってるみたいです↓
▼詳しくはこちら▼
- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
\ 今ならまだ間に合う /
- 自己分析・自己PRは大丈夫?苦手な学生必見!
自己PRが苦手というのは、自分が持っている良いポイント、長所を企業に効果的にアプローチする事ができず、それだけでESや面接でマイナス印象になってしまいます。自己PRに役立つ情報は下記から探してください。
\ 自己PR必勝法 /
- WEBテスト情報はこちらをチェック!
SPIや玉手箱、デザイン思考テストやCABなどWEBテストの攻略法やこちらで紹介しているので是非チェックしてください。
\ 気になるWEBテストはココ /
マーケティングインターンシップ/デザイン思考ワークショップの内容
マーケティングインターンシップ/デザイン思考ワークショップは、2030年の “アルコール体験” を考える、実りある体験価値に繋がるインターンシップになっています。アサヒビールのマーケッターと一緒に「お客様を中心」に考えるマーケティング業務を体験することができます。
本インターンシップでは、最も根幹を担う「創る(マーケ・研究開発)」について体感することができます。
マーケティングにとっても最も重要である「お客様のインサイト」を捉えて、アサヒとして提供できる価値を考え、
アイデアを実際に「カタチ」にする経験をすることができます。ゼロからイチを生み出す経験を、アサヒビールの
マーケッターと共に経験いただける内容となっています。
【26卒】アサヒビールのインターンシップの優遇や早期選考
アサヒビールのインターンシップによる優遇や早期選考ですが、結論から言うとあります。
アサヒビールのインターンシップによる優遇は、優秀者には早期選考の案内があり、その後面接2回で内定が出るというかなり内定に近い優遇になります。実質的に内定直結のインターンシップと言っても過言ではないかもしれません。
インターンシップに優遇があったとしても、参加したから必ず優遇がもらえるわけではありません。
インターンシップに参加中に何に気を付けて何をすると優遇がもらえるのかについてはこちらの記事にまとめたので、こちらの記事を参考にしてくださいね。⇒インターンシップで優遇をもらうための動き方!インターン当日とアンケートについて解説
\ 優秀な学生とは? /
- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまいがちな学生は要チェック!
学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
- 優遇のないインターンはインターンじゃない?1dayで優遇あり企業情報を公開中
1dayで優遇がある大手企業一覧や、今だけの優遇付き選考免除インターンに参加する方法を限定公開中!
\ 今ならまだ間に合う /
- 学歴を活かして早期選考の優遇オファーをもらって効率的に就活を進めよう
インターンシップは優遇が全てではないですが、それでも優遇は無いよりも有った方が良いですよね?逆求人型の就活サイト「OfferBox」に登録して社会人基礎力が分かる適性診断をしておくと、優遇付きのオファーがもらえるので、いきなり早期選考に参加する事も可能ですし、高学歴だからこそ選ばれる側ではなく、選ぶ側へ回れます。
▼オファーはこのようにきます▼
「OfferBox」では企業側は学生のプロフィールを見てオファーをくれるので、マッチング率が非常に高いです。それだけ正確な適性診断が行えるのも「OfferBox」の強みですし、企業側もきちんとあなたを見てくれているので、学歴やスキルに合った企業からオファーも届きますよ。
▼詳しくはこちら▼
それではアサヒビールのインターンシップの選考を突破するための方法について紹介していきます。
アサヒビールのES対策
アサヒビールのES(エントリーシート)では過去にこのような設問が出されました。
- 職種・インターンシップに興味を持った理由
- 将来アサヒビールで実現したいこと
- 研究概要
- チームで大きな成果を出すために最も大事な事は何か、またその理由
このような設問が出されます。もちろん職種によっても設問は異なるのですが、ESの段階から面接の事も想定してどんな事にでも答えられるように自己分析と企業研究をしっかり行って準備をしておきましょう。
ESの通過率は20%~30%と低いので、ESの精度を高める事が重要です。ESの精度を高めるにはどうすれば良いのかというと、それは自分の社会人基礎力や次世代リーダー力などを把握する事が大切です。
「OfferBox」の利用に迷っている場合は、「OfferBox」のメリットやデメリットを参考にしてくだいさね。
「OfferBox」のメリット・デメリットはこちら⇒「OfferBox」のメリット・デメリット
また、ES作りの自己PRなどは下記記事も参考にしてください。
- 【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- ESすら通らない理由は2つ!インターンや大手でしくじるエントリーシートの落とし穴
- 【自己PRの短い例文】新卒の就活でESと面接対策になる例文一覧
- 自己PRの強み一覧!自分の強みがわからない就活生は役立ててください
- 自分の強み診断が無料で出来る!当たる長所診断について解説
- エントリーシート(ES)自己PRの例文と書き方!ですます口調と「である」口調どちらを使う?
- OB・OG訪問の正しいやり方、質問内容などまとめて解説
- 本当にこの企業で良いの?自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
アサヒビールの適性検査は玉手箱
アサヒビールの適性検査には玉手箱で、言語、非言語、性格が実施されると言われています。アサヒビールの選考はこの玉手箱が鬼門で、高学歴の学生もあっさり落とされるので、やり込んでおく必要があります。
玉手箱はしっかり対策を行わないと、ESを作り込んでも落とされてしまいます。
実は裏技としてアサヒビールの玉手箱は「Lognavi(ログナビ)」で模試が行えて偏差値も出るので、「Lognavi(ログナビ)」で適性検査対策を行う事をおすすめします。
「Lognavi(ログナビ)」に出てくる問題は本番さながらだと評判なので、アプリをインストールして損はないです。
\ 玉手箱の偏差値がすぐにわかる /
去年は玉手箱で落ちる学生が本当に多かったです。玉手箱で落ちると後悔するので実践積んで本番に挑んだ方が確実ですよ。
適性検査・WEBテスト対策は、適当に済ませたり油断していると時間切れで正解率が下がって悲惨な結果になる事もあるので、やり過ぎなくらいに対策をしましょう。そのために下記記事も参考にしてくださいね。
アサヒビールの面接対策
アサヒビールの面接で聞かれる設問は以下になります。
- 1分程度の自己PR
- 自己PRの理由やエピソード
- ガクチカ
- 志望理由
- インターンシップで何を学びたいか
これらの事について聞かれます。またESの深掘りもくる恐れがあるので、必ず深掘り対策も用意しておきましょう。自己PRは時間にある程度の制限があるので、最もアサヒビールに伝えたい事を伝えるようにしましょう。もちろんその理由付け、エピソードもしっかりと喋れるように考えておいてください。
この自己PRの理由やエピソードの時に面接官の雰囲気を掴み、詳しく話せそうか、端的に話した方が良さそうか決めるようにしましょう。つまり、端的に話すバージョンと詳しく話せるバージョンで2つ用意しておいてください。そこから志望理由や学びたい事にも繋がってきます。
面接の通過率を上げるために下記記事も参考にしてください。抑えるポイントをしっかり押さえれば、面接の通過率はグッと上がります。
- 基本的な面接対策⇒逆質問の例文やガクチカの話し方、弱み一覧や伝え方
- 厚生労働省も自己PRに推奨する社会人基礎力⇒【社会人基礎力診断】無料チェックシート
- 自分の強み・弱みが分かる⇒自分の強み診断が無料で出来る当たる長所診断
- OB訪問のやり方なら⇒OB訪問の質問内容やメールの書き方、メリットとデメリット
- 本当にこの企業で良いの?⇒自分が進む道が分からない時の無料適職診断はこちら
- 高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
【26卒】アサヒビールのインターンシップや本選考の倍率
アサヒビールのインターンシップの倍率ですが、募集人数は30名から50名です。この人数にナビサイトのプレエントリー候補リスト登録人数である74788名で倍率を出すと、アサヒビールのインターンシップの倍率は約1869倍になります。
また、アサヒビールの本選考の倍率ですが、募集人数が46名から50名なので、本選考の倍率は約1495倍になります。ただ、アサヒビールのインターンシップの優遇である早期選考が、面接2回で内定が出ると考えると、本選考の採用枠は本選考スタートからだとかなり減っている可能性があるので気を付けましょう。
必ずインターンシップに参加し、優遇を得られるように動いた方が、内定の可能性は格段に上がります。
インターンシップに参加するとなると、人気企業であればある程、当然倍率は高いので、インターンシップに参加するのが難しくなります。
なので事前に学歴やスキルに合わせて企業側からオファーがもらえる「OfferBox」に登録し、適性診断で自分の社会人基礎力を把握しておけば、倍率関係なくかなりの年収の企業から秋冬インターンの優遇オファーがもらえて、面接でも自分の社会人基礎力を元に自己PRやガクチカなど話して無双できるから、今のうちに登録しておくのがおすすめです。
- 適性診断を受検する
- 優遇オファーで倍率関係なし
- 面接
- インターン参加
- 早期選考
- 内定
隠れ優良企業なども最短2週間で内定まで進める事もできるので、「OfferBox」に登録すると自己肯定感が上がり、就活がかなり楽になります。
倍率などを気にしたくない場合は「OfferBox」に登録して適性診断を行っておくと楽なので、おすすめです。
MARCH以上の学歴があれば、ライバルに大手企業の内定数でマウントが取れるくらい有利になるので、是非登録してみてくださいね。
▼「OfferBox」登録はこちら▼
▲PCでも登録できる!▲
- 採用直結型のインターンシップを行う企業一覧
インターンシップの優遇は色々とあるけど、採用に一直線に繋がる企業は少ないです。そんな企業の情報をこちらの記事でまとめているので、こちらの記事も参考にしてくださいね。
\ 今ならまだ間に合う /
- 高学歴なのにESや面接で落ちてしまいがちな学生は要チェック!
学歴が高い大学生なのに、なぜかESや面接で必ず落とされてしまう・・・そういった学生には、実は重大な原因があるので、MARCH層も関関同立層も、早慶や旧帝大の学生も思い当たる節があるなら、こちらの記事を一読してください。⇒高学歴でも就活に失敗し負け組になる原因はコレ!ES落ちや面接落ちの早慶なども必見
アサヒビールのインターン選考攻略と優遇や早期選考の条件!倍率まとめ
アサヒビールのインターンシップの内容や優遇については如何でしたでしょうか。
アサヒビールの優遇の早期選考は内定直結と言っても過言でない程の優遇なので、積極的にインターンシップにエントリーし、優秀な学生だと思われるようにアピールを行っていきましょう。
それでは志望する業界の内定を取れるように対策は怠らないようにしていきましょう。
アサヒビールの企業情報
会社名 | アサヒビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒビール |
設立日 | 1889年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 3,134人 |
売上高 | 7692億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松山一雄 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5111 |
URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |
コメント